2009年10月06日

来年の手帳は“ラコニック”

来年の手帳を購入しました。

「ラコニック」というブランドのものです。

2006年に発売され、売り上げを延ばし続けている国内メーカーのものです。

実のところ、わたしは手帳を役立ててはいないほうなのですが、持っていないと落ち着きません。

世の中には、週末のスケジュールの空白が埋まらないと不安な人もいるようですが、わたしは平気です。

っていうか〜、人生療養中のわたしは、いつも空白です。

携帯を機種変したので、完全ペーパーレスも可能なのですが、やっぱり手帳はないと不便です。

役立ててはいないけど、手帳に対してこだわりはあります。

ま、結局、文房具が好きなのですよ。

だから自分の求めているものを探すのが好き。

ここんとこ2年、ペーパーブランクスのものを使用していましたが、今度は、もちょっと機能的で、カジュアルなものがいいな〜と思って探していました。

無難なところで、クオ・ヴァディスか、モレスキンか、と思っていたのですが、ロフトで手にとってみて「ラコニック」に決定。

大人気の「ほぼ日手帳」は、わたしには使いこなせません。

こだわり。

必ず、日本語使用のもの。←英語苦手。

大安吉日がカレンダーに記載されているもの。←コレ、結構大事だったりする。

年齢早見表があること。←仕事などでも使用する。

主要都市の地下鉄案内図があること。←ヒッキーがたまに出かけるときのために。

メモ部分が多いこと。←新聞や雑誌に掲載された新刊情報を貼るので。

ものを挟んでもいいデザインであること。でもシステム手帳は不可。←かさばるから。

一年使用に耐えうるデザインであること。


今回選んだものは↑の条件をすべて満たしてはいません。

年齢早見表がないのですが、それはネットで探してプリントアウトして、貼れば解決です。

で、コレ↓がわたしが購入した「ラコニック」



「JOVAIL」という横型のものです。

鮮やかなピンクが気に入りました。

小物の色で気分を上げたい、という表れ。

そういえば、最近、シャープペンもボールペンもピンクを選んでいる。

200909221145000.jpg

B6サイズの横型です。

表紙はカレンダーを挟み込む透明ビニールポケットになっています。

200909221145001.jpg

2ヶ月同時に見ることが出来るマンスリー。

この手帳、9月始まりなんですよ。

いくらなんでも9月って早すぎるのですが、ま、いいや。

200909221145002.jpg

24時間バーティカルタイプ。

横型なので、書く部分が狭すぎる、ということはありません。

24時間のスケジュール管理などわたしには不用なので、普通にメモとして使います。

200909221146000.jpg

フリーのメモ部分。

ココ、大事。

雑誌の切り抜きを貼ります。

200909221146001.jpg

主要都市の地下鉄路線図。

田舎モノには必要。

使い始めるのは12月からだと思うのですが、とりあえず、決まっている予定を書き込んでみる。

・・・・・12月29、30、31の冬コミしか予定がない・・・・。←仕方ない、コミックシティスパークも書き込んでおくか・・・。

あ、3日間参加するワケじゃありませんよ。

たぶん行くのは29日だけ、です。

29日は何があろうと、コミケです。

仕事が決まっていようが、決まってなかろうが、29日は有明です。

ちょ、ちょっと待て!!29日がアニメで、30日がジャンプかっ!?

うぁー!!2日参戦かよ!!??

あとは・・・友人、知人、姪甥の誕生日は書いておく(すぐ忘れるから)。

書き込んでいて思ったのですが、横型は思っていたよりずっと使いやすいです。

Amazonでお探しの方はこちらへラコニック

楽天でお探しの方はこちらへラコニック


横型だけでなく、縦型ももちろんあります。

参加中です↓。いろいろと励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

posted by くみ at 19:45| 静岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 文具・手帳など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

来年の手帳も“paper blanks”

