2008年03月02日

篤姫「篤姫誕生」

篤姫「篤姫誕生」

前回、稲妻雷をしょって登場した幾島。

流石!流石、松坂慶子です。

完全に宮崎あおいを喰ってマス。

幾島の「影がかたちに添うがごとく」のお姫様教育がはじまりました。

まずは言葉遣い。

つぶやきはなりませぬ。

下のものたちは「え?」と聞き返すことは出来ないから。

なるほどねぇ~。

薩摩言葉は忘れますよう。

「西国は薩摩よりまかりこしましてございまする」

コレだけで音をあげる於一。

この「西国~」はいずれ本当に言うときが来るな。

疲れたと言えば庭に降ろされ、薙刀教育。

「きぇーーーーーーー!!」

於一は薙刀とかは得意だと思ってたんですが、慶子には敵いません。

そんななか、斉彬がお国入りしました。

まずは幾島に於一の様子を聞く斉彬。

「正直に申し上げますが、あれほどのじゃじゃ馬ははじめてにござりまする」

とかいっているうちに於一が駆け込んできました。

斉彬は於一に「篤子」という名を授け、ここに「篤姫」が誕生しました。

おお、「篤子」という名前にすでに伏線が張られておりました。

江戸城大奥が島津家に御台所の打診をしたのは、島津家から御台所・茂姫をむかえた、オットセイ将軍・家斉が「多くの子」をなしたから、っていうのもあったらしいですが。

跡継ぎの家祥本人が病弱で、正室も二人亡くしているため、あやかった、と。

幾島は斉彬の真意がわからない、といいます。

しかし、これほど急いで教育することに

すでに嫁ぎ先がきまっているのではないか?

と予測しております。

斉彬は

「後悔はさせぬ」

その頃、江戸では将軍・家慶が急死。心痛からか?

肝心の跡継ぎ・家祥は

「ネジを巻いたらどうじゃ!!」

などと申しておりますが、実のところ

「わしも将軍職などにつかなくても済むものを」

と本音をポロリ。

なんだか

「エヴァになんか乗りたくない!」

「だけど僕しかいないんでしょ」

の、碇シンジを彷彿とさせますな。

イイトシこいて中二病ですか。

薩摩にも「黒船」の情報が届いておりました。

「脅しに屈せぬためにございます」

と、斉彬と同じ考えを述べる篤姫。
カンシンする斉彬。

ま、その頃尚五郎は、西郷どんや大久保どんに囲まれてなんやかんやとしておりました。

うっちーはあいかわらずKYです。

あいかわらず「お姫様教育」に身を入れない篤姫。

幾島から、広川か自分としか口を利いてはいけないと言われ、キレます。

幾島としてはけじめをしっかりつけたいだけなんですが。

「もうよい。そなたの思い通りにはならぬということじゃ」

斉彬は、幾島の苦労を知ってか、幾島に重大なことを告げます。

篤姫は徳川宗家・御台所にとのぞまれている。

来週は、

あ、逃げてる。


参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ


ラベル:篤姫 ドラマ
この記事へのコメント
篤姫はアレで家祥のドラ○もんになれるのでしょうか・・w
じゃじゃ馬っぷりはアスカっぽいですけど(笑)
Posted by 元康 at 2008年03月04日 20:10
>元康さん

いまのままの篤姫では、家祥と二人揃って「中二病」になりそうで不安です。
Posted by くみ at 2008年03月04日 22:07
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

篤姫9 幾島丹下段平になる?!
Excerpt: OP見てたら菊本今日も出るゾー。やっぱ幽霊かな、幽霊で今年一年レギュラーだったら伝説になります。 と言うことよりも、ペルリが何故か日本語しゃべってたような気がしたけど見間違い?で、黒船が来て日本が危..
Weblog: ぱるぷんて海の家
Tracked: 2008-03-02 22:40

篤姫 第9回「篤姫誕生」
Excerpt: 於一の元に幾島がやってきて、英才教育が始まります。 松坂慶子が驚くくらいはまり役でびっくりします。初めから於一と幾島はうまくいかな...
Weblog: あしたまにあ~な
Tracked: 2008-03-02 23:53

