2010年01月02日

“ごあいさつカードの手づくりレシピ”

上原かなえ「ごあいさつカードの手づくりレシピ」です。

新年、あけましておめでとうございます。

「一年の計は元旦にあり」と申しますが、新年早々ぐーたらです。

昨日は一日パジャマで過ごし、今日もまだパジャマです。

だって眠いんだもん。

まったく・・・友人B子さんは元旦から働いているというのに。

今日から働いている友人もいます。

日本列島、大晦日から大荒れの天候だということですが、ココ、静岡県西部も荒れてます。

今日は雪が降ってるわけじゃありませんが、強風が吹き荒れております(大晦日と元旦は雪が降ったです)。

こんなに寒いお正月は久しぶりです。

寒いから眠いんです。

わたし、冬眠できます。

こんなわたしですが、年末は結構マジメに過ごしておりました。

自分の受け持ちエリアの大掃除は中旬までに済ませ、年賀状は15日に投函しました。

いや、ヒマだからできるんだけどさ。

そんななんで、わたしの今年の年賀状プロトタイプはこちらです↓。

200911301159000.jpg

若干、不恰好ですけどね。

PCを導入して数年、わたしはまだPCで年賀状を作ったことがありません。

枚数少ないから、手書きの方が早いんです。

プリンターが使いこなせてないせいもあります。

↑は、耳つき和紙ハガキに、赤い刺繍糸を水引のように結んで止めてます。

千代紙でのしもどきを折って貼り、ハガキの端のひし形は消しゴムスタンプです。

作り方は、まんまこの本を参考にしてあります↓。

ごあいさつカードの手づくりレシピ
上原 かなえ
グラフィック社
売り上げランキング: 366209


この本、作り方がカンタンなカードが豊富に掲載されてていいですよ。

素材決めて、プリンタのインク補充して、住所録作ってとかより、こういうの見て手で書いたほうが絶対早いです、わたしは。

でもな〜、不安がちょっとありますな。

たくさんのハガキにもまれて、刺繍糸やのしもどきが剥がれてないか不安です。

なので、万が一のことを考えて、ココ↑にのせてみました。

ココを読んでくださった皆さまへの年賀状もかねております(ついでで申し訳・・・)。

今年もよろしくお願いいたします。

健康第一!

Amazon.co.jpごあいさつカードの手づくりレシピ

参加中です↓。いろいろと励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
ラベル:
posted by くみ at 12:52| 静岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 読書(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

“名前の日本史”

紀田順一郎氏「名前の日本史」です。

最近、子どもの名前がすごいことになっているでしょう?

どんな名前でも「親が一生懸命考えてつけたものだから」・・・と肯定できるものなんでしょうか??

まともな字を当てていれば、「まぁ、いいんじゃない」となるんでしょうけどね。

じゃ、こういうのはどうなんでしょう??




気になったDQNネーム集

最後の「大賀寿」ってなんて読むかわかりました??
この名前は結構、有名ですよね。
「ひろかず」だったら良かったのにね。

わたし、嘉射(かい)くんや、海透(かいと)くんや、空楽(くうが)くんや、心愛(ここあ)ちゃんや、果音(かのん)ちゃんや、歩帆(ほほ)ちゃんや、美月(るな)ちゃんがDQNだとは思っていませんし、いけないとも思ってません。
どう読んだらいいかわからないだけです。

わたしのイトコのムスメだって「優多」(さて、なんと読むでしょう?)だし。

わたし自身、本名の○美は宅配のお兄ちゃんに読んでもらえない度、高いです。

しかし、「煮物(にもの)」「無(む)」とか、普通の感覚でありえんだろー!!!←役所の人の心が折れたんだな〜。

そんなわけでこの本を読むことにしました。

名前の日本史 (文春新書)
紀田 順一郎
文藝春秋
売り上げランキング: 133373
おすすめ度の平均: 4.0
5 とにかく興味深い「日本人の名前の変遷」
4 名前にこめられた思想、価値観、感性を知る
5 日本人の名前の歴史への招待状
3 気軽にくつろいで読める本


古代人の名前は自由でおおらかだったらしいです。

例・動物を名としたもの→葦田蟻臣(ありおみ)。
例・地名、地形を名としたもの→坂上田村麻呂。


その後元明天皇の時代に、大陸文化の影響で、まず地名を二文字にするようになった。

例・明日香→飛鳥・泉→和泉など。

嵯峨天皇の時代に二文字が浸透し、皇子の名が二文字(四音節)、皇女の名が二文字(三音節)が主流となる。

例・皇子→正良(まさなが)、秀良(ひでなが)など。
例・皇女→正子、秀子、俊子など。

「子」は古代では男子につける字であったが、嵯峨天皇の時代から主流は女子へ。

嵯峨天皇の皇子皇女で臣籍降下し、源氏性を名乗ったものは一文字名。皇女は○姫。

例・男性→源融(とおる)、源至(いたる)
例・女性→源潔姫(きよひめ)、源貞姫。

その後、王族の女性の名に「子」が大流行。

平安末期までに貴族全般で「子」が使われるようになる。

庶民の名は自由な発想で、阿由賣(あゆめ)、和子賣(わごこめ)、後、鎌倉時代は姫夜叉、鶴夜叉、土用女、など。

武家社会になってからは、武士は出世魚のように名前が変化するようになり、女性の名は、女性の地位の下降にともない簡略化。

江戸時代の農民は、尊大な名を好み、百官名をつけるようになる。

例→太郎左衛門、八右衛門など。

江戸時代、明治、大正と女性のなまえはひらがな二文字が主流。

例→あき、あま、かめ、せん、たけ、などなど。

明治になり平民に名字が許可され(義務付けられ)、その影響で名前も変化していく。

時代の変動とともに名前の変動も激しくなっていく。

明治初期の男子の主な名前は、源右衛門、市十郎、磯五郎など。

大正初期の男子の主な名前は、忠男、次郎、誠二、昌弘などなど。

そういえば、わたしの父方の祖父。
わたしが生まれる前に亡くなって、明治後半生まれだと思うんですけど、これがまた変わった名前なんですよ。

じーさんの名前→「初優」(さて、なんと読むでしょう?)

その後、女性の名前に再び「子」が登場。
超主流となる。

が、その後高度経済成長終了あたりから「子」が消えていく。

わたし、ここらへん。

男子の名前でも「男」「夫」「雄」が衰退。

昭和末から、漢字のイメージを重視する傾向。

さらに平成に入ってからは、読みの困難な当て字が主流になり、いまにいたる、と。

この本では、さらに「親が子に名をつける権利」についても言及しております。

昔から奇想天外な名前をつける親はいたようです。

例・高倉 田子の浦に打ち出見れば白妙(兄)・高倉 富士の高根(妹)

風流といえば風流ですが・・・当時(明治)新聞のネタになったそうで。

珍名をもつ方は、大体が改名をしていらっしゃるそうで、「煮物」ちゃんや「無」くんも、おそらく改名となるんでしょう。

ぐだぐだ書いてきたとおり、名前の変遷が日本では早い。

ってことで、これからますます期待(??)されるということですね。←違!!

