2008年05月25日

“コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN8「百万のキセキ」”

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN8「百万のキセキ」

前回のどん底状態からなんとか立ち直ったルルーシュ。

「ゼロが命じる。黒の騎士団は全員、特区日本に参加せよ!!」

この言葉の意味するものは何か?

ゼロは藤堂に問います。

「藤堂、日本人とは何だ?」

この問いが最後に生きてくるとはねぇ。

ナナリーが再構想した「行政特区日本」。

ブラックリベリオン時にユーフェミアが起こした惨劇のせいか、なかなか参加者は現れない様子です。

中華連邦ではディートハルトがゼロ(ルル)の意を汲み動いている様子。

ゼロ(ルル)に褒められ大喜びのカオスの僕・ディートハルト。

ディートは咲世子さんを使っているようです。

ルルは、ロロに「学園を守る」「ブリタニアによるまやかしの支配は否定する」と言っております。

ロロの居場所うんぬんに関しては、「ボロ雑巾構想」がどうなったのかは不明です。

わたしとしてはねぇ、「ナナリーのために」母国を敵に回したルルが大好きなので、ルルにはロロを「散々こき使って」欲しいです。

ニーナはブリタニアで研究を続けています。
シュナイゼルは随分とニーナに手厚い保護をしているようですな。
もしかしたらあの程度の研究施設くらい、シュナイゼルのお小遣いでどうにかなるものなのかもしれない。

ニーナはブラックリベリオンのとき、あのスイッチを押していたんですな・・・。

「スザク、あなたってマゾ??」 by ナイトオブシックス

昔はもっとマゾでした。

「恨まれているのを知っていてエリア11を志願した。
ナンバーズの英雄。
日本を裏切った男。
ゼロの敵。
ここは被告席。
妬みと憎しみがあなたを殺す」


何事にも無関心なように見えて、アーニャ、よく見ていますな。

「誰かに理解されたいとか、そういうのはもういいんだ・・・」

総督府にゼロから通信が入りました。

ミス・ローマイヤは総督の補佐官、ラウンズはその場にいるとして、ロイドさんがなんでいるワケ??

いやその前にセシルさんのあのセクスィードレスは本当にセシルさんのご趣味なのかしら??

そもそも、あの場に枢木がいても奴に政治能力ってあるのかしら?

ゼロは行政特区に「百万人」動員するかわりに、条件を出します。

自分を国外追放処分にしろ、と。

スザクには、それが「仲間を見捨てた逃げ」としか思えません。

しかし、その条件は事務方に受け入れられました。

「行政特区日本」の記念式典の日。

確かに「百万人」人は集まりました。

密かに式典に紛れ込んでいる「黒の騎士団」

式典で「ゼロの国外追放処分」が発表されました。

そこにゼロからの通信が入ります。

ゼロはスザクに問う。

「日本人とは何か?」

スザクは「心」だと答えます。

ゼロはその答えに同意します。

「文化の根底たる心さえあれば住む場所が異なろうとそれは日本人なのだ」

突然、式典会場にスモークが焚かれます。

不穏分子か!?

そこに現れたのはなんと、

百万人のゼロでした。

爆!!

いや、すごい考えだとは思った。

思ったけど、いろいろ考えちゃって・・・笑ってしまった。

あの衣装ひとりひとり用意したの?とか、
仮面あれだけそろえたの?とか、
微妙にひとりひとり色が違うし、明らかに違うのいるし、犬いるし。


ゼロ(ルル)は、黒の騎士団がいなくなればエリア11は平和になる。
ナナリーの手を汚すこともなくなる、と考えたのでした。

餌としてのルルの檻としての存在である「学園」も守れる。

「ゼロはゼロを記号化した」と言ったミレイさんはあいかわらずの冴えです。

「すべてのゼロよ。ナナリー新総督の御命令だ!!
速やかに国外追放処分を受け入れよ!!
さぁ、新天地を目指せ!!」


スザクはどうしても「不穏分子を処分せよ」という命令が出せませんでした。

ユーフェミアもナナリーも「撃つ」つもりはなかったのですから。

海には、星刻が用意した、なんじゃありゃ、えーとでかい氷山プラス船みたいな。

乗っているのは咲世子さんとゼロ(本物)。

咲世子さんはゼロのコスプレせんでいいのかいな?

ゼロ(ルル)は一瞬咲世子さんに向けて仮面を外します。

咲世子さん、やっぱルルの正体を知っていたのかな?
ナナリーが総督になった時点でわかるよなぁ~。

スザクが日本人を撃たない、と知っての作戦。

ルル、バレましたな。

しかし、これからは舞台が大きく広がりますな。

今日の「日本人とは何か?」という問い。

わたしは「日本人」であることは、わたしの自己認識の根本だと思っています。

なかなか興味深かったです。

「占領」されるということ、「弾圧」されるということ、は政治的支配を受けることだけではなく、「心」を犯されることなんだと、思います。

わたしは自分のブログで時事ネタを扱わないと決めています。

が、

とある自治区の「人間の尊厳」をどうか・・・と思っています。

さて、話は変わりますが、あの場にいたヴィレッタさんは扇に会うことを望んでいたのでしょうか?

つか、あの二人って今生の別れ??

あと、結局「百万人のゼロ」を逃がしてしまったスザクって何の処分も受けないのでしょうかね?

あ、式典会場の映像のゼロは、映像はきっとCちゃんで、声は氷上のルルだと思いました。

来週の特番はいらねーからっむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)


参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第8話 「百万のキセキ」
Excerpt: コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 新総督によって宣言された「行政特区日本」の設立。イレブンにとってそれはブリタニアに対する怨念の一頁であったはず。何故それを再び?血塗られた..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2008-05-25 23:09

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第8話 「百万 の キセキ」
Excerpt: 【あらすじ】 新総督によって宣言された「行政特区日本」の設立。 イレブンにとってそれはブリタニアに対する怨念の一頁であったはず。 何...
Weblog: Shooting Stars☆
Tracked: 2008-05-25 23:36

[TV] コードギアス 反逆のルルーシュR2 #08
Excerpt: TURN 08 百万 の キセキ コメント  なんかいきなり特区ニッポンに参加す
Weblog: ドキドキワクワクを探して
Tracked: 2008-05-26 00:05

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第8話 『百万 の キセキ』
Excerpt: まさしく奇跡。 稀代の英雄か、もしくは超絶的な詐欺師だよな、ゼロは。
Weblog: soraの奇妙な冒険
Tracked: 2008-05-26 01:45

コードギアスR2 第8話『百万のキセキ』
Excerpt: コードギアスR2 第8話『百万のキセキ』
Weblog: アマデウスの錯乱?
Tracked: 2008-05-26 22:32

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN08「百万 の キセキ」
Excerpt: 新総督によって宣言された「行政特区日本」の設立。 イレブンにとってそれはブリタニアに対する怨念の一頁であったはず。 何故それを再び?...
Weblog: コードギアス 反逆のルルーシュ トラックバックセンター
Tracked: 2008-05-27 22:04

コードギアスR2 第8話
Excerpt: これは予想できないよ(笑)さて先週行政特区日本への参加を表明したゼロもちろんナイトオブラウウンズだけではなく黒の騎士団ももれには動揺日本人のためにならにようならゼロから離れることも考えたりする藤堂です..
Weblog: にき☆ろぐ
Tracked: 2008-05-29 04:11
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。