2008年01月13日

篤姫「桜島の誓い」

篤姫「桜島の誓い」

弘化四年、秋。

於一(篤姫)の実家・今和泉島津家は、当主・忠剛がひたすら謹慎し、家政の改革に励んだおかげで、ひとまず窮地を脱しました。

於一が尚五郎と調所広郷の屋敷に出向いたことを、兄・忠敬は知っておりました。

尚五郎、いろいろと口が軽いです。
調所には「偽金作り」の噂もあるらしい・・・。

そんななか、西郷どんが忠剛にお詫びをしにきます。
もとはといえば、西郷どん等が起こした行動が、今和泉島津家のピンチを招いたのでした。

父・忠剛は許しますが、兄・忠敬は・・・・KYでした。

その頃、江戸では調所の「抜荷」と「偽金作り」は老中・阿部によって明らかとされていました。

阿部は当主・斉興の隠居を斉彬に示唆。
厄介なのは調所の処分・・・。

薩摩では、調所が500万両の借金を返済し、なおかつ100万両の貯えをし、藩政を立て直しておりました。

万が一、公儀にバレたときは・・・・

「この調所が背負いまする」

それが自分の役目だと調所は言うのでした。

「囲碁も弱ければ、剣も弱い」と於一に言われた尚五郎。
西郷どんたちを見かけ、立会いを申し込みます。

無謀です。

西郷どんのかわりに尚五郎の相手をしたのは大久保正助でした。
尚五郎、あっという間にやられてしまいます。

尚五郎が肝付家の息子と知って、ひたすら平伏する西郷どんや正助。

あ!正助の母は昨年の姫しゃまのお母さんですね。

真野響子の息子が原田泰造かよ!?

一所持ちと下級藩士の間にはおおきな格差があった薩摩です。

下級藩士の間では調所と、斉興の側室・お由羅への批判が高まっているのでした。

お由羅は息子・忠教(トート・山口祐一郎)を跡継ぎにしようと、斉彬を調伏している、との噂もあります。

涼風真世の息子がトート・・・無理ありすぎじゃありません??

ま、無理を通してしまうのが「大河」のすごいところですが。

って、この時代も調伏に効果があると信じられていたのでしょうか??

斉彬は次々と子を亡くしていきます。

藩内がざわついているなか、於一は調所の屋敷に招かれます。


参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ




「死んでも行きません」

とか言っておきながらついてきている尚五郎です。

調所は、江戸から急な呼び出しを受けたため、一度於一に会っておきたかった、と言います。

お家を支えるのが自分の役目。
その役目を乗り越えて、お互いが手を結ぶ手だてはないのか?と於一に言われ、考えたが、そのような方法は無い。

と調所は語ります。

「天命」という言葉が出てきます。

調所は於一に最後の偽金を渡し、江戸へ旅立ちました。

江戸で、調所は老中・阿部から呼び出しを受け、「抜荷」と「偽金」について追求されます。

「姫、末永く息災でな」

調所はすべての罪を背負って自害しました。

斉彬もすべてを調所に被せてしまった、と

「わしは島津の恩人を殺めてしまったのかもしれん」

と呟きます。

於一は、調所から渡された偽金を桜島の見える場所に埋めるのでした。

於一は調所が好きだった・・・と尚五郎に言います。

それを咎められ

「私の心は私のもの」

と言う於一。

調所の死によって藩内の騒ぎは沈静化する、と思われましたが、なんと斉彬の子がまた死去。

斉彬派の藩士たちは激昂し、騒ぎはますます大きくなります。

斉興は首謀者たち6名に切腹を命じました。

忠剛も斉彬派・・・またもやお家がピンチになるかもしれない、と思っただけで倒れてしまう父上。

「お由羅騒動」はますます大きくなっていく予感です。

まだストーリーを追うのでいっぱいいっぱいです。

参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

最近、seesaaの調子がかなり悪いようです。。
使っているわたしも引越しを考えるくらい、かなりムカついております。
TBやコメントが入りづらくなっておりますが、わたしは何の制限もしておりません。
ご了承ください。

なんで自分のブログにコメントのお返事入れるのにこんなに苦労するねん!?

サクサク動く、自由性の高いサービス求む!!
ラベル:ドラマ 篤姫
この記事へのコメント
こんばんは〜☆
大久保のお母さんは、昨年の姫繋がりで出演が決まったんでしょうかねぇ。なんてことを私は考えてしまいましたよ(笑)

>「私の心は私のもの」
この時代には有り得ない様な、姫の言葉ですがいいセリフでしたね。でも、於一を見つめる尚五郎の方が気になってしまった私です。
Posted by kiriy at 2008年01月13日 23:36
>kiriyさん

姫しゃまのお母さまの若い頃は姫しゃまよりキレイだった、とウチの母は言っておりますが、わたしはその頃の姫母を知りません。

ムスメとハハが連続で大河って結構すごいですよね。

>「私の心は私のもの」

そう言っている彼女ですが、政略結婚の道具になるときに、彼女は自分に何を言い聞かせるのでしょうか?