Amazon.co.jp名前の日本史 (文春新書)

参加中です↓。いろいろと励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
ラベル: 新書
posted by くみ at 17:24| 静岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 読書(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

“『少女の友』創刊100周年記念号 明治・大正・昭和ベストセレクション”

「『少女の友』創刊100周年記念号 明治・大正・昭和ベストセレクション」です。

なんと刊行が48年も続いたという伝説の雑誌『少女の友』が1号限りの復刊です。

「少女にこそ一流の作品を」がモットーだった『少女の友』

川端康成氏、吉屋信子氏、中原中也氏など一流の執筆陣に、中原淳一氏などが挿絵を描いた、ともかく当時の少女たちにとってはバイブルのような雑誌だったらしいのです。

わたしは、田辺聖子さんの著書のなかで『少女の友』という雑誌のことを知りました。

吉屋信子氏という作家を知ったのも、中原淳一氏という画家を知ったのも、田辺聖子さんの著書からでした。

中原淳一氏の「おしゃれの絵本―中原淳一ファッションブック」は手に入れたい一冊です(お高い・・・)。

『少女の友』は昭和30年に休刊になってますから、当然「本誌」を見たことはありません。

母も、実物を見たことはないそうです。
でも、母は少女の頃、吉屋信子氏の作品は読んでいたらしい。

この本。図書館の新刊コーナーにあったのですよ。

いまどき、化粧箱入りの本なんて滅多にありません。
目立ってました。

『少女の友』創刊100周年記念号 明治・大正・昭和ベストセレクション
実業之日本社
実業之日本社
売り上げランキング: 962


『少女の友』が抜群のセンスで作られていた雑誌だということがよくわかりました。

中原淳一氏の描く、少女たちのお洋服の品のよさ!!

松本かつぢ氏の描く少女の横顔の美しさ!!

竹久夢二氏や蕗谷虹児氏なども描いていたというなんと豪華な!!

小説は吉屋信子氏の「紫の手記」と川端康成氏の「乙女の港」

吉屋信子氏の「紫の手記」は少女歌劇が舞台。

川端康成氏の「乙女の港」は『少女の友』史上、もっとも人気を博した連載だそうです。

当時の女学生の間では「エス」と呼ばれる(Sisterの略)「お姉さま」と「妹」という関係が大流行していたそうです。

川端センセの作品はその「エス」がテーマなのです。

それって「マリア様がみてる」(ウィキペディア)の「スール」と一緒ですね!!

あの川端康成が!!!ノーベル賞が!!!

この「乙女の港」の連載初回のみが掲載されているのですが、面白いんです!!!

うぉー!!続きが気になる!!!

三千子は誰を「お姉さま」にするんですかっ!?川端センセーっ!!

図書館へ「川端康成全集第二十巻」を探しに行かねば!!!

あなたはどんなお花がお好きか分からないけれど、もしも、私の花束のなかに、お好きなお花がひといろあるとしたら、どんなに私は仕合せでしょうか。


ああ、これは乙女と元乙女にしかわからない浪漫だわ。

付録も紹介されているのですが、また豪華で美しいつくりで、金箔の型押しとか、同人誌で刷ったらいくらくらいになるんだろう??などと思ってしまう不届きなわたしです。

この本、「記念号」のなかでは、『少女の友』の熱烈的読者であった田辺聖子センセをはじめ、安野モヨコさん、あさのあつこセンセも『少女の友』について語られています。

いいな。こういう雑誌。

Amazon.co.jp『少女の友』創刊100周年記念号 明治・大正・昭和ベストセレクション

参加中です↓。いろいろと励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
ラベル:
posted by くみ at 19:22| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

“マスキングテープの本”

主婦の友社発行の「マスキングテープの本」です。

マスキングテープというと、わたしは「漫画描くときの道具」(よく知らんが)くらいの認識しかなかったのです。

最近、とてもカラフルでオシャレになって、新たな使い方がいろいろと発案されているそう。

姪と甥へのプレゼントとか、自分で包装することの多いわたしは、「使ってみたいな〜」と思っていたのです。

ロフトやハンズに置いてあるそうですが、静岡県西部にはロフトもハンズも存在しません。

そしたら、なんと地元の文具店にあるという。

さっそく購入。

で、ついでにいろいろな使用法を知りたくて、この本を購入しました。

マスキングテープの本

主婦の友社
売り上げランキング: 10583
おすすめ度の平均: 4.5
3 若い人向けかも
5 色々なヒントが詰まった本です
5 魅力いっぱい
4 親切!
5 ワクワクしました


貼ってはがせて、のり残りしない、文字や絵も書けるマスキングテープ。

わたしは、とりあえず、包装したあとのリボンがわりにするしか、使用方法が思い浮かばなかったのですが、この本にはさまざまなアイデアが紹介されています。

グラシン紙で手作りの封筒とか、キレイです。

不器用でもそれなりにかたちになるところが、マスキングテープのいいところ。

とりあえず、ごく普通の封筒(これでも鳩居堂なんだけど)に貼ってみました。

Image002.jpg

これは↓お店の包装があんまりにもひどかったので、自分で包装して直してみたプチプレゼント。

Image009.jpg

センスなくっても、それなりに出来上がったと信じたい。

フリルとかも作れるそうです。
やってみたいな。

テープは無地のものより、模様入りのほうがまっすぐ貼りやすいです。

マスキングテープの本」は、「紙好き」な人にはたまらない、と思います。

Amazon.co.jpマスキングテープの本







参加中です↓。いろいろと励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
ラベル:
posted by くみ at 23:05| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

“『働きマン』松方弘子のMake It Healthy! ”

「『働きマン』松方弘子のMake It Healthy! 」です。

昨日、今日と「すこやか」であることの重要さを痛感いたしました。

こんばんは。

昨日の朝は5時45分に起床。

だが、どうしてもどうしても朝食を摂ることができない。

血糖値の低いわたしは朝食を摂らないと働くことができない。

パンを口に入れても味覚がない。

ならばさっさと身支度すればいいのだけれど、ぐったりしてしまって動けない。

何も口にしていないのに、洗面所でゲロる。

ああ、もう今日はダメだ・・・と思うが、月末進行の真っ最中のただいま、どうしても仕事を休めない。

午前中だけ休むか・・・と思い、就業時間まえに連絡いれようと、いったん横になったら・・・・寝ちゃってさ・・・サイテー。

次に起きたのは、会社からの電話ででした。

8時半でした(就業は8時)。

この時間の職場の平均年齢、推定23歳・・・。

電話のBGM(職場の笑い声)、朝から大変元気一杯にぎやかでした・・・・。

これが「若さ」というものか・・・!?(わたしだって23歳のころは・・・以下略)。

21歳男子(特技・得意先に謝る)に「あの・・・今日はいらっしゃいますか??」と起こされた、3X歳のいい歳こいた女・・・。

ま、いろいろあって結局のところ、昨日は休んで、本日、土曜日出社となりました。

ああ〜ん、またマクロス観るのが遅くなる。←おいむかっ(怒り)むかっ(怒り)

うーーーーん・・・このところ体調が不安定。

天候が不安定なせいか、生理が遅れているせいか(まさか更年期かっ!?)。

本当はわかってる。

「うつ」だ。

昨年倒れてから、減薬は一度もしていない。

治ってはいないのだ。気をつけねば。

ところで、今日出社して知ったのだが、昨日はもう一人つぶれた奴がいたのだった。

わたしより2歳年下の男子30代(趣味・パチンコ)。
昨日の朝、どうしても起きれなかったらしい。
彼は8月中旬に「三日連続夜勤」をしてから夏バテバテだ。
昼ごろ出社しようとしたら後輩・22歳男子(元陸自)に「今日はもう休んでください」と言われたんだそうだ。
「休んでください」と言われて、彼はまたパチンコに行ったらしいのだ・・・アホウ。

30代、そろってダメな大人ぶりを発揮。

最近「働きマン」はまったく読んでないのですが、松方弘子は30代に突入したのかね?

