2007年11月18日

風林火山「関東出兵」

風林火山「関東出兵」

大義を得て関東へ出兵する長尾景虎。
武田は北条を助け、それを阻まねばならない。
阻まねば、信濃の大名・小名は越後へ流れるだろう。

とか何とか、川中島に「勝つための城」が必要らしいです。

永禄三年。

四郎は元服して諏訪家を継ぎ、諏訪四郎勝頼と名乗ることになりました。
勘助、烏帽子親をつとめてます。←ありえね。
感無量の勘助。

頭の中は「由布姫」で一杯です。

さて、源五郎こと香坂弾正と勘助は、川中島につくる城のことを話していました。
越後との戦いに備えた大事な城です。
フグは源五郎をその城の城代にしたいとのことです。

フグったら、源五郎に城をプレゼント!?

ところで、源五郎は「四郎の初陣の夢」を語りまくる勘助に、冷静なツッコミをいれてました。

さて、ついにこの人↓が上杉憲政を奉じて関東へ出兵。北条との戦いに臨みました。

N○K、抜け目がありません。

上野厩橋城のガっくんのもとへは、続々と関東の諸将が駆けつけてきました。
長野業政さん、ご無事でよかったです。

ガっくんはKYなヒトになってしまいました。

家臣ズが哀れでした。

というか、宇宙人が、地球の、戦国時代の日本の空気を読めるほうがおかしいのですが。

景虎「氏康め!外道の極みじゃ!!」

氏康は「無理な戦いはせぬ」と小田原へ引き揚げました。

参加中です↓。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
武田。

川中島に海津城が出来上がりつつありました。

海津といえば言わずと知れた「香坂弾正」の城ですな。

源五郎、まだまだ勘助には学びたいことがある、と殊勝なことを言ってます。

いきなり源五郎に歳を聞く勘助。

源五郎は34歳!!!!

勘助「その歳まで妻を娶らぬのは何ゆえか?」

それを源五郎の口から言わせるのは酷だと思うの。
魚類のせいだなんて・・・・。
勘助もKYです。

源五郎は「お屋形さま一途の勘助を見習っている」などと言います。

勘助、源五郎にロックオン!!!らしいです。
「一度我が家へ」などと抜かしてますが、「リツの婿候補」だろ。
名家・香坂の養子になっている源五郎が山本家へ婿に来るとは思われませんがね。

あ、平蔵は宇佐美の家来になってました。
宇佐美は平蔵に、景虎は驕っていると言います。

あ~、慢心ってタチが悪いですよね。
昔、誰かさんがブラックフグになったとき、散々だったし~。

永禄四年三月。

越後勢は武蔵に侵攻。
武蔵の武将たちを引き連れ、その数は10万を越えました。

景虎はいまだ従属していない、忍城主・成田長泰のもとを訪れます。
この成田さん家が、古来からの大変な名門
だそうです。
ココが今日のポイントですねん。

その成田さんも、ガっくんに「先鋒となれ!」と言われ、景虎配下に。

その場はそのまま酒宴に。

そこに現れたのが、成田嫁・伊勢。

直江さん曰く、景虎の母上の若き頃にクリソツだとか。

景虎「富士をこれよりゆるりと見てはいかがか?」

「わしと小田原へ参らぬか?」


女嫌いの景虎の心を動かしたのは、皮肉にも人妻でした。

成田嫁、人質です。

まぁね~、これね~、普通のヒトだったら「手つき」になると思うんですが、景虎はどうだろう??

しかし、景虎をよく知らない人は、景虎を「外道!!」と思うよ、これは。

フグだったら「手つき」どころか、すぐ「ご懐~妊~」かもね。

景虎、小田原城は三日で落ちる、と自身満々です。

小田原城に越後勢がやってきました。

氏康「来るなら来いっ!」

天然の要塞・小田原城はなかなか攻め切れません。

氏康は各地で籠城する味方に越後勢の後ろを突かせました。

城は三日たっても落ちませんでした。

三月二十四日、武田が北条の援軍に一万の兵を率いて出陣です。

割ヶ嶽城を落とすことになりました。

その割ヶ嶽城に潜んでいるのはなんと伝兵衛!!

伝兵衛、ほんとに使える男です!!

