2009年09月07日

“華鬼 2・3・4”

梨沙さんの「華鬼」2・3・4巻です。

恋愛ファンタジー小説サイトで累計600万アクセスを超えた人気小説。

3冊イッキに読んだ!!

サイトの「華鬼」関連も読みつくし、「期間限定特典の番外編」も読んだ。

あとは、梨沙さんがサイトでの番外編の続きを書いてくださるので、それを待つ。ひたすら待つ。

熱狂的な拍手コメント入れときました(おい・・・)。

あ〜、深いこと考えずに「萌え」だけ楽しめるって、たまにはいいよね〜。

この作品ではわたしは、「男×女」という当たり前の関係に「萌え」ているのです。

10代のお嬢さん方は、殺意剥き出しの男・華鬼(かき)と、平凡でおとなしすぎるほどおとなしい神無(かんな)の関係を、ハラハラ見守っていたことでしょう。

初々しい心をすっかり無くしたアラフォーは、ニヤニヤしていましたが。

華鬼2
華鬼2
posted with amazlet at 09.09.06
梨沙
イースト・プレス
売り上げランキング: 4733

↑表紙のイケメンは皆鬼です。

華鬼3 (Regalo)
華鬼3 (Regalo)
posted with amazlet at 09.09.06
梨沙
イースト・プレス
売り上げランキング: 2580

↑区別がつきにくいイケメン3人はもちろん鬼です。

鬼という種の頭=鬼頭の名を持つ木藤華鬼に刻印を刻まれた少女、朝霧神無。

「鬼の花嫁」のための施設・鬼ヶ里高校に連れて来られたが、そこは、鬼と鬼の花嫁の欲望と嫉妬が渦巻く世界であった。

自分の花嫁である神無に、殺意を剥き出しにする華鬼。

しかし、あることがきっかけで2人の関係は変わろうとしていた。


私怨で華鬼を狙う男(鬼)・堀川響が本格的に動き出し、神無をないがしろにする華鬼にしびれを切らした“上”も動き出す。

ストーリーが大きく動きます。

華鬼の心もね。すっごいわかりにくいけど。このツンデレめっ!

3巻は学園伝奇らしく、文化祭にハロウィンとお祭騒ぎに乗じて、事件勃発。

わたし的お気に入りだった国一は(ぴー)な立位置に・・・残念。

ちょっと、中だるみしすぎかな〜?と思う点もありますが、それでも読んで満足してしまうのは、キャラクターの設定が生かされているからでしょう。

主人公である華鬼と神無は、それはそれはわかりにくい性格をしています。

神無は、なんというか、運命を受け止めるタイプなんですな。

いい味を出しているのは、私怨で華鬼を追い詰めようと周到なワナをしかける堀川響。

そして、神無に唯一近づこうとする少女・土佐塚桃子もいいです。

桃子の設定はいいですよ。
家庭環境とか、今の鬼ヶ里での待遇とか。

サイトのほうでも響と桃子の人気は高いようです。
この2人はコンビなんですけどね。

主人公の2人は、1巻では

華鬼

↑こんなだった関係が

最終巻・4巻で

華鬼4 (Regalo)
華鬼4 (Regalo)
posted with amazlet at 09.09.06
梨沙
イースト・プレス
売り上げランキング: 1479


↑こんなんになっちゃうんで、心配まるでナッシング。

まったく、迷惑なツンデレだ。

ふ、100歳越えてもまだまだ青いな、木藤華鬼。

最終的には「歴代最強の鬼頭」である華鬼の、どこら辺が「最強」かってことも明確にされ・・・・。

そうか、「○○力」が最強なのか・・・と。

そして読者の興味は、どS響と桃子へと移るようで。

この2人(コンビ)の出てくる場面を読むと、布団の上でジタバタしたくなります。

うぉーっ!!

梨沙さん。

響と桃子。響×桃子をお願いしますっ!!!

わたし、この2人でご飯3杯イケます!!!


さて、サイトに熱烈なリクエストを入れてくるとするか(またかよ!!)