この本は「キレイですこやかな働きマン・ライフを」という本です。

「働きマン」松方弘子のMake It Healthy! (KCデラックス)

講談社
おすすめ度の平均: 4.0
4 「働きマン」女子と、その周りにいる男性たちへ


松方ほどの「働きマン」じゃなくても、役立つ情報満載です。

以前に発売された『働きマン』松方弘子のMake It Beauty! (KCデラックス)よりも、かなりビジネス向きな本です。

働きマン 目標実現の心理学

は、ビジネス啓発書そのまんまですし。

働きマンのココロの悩み、解消します!

で紹介されていた「働きマンのうつ病対策」はうんうん、と経験者がうなづけるものでした。

働きマンの婦人病対策

では、「マンモグラフィー」が怖くて乳がん検査をしていない己を激しく叱咤されたような気がいたしました。

わたし、よく友人たちに「婦人科検診行け」って言っているのに、自分は「乳がん検診」したことないダメ女・・・。

よっく考えりゃ、わたし、二度も腹を切って「マンモ」より痛い思いしているのに・・・。

この章、すごくページをとってあって、すごくためになります。

働きマン栄養学

では松方のおそるべき「働きマン」ぶりが紹介されております。

松方がいつも「納豆巻き」を食べているのには意味があります。

わたしも「納豆」食べれたなら(納豆キライ)、食べてたな。

働きマンのマッサージ利用術

を読んで、どこかいいサロンはないかな・・・?と思いました。

極端な人見知りですので、サロンとか苦手なのですよ。

ホットペッパーで探してみるか。

最後の章の

鏡リュウジの働きマン占星術

で、双子座は

「職場のなんでも屋になりやすく、ひとつの仕事にプロ意識を持ちづらく、そのせいで天職を見極めるのが他の人よりむずかしい」

とあって、あぁああああ〜となったです。

「他人にはできないのに自分には簡単な仕事」って・・・・わかんね。

松方の

「結局好きなことをやるためには目の前の課題をやるしか無いのか」

深い言葉です。

Amazon.co.jp「働きマン」松方弘子のMake It Healthy! (KCデラックス)


参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
ラベル:
posted by くみ at 23:59| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

そのまま大人になるつもり?“女子の国はいつも内戦”14歳の世渡り術。

辛酸なめ子「女子の国はいつでも内戦」です。

これは河出書房新社が新しく刊行したシリーズ“14歳の世渡り術”の一冊。

対象年齢は中学生以上大人まで。

どうしても大人になってしまう14歳と、うっかり大人になってしまった元14歳にお届けします。

ということです。

こんばんは。

うっかり大人になってしまった元14歳です。

どっかの記事で「友人関係は小学校高学年の頃が一番きつかった」と書いたと思うのですが、ま、はっきり言って中学生時代もそれなりにきつかったです。

高校に入ってからは、精神的にも落ち着いて、「(田舎の)公立の女子高」という「のんびりムード」に浸ったせいか、比較的楽に過ごしていたよう気がします。

みんなそういう子ども時代ってあると思うんですよ。特に女子は。

あ、でも昨年まで働いていた職場(事務所)も、けっこうきつかったです。
ずっとパソコン買ったら、「鬼○日記」ならぬ「鬼婆日記」というブログを立ち上げて、書籍化狙ってやろうと思ってました。
そんでもって自分の本が自分の会社(本屋)で売れたら面白いのに・・・とか妄想していたワケです(根暗で陰険)。

もう苦笑するしかないです。

さてこの本は中学生に、

『女子の格差社会を生き抜くことが出来れば、あとの人生、人間関係がラクになります』

という世渡り術のハウツーを教える本です。

でも本当に言いたいことは本文にある

『今、女子の人間関係に悩んでいる人には、大人になればひとりで電車移動もひとりで食事も全然大丈夫になると伝えてあげたい』

ってことだと思います。

ま、実際わたしの友人には「ひとりで八重洲のニュートーキョーで昼間からビールを飲める女」がいることですし。

わたしだって「ひとりでオールスタンディングライブだって武道館だって参戦」ですしね。
ええ、「ひとりで平日にヱヴァンゲリオン観に行ったり」もできます。

この本を読んであらためて思ったのは、

「あの頃はどうしてそんなことで悩んでいたのかねぇ〜?」

ってことです。

女子の国はいつも内戦 (14歳の世渡り術)
辛酸 なめ子
河出書房新社
売り上げランキング: 37320
おすすめ度の平均: 3.0
3 あぁっ,女子って大変!
2 おもしろいんだけど、なんかダーク。
5 大人が読んでもOK
2 がっかり…
3 女子の国未体験な人へ


この本は中学生向け(以上)の本なので、自分がクラスの女子の中でどの「グループ」のポジションなのか確認するチャートがあります。

やってみました。中学生の頃の自分を思い出して。

結果。












「オタク系」

・・・・・・・。








おかしい!?おかしいわよ!!このチャート!!

わたしは中学生の頃は「真面目系」だったはずよ!!!!

それはさておき、現代の中学生は今話題になっている「裏サイト」だの「プロフ」など、なんだか殺伐としているみたいですね。

携帯で悪口一斉送信とか、変な電波が学校中飛び交っているみたいですね。

身体に悪影響ありそうです。

あ〜、もう中学生は携帯所持禁止にしたらいいんじゃね?

と思ったりしますが、そうも簡単にはいかないようですね。

小学校2年生の姪がDSでお友達とポケモン交換しているのを見ると、「コイツ、携帯持ちたがるの早そうだな」と思います。
実際、今一番欲しいものは携帯を飛び越えて「ノートパソコン」らしいですから。

塾で帰りが遅いから、とか親が持たせる場合もあるそうですし。

塾行ったことないからわかんないや(あ、予備校に通ったこともありません)。


この本は真面目なハウツー本では決して無いので、「イケテる文字練習帳」などもあります。

練習帳で文字を書きなぞっていくうちに、手の癖=脳の癖となり思考をインプットできる、とか。

で、ギャル文字とか例があるのです。

自分の文字を見てみたら・・・・・。








丸みを帯びた文字・・・・・。








アレ????










おたく文字









・・・・・・・・。









だってわたしが中学生の頃は「丸文字」が流行ってたからしかたないじゃんよ!!!





とりあえず中学を卒業しても「派閥」だの「いじめ」だのやってる人は「未熟な人」ってことで、かわいそうな目で見るということね。

最近、とある職場の女子(20代前半4人)を見て思ったんですが、
すごく真面目で、ドライなのですよ。
すごくいい娘たちでした。
「派閥」だのもめごとだのってやっている職場って、「ヒマ」だからなのね。
忙しければそんなことにかまけていられないし。


あと結論として、どこをどうやってもわたしは「オタク」なのね。

いいよ、わかってる。

「オタク」ですが、何か??


Amazon.co.jp女子の国はいつも内戦 (14歳の世渡り術)


参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
ラベル:
posted by くみ at 21:10| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

“田中宥久子 美の法則”

造顔マッサージの田中宥久子先生のズバリ「田中宥久子 美の法則」です。

こんばんは。

今日は一日、女子力とは無縁の怠惰な生活を送ってしまいました。

しかし、田中先生は本書のなかでキレイになるために「○○せねばならない」と考えると長く続かない、とおっしゃっております。

注・だからといって一日中ごろごろしていい、などとは書いてない。

そんな田中先生が提案するのが実践型メソッド

結果が一番。美しさに「ルール」はない。

というものです。

「力を入れてマッサージをしてはいけない」?

