2008年04月09日

surface「素直な虹/情熱マイソウル」は4月30日発売。

今年、デビュー10周年を迎えるsuafaceの21枚目のシングル「素直な虹/情熱マイソウル」が4月30日に発売されます。

マイハニー・椎名ちゃんのブログ「快刀乱麻くん」はこちらです→こちら。

オトフレームに新バージョンが出来たので貼ってみました。

オトフレームとはブログに「音楽」と「ジャケット写真」を飾るフォトフレームです。

【素直な虹】

「素直な虹」はテレビ東京系人気アニメ「NARUTO-ナルト-疾風伝」エンディングテーマ。

いつからテレ東アニメ御用達アーティストになってしまったのかしら・・・?

今回、この「素直な虹」は、喬夫のほうがメインで詩を書いたそうなので、歌詞カード見るのが楽しみ。

【情熱マイソウル】

「情熱マイソウル」は、これまでのsurfaceらしい爽快感のあるロックチューン!テレビドラマ「東京ゴーストトリップ」オープニングテーマ。

4月30日はわたしのFC継続申し込みの締切日なんですけど・・・ここ2、3年、suafaceちゃんはちっともツアーをやってくれなかったり、一日のみのライブが仕事やら病やらなにやらで行けなかったりで、FC入っている意味あるのかな?な状態が続いていて、ちょっと考えてしまうのだ。

椎名が30過ぎても「まだ落ち着きがなさすぎる」のかちっとも確認ができないじゃないかっ!!

FCやめるか・・・?とも思うんだけど、suafaceの場合、「わたしが養ってやらなかったら誰が養うの!?」みたいな危機感があってやめれない。
あ、ちょっと失礼な発言かも。

音楽的な好みが彼らと離れてしまったわけじゃないしね〜。

ま、つまりは今、継続金4000円の出費は痛いな、と。

10周年記念ライブの申し込みも気がついたらとっくに過ぎてしまっていた。

それにしてもオールスタンディングはきつい。
たまにはホールでライブしてくれ。

suafaceがデビューして10年経つんだから、わたしだって10歳、年をとっているワケです。

FAN全体が10歳、年をとっているのです。

もっと、30代のFANに優しくしてくれ。

や、社会全体が30代・独身のオンナに優しくないんだけどさ。

参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
タグ:音楽 surface
posted by くみ at 15:54| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(surface多し) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

“ピストルバルブ”

「ピストルバルブ」

最近、気になっている女の子たちです。

平均年齢「二十歳」(←!!!!)の女の子10人のホーン・ロック・バンドです。

賛否両論、と言うか、彼女たちへの意見は真っ二つに別れているようです。

歌唱力と演奏技術が未熟だ、ということで「聞いてられない!」と評価する人たち。

雰囲気とヴィジュアルが好きだし、演奏技術はこれから上達する、「好きなんだから別にいいじゃん!!」と評価する人たち。

おもな意見はこの二つに分けられます。

わたしは後者です。

わたしは、演奏はそんなに下手だとは思わないんですよね〜。
「尚美」の卒業生もいるらしいし、もとはクラシックの出身だそうで、基本は出来ていると思うんですけど。
関係ないが、高校に入ってからピアノを始めて、ピアノで尚美に入った部活の先輩(パーカス)がいたな・・・。

ただパフォーマンスしながらの生演奏はキツイか!?とライブ映像を見てチラっと思った。

歌唱力は確かにイマイチです。

だけど

演奏が楽しいのよ〜!!!!

