2007年11月01日

“待つこと、忘れること?”家事はシジフォスの苦役。

金井美恵子「待つこと、忘れること?」です。

ニートになってから1ヶ月たってしまいました。

えーと、金井美恵子氏著作のエッセイというと「目白雑録(ひびのあれこれ)」など、辛口批判エッセイが有名ですが、この本は料理と家事について書かれた本です。

辛口なのはいつもと一緒ですが。

この本を購入したのは、たしか婦人雑誌に紹介されていて、料理のレシピがエッセイで紹介されていて、おいしそうなものがあったからでした。

レシピっていったって、小さじ一杯などと細かいレシピが紹介されているわけではありません。
作り方だって詳しくは紹介されていません。



家事はシジフォスの苦役。

著者は掃除も洗濯も料理も雑用も整理整頓も大嫌い、だそうです。

好きな人っているのかな?

本気で、雑誌に紹介されているような、仕事もしてて、家の中もキレイでセンス良くって、ご本人もすっごいキレイな人っているでしょ?
ああいう人たちってすっごいな~と思うんです。
もう人間として「根本」が違うとしか思えないよ。

休職・無職になってからも、いーっさい家事などしていないニートなわたしに発言権などありませんが。
先週の土曜日から、外出を一度もしていません。
ただいま“なんかうつっぽい”病発病中。


ま、そのわりに「食」にたいしてかなりのこだわりを見せている著者です。

私の文章を読んで、作ってみようと思っても作れなかった、という人がいたとしたら、その人は「生活」というもののあれこれに対する基本中の基本が身についていない、というだけで私の文章のせいではありません。

とあとがきに書かれております。

「白菜と豚ロースの鍋」と「白菜と豚肉の煮込みうどん」は作りました。作れました。

ええ、ちゃんと「おいしい」と言ってもらえましたよ。←やりゃできるんだよ、わたしだって!

ところで料理のエッセイを読んだら胃が・・・・・。
実はこの記事は先週からの書きかけです。

来週は「うなぎ」を食べに行く予定なので、それまでに治さねば。


参加中です↓。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

ここ、二、三日更新が進まなかったのは「胃」と「病」のせいですが、更新しなかった日のほうが、アクセス数が多いってどゆことなの??

posted by くみ at 00:01
"“待つこと、忘れること?”家事はシジフォスの苦役。"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。