「ファンデーションの粒子は細かいほどいい」?

「化粧直しをするときは皮脂を完全に取り除く」?

「シミやクマを消すコンシーラーはファンデーションを塗る前につける」?

美容のルールを覆すものです。

圧力をかけマッサージをする。

粒子の大きなファンデーションのほうが毛穴落ちをしない。

皮脂は完全に取り除かないほうが化粧は長持ちする。

ファンデーションの上からコンシーラー。


田中宥久子 美の法則
田中 宥久子
WAVE出版
売り上げランキング: 86640
おすすめ度の平均: 4.5
5 「美の法則」が詰まった本
5 共感できます〜
3 顔は心の鏡
5 これから年齢を重ねていくのが楽しみになってきました
3 生き方の本なので


白とベージュのコンシーラーを重ねて一緒に伸ばす、なんて思いもよりませんでしたよ。

先生!わたし目からウロコが落ちました!!

アイシャドウの基本色は「みかん色」
なぜならブラウンメイクは午後になると色がくすむから!!
おお!!そうか!!!

パールは時間の経過とともにムラになる。パールはいらない。

リップライナーは口紅のあと。

ローズピンクは老顔のもと。
わたしはこれからローズピンクは使いません、先生!!

今の時代、パールの入ってないファンデやアイシャドウを見つけるのは困難。

そんな田中先生が作り上げたブランドが「SUQQU」です。

「SUQQU」の油とり紙ってすごく特長があるんですよ。

デカイ。

顔を多い尽くすくらいデカい。

しかし、その加減で皮脂を8割取りのぞき2割残すことができる、とのこと。

<SUQQU>あぶらとり紙


なるほどね〜。

30歳からの美しさは心がけ次第。

生まれつきの顔の造作で得をするのは20代まで。

30歳からのお手入れはてきめんに効果が現れるとのこと。

普段のお手入れや生き方が影響してくる。

ひぇっ!!

実はこの本。

母が図書館から借りてきたものです。

母、多いに影響を受けたようで、80歳になったとき「赤い口紅」が似合う女性を目標にするらしいです。

がんばってくれ!!

わたしもがんばる。

田中先生のブランド<SUQQU>はこちらで購入できます↓。

isetanbeauty自動更新125*125

Amazon.co.jp田中宥久子 美の法則

参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
ラベル:
posted by くみ at 22:14| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

“色の秘密〜最新色彩学入門〜”

野村順一「色の秘密〜最新色彩学入門〜」です。

難しいことはあんまり書いてありません。
難しかったら読まないし、わたし。

色の潜在力・好む色でわかる基本的性格・などが書いてあります。

この本は一度図書館で立ち読みしたことがあったのです。

で、そのとき気になったのが

カゼをひいたときは白い下着をつけると良い。

なんて内容でした。

二日でカゼが治るらしいです

ふーん・・・とか思って家で引き出し開けたら「白」が無かった・・・。

で、最近ピーチ・ジョンのカタログが届いたから探してみたのです。

白い下着。案外、少ないんだ、これが。

「白」って使えないもんね。

女性が一番持っている下着の色は、たぶん男性方がオキライな「モカ」でしょう。

いや、別にパンツの話をしたいわけじゃないんですが。



で、この本によると

「黒」ばっかり着ていると「シワ」が増えるらしい・・・・。
怖い・・・・。

使うほどに若返るのは「ピンク」

最近、ワードローブが「黒」というか「チャコールグレー」ばっかりなので、ネイルを速攻「ピンク」にしました。

どこかでバランスをとるといいみたいです。

普段、何気なく選んでいる服、小物にも意味がある。

例えば、体調が悪いときは「赤」や「ピンク」を好まなくなるそうです。

健康雑誌によく載っている「赤パンツ健康法」は、まんざら嘘ではないようです。

あれ?パンツの話をしたいわけじゃないんですが。

他人に会うときに緊張してあがりやすい人は「黄色」を取り入れるといい、とか。

そういえば、最近普段は買わない「黄色」のワンピース買ったのですが、黄色は精神的に不安があるときに救いになるそうです。

最近、色の好みが変わった人とか、何かあるかもしれないですよ。

この本、残念なことに「色見本」が無いのですよ。

「色見本」がついている、こういう本、他にもないか探してみようと思います。

参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

ラベル:
posted by くみ at 23:46| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 読書(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

“『働きマン』松方弘子のMake It Beauty!”

「『働きマン』松方弘子のMake It Beauty!」です。

最近読んでないなぁ〜。

「働きマン」最初の頃は読んでいたんだけどなぁ(注・立ち読み)。

ドラマ化されましたが、菅野美穂ちゃんはどうでしたかね(見てなかったんです)?
一度ちょろっと見たら、ファッションは松方そのものでしたね。

ただ、それが菅野美穂ちゃんに似合っていたかは微妙。

わたしは安野モヨコ先生のファッションと美容へのこだわりが大好きなので、この本は買いました

この本は「働きながら、キレイになろう。」

と言う本です。

アンタ、働いてないじゃんよ・・・。

実はわたしは「仕事を最優先している人」が「もっとも尊敬に値する人」、だと思っているので、今の自分に大変コンプレックスを感じております。
っていうか「社会のクズ」みたいにね、思ってしまうのね・・・。

ええ、実は(実は??)大変生真面目な人間なのです、わたしは。

でも、ダメなのね。
仕事に打ち込めるような、そういう人間にはなれないのね、わたしは。

自分の弱さを認めないと病からは脱出できませんです。
打たれ弱く、努力できない、がんばれない人間もこの世にはいるんです(山ほどね、精神科大繁盛してるし)。

そういう人間の存在を認めて欲しいなぁ・・・。
何より自分が認めないとね。

最近、調子が良いので、1月には「就労可能証明書」を書いてもらうつもりです。

ま、というわけでわたしは松方のようにバリバリ働くことはできませんが、早く普通に働けるようになりたいのです。

社会人女子には、美容や健康管理など、この本、参考になりますです。



あと、安野先生ご自身による「松方」のファッション&持ち物チェック!は大変面白いです。

マンガの登場人物でもさ、バッグの中身とか、人の持ち物を見るのは楽しいです。

松方は服も小物も茶系
アクセサリーはゴールドをチョイス。

松方(in菅野美穂ちゃん)がよくドラマでつけていたジューシーロックのアクセサリーはコチラで見ることができます↓。
ジューシーロック ★セレブ御用達のインポートアクセ満載★

松方はズボラだけれど、バッグの中身は茶系でそろえて、ごちゃごちゃに見えないようにしているそうです。

わたしもバッグの中身の色味をそろえたいタイプです。
わたしの場合は赤・白・金・銀なんですけれど、これがまた、ドクター○パによると来年のラッキーカラードンピシャです。
でも以前から、なんですけどね。特に赤と銀は。

働きマンの美容術には使える術がいっぱいでした。

“化粧崩れ”しないベースづくり

なんて女子だったら誰でも知りたいことですよね。

リキッドファンデーションをに薄くつける裏ワザとして「リキッドファンデーションに数滴化粧水を落として希釈してから顔にのばす」という方法が紹介されていました。

さっそく試してみましたよ。

結構良かったです!!