篤姫「篤姫誕生」
Excerpt:  幾島の姫様教育が始まりました。 とにかく幾島の「キェー」に嵌りました。松坂慶子さんは昔と比べたらふっくらして貫禄充分ですが、やっぱり美しくて魅力ある人ですね。  幾島{/v/}於一は、対決にすらな..
Weblog: 森の中の一本の木
Tracked: 2008-03-03 07:58

斉彬の告白!!
Excerpt: いよいよ、幾島によるお姫様教育が始まります{/face_fight/} しかし、当の幾島ですら何故篤姫教育を急ぐの か全く分からないのです{/hiyo_oro/} まさか斉彬が家祥(家定)の正室に篤姫..
Weblog: 函館 Glass Life
Tracked: 2008-03-03 08:04

篤姫#9
Excerpt: 今回の物語は、サブタイトルの通り「篤姫」と呼ばれるようになった物語でした。が、雰囲気は於一の青春学園ものと言った感じでした。(途中からは篤子(篤姫)の青春学園ものと言い直した方がよい。)そんな中、今回..
Weblog: MEICHIKUえんため・ぶろぐ
Tracked: 2008-03-03 12:16

篤姫~第9話・篤姫と幾島
Excerpt: 篤姫ですが、鶴丸城で於一(宮崎あおい)は幾島(松坂慶子)から個人授業を受けることになります。幾島は「上に立つ者は、ボソボソ独り言を言ってはなりませぬ!」と率先垂範してかなり大声で話し続けますが、於一は..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2008-03-03 17:35

篤姫 第9回「篤姫誕生」!
Excerpt: <あれほどのじゃじゃ馬!>「姫様、言葉がいかに大切かお教えします」「つぶやきはなりませね」幾島は本当に教育熱心ですね!「私は幾島とはあわぬのじゃ」長刀の腕前も天下一品、いっそ幾島が養女になって江戸に入..
Weblog: バレルオーク
Tracked: 2008-03-03 21:18

『篤姫』第9回「篤姫誕生」
Excerpt: 2008年『篤姫』第9回。。幾島、薩摩へ。松坂慶子さんは台詞回しが下手な女優さんだと思うんですが。。こういう役回りなら「あり」かな?お国言葉の矯正から、薙刀の鍛錬まで。。於一の雰囲気的には薙刀なんてお..
Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト
Tracked: 2008-03-03 21:42

今週の「篤姫」 其の九
Excerpt: 第9回  「篤姫誕生」 島津本家の姫にふさわしくなるようにと、 於一は、京の近衛家に仕えていた老女・幾島より スパルタ教育を施される その最中、薩摩に戻った斉彬は、於一に篤子(あつこ)..
Weblog: 松平の野望 ~天下創世記~
Tracked: 2008-03-04 20:11

篤姫 #9 篤姫誕生
Excerpt: やけに、視聴率が高いと思ったら、「篤姫誕生」というこのサブタイトルのせいかしら[E:happy01] 老女幾島の地獄の特訓が始まりました! 先週の広川なんて目じゃないくらいのスパルタ指導です(;´Д`..
Weblog: たっくんママのひとりごと
Tracked: 2008-03-05 21:25

大河ドラマ“篤姫”第9回「篤姫誕生」
Excerpt: NHK大河ドラマ“篤姫”。第1回のOA以来、更新が滞ってしまいました・・・今週は、早くも第9回・・・ 薩摩国・島津分家、今和泉家の長女として生まれた於一(おかつ)は、ややおてんばなところがたまに傷なが..
Weblog: ビープロ with 遠州森町
Tracked: 2008-03-05 22:36

篤姫/ 女の戦い
Excerpt: 斉彬が京から呼んだ老女、幾島と、篤姫となった於一の間に火花が散る展開でした。 お互い、まだ理解には程遠いところで、やり合っていますが この二人が仲良くなれるんでしょうか? 最初の印象が悪いと、女性は後..
Weblog: きょう 裏庭をほった
Tracked: 2008-03-05 23:32

大河ドラマ「篤姫」のバックグラウンド(2)
Excerpt: 於一が幼かった頃で世界史的な大事件の筆頭がアヘン戦争であった事は論を待たない。
Weblog: よく考えよう
Tracked: 2008-03-11 15:28
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。