なんというか、実に楽しい思いをした「華鬼」でした。

累計600万人の乙女を夢中にさせただけのことはあるわ。

Amazon.co.jp華鬼華鬼2華鬼3 (Regalo)華鬼4 (Regalo)

参加中です↓。いろいろと励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
ラベル: ライトノベル
posted by くみ at 11:31| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書(ライトノベル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

“華鬼”

梨沙さんの「華鬼」です。

全4巻なので、全部読んでから記事にしたかったです。

図書館で予約したら1巻だけ来て、残りがまーったく来ないまま返却期限になってしまった。

この「華鬼」は、もともとネットの小説サイトでとても人気があった作品だそうです。

わたしは友人B子さんに教えてもらいました(B子さんはネットしない人)。

一緒に書店に行ったときに、結構山積みになっていたので、手に取ってみたら、横からB子さんが

「あ、それ結構面白いよ」

って。

B子さん、買って読んだのね。

わかる。わかるわ。B子さんの好きな「乙女ゲー」っぽいとこあるもんね。

ラノベから、夢枕獏の格闘小説まで、読書の幅が広すぎるよB子さん。

華鬼
華鬼
posted with amazlet at 09.09.03
梨沙
イースト・プレス
売り上げランキング: 2003


「連れてこい」

「俺の花嫁を、ここへ」


彼女の世界は、欲望と妬みに支配されていた。

死を望みながら生きてきた少女・朝霧神無は、16歳の誕生日に、自分が

「鬼に刻印を刻まれた『鬼の花嫁』」

だと告げられる。

連れ去られるように向かった先は、鬼の花嫁と鬼たちが暮らす学園だった。

彼女は、鬼の頭の意味の「鬼頭」=「木藤」の名を持つ男・木藤華鬼の花嫁だっのだ。

自分が呼び寄せたはずの花嫁・神無に何故か殺意を向ける華鬼。

鬼頭の花嫁であるがゆえに、神無は、今まで以上の苦痛に満ちた生活を送ることとなる。

しかし・・・。


えーと・・・

鬼が学園生活してます。

「鬼ヶ里高校」(きがさとこうこう)は、教職員が全部、鬼。学校関係者のほとんどが鬼。

女子生徒の三分の一は「鬼の花嫁」

鬼は、

見た目は人間と同じ。美形が多い。

寿命が長い。平均600年。

しかし、女が生まれなくなった。

そのため、人間の女性に宿る女児の遺伝子を意図的に組み替え、「鬼の子を受胎できる娘」をつくるようになった。

その娘が「鬼の花嫁」

命を助ける代わりに、胎の子を16歳の誕生日に攫う。

「鬼の花嫁」が、鬼に馴染むための施設が「鬼ヶ里高校」

「鬼の花嫁」は胸に生まれたときから「刻印」を持つ。

「鬼の花嫁」は男を惑わせる媚香を放つ。

その威力は、刻印を刻んだ鬼の力に比例する。

自分好みの美女を脅かしまくるため、「鬼の花嫁」は美少女が多く、生まれてくる鬼の子も美形が多くなる、ってなわけです。

しかし、神無はごく平凡な容姿の少女だった。

平凡すぎる神無は、その刻印の威力が強大なため、男を知らず知らずに誘惑し、常に危険な身の上、女たちのむき出しの敵意を受けて育っていました。

鬼は自分の手下の鬼「庇護翼」に、花嫁を守らせているのだそうですが、鬼頭である華鬼は、自分が女児に刻印を刻んだことを隠し、庇護翼の守りもつけなかった。

何故、自分の花嫁を憎む・・・??

・・・・・・・・・ツンデレだからか??

あ、華鬼は「かき」って読みます。

神無は「かんな」です。

1巻時点で華鬼は、ツンツンです。

あちらこちらで恨みを買いやすい男のため、神無もいろいろな鬼に狙われ、嫉妬され大変です。

そんな神無を守るのが3人のイケメン庇護翼です!!