他のキャラクター(マユちゃん・由実ちゃん・梶さん)のスタイルなども紹介されています。
あ、梅宮編集長や新二のファッションまで載ってます。

安野先生は、本当にその人が生きて生活しているようにキャラクターを作り上げているんですね。

他、働きマンの時間管理術など、社会人のためになるネタ(ネタっていうか?)満載でした。

マンガを全くしらない方は楽しめないかなぁ。
ドラマ見ていた方なら大丈夫でしょう。


参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

ラベル:
posted by くみ at 22:47| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

“乙女の京都”

甲斐みのり「乙女の京都」です。

来月、従妹の結婚式で京都に行くことになっております。

服・靴・バッグは買いました。

ま、披露宴の一番の華は花嫁だし、新婦のご友人のみなさんもいらっしゃることですし、身内のわたしは地味に、と思っていたら・・・なんか若い格好になってしまった・・・。

静岡から京都まで行くわけですから、身内も少人数厳選ということで、わたしの妹など他のイトコたちは参列しないのです。

そう、わたし以外はオジサン・オバサンばっかり。

しかもレンタカーでバス借りて行くという。

観光もそれに合わせるそうで、わたしは一人脱走しようか?と考えました。

が、一人行動するなら「帰りは一人で帰って来い」と言われたので、ついていくことにしました。
ええ、財布の問題です。

紅葉はちゃんと見てきます。

「よーじやくらいは行きたいな」

というわたしの呟きは叔父(花嫁の父)に却下されました。ちぇ。←ジジ・ババはよーじやに興味がないから。

まぁ、わたしは「京都」ならではの「雑貨」には心ひかれますが、「京都」そのものにはあまり興味がないようです。

つまらない女。観光苦手なんです。引きこもりだから。

乙女の京都 (マーブルブックス)
甲斐 みのり
マーブルトロン
売り上げランキング: 44149
おすすめ度の平均: 4.5
4 乙女の感覚で京都の魅力を捉えなおしてみると・・・・
4 地図があれば、もっとよし
5 ステキな本です


時間に余裕があるのなら、一人で「観光」ではなく、「街」をふらふらしたいのですが。
わたしは何故か、「迷子」にならない、というヘンな確信があるのです。

一人歩きは好きなのです。どこまでも歩きます。

わたしは買い物とかは一人で行く派なのですが、それは、わたしが歩きまくるから。←山や海へは行かないけれど、「街」へ行くと元気になる。
相手に遠慮していると行きたいところに行けないから、自然と一人で行動するようになってしまいました。

京都も、出来ることなら(財布に余裕があるならば)一人で行ってみたいですな〜。

日帰りで。←最近は「泊まる」のも苦手。

などと思い手に取ったこの本。

「乙女の京都」

この本によると、乙女とは

自分が女に生まれたことを意識し、志のある人。

文学や美術作品を好み、感受性強く

趣味への邁進などから培った、独特の美意識や審美眼のある女性。


だそうです。

どうですかね?わたしは??

あ、この本、地図が載ってないのです。
地図が載っていれば、「一人脱走」可能かも。

わたしは、普通のる○ぶとか旅行書の地図は苦手です。
ああいう細かい地図は苦手です。
もっと簡単な、目的地と、近くの目立つものと東西南北がわかればいいんですけれど。

京都へよく行く人は、京都は簡単らしいですけどね。
わたしは「銀座」とか「有楽町」とかが簡単です。

そうそう、友人の皆さまへのお土産は、圧倒的に多い独身者へは「縁結びのお守り」、圧倒的に少ない既婚者へは「家内安全のお守り」と決めましたから。
最近のお守りはシャレているらしいじゃないですか。

Amazon.co.jp乙女の京都 (マーブルブックス)

参加中です↓。よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
ラベル:
posted by くみ at 16:20| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

“田中宥久子の造顔マッサージ”10年前の顔になる!!!

買ってしまったーっ!!

「田中宥久子の造顔マッサージ」

いや、実は買ったのは少し前です。

そういえば、最近「自己紹介」をする機会がありまして、みんな何故か年齢を言うんですよ。
一番最初に自己紹介した女の子が「21歳で8ヶ月の男の子の母です」って言いましてね、その場が凍りつきました。

で、わたしは「本当の年齢より若く見える30代です」(だって童顔だから)って言ったんです。
そしたら、わたしより年上の方が「言っちゃいなよ!」って言うから、「3X歳です」と正直に言ったら

「えええええーーっ!!」「見えなーい!!」

と。

それは単純に「若く見える」という褒め言葉でしょうか?

単純に社交辞令ですか?それにしてはかなり驚愕の声でしたが。

それとも

「年齢なりの落ち着き、成長がまったく見られない」ってことでしょうか??

まぁいい。

それでも今より10歳若く見られたい!!!



DVD見ながらマッサージ。

効く。これは効く。

頬骨の下はどうしてこんなに痛いのか。
それは

老廃物が溜まっているから。

うげ。

で、毎日やっているか?というと

やってません。

手順がおぼえられません。
マッサージクリームも買わなくちゃ・・・。

「顔」より「脳」のほうが問題なのかもしれません。

でもいつも思ってます。

毎日やりつづけて、1ヶ月続けたら絶対に変わるはずだ!!!

明日こそマッサージクリームを買いに・・・。


参加中です↓。よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
ラベル:
posted by くみ at 18:25| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 読書(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

“大人養成講座”目指せ日本の立派な大人!

こんばんは。

10月1日からニートです。
しばらくシゴトは無理だしね。
駄目な大人代表です。

今更、どーこー言っても仕方ないのですが、わたしは会社(というかシゴト)を辞めたくなかったです。

人生いろいろ。

「早く、退職金、入金にな〜れっ!!」←微々たるものです。※口調はドロシー調で。

さて、そんな駄目な大人にならないように「君」に捧げる本です。
※「君」って特定の人物じゃないですよ。



ビジネスで、プライベートで、恋愛で・・・“大人”の振る舞い・考え方が必要。
もしあなたがいつまでも“大人”になれないのなら、この厳しくも哀しい日本を生き延びることはできません。


ということで、“大人”としてのハウツー本は、本屋のビジネス書のあたりや、実用書のマナーの棚に行けばいっくらでもありますが、そんな本は「建前」「正論」ばかりで「実戦」の役にたちません。

大人社会は「戦場」だ!!
きれいごとなんて通じるもんかっ!!

この本は具体的なノウハウとテクニックを伝授してくれる本です。

【例】

第1編 大人のビジネス 第1章 上司、同僚との接し方

■子持ちの上司、同僚には、ときどき自慢話のきっかけを与えよう

子を持つ親は、腹を空かした池の鯉。
「娘さん、大きくなったでしょうね」
「そういえば課長んちの大介君、今度小学校じゃないんですか?」

気をつけましょう 話題に詰まったときには便利なエサですが、あまりひんぱんにあげているとクセになります。

■退職者、転職者などは、突然の「惜しい人材」扱いで送りだそう。

職場というのは、誰かがひとり抜けたとしても、3日もすれば違和感無く日常の時間が流れ始めます。
いなくなる予定の人を急にちやほやするのは、言うまでもなく当然の思いやり。

しかし、餞別がわりのおだてを真に受けて、いなくなってからも用もないのにちょくちょく電話してきたり顔を出す困ったちゃんは後を絶ちません。

ポイント 辞めた会社を2回以上訪ねても、向こうを困らせるだけ。
わたしがやっていたシゴトの前任者の方ね。月に一回いらっしゃいましたよ。一年ぐらい。その人が来るたびに、わたし以外の女性の方々で「歓迎会」するの。部屋を飾りつけるの。折り紙で鎖つくったり、花つくったりすんのよ!!マジで見てて痛かった・・・。