という印象がすごく強くて、そこが好きです。

共感が持てます。

こちら↓は2ndシングル。ビジュアルがわかるようにあえてコチラ。



君だけなんだっ! [DVD付初回限定盤] / ピストルバルブ

曲としてはデビューシングルの方が、わたしは好き。こちら↓。

TREASURES 〜世界が終わっても〜/ピストルバルブ

音は確かに大事。
だけど「音」だけじゃないんですよ。

彼女たちよりも優れたホーンバンドは、イチイチ名前を挙げたらキリがないんですが、いーっぱいいます。

この前チラ見したMフェアで競演してた、ブラスト!とかと較べちゃいけません。

ただ、女の子だけのホーンバンドはわたしは彼女たちしか知らない。
←えと、他にいたらすんません。

何を言いたいか?というと、女の子が吹奏楽器を吹いてる姿もなかなかいいよ!と、そんだけです。

わたしはマーチングの経験とかないけれど、立ったまま腹に力入れて吹くのは、なかなか大変ですよ。

よく、やってるな〜と思いマス。

あとは、事務所とレコード会社が彼女たちをどう育てていくか?だと思います。

女の子でなきゃ、やれないこともあるしね。

参加中です↓。よろしくお願いします。
人気blogランキングへ


注意:ピストルバルブです。 バブルではありません。
タグ:音楽
posted by くみ at 16:11| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽(surface多し) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

surface「夢の続きへ」

surface「夢の続きへ」

ちゃんと買いましたよ。

今週は、ちといろいろありましてCDショップに行ったのは木曜日でした。

5%オフになるCDショップに置いて無くって・・・たぶん売り切れではなく、入荷数が少ないのだろうが・・・「おのれ、イ○ヤ!!」などと悪態つきつつ向かった某ヤ○ハのCD売り場にも無くってさ・・・ちと凹んだ。

まぁ、ちゃんと買えたのです。

が、

・・・・・・・・・。

家で歌詞カード見ながら聴いてて、

自分がものすごいカン違いをしていたことに気がついたのです。

急いでFCの会報見直したらちゃんと書いてありました。

そんなわけでこの記事→これ、一部分激しく間違ってます。

お詫びを書いときましたよ。

あ、検索でいらしゃった方々で、もし「間違い」に気がついた方がいらっしゃったら「馬鹿ね」と思ってください。

俺は馬鹿だから・・・。by アスラン・ザラ

それにしてもsurfaceでこういうことって考えたこともありませんでした。

で、「夢の続きへ」を何回聴いても、いつもの曲との違いがどこにも見当たらず(それはいいことだと思う)、気がつかない私って奴は「音楽」を語っちゃいかんな・・・、とは思ったけど、また書きます。

ご指名があったのはいいことだしね。

えーと、FCの会員とCDを買って、なおかつ、歌詞カードやらをすみからすみまで読まなければ、大抵気がつかないと思いマス。

そんなわけで悟りを開きました。わたし。

椎名が歌って、

喬夫がギター弾けば、

surfaceなのよ!!!




夢の続きへ [Maxi]
surface
SRCL-6541/シングル/2007.5.9/\1,223(税込)

surface1年2ヶ月振りのシングルは「D.Gray-man」エンディングテーマソング

誰がなんと言おうと

絶賛好評発売中!!!

カップリングの曲は新曲だけど、どっかで聴いたことがあるような気がしてならない。
って当たり前よ。
surfaceの曲なんだから!!!

粘着質なFANってタチが悪いな〜と自分でも思いましたが、

わたし(達)が、あの二人を養っていると思っているので(←おいおいおい)

反省はしてません。

ま、FCの会報はちゃんと目を通しておこうと思います。

お金払っているんだからさ。

参加中です↓。
人気blogランキングへ

ヒイロ・・・違っ・・・疲労困憊です。


タグ:surface 音楽 CD
posted by くみ at 23:08| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽(surface多し) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

surface「夢の続きへ」は5月9日発売。その2。

くどいようですが、わたしの愛するsurfaceちゃんたちの「夢の続きへ」は5月9日発売です。

お詫び:下記の記事の中に、ファンのくせに大間違いが書かれています。CD買ってから気がつきました。
FCの会報にはちゃんと書いてあるのに・・・。
間違いに気がついた方はFCの会報とCDを買った方だけだと思います。
自分のハァハァッぷりは我ながらアホウなので、このまま訂正せずにしておきます。
気がついた方は『馬鹿ね』と思ってください。5月10日