来年の手帳も「paper blanks」です。

11月1日から使用するつもりで買ったのに、ゴタゴタしてておろすの忘れてたよ・・・。

今年の手帳(→記事はこちら)として購入したものが、ひじょうに使いやすかったので。

手帳にはこだわりがあるんですが、実は持っていると安心するだけで、使いこなせてないんですが。
書き込みもあまりしませんし。

ま、もともとヒッキーなので、休日にあまり予定はないんですけど(淋しい女だな)。

こだわり。

必ず、日本語使用のもの。←英語苦手。

大安吉日がカレンダーに記載されているもの。←コレ、結構大事だったりする。

年齢早見表があること。←仕事などでも使用する。

主要都市の地下鉄案内図があること。←ヒッキーがたまに出かけるときのために。

メモ部分が多いこと。←新聞や雑誌に掲載された新刊情報を貼るので。

ものを挟んでもいいデザインであること。でもシステム手帳は不可。←かさばるから。

一年使用に耐えうるデザインであること。


などなど、考慮して来年の手帳はこちら↓のpaper blanksのミラーという装丁のミディアムタイプ(120×170o)のものを購入。

Image017.jpg

Jewel Collection ミラー

クラシックな象篏細工。細かく彫られた花模様に幾何学模様、ところどころにちりばめられた宝石と貴石の深い色合いが見事。
フランスの著名写真家、ジェラール・ドジョルジュが象篏細工び美しさをあますことなく写し出した装丁。



paperblanks【ペーパーブランクス】
2009年スケジュール帳(ミディ)
ミラー
中善画廊


今年の手帳は5月まではわりとしっかり書き込んであるのですが、6月、今の職場に移ってからはもうおざなり状態。
とくに仕事を辞める決心をした10月は白紙状態・・・。

そして11月に入ってからは、何故か辞めたはずの会社で引継ぎのためバイト・・・でグダグダ状態。

再来週あたりからすっきりオサラバできるようなので、手帳を変えて気分一新です。

手帳を使い始めるにあたって、一番最初に書き込むのは友人、身内の誕生日。
姪や甥の誕生日なんて覚えてないので。

決まっている診察日。

コミケ。←あからさまな!!

あとはなんでしょ。
とりあえず、年内は療養する予定です。

paper blanksのスケジュール手帳は大人気のようです。
楽天でも「売り切れ」が目立つようになってきました。

デザイン豊富で目移りします。


paperblanks【ペーパーブランクス】
2009年版ダイアリー
ジュエル コレクション
京都文具屋


paperblanks【ペーパーブランクス】
2009年版ダイアリー
アンティークレザーコレクション
京都文具屋


paperblanks【ペーパーブランクス】
2009年版ダイアリー
フレンチフローラルコレクション
京都文具屋


paperblanks【ペーパーブランクス】
2009年版ダイアリー
フレンチシルクの宝物コレクション
京都文具屋


参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
posted by くみ at 10:27| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 文具・手帳など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

来年の手帳は“paper blanks”

手帳にはこだわりがあります。

みなさん、それぞれこだわりがあると思うんです。

わたしは、地下鉄路線図がついているもので、年齢早見表もあり、日本語で暦が書かれているもの。

それで、ものを挟み込める余裕のあるもの、メモの部分が多いもの、が条件になります。
新聞や雑誌で見つけた「本」の情報を貼り付けるんです。
あとは・・・。

来年の手帳は「赤」がいいなぁと漠然と思っていました。

今年は黒だったんです。

オシャレなブログでpaper blanksのことを知り、一度手にとって見たいと思っていました。

でも、浜松には置いてない・・・。

静岡パルコのロフトに置いてありました。

デザイン豊富で迷ったけれど、一発で見て気に入ったこちらのものにしました↓。
インパクトあるでしょう?

赤いブーツに金色のボタン。縁起が良さそうです。
Image003.jpg
↑これはpaper Blanksグラマラスコレクションです。
手帳くらい女子力のあるものを使いたいなぁ・・・と。

・グラマラスコレクション
女性のワードローブで欠かせないもの、それは靴。
美しい靴は愛用する人の個性そのものを表現します。
このシリーズは美しい靴のもつグラマラスなイメージを再現しています。


実は多少、条件から外れているんです。
普通のメモの部分が少し少ない。わたしには。

が、それはメモ帳を一冊用意することでクリアしました。

一緒に写っている赤い手帳は普通のメモ帳です。
え〜と、「お小遣い帳」というか「自分用家計簿」です。

そういうところ、わたしはものすごく細かくて、それでいて好きなんですよ。
クレジットの明細とか税金の引き落とし額とか記入しておくんです。
お金の計算が好き。←・・・。
っつか小金を溜めるのが好き。

paper blanksはとてもデザインが素敵です。

フレンチフローラル


フレンチシルク


オールドレザーコレクション

スケジュール手帳だけではなく、罫線だけ、無地だけのノートもあります。

ところで、赤はドクター○パによると来年のラッキーカラーらしいですね。
わたしは風水とか無頓着なんですけれど、何も考えず新しく購入したものが、来年のラッキーカラーということが続いています。
ちょっと嬉しい。

ニート、スケジュールぎっしりです。
3○歳にして、自動車教習所に通う毎日。
周りは高校生ばっかり・・・。

参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by くみ at 23:21| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 文具・手帳など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