ワタクシ、肝に銘じておきます。っつか用もないのに行きませんよ。お店のほうは「本を買いに」行きますが。

■名刺をもらったら、まず名前をネタに盛り上げよう
■「今度飲みに行きましょう」の一言にこ込められた複雑な思惑
■一泊二日でみるみる大人になれる!ああ、社員旅行よ永遠に

などなどなど。

【大人特訓ゼミナール】
なるものもあります。

次代に残そう日本の伝統話芸

ビジネスシーンで使いたいギャグ

●部内でいち早く風邪をひいたとき
→「困っちゃうな、流行に敏感だから」
あ、ちょっとコレ、ほんとに聞いたことあるよ、上司・・・。

●たまに見通しが当たり、それをほめられたとき
→「なあに、動物的カンってやつだね」
あ!これも聞いたことあるよ、オッサン・・・。

大人歳時記 春 
「プロ野球のオープン戦を見てのわけ知り顔の新人批評(3月)」

大人歳時記 夏
「今年の梅雨のタイプについて」

大人歳時記 秋
「運動会で子どもがどうしたこうしたという話」

大人歳時記 冬
「年末ジャンボを買った買わない、もし当たったらという話(12月)」←ワタクシ、ケイケンあり。

大人って大変です。
この本読んで、「笑って」すましちゃえばいいよ。
大人のテクニックを「手段」として身につけるってことで。

注意・上記に書いたことをすべて真剣(マジ)にとらないでください。

あ、わかっていらっしゃる??

参加中です↓。よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
ラベル:
posted by くみ at 20:37| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

“京都お守り手帖”

「京都お守り手帖」です。

あ!この本、光村推古書院か。なるほどね〜。←京都の出版社です。

神社仏閣はどちらかといえば好きですが、ほとんど足を運んだことのないわたしです。

海外どころか、国内旅行もほとんど行かないからね〜。
どんだけ引きこもりなのか・・・あ〜あ。

たまには外に出ろ!とよく言われます。

「京都」という街は詳しい人はもんのすごおく詳しいですよね。

どこどこの神社があれで、お寺があれで、仏像が・・・とか。
「京都通い」が趣味って方もいますね〜。

京都はお守りの宝庫。

この本は、小さな芸術「お守り」の紹介本です。

京都・お守り手帖
京都・お守り手帖
posted with amazlet at 10.01.29
光村推古書院編集部
光村推古書院
売り上げランキング: 104193
おすすめ度の平均: 5.0
5 モチーフ別が特徴
5 眺めてるだけでも楽しい!
5 何者にも流されない。
5 お守りは身近にあるアートです


わたしは、どこのお守りが有名だとか全然知らなかったのですが、お守りっていろいろあるんですね〜。

最近の傾向か「ストラップ」になっているものが多いですね。

桜や梅の形をしているものもあるんですね。
四葉のクローバーのモチーフとか。

一部の人たちに人気の「清明神社」のお守りはとてもスタイリッシュです。

ただ、可愛いお守りを鑑賞するも良し。
京都へ行く際の参考にしても良し。

11月に従妹が結婚式を上賀茂神社で・・・あれ?下鴨神社だっけ?
えと、どちらかで挙げるので(←おい・・・)、私も「お守り」買ってこようと思います。

ええ、

「縁結び」のお守りを。

こちらは(2)↓。
京都お守り手帖〈2〉 (act books)
佐藤 紅
光村推古書院
売り上げランキング: 222957
おすすめ度の平均: 3.0
3 第2弾は・・・


Amazon.co.jp京都・お守り手帖京都お守り手帖〈2〉 (act books)

参加中です↓。よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
ラベル:
posted by くみ at 22:00| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 読書(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

“気持ちの伝わるプチプレ”

リヨン社発行樺澤貴子著「気持ちが伝わるプチプレ」です。

プチプレとは「プチプレゼント」

「ありがとう」「よろしく」「ごめんね」などの気持ちを伝える気軽なプレゼントのことだそうです。

著者の「プチプレ」の3か条

1 プチ価格であること。800円が目安(この本では200円から  3000円の商品を紹介)

2 ちょっとしたサプライズがあること。プチだからこそ驚きが必要。

3 贈ることを楽しむこと。プチプレの基本は自分が贈ってうれしいということ。

わたしは、休職したり入院したりして、そのお礼に結構「プチプレ」を贈る機会が多いのです。

いつも悩んで、「ネイル」とか「入浴剤」になってしまうんですよ。
ラッピング用の小さな袋やポチ袋、リボンなどは用意してあるんですけど、問題は「センス」

プレゼントには「センス」って必要だと思うのです。

「センス」・・・・欲しい。

気持ちが伝わるプチプレ
樺澤 貴子
リヨン社
売り上げランキング: 434040
おすすめ度の平均: 4.0
4 しあわせをはこぶプレゼント。


この本には

親しい友人へ

目上の女性へ

目上の男性へ


など、贈る対象別の「プチプレ」の商品が紹介されています。

また、

結婚祝い 出産祝い お見舞い クリスマス 

などの行事の「プチプレ」

ラッピングのアイディアなども紹介されています。

この本に紹介されていたブックマーク↓




D-BROS/HOTEL BUTTERFLY・ホテルバタフライ/ブック・マーカー28aug09P10

本好きの人にいいかも。

プレゼントを贈ることを考えるのは楽しいです。

Amazon.co.jp気持ちが伝わるプチプレ

参加中です↓。よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
ラベル:プレゼント
posted by くみ at 08:35| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

“冷えた女は、ブスになる”

「冷えた女は、ブスになる」

・・・・・・・・・。

なんてズバリなタイトルなんでしょう!!

本のタイトルはわかりやすいほうがいいよ。



「冷えた女は、ブスになる。」
内臓温度を1℃上げて、誰でもアンチエイジング

著者: 山口勝利
出版社: 祥伝社
発行年月: 2005年12月
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)

実はまだ読んでいません。
ペラ読みはした・・・・。

「ランキン☆ランキン」に1冊だけ置いてあって、目次見て

卒倒しそうになりました。

そのとき買えばよかった。
「ランキン☆ランキン」に立ち寄ったのは「足のむくみ」をどうにかするために「樹液シート」と「入浴剤」をBEST3すべて購入するためでした。

この本、思い当たりアリアリです。

□クレンジングでは落ちないくすみが気になる
□最近急にシミが増えた←うおおおおおおおっ!!
□肌にハリがなくなって、たるんできた←これは歳のせいでは??
□目の下のクマが消えない←・・・・・。
□唇がひび割れやすい
□脚のむくみがひどい←ひええええええっ!!
□セルライトが気になる
□リバウンドを繰り返している
□秋〜冬にかけて太りやすい
□トップスよりもボトムスのサイズが大きい
□痩せ型なのにお腹がぽっこりしている。
□かかとがカサカサしている←いやああああああああっ!!
□ささくれ、二枚爪が治らない←ぎゃああああ!!
□イライラして人にあたってしまう←ああ・・・。
□今年まだ新しい服を買っていない
□メイクや髪型の流行が気にならなくなった

わたしはもともと「冷え性」なのですが、今年はひどいです。
冬より夏のほうが「冷え」ますよね。

うーん、ピルの副作用(子宮内膜症悪化のためピル服用中)でむくみがひどいからでしょうか??