夢の続きへ [Maxi]
surface
SRCL-6541/シングル/2007.5.9/\1,223(税込)

surface1年2ヶ月振りのシングルは「D.Gray-man」エンディングテーマソング

オトフレームランキングも2週続けて一位です。

さきほど椎名くんのブログ「快刀乱麻くん」を読んだらyahoo!動画で「夢の続きへ」のPVが期間限定(〜6月1日まで)で無料配信されていることを知りました。

注・椎名慶冶「快刀乱麻くん」はミュージシャンが書いていなければ、ただのゲーマーのブログです。
プロフィールや経歴などを読むと、見た目の容姿ぴかぴか(新しい)やハイテンションさとは違う部分も垣間見れます。

聴きました。見ました。

こちらをご覧ください。→こちら。

黒と白だけのシンプルなPVです。

いい男はシンプルで十分です。

椎名のアップにドキドキしました。
あのアップ!!!
某大河のヒロインの肌よりアップに耐えれるよ!!!

そして、たまーに出てくる喬夫にまたドキドキ。
喬夫のワルっぽさがたまらん!!
デビュー当時の面影のカケラも無いわ!!
わたしは予想してたわよ!この子はすごい化けるって!!
坊主と髭は予想してなかったけど。

曲!曲ね!!!

良かった!!!

「優れた曲には『スクロール感』がある」とは、とあるバンドのベースの発言ですが,surfaceの曲にはそれがあります。
と思います。
よくはわからないのですが。
次へ次へと進むように繰り出されるグルーヴと言ったらよろしいのでしょうか?
ま、福井在住「自称本格派音楽ブログ」の管理人さまにお聞きしたいところです。

椎名の声はやっぱいいわ!!
喬夫が一発で惚れただけあるわ!!!←事実。

さすが喬夫!!!←彼はすべて自分で手をかけないと納得できない性分なので。

永谷喬夫のギターは上手い!とわたしは思いますが、あんなに上手くても、実は彼の音楽の原点はピアノです。
実はギターなのはsurfaceとしての立ち位置であり、彼はシンセ・オルガン等も自分でこなします。ミキサーもやります。

お互いの好きな音楽をお互いで表現するのがsurfaceです。

喬夫、ギターソロかっこよかったわ!!
なんか久しぶりに長いソロを聞いた気がするわ!←・・・。

詩の

〜壊してしまえ 邪魔する不安を

砕いてしまえ 握りしめた手で〜

が好きです。

彼等の曲は「ポジティブ」だと思われがちですが、実は「ネガ」です。

彼等の曲や詩はよくファンを勇気付ける、と言われていますが、
実は自分達に言い聞かせているような印象を受けます。

邪魔する不安が本人達にあるんだな、とわたしは思います。

不安がなければ人間じゃないよ。
くじけたことのない人間が、くじけている人を励ますことなんてできるはずがない。

彼等のそんな、あがいている姿がわたしは好きです。

ただの「夢を持て」「自由に生きろ」みたいな応援歌だったらわたしは聴きません。

ついでに言うなら「『恋愛ソング』はすべて実体験です」と語る人は苦手です。
ま、ひとつの恋愛にもいろいろな解釈のしかたがありますが。
「あんた、恋愛依存症か!?」と思ってしまいます。

「想像力です」と言ってしまう正直な椎名の詩が好きです。
注・でも「ジレンマ」の詩は中学生の頃の椎名くんの実体験。
で、喬夫の曲にのっていないと嫌。

とにかくsurfaceは二人基本なの!!!
そうでないと本人達もイヤみたいです。

くーっ!!!