保健医萌え属性の方には、高槻麗二(たかつきれいじ)。鬼。

関西弁萌え属性の方には、志都麻光晴(しずまみつあき)。こいつも鬼。

少女に間違われるほどの美少年萌え属性の方には早咲水羽(はやさきみなは)。当然鬼。

と、各種取り揃え。

華鬼と敵対する鬼として私怨男・堀川響(ほりかわひびき)とツンデレ・貢国一(みつぎくにいち)も用意されています。当然二人ともイケメンです。

あの・・・挿絵、とても美しいのですが、華鬼と響と国一の区別が・・・若干難しいというか・・・。

もとは、ネット小説ということで、文章が稚拙かな?と思う部分がありますが、そんなのスルースルー。

「あ〜、はやく続きが読みたいな〜」

と気分は乙女ゲーのプレイヤーです(ってわたしゲームやらないんですが)。

サイトのほうはすでに完結しているということで、サイトで続きは読んでしまったのです(というかサイト日参)。

でも、かなり違うんです。

書籍版はもっと大きくストーリーを膨らませたカンジ。

登場人物も違います。

貢国一はサイトには登場してないんです。

そんな国一がお気に入りなわたし。

何故っていきなり「デレ」を見せたから。

明らかに報われなさそうな光晴も好きです。

女の子では、ダークキャラっぽい桃子が好き。

鬼は、若さを保っている間は「花嫁」が16歳になるころ「鬼ヶ里高校」に入学して、3年たったら卒業して、嫁さん連れて実家に帰るそうです。

で、鬼は一族のために、役所や警察、病院などに入り込んで、いろいろ工作しているのです。

で、何年もして、誰も知ってる鬼と一般生徒がいなくなったころ。また入学したりしてるそうです。

鬼は基本愛情深いので、自分より先に老いていく花嫁を見捨てたりはしないって。

そういう細かい設定が楽しい。

さて、サイト行ってくるか(またかよ!!)。

Amazon.co.jp華鬼

参加中です↓。いろいろと励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
ラベル: ライトノベル
posted by くみ at 23:19| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書(ライトノベル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

“シェルブリット”平成版 歌う船 

幾原邦彦・永野護「シェルブリット」です。

眠いんだったら寝ろ!私。

ほんとは違う本を記事にするつもりだったけど、どこにも画像がないから、とヤケになっております。

「歌う船」というのはアン・マキャフリイの世界を代表するSF作品シリーズのひとつです。
アン・マキャフリイ→こちら。

で、オタ的最高!!コラボレートで生まれたのがこの作品↓。

シェルブリット〈1〉ADEN ARABIE
幾原 邦彦 永野 護
角川書店
売り上げランキング: 574836
おすすめ度の平均: 3.5
4 ロボットアニメのようだが………
3 青春の葛藤


シェルブリット (2)
シェルブリット (2)
posted with amazlet at 10.01.04
幾原 邦彦 永野 護
角川書店
売り上げランキング: 300230



何度も言っているようですが
永野護とはこういう人→こちら。
幾原邦彦とはこういう人→こちら。

すごい組み合わせなんです!!オタには!!!っつーか私には!!!

はるか未来。

人類は3つの種に分化していた。

あるがままの人類、ジーンマイナー。

遺伝子改良をし、世界の上層階級になったジーンメジャー(注・コーディネーターではありません)。

そして、異星の遺伝子改良技術を駆使し、人類のDNAをもつ、「生きた宇宙船」、真の人類の支配階級、ジーンライナー。


遺伝子特異体(突然変異、ジーンマイナーでありながらジーンメジャーのDNA配列を持つ)として生まれたジーンマイナーの青年は、ジーンメジャー・オルス・ブレイクを名乗り、最速のジーンライナー・ローヌ・バルト(14歳の少女)に乗り込む。

身分査証で乗り込んだ彼に「人型機動戦闘兵器シェル」に乗る任務が課せられた。

輸送船であるはずのローヌ・バルトが戦闘をしている!?

それを見て見ぬふりをする評議会。

相手はローヌと同じく14歳の少女「ベルタ・ギース」

その戦いの果てにあるのは!!

ってこの話、終わってないんですが・・・。
続きでないのかなあ〜。

永野ファンにはたまらない膨大な設定。
幾原ファンにはたまらない人物の描写と言い回し。

なんていう設定でしょうか!?

「生きた宇宙船」

光輪を長くのばし宇宙を航行する、優雅で美しい姿。

それが「人間」だとは!?

ローヌ・バルトは14歳の可憐な美少女で、「あのバルトの不良娘」だそうです。
自分の趣味で勝手に個人の部屋のデザインをちょくちょく変えているらしいです。

Amazon.co.jpシェルブリット〈1〉ADEN ARABIEシェルブリット (2)

人気blogランキングへ参加中です。
ラベル: ライトノベル
posted by くみ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 読書(ライトノベル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