いままで「冷え」を感じても「むくみ」までは気にすることがなかったのに・・・。

立ち仕事を年がら年中していた頃は、ま〜、むくみも多少合ったでしょうが、座り仕事でも冷える・・・。
仕事中は内緒で冷房の温度を上げる。

身体は細いのに(とくに腕)、足がどんどん太くなっているような気がする。

ほかの部分は痩せてます。痩せすぎです。
手首の一番細いところはさっき計ったら5センチでした。

なのに

何??この足!?

マジ足首無い!!!

ふくらはぎ!!

なまじ色が白いだけに

大根!!!


気にしすぎだ!と言われればそうかもしれませんが。

今日、母が言った。「あんたは昔から大根足だから」「もうちょっとその足首何とかならないの?」

とにかくむくむと足が疲れます。
身体全体も疲れます。←毎日栄養ドリンク。
サプリは医者がダメって言うし。←でも5日分のお試しパックを飲んでみたり。

あ〜顔もむくんでる・・・・自分比1.5倍。

でも身体は痩せてるの。
痩せ続けてる・・・。

うーん、最近季節(梅雨)とストレス(家庭内サードインパクト)のせいか、「食欲不振」と「うつ」の大敵「不眠」になってしまって・・・よけい痩せるんですよね。もうガンガンに。
安定剤と導眠剤飲んでも一時間で起きてしまう・・・。
で、朝チュンまで眠れない。
おかげで仕事中、気がつくと意識を失っている。
朝夕逆転。
大きなミスをしないうちになんとかしなければ!!!

焦るとストレスがかかる。
厄介な病気持ちだ。

体重は医者が言う「ヤバイゾーン」に近づきつつあります。
5月の健康診断でやっと増えた!と喜んだのに。
辛いです。
注・ヤバイゾーン→35キロ ちなみにわたしは身長160cm

身長そのままで、

あと

10キロ太りたいーーーーーーーーっ!!!

ついでに胸のサイズをもとに戻してー!!!

で、細い足首が欲しいーーーーっ!!!

体重はいまより10キロ多くても痩せすぎなんですけど。

平均体重はあと18キロ・・・・。

わたしの体重を「うらやましい」という人がいるの。
今はそれもストレスになるからや〜め〜て〜!!!
注・ちなみに足をうらやましがられたことは生まれてから一度もない。ちくしょー!!

せっかくバーゲンの季節になったのに

サイズがありません。

バーゲンのお知らせがじゃんじゃん届くのですが、すんごいふてくされてます。

服はバーゲンまえ、発売直後に購入するしかないんだよね・・・。
サイズをお取り置きしてもらえるくらい「上得意」になればいいのか。
いや、このまえは「上得意さま宛お知らせ」も来てたよ!!

もしくは子供服・・・・ユニクロキッズかGAPキッズ(マイメインブティック)か・・・もう飽きた。

この本はただいま注文中。
読んだら即実行です。

今年はサンダルが履けないような気がする。
上半身は熱いのに、下半身は常に寒い。

スニーカーのなかは実は足指ソックス。

冷えるんだもん!!!

とりあえず今からクスリ飲んで再度寝ます。

水分はもちろん生姜湯で補給。

「漢方を試したら?」っよく言われます。
漢方は2年くらい飲んでて、結局挫折したんです。
マズイから。←やる気あんのかっ!!


参加中です↓。
人気blogランキングへ


ラベル:
posted by くみ at 02:38| 静岡 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | 読書(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

女医さんシリーズ“子宮内膜症”ピル服用で副作用。

6月・・・・。

あとXX日で3X歳・・・・。

そんなことは関係なく、わたしは6月が苦手です。

“雨の日”が大嫌い〜雨

先週からの天候の悪さに体調を崩しております。
まず風邪をひきました。

天候の悪さが体調に影響を及ぼす人って多いですよね〜。

わたしの場合は「気が滅入り」ます。寝ていたい。ひたすら寝ていたい。←うつだからな。
ついでに頭痛。
ついでに手術跡が痛みます。←ハラに2本あるからな。縦に一本、横に一本。

それでですね。
おまけにクスリの副作用が強烈に出ました。

「子宮内膜症」の悪化に伴い、クスリを服用することが決定。
ヤクを飲み始めたのは先々週あたり。

いままでリュープリンやナサニールで副作用「更年期症状」の痛い目にあってきたので、今回は『アンジュ28』です。

そうです。

『経口避妊薬(ピル)』です。

ピルはさまざまな婦人科系の症状に使われております。
リュープリン(注射)やナサニール(鼻噴霧)よりも副作用が軽く、安価です。

ピル服用の意味を母に伝えるのに苦労しましたです。

ああ〜今回の副作用は、わたし的には

吐き気・浮腫・めまい・吐き気・浮腫・めまい・吐き気・・・・・「つわり」じゃんよ・・・。

妊娠どころか、結婚もしていないのに「つ わ り」(人工的)。

「つわり」で酸っぱいものが食べたくなる、という意味がはっきりわかりました。

胃がスッキリしたような感じになるんですな・・・。
食べたくなる、というよりも「飲みたくなる」。
毎日C1000タケダ飲んでます。

それにしても、すべての「母」たる方々はみーんなコレを経験しているんですね・・・。

頭が下がる思いです。「母」は偉大だよ・・・。

本当のつわりは数週間で終わるそうですが、わたしの場合はいつになったら終わるの・・・先生・・・??

副作用、軽くないよ・・・先生・・・??

と思っていたら担当医が突然、大学に帰りやがりました。

こらぁああああああっ!!!

産婦人科の医師の不足は深刻ですな。

そうそう、わたしが最初に「子宮内膜症」だと診断されたときに、母に読ませた本がコチラ↓です。

いろいろな本をたくさん読みましたが、この本が一番「薄く」て、重要なところだけ書き出してあると思います。

家族に説明したい人は、自分で説明するよりも、本を読ませたほうがいいですよ。

もちろん、一番いいのは医師に説明してもらうことです。



「子宮内膜症」とは何ぞや??という方。

説明が面倒なので、コレ↑読んでください。

「副作用」と「痛み」と、どっちもイヤーーーーーっ!!!

あとは「漢方」か・・・。

『アンジュ28』については→こちら。

ちょ、ちょっと!!子宮筋腫には使われないって書いてあるよ!!
←わたし筋腫もあります。

こらぁあああっ!!医者ーーーっ!!!

いつもクスリを飲むときはちゃんと調べるのですが、今回はスルーしてた・・・・ああああああ〜。




参加中です↓。
人気blogランキングへ
posted by くみ at 19:21| 静岡 ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | 読書(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

“かまわぬの手ぬぐい使い方手帖”最近の手ぬぐいってお洒落だったんですね。

ちょっとしたプレゼント、大げさなものではなく、お礼とか差し入れに気の利いたものはないかなぁ??と探していました。

で、私は「お買い物ブログ」や「コーディネートブログ」が大好きで、そこでいろいろ情報を仕入れてます。

最近、よく見かけるのが『かまわぬの手ぬぐい』

最近の手ぬぐいの柄はとっても可愛いらしい。

ふむふむ。

そしたら本屋でこの本を見かけまして、即効購入いたしました。↓。

かまわぬの手ぬぐい使い方手帖

河出書房新社
売り上げランキング: 99593
おすすめ度の平均: 5.0
5 この手の本好きです
5 手ぬぐいのデビューに!
5 とうとう出ました!


ハンカチとして普通に使える柄がいっぱいあるんですよね。
ラッピングに活用したり、普通にプレゼントしたり。

楽天で探したらこんな柄をみつけました。





↑苺柄。

これは“かまわぬ”のものではありませんが、これ、手ぬぐいですよ!!