参加中です↓。
人気blogランキングへ

タグ:surface 音楽 CD
posted by くみ at 03:25| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽(surface多し) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

surface「夢の続きへ」は5月9日発売。

気がつけば、もうすぐ5月。
5月9日は、愛するsurfaceちゃんのシングル「夢の続きへ」の発売日です。

椎名くんのブログ「快刀乱麻くん」でこんなツールを発見したので貼ってみます。
ソニーの提供しているツールで「オトフレームA」というそうです。



アーティスト情報が表示されます。
なんとPVが見れてしまったり(一部)。

ソニーのオトフレームランキング、ただいま第一位だそうです。
このツールでsurface「夢の続きへ」を貼っているヒトが一番多い、ということか?

そんだけコアなファンが多いってことでは?

ちなみに二位はUVERworldの「endscope」なので、すぐに追い抜かれそうな気もいたします。

「D.Gray-man」のエンディングとして流れているのですが、静岡では土曜朝7時からの放映なため、当然見ることはできず・・・。
土曜は基本的には仕事です。
エンディングが流れるころには駅のホームにいます。

はじめて聴きました。
「夢の続きへ」というタイトルから、もっとスローテンポのバラードかと思っていました。
違いました。

いいです!

ああ、それにしてもPVの椎名ちゃんは三十路をすぎても可愛い。
何、この白い衣装は!!!黒もいいけど!

白い衣装のPVはおそらく、たぶん、「その先にあるもの」以来ではないのか??
男のクセに白一色が似合ってしまうなんて!!!

白一色が似合う三十代男性なんて、hydeと西川貴教と椎名慶冶ぐらいよね!!!!

ああああああああ!!

歌う椎名!!

動く椎名!!!

&喬夫!


生で!生で見たい、聴きたい!

キーーーーーっ!!

どうしてライブを平日にやんのさっ!!!

夢の続きへ
surface
SRCL-6541/シングル/2007.5.9/\1,223(税込)

surface1年2ヶ月振りのシングルは「D.Gray-man」エンディングテーマソング

ソニーに移籍してからアニメとのタイアップが続いておりますな。
アニメのステッカーがな・・・・。

当然購入しますが、(あれ?わたし「ココロのつぼみ」買ってないかも?)

そのまえに4月末締め切りのFCの継続手続きをしなければ!

ギリギリじゃん。

明日は給料日。

さっそくおろす四千円。
えと、今、財布の中身は千円ぐらいしかないです。←社会人の財布の中身としてどうよ・・・。

毎日ギリギリです。


参加中です↓。
人気blogランキングへ
タグ:surface 音楽 CD
posted by くみ at 23:56| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽(surface多し) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

“君の声で君のすべてで”

12月ですね〜。
街はクリスマス一色ですよ。

1年って「あっ!」という間ですね〜。
休職していた期間が長いので、本当に今年は短く感じました。
仕事行って、寝て、仕事休んで、寝て、の繰り返しでしたよ。

さて、いま聴いているCDはこちら↓です。
surfaceの曲で私が一番『冬』を感じる曲。



君の声で君のすべてで・・・
アーティスト: surface
レーベル: マーキュリー
販売元: マーキュリー
発売日: 1999年11月17日
メーカー品番: PHCL-12036

げげっ!!1999年の作品。
1998年にデビューしたsurfaceの6枚目のシングルです。
この曲はノータイアップでオリコン初登場10位でした。

surface(当時SURFACE)の曲には『冬』と入った曲が何曲かあります。
この曲は『冬』という言葉はつかわれていません。

〜受話器の向こう側 少しくもった声は たぶん毛布にくるまっているせいだろう〜

で、『冬』を感じさせる。

椎名天才!! 

LOVE・・・・・揺れるハート

デビューからアップテンポの曲が続いたsurfaceでしたが、この曲ははじめてのミディアム・ナンバー。
AOR調のグルーヴ。

ギターの永谷喬夫くんは、実は『ピアノ』から音楽に入った人。
この曲は『ピアノ』がバッキングを支えて、その上にギターが乗っている曲です。
音はシンプル。
さりげなくAメロからBメロで転調してます。
やるな!タカオ!!

