2007年08月24日

“おしゃれTPO”

おおたうにさんの本はどれも可愛いと思うのですが、今回はこちらの本で。↓。

「おしゃれTPO」です。

こう、イラストとかマンガとエッセイと一緒になっている感じの本はスキですね~。

この本は

4月 お買い物のTPO

5月 映画のTPO

6月 デイトのTPO

7月 バーベキューのTPO

8月 部屋着のTPO

9月 お茶のTPO

10月 旅のTPO

11月 冠婚葬祭のTPO

12月 パーティのTPO

1月 お正月のTPO

2月 クラブのTPO

3月 友だちん家のTPO


と、前半は12ヶ月のTPOに応じたファッションを可愛いイラストで紹介。

後半は「『洋服』と私」というエッセイで構成されています。

アイテムは古着、ユニクロ、GAP、PJ、そしてブランドとMIXです。

わたしは古着は着ないけれど、その他のアイテムで親近感v

この人のファッションは、毎朝キレイに決めて出社しているOLさんのファッションではないので、そこも親近感v

わたしはパンプスを履いて出社したことのない女です。
スーツも一着も持ってない。←それってどうよ。

この本のTPOも自分流。

デイトのTPOで「男子の望むかっこ」それは「清楚で清潔」と書かれていました。
持ってたってぜったい着ない、そうです。

奴らの言う清楚

キレイな髪質、ななめ前髪、ナチュラルメイクピンク系、ひかえめでセンスのよいアクセサリー、きれいな色のカーディガンは七分そでできゃしゃなうでを強調、必要なものだけ入ったかばん、ヒールは低め、むだ毛なし、爪かぎりなく地色に近いピンク、白いワンピース。

と書かれていました。

あ~そうだろね~、と思う。

で、

「女子どもわかるな?これがどれほどの時間と労力をついやすスタイルなのかということが!!!」

と書かれていました。

わかる、わかるわ!!これは大変ですよ。

男って「ナチュラル好き」なくせに「ナチュラルに見せること」がどれだけ手の込んだものか全っ然っ!!!わかってないですよね!!??

「化粧?ノーメイクっぽい薄いナチュラルメイクが好き」とか言っている男を見るとぶっ飛ばしたくなります。

ばーか!!ナチュラルメイクは重ねて重ねて自然に見せているテクニックのいる化粧なんだよ!!!

で、部屋着のTPOでちょと反省。

最近、さすがに一日中パジャマはやめましたが、ユニクロのチュニックとスパッツという、パジャマと変わんない格好しているので。

でも、着替えているだけマシ。

この本に書いてあるワンピースの着方はほとんどブーツを合わせたものでした。
今夏はわたしはワンピースにはレギンスばかり合わせていました(男子の嫌うかっこやね)。
春・秋はブーツでいこう!と思いました。

ワンピースにパンプスとか、考えられんよ。
大体、スカートは膝上のデニムか、膝下ならプリーツしか持ってなくて、それにパンプスは似合わんのよ。
というかパンプス、持ってないよ。

あ、わたしナチュラルストッキングが好きじゃないので、タイツ履くのですが、そうするとパンプスって似合わないんだ!

彼のおうちへ(しかも実家)

というコーディネートでブーツはいかがなものか?と思いましたが、イラストのストンとしたブルーのワンピースにミディアムのブーツを合わせた格好がとても可愛かった。

で、母にも見せて同意も得たが、このかっこはどう考えてもわたしに似合う!!!→おいおいおいおいおい!!!

こんど、やろうかと思います。

で、そのイラストの下に

「けっこん・・・・・・・なんだそれは。おいしいのか。」

と書かれてあって、ますます親近感が増しました。

従妹の結婚式にもワンピースとブーツで出よう!と思います。

こうして、世にいうモテを狙う(男受けする)ファッションからはますます遠ざかっていくだろうワタクシです。

でもファションってのは、すごいよね!!
その人の真実の中身を隠し、印象を変えてしまうことも出来る。

わたしだって、いつもの格好やめて、きれいなOLのお姉さんファッションすれば、ただいま休職中には見えないわけだ。←まず、履きなれないパンプスでずっこけるのがオチだ。

おしゃれは大切です。


参加中です↓。よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
posted by くみ at 18:34
"“おしゃれTPO”"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。