2008年04月06日

篤姫「父の願い」

篤姫「父の願い」

え~、前回、斉彬の正室・英姫に「分家の娘が御台所などと、誰も望んでおらぬ」と言われてしまった篤姫。

江戸・薩摩藩邸で鬱々とした日々を送っていました。

幾島は英姫付き老女・藤野に「二人だけで」と英姫との対面を掛け合いますが、あの幾島が「分をわきまえられよ!!」と言われてしまいます。

篤姫はそれを聞いて、何故かやる気になってしまいました。
なまり!!せっかくなおしたなまりが戻ってるってば!!

「いざ、出陣じゃ!!」

「会ってくれるまでここを動きません」作戦です。

家祥は将軍宣下を受け、家定と名乗ることになりました。

家定生母・本寿院は老中・阿部に「家定に御台を」と望みますが、当の家定はその気がないようです。

でもどうだかな~??

薩摩では今和泉の父・忠剛が病に臥せっておりました。

「於一はどうしているかのう」

江戸の篤姫は、鬱々していたなんて嘘だろ、みたいに元気一杯で「あってくれるまで動きません」作戦4日目です。

とうとう英姫と対面できます。

英姫は別に自分は会いたくないが、小の島に泣きつかれたゆえ会ってやる、みたいなことを言います。

篤姫は、自分が御台所になるなど、誰も考えていないというのは本当か?と英姫に問います。

英姫はそれは殿に自分で聞け、と言います。

そこで去ろうとした英姫に、「母上さま」と呼びかける篤姫。

自分が分家の出ゆえに冷たくするのか??との問いに英姫は答えません。

篤姫、思わず御簾に取りすがり、御簾を落としちゃいました。
そこにいたのは顔を隠した英姫の姿・・・。

あとから篤姫は幾島から、英姫は幼い頃の病のせいで顔に「あばた」があると聞きます。

そのせいで、御簾ごしの対面で、人前にも滅多に現れない。

「母上さまはおさみしい方であるかもしれぬな」

と、とりあえず納得です。

その頃~、ペリーが再びやってきて、江戸はてんやわんやです。

井伊直弼と水戸斉昭は真っ向から対立します。

老中・阿部は斉彬にヘルプ要請です。

斉彬は通常の参勤交代より二ヶ月早く、薩摩を出立することになりました。

その前に今和泉の忠剛をお見舞いです。

江戸の篤姫に言伝はないか?と言うと忠剛は言伝はないが、お願いがある、と言います。

肝付家では、尚五郎が西郷どんたちと会うのを嫌がる父が、なんと西郷どんに「餞別」として小判!小判を!!
父、いいヤツです。

斉彬が江戸へ向かう途中、米国との間で「和親条約」が締結しました。

神奈川宿で忠剛の死をしる斉彬。

江戸薩摩藩邸に入った斉彬。

斉彬と英姫の夫婦仲は「仮面夫婦」のようです。

篤姫や子どもたちと対面する斉彬ですが、篤姫を見ると、忠剛のことを思い出してか挙動不審になります。

斉彬の態度をおかしく思う篤姫。

今度は二人で対面となります。

斉彬は、忠剛が一ヶ月以上も前に亡くなっていたことを篤姫に話します。

自分に何があっても知らせずにいて欲しい。
於一の心を乱したくない。

それが、父・忠剛の願いでした。

どうも泣き顔の篤姫が「泣き笑い」のように見えるのはわたしだけでしょうか?
「泣き笑い」が演出なのでしょうか?

来週も姫は「出陣じゃ!」などと言ってます。


参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

seesaaのご機嫌が非常に悪く、TBをお返しできない場合があります。




ラベル:篤姫 ドラマ
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

篤姫#14
Excerpt: 今回は、時代の方は激しく動いたが、篤姫の周囲では動きがなくてゆったりとしていた物語でした。(但し、最後にどでかいことがありましたけど...) 母・英姫に御台所になれない、と激しく言われたことから、篤..
Weblog: MEICHIKUえんため・ぶろぐ
Tracked: 2008-04-06 22:38

篤姫~第14話・島津忠剛の本音
Excerpt: 篤姫(宮崎あおい)は、冷淡な英姫(余貴美子)の部屋に日参し、何とか気に入られようとします。英姫付きの老女たちは当惑気味ですが、幾島(松坂慶子)は「姫様には何一つ逆らえませんので」と都合のいいときだけ従..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2008-04-06 22:43

篤姫・第14話
Excerpt: 『驚きの嵐!世紀の実験学者も予測不可能SP4』を見ていたので(しかも録画しながら)オンタイムでは見られなかったんですよ「面倒臭いから見なくてもいいかな~」とも思ったんですが、一応「今後の為に」BSでい..
Weblog: ブルー・カフェ
Tracked: 2008-04-06 23:48

NHK大河ドラマ「篤姫(父の願い)」
Excerpt: 女の世界は男には想像も出来ないものだ。
Weblog: よく考えよう
Tracked: 2008-04-07 04:38

篤姫「父の願い」
Excerpt: 篤姫「父の願い」 幾島の調査って、英姫に問いただすことなのかぁー。 隠密みたいなのが出てくるのかと期待し過ぎたー。 篤姫の出陣も…、音楽の調子が良い割には拍子抜けだった。 座り込みかぁー。 どうせ..
Weblog: ありがとう!、あてつけじゃないよ。
Tracked: 2008-04-07 07:07

「篤姫」レビュー
Excerpt: 「篤姫(あつひめ)」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *2008年/NHK大河ドラマ *出演:宮崎あおい、瑛太、堺雅人、堀北真希、長塚京三、樋口可南子、稲森いずみ、高畑淳子、小澤征..
Weblog: ドラマレビュー トラックバックセンター
Tracked: 2008-04-07 09:15

二人の父!!
Excerpt: いよいよ篤姫の未来の旦那様・徳川家祥が将軍宣下 を受けて13代将軍・徳川家定になりましたね{/kaminari/}{/kaminari/} 幕末の混乱期にこの様な人物を新将軍にするとは神 様も罪な事を..
Weblog: 函館 Glass Life
Tracked: 2008-04-07 10:03

大河ドラマ 「篤姫」 父の願い
Excerpt: 江戸に来たものの雲行きが怪しくなった篤姫の将来。 英姫に突きつけられた現実。 一体どうなるのでしょうか。 そして「父」とは・・・。
Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ
Tracked: 2008-04-09 05:42

今週の「篤姫」 其の十四
Excerpt: 第14回  「父の願い」 江戸の母君・英姫に冷たくあしらわれた篤姫は、 再度の対面を試みる。 やはり冷たい態度を取る英姫に食い下がった篤姫だったが、 御簾を押しのけて目にした英姫の..
Weblog: 松平の野望 ~天下創世記~
Tracked: 2008-04-09 20:23
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。