今、聴くと

「ひー!!椎名!声若い!!!」

と、思いますが、歌唱力は素晴らしいです。

そして、後半の喬夫のギターソロ!!

鳴りまくってます!!

ええ、いまじゃ考えられないくらいに・・・・・。

エンディング部分に椎名のフェイクが入るのですが、

〜うぉおおおおお〜〜 

き み の か ん しょ く 

でぇえええええ〜〜〜


大変「熱唱」です。

その「熱唱」に負けないくらい、

ギターが歌っている

声とギターの掛け合いのようです。

素晴らしい!!ブラボー!!!

歌詞〜君の声で 君の感触で 君の肌で 君のぬくもりで〜のリフレインと曲の揺れが印象に残る曲です。

名曲です。


参加中です。
人気blogランキングへ


新曲、どうなってるんだ??
タグ:surface 音楽 CD
posted by くみ at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽(surface多し) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

あの頃の私は、君たちとずっと一緒にいられると思っていたんだ。〜La’cryma christi〜

いきなり飛び込んできましたよ。

ラクリマ・クリスティー解散!?

私は、もうラクリマ・クリスティーのFCを脱会してしまっており、最近ライヴにもとんとご無沙汰だったのですがショックでした。

La’cryma christi、2007年1月で解散。→こちら。

只今、公式HPは混雑していて見ることができません。

ヴォーカル・TAKA(リーダー)のブログはこちらです。→こちら。

ああ、なんかもう

“さらば、青春の1Pよ。”

“いま、万感の想いをこめて汽笛が鳴る”


ってなかんじです。

ああ、解散か・・・・。

今年は4月にPIERROTの解散を知り、かなりショックだったのですが、La’cryma christiの解散は・・・ちょっと想像も出来なかったですよ。



人気blogランキングへ参加中です

ラクリマ、すまん、こんなときにもアニメネタ出して・・・。


続きを読む
posted by くみ at 19:30| Comment(9) | TrackBack(0) | 音楽(surface多し) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

“surface ♯1 resurface ”ツアー最終日 SHIBUYA-AX 7/9 語る!!  

というわけで7月9日にSHIBUYA-AXで行われた surfaceのライヴ、

surface ♯1 resurface 最終公演に行ってきました。

生きてますよ〜私。
あ、銀座ユニクロはもちろん行きました。何も買わなかったけど。
でも、ビームスと阪急で買っちゃった!

じゃライヴレポ行ってみましょうか!!

注意
な要素もりだくさんです。

独断と偏見に満ちています。

記憶が吹き飛んでいる箇所があります。

私、椎名慶冶氏を「椎名」「椎様」「ハニー」「天使」などと呼んでいます。
永谷喬夫氏は「タカオ」です。

わざわざ事務所や本人たちにこのブログの存在を教えないでください。


おーいぇー!!よろしく!!! 


人気blogランキングへ参加中です。


続きを読む
タグ:音楽 surface
posted by くみ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(surface多し) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

“resurface films”DVDゲットvv

ほんとは昨日発売だったsurfaceのDVD「resurface films」を買ってきました。
私ね、一応新幹線駅から徒歩15分以内のところに住んでいるんですが、歩いて行ける距離にCDショップがありません・・・。
それってどうよ!?

surface/resurface films

resurface films
品番SRBL1282

画像をクリックすると「楽天」行きです。

ああああっ!歌う椎名、ギター弾くタカオ!!動く椎名、動くタカオ!!しゃべる椎名、しゃべるタカオ!!


ポスターよりもジャケ写よりも、動いてるのがいい!!
生だったらもっといい!!!