尚五郎はいまんとこ情けない男ですよね〜。
Posted by くみ at 2008年01月14日 08:02
くみさんのあらすじ、わかりやすいです^^

忠敬はまさに「K.Y」ですね。
利発な於一と対比させてるのでしょうが・・・
ちとイタすぎる気がします^^;
Posted by 元康 at 2008年01月16日 19:49
>元康さん

あらすじ、わかりやすいですか??
ありがとうございます。

ただ、
感想がまったく書かれてない、とも言えますね。
まだストーリーを追うだけで精一杯です。

>忠敬

彼を見ると木更津キャッツにゃあ〜の「うっちー」を思い出してなりません。

大丈夫なのか?将来の御台所の兄があんなんで・・・。
Posted by くみ at 2008年01月16日 22:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

大河ドラマ 「篤姫」 桜島の誓い
Excerpt: いよいよ本格的なストーリーが始まります。 調所の薩摩藩財政改革は着々と進んでいるようですが・・・。
Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ
Tracked: 2008-01-13 22:19

大河ドラマ「篤姫」第2話。
Excerpt: 大河ドラマ「篤姫」、第2話も見ました。1年間感想を書くかどうか 迷っていたのですが、やっぱり…
Weblog: Creme Tangerine
Tracked: 2008-01-13 22:26

篤姫〜第2回・役割!
Excerpt: 篤姫ですが、冒頭で調所広郷(平幹二朗)の財政建て直しについて解説されます。調所は巨額の負債を抱える薩摩藩財政をあらゆる手段を使って建て直すわけですが、その中に250年分割返済まであります。これは事実上..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2008-01-13 22:29

篤姫・第2話
Excerpt: NHK大河ドラマ[篤姫] 完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK)東京ニュース通信社このアイテムの詳細を見る 篤姫第2話です。幕末に対して「うっつすい知識」しかないと申し上げてから一週間が..
Weblog: ブルー・カフェ
Tracked: 2008-01-13 22:50

篤姫#2
Excerpt: 今回は18:00からのBS-hiで見ました。同じ番組が異なるチャンネルで時間がずれて放送されているというのはありがたい所ですね。(WOWOWをはじめ、他局の裏番組に応じて、今後も視聴時間を選んでいくこ..
Weblog: MEICHIKUえんため・ぶろぐ
Tracked: 2008-01-13 23:26

篤姫「桜島の誓い」
Excerpt: ―篤姫の江戸までの道のりは、まだまだ遠いナァ― などと感じてしまった、「桜島の誓い」。     だけれど政治的状況を丁寧に描いて、篤姫誕生の背景が良く掴めそうです。 250年か..
Weblog: 森の中の一本の木
Tracked: 2008-01-13 23:39

明治維新の礎・調所広郷!!
Excerpt: 於一の父、忠剛は何とか藩からの処分を免れました{/hamster_2/} 当時は貧困の恨みが、藩主・島津斉興や側室・お由羅 とりわけ調所広郷には風当たりが相当強かったでしょうね。 呪詛により島津斉彬の..
Weblog: 函館 Glass Life
Tracked: 2008-01-14 10:22

篤姫(1月13日)
Excerpt: いや〜楽しいテイストですね。
Weblog: 今日感
Tracked: 2008-01-14 10:46

「篤姫」レビュー
Excerpt: 「篤姫(あつひめ)」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *2008年/NHK大河ドラマ *出演:宮崎あおい、瑛太、堺雅人、堀北真希、長塚京三、樋口可南子、稲森いずみ、高畑淳子、小澤征..
Weblog: ドラマレビュー トラックバックセンター
Tracked: 2008-01-14 16:36

篤姫 #2 桜島の誓い
Excerpt: 第2回目にして、ますます尻に敷かれる(違うw)尚五郎くんが見れます。 於一にいいところ見せようと、西郷に剣術指南を頼むなど、中々涙ぐましい努力をします(´∀`*)。 しかし、大久保利通役が原田泰造って..
Weblog: たっくんママのひとりごと
Tracked: 2008-01-15 22:37

今週の「篤姫」 其のニ
Excerpt: 第2回  「桜島の誓い」 今泉島津家の当主・忠剛は、ひたすらに自粛謹慎し、 家政の改革に励むことで、藩からの処分をなんとかまぬがれた。 その報せを聞いた西郷吉之助が詫びを入れにくる。..
Weblog: 松平の野望 〜天下創世記〜
Tracked: 2008-01-16 19:51

原田泰造関連 最新トピック
Excerpt: 〔加藤雅也〕大沢樹生大好き〔ホームページ 制作〕原田泰造、関めぐみ、弓削智久、...
Weblog: 原田泰造 画像・動画 最新情報ブログ
Tracked: 2008-01-17 01:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。