多種多様な柄がありすぎて目移りしそうです。

まずは自分で購入してみようとおもいます。

Amazon.co.jpかまわぬの手ぬぐい使い方手帖

参加中です。
人気blogランキングへ
ラベル:
posted by くみ at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

“消しゴムはんこ。”

こんばんは。
ぼーっとしているようですが、実は器用です。
しかし、いまどきの若者のように短気なので、じっくり時間をかけるものはキライです。

得意なものは「編み物」(かぎ針のみ)です。
マフラーだったら、一、二日ぐらいで完成でしょう。
っつかそれ以上時間かけるのがイヤ。
マフラー、いままで20本ぐらい編んだけど、自分の手元には残っていません。
買ったほうが安いし。

あとビーズは、何せ短気なので、一日でできるものしかつくりません。
指輪、ブレスレット、ピアス、ネックレスなど、友人、母、妹、妹の姑さんなどからの受注生産です。
自分の手元には1つしか残っていません。
あと、雑誌とか見て、
「えーーー!このビーズの指輪8000円!!」
とか思ったら、つくります。
雑誌見て、300円でできました。

まぁ、こういう生産意欲にはブームがあって、いまは、

まーーーったく、やる気なし。

あ、でもコレ↓はいいかも・・・と思いました。

消しゴムはんこ。消しゴムはんこ。
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 消しゴムはんこ。
[著者] 津久井 智子
[種類] 単行本
[発売日] 2005-11
[出版社] 主婦の友社

>>Seesaa ショッピングで買う


図案がカンタン!でカワイイ!オシャレ!!
これ、大事。

便箋だったらOKグレートカイゼルグリーン(紙の名前です)に表紙の「カエル」のハンコを押したらカワイイ!!

透けるアートドリープ(紙の名前)などで封筒をつくって、「羽」のハンコを押したら素敵だな、と思います。

実際は手紙を書く機会なんてほとんどないんですけどね。

ああ!そうだよ!!年賀状があった!!!

今年はパソコン買ったから、パソで・・・と思っていたけれど、パソコンよりコッチのほうがはるかにカンタンそうだ。
例も紹介されているし。

というわけで来年用年賀状ははんこ決定!!


ためになる「本」ブログ満載です↓。
人気blogランキングへ

紙の名前に何故そんなにくわしいかって??
ラベル:
posted by くみ at 22:31| Comment(9) | TrackBack(0) | 読書(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

理解されにくいこと。“PMSを知っていますか?”

過去、「我慢しちゃだめだよ!!」(06年11月に閉鎖しました)というブログを持っていました。

わたしの持病について書いたブログでした。

発症から手術まで、書いて、あとが続かなくなり中断。

そのまま閉鎖としました。

わたしの持病は「子宮内膜症」「子宮筋腫」「PMS(月経前症候群)」「うつ病」

このなかで一番???となるのが

「PMS(月経前症候群)」

だと思います。

簡単にいえば「生理の前にイライラする」とか「むくみがでる」とか、そういう症状です。

軽い人もいれば、寝込んでしまうほどひどい人もいる。

この本には症状94例があげられています。


本人が気にしていなければいいです。
でも、生活に支障が出るほどの症状は病気です。

この本はその「判断材料」になると思います。

PMS (月経前症候群) を知っていますか? 「気のせい」ではなかった病気の対処法 (朝日選書)
リネヤ・ハーン
朝日新聞社
売り上げランキング: 246538
おすすめ度の平均: 4.0
5 女性にはありがたい本!!
5 対処ノウハウが満載
5 何度か、時間を置いて読み直して
1 新しい知識なし
5 月経痛や生活のだるさをわかりやすく


ただ、書いた人がアメリカ人なので、食生活の改善については、日本人には適していません。

とりあえず、私が実行したのは「カフェイン断ち」です。

と、いうか、他に出来そうな方法がそれしかなかった・・・。
「カフェイン」が身体にどういう作用を及ぼすか納得してやめようと決意しました。
決意した日に限って、我が母、「高級チョコレート」を買ってきましたけど。←あ、食べました・・・。

3年ほどになります。
コーヒー・紅茶・チョコレート・ビール・ワインを摂取するのをやめました。
緑茶は日本人がやめるのは難しいので、緑茶は仕事場では飲んで、家ではハーブティーや麦茶にしました。

友人知人と食事のときには特に気をつけてないです。
コーヒーよりも紅茶を選びます。

チョコレートも、もらったものや、会社でのおやつでは食べます。1、2個ですよ。
そこらへんは適当に。

ただ、最初1カ月くらいは徹底的にやめました。
それまでコーヒーが大好きだったんですけど、やめました。
3日目くらいから手が震え始めましたよ。
2日くらいでおさまりましたが。

それで、どういう結果になったか?というと、よくわからないのですが・・・。←だめだろが!!!

いまは我慢せずに、普通にコーヒーやチョコレートには手がでません。

えと、思い当たる方はご参考までに。
非常に理解されにくい症状であるし、自分でも理解できない症状でもあるので、目安になると思います。

Amazon.co.jp→PMS (月経前症候群) を知っていますか? 「気のせい」ではなかった病気の対処法 (朝日選書)

ためになる「本」ブログ満載です↓。
人気blogランキングへ
ラベル:
posted by くみ at 20:30| Comment(12) | TrackBack(0) | 読書(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

“不思議な文通”たまには手紙もいいんじゃない?

最近はめっきり手紙を出すことが少なくなりました。
便利だよ。メールは。
本来私は筆不精で、電話嫌いなので、友人たちと連絡が途絶えることが多かったのですか、携帯もってからその問題も解消!
しかし、私は筆不精なくせに便箋・封筒好きです。手紙好き。
鳩居堂なんかたまりませんぴかぴか(新しい)

でご紹介する本がこちら↓。



また画像がないよ・・・ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)
仕方ないから河出書房から→こちらへ。

自分で持っている本だから携帯で写真撮ればよかったんだ!!

「ヴィジュアル小説」ですよ。

「不思議な文通」グリフィンとサビーヌ
河出書房新社
続・文:ニック・バントック
訳:小梨直
本体価格2427円
ISBN4309202047

人気blogランキングへ参加中です。
本ブログランキング参加中です。



 続きを読む
ラベル: 手紙
posted by くみ at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

“下流社会 新たな階層集団の出現”

NHKに「しゃべり場」って番組ありますよね。
アレいまも放映してますか?
私、あの番組嫌いじゃないです。
十代の若者が語り合ってますが「ふ〜ん」ってな感じで見るときがありました。
すごく感心するときもある。
こういう番組に出てる子は「まっとうな子」だと思います。

誰かが「あの番組見てるとむかつく」なんて言ってたけど。
それは若者への僻みだよ。

私、もともとが討論好きなんで、平気なんでしょかね。

でも少し気になることがある。

最近の社会「自分らしく」とか「自分の夢」とか言いすぎてませんかね?

ポジティブでありすぎませんか?

ネガティブを否定しすぎてませんか?


「しゃべり場」見ていても気になる、こともあった。

だが実際は「夢」とか「らしく」とか考える前に働かないと生活できませんですよ。
いや、アルバイトだけでも生活できる世の中だけど。

だからか!だからなのか!?

そんなわけで、こちら↓

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)
三浦 展
光文社
売り上げランキング: 36622


これ読んで納得。

何が納得って「ニート」。

いや、しかしだ。

私も下流???

Amazon.co.jp下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)

人気blogランキングへ参加中です。
本ブログランキング参加中です。
ラベル: 新書
posted by くみ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