PVは「Re:START」「FLY HIGH」「ココロのつぼみ」
ライヴ映像は「CALLED GAME」「WAIT!」「airy」「Re:START」

ライヴは昨年11月3日に行われた
「sufface Re:START〜once in a life time〜」SHIBUYA-AX
のものです。

私、コレ遅刻しました・・・。原宿駅の休日の混雑を予測間違いしたんです。隣の代々木第一がV6のコンサで大混雑でした。

帰りの新幹線のなかで「かっぱさん」にライヴレポ(超長文メール)送ったの思い出します。

読んでたら私信
「かっぱさん、コレ見る?
カラオケのとき持っていきますよ。」

それにしてもPV集からもアルバムからもはずされている「フレーム」が哀れです。
移籍前のシングルです↓。

フレーム

フレーム
品番UMCK9110

名曲なのに・・・。
そういえば私「アスランのテーマソングだ!!」とか言ってカラオケで歌ったことあったな・・・。


人気blogランキングへ参加中です。

タグ:音楽 surface
posted by くみ at 22:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 音楽(surface多し) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

なにしてんの その4

まだまだやるんです。
surface企画。
しつこいです、私。

だってアルバムあと3枚あるんだもの・・・・。

そんなわけで独断と偏見に満ちた

アルバムで語るsurfaceの8年間!その2

です。

あ、そういえばDVDが6月7日に発売されます。
Amazonさんにも楽天さんにも画像がなかったので→こちらでもご参照ください。

どうせ発売されたら、また騒ぎます。

てなわけで行きます!!


人気blogランキングへ参加中です。

続きを読む
タグ:音楽 CD surface
posted by くみ at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽(surface多し) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

なにしてんの その3

我が愛しのsurfaceくんたちもデビューして

9年目!!

に突入してしまいました。

自分が30歳になってから「三十路、三十路!」とうるさい椎名(いつも呼び捨てしてるんです)のブログ「椎名慶冶『快刀乱麻くん』」は→こちらです。

デビューしたとき22歳だった男が30歳になったのと同じく、ファンもそれだけ歳とってるんです。
そこを忘れないようにね!

9月にはタカオが30歳・・・。

さて肝心のデビュー記念日にへたれていた私は、また自己満足企画をしてしまいます。
最初は最新アルバム「resurface」のレビューを書こうと思ったのですが、すでに皆さんやってらっしゃいました。
このアルバム、発売は4月でした。

そんわけで企画変更

アルバムで振り返るsurfaceの8年!その1

とかいうとエラそうですが、ただのたわごとです。私個人の独断と偏見に満ちておりますのでご注意を!とんでもなく長いです。

DISCOGRAPHYは→こちらをご参照ください。


人気blogランキングへ参加中です。

続きを読む
タグ:音楽 CD surface
posted by くみ at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(surface多し) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

なにしてんの その2

いや、いったいなにしてんでしょうか?私。
今日は、今日は、

surfaceくんのデビュー記念日なのに!!!

ヘタレてます。
ネタはあるけど。

というわけでドロンです。
タグ:surface 音楽
posted by くみ at 22:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽(surface多し) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

なにしてんの

なにしてんの!?

誰がって?私がです。
今日(正確にいうとさっき)、新聞読んで、
「Mステ誰が出るのかな〜?え〜伊藤由奈・・・野口氏ヒットしてるよな〜
アレ・・・今日何日だ・・・?」

で、思い出したワケです。

明日、surfaceデビュー8周年!?

サーフィス、皆さん「え〜?ヴォーカルとギターの二人組み?」くらいの印象しかないと思います。
それでいいです。当たってます。

くわしいことは→こちらへ

まったくほめてるんだかなんだかわからない説明ありがとう!!って感じです。
でも、当たってます。

どうして伊藤由奈さんから思い出したか?
作詞家・野口圭氏とサーフィスの関係については→こちらへ

そんなわけで今日と明日はサーフィス祭り(?)です。

答えてみましょう!(自分がやってみたかっただけです)

「surfaceファンに50の質問」


人気blogランキングへ参加中です。

続きを読む
posted by くみ at 20:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽(surface多し) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