葉月もいます。

葉月曰く、落とせるのは城の主人らしく、今夜「閨」に忍び込む、と。
それを止める伝兵衛。
なんだか、組んず解れずになってきました←別の意味でな。
どさくさにまぎれて、ついに伝兵衛、告白です。っつかいきなりプロポーズです。

伝兵衛「この城が落ちたら、わしの嫁になれ!!」

ま、一応OKはもらえたのかな?

その代わりに「どけ!!」とばかりに

キーーーーーーン!!

長尾本陣。

伊勢が景虎に「神仏の加護がここにあるとは思えない」と言ったら、宇宙人が

景虎「ならばその証を見せてやろう」

とムキになってしまいました。

その日、景虎は馬を降りて城門から三十間と離れていない場所に腰を降ろし、悠々と酒を飲んだ。

なぜ、弓も鉄砲も当たらないのだ!!??

ほら、昔、勘助の肩を狙ったのいたじゃん??北条に。
あれ、えーと福島彦五郎!!
彼を連れてきてよ!!

景虎、増長。

鎌倉。鶴ヶ岡八幡宮で景虎は関東管領上杉家を家督相続しました。

これによって上杉政虎になりました。

関東の各諸将が式の帰路、挨拶しているなか、下馬して挨拶をしていない成田長泰。

景虎、じゃなくて政虎、ブチ切れむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)です。

成田さんを馬から引き摺り下ろし、ムチでバシバシ!!です。

どSです。

しかし、成田長泰が下馬しなかったのには理由があるのでした。

慢心って怖いですね~。


参加中です↓。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ


ラベル:風林火山 ドラマ
posted by くみ at 22:09| 静岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(12) | NHK大河「風林火山」(07年) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
ガックン最後にやっちゃいましたね
来週への影響が心配されます
Posted by Hiro at 2007年11月18日 22:52
>Hiroさま

やっちゃいました・・・・。

宇佐美、先に教えといてやれよ・・・。

わたしとしては、「若さゆえの過ち」と見てやりたいところなのですが・・・。

人妻はイカンです。イカンですよ。
しかも井川遥ですよ!!
Posted by くみ at 2007年11月18日 23:08
くみさん、こんばんは。

今週はフグと勘助の意味不明なアップと、
景虎のKYぶりにクラクラきました。
あの管領様が常識人に見える日が来るとは…。

次週予告で、また平蔵がやる気まんまんに
なっていたのにはずっこけました。
お前は大人しくしてろい!と。
Posted by もちきち at 2007年11月18日 23:53
>もちきちさん

なんですかね??あのフグ&勘助のアップは!!
それにしても今日の景虎、まいりました。
他人の欲を責めといて、自分は慢心。
しかも井川遥に一目ぼれ。
発言はKY。
KYな政治家がはやっているからって、大河でまで出さなくてもいいのに。

平蔵は・・・宇佐美がどうして家来にしたのか、わたしはいまだにわかりません。
ま、捨て駒でしょうけど。
Posted by くみ at 2007年11月19日 00:02
景虎は確かにKYでしたね^^;;
アノ憲政に呆れられるなんて、かなりのモノだと思います。

>えーと福島彦五郎!!

ナイスアイデアです!!^^
普通の足軽の鉄砲でも篭手にかすってましたし、
彦五郎ならば、
「目標を狙い撃つ!」
で景虎の武力介入を阻止できたでしょうね(笑)
Posted by 元康 at 2007年11月21日 19:00
>元康さん

彦五郎ならロックオンと張れるはずです。←な、わけねーだろ・・・。
みんな彦五郎を忘れてますね。

当時の鉄砲の射程距離とか、わたしわかんないのですが、三十間てどうなんでしょうか?
Posted by くみ at 2007年11月21日 19:25
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

風林火山46 大河の歴史に新たな伝説がぁ!
Excerpt: 先週の勘助版謀略桶狭間おもしろかったです。 ハイハイ分かってます、大河らしい大河の翌週はお疲れの息抜きタイム。いわば緩急の「緩」に当たる谷間の週なのでゆっくり楽しみませう。 谷間と言えばコント..
Weblog: ぱるぷんて海の家
Tracked: 2007-11-18 22:39

風林火山~第46話・景虎増長!
Excerpt: 風林火山ですが、躑躅ヶ崎舘の一室で山本勘助(内野聖陽)と武田信玄(市川亀治郎)が軍議を凝らしております。部屋は暗く、蝋燭の明かりが信玄の顔を半月のように照らしていますが、二人とも主役なのに悪人扱いです..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2007-11-18 22:52

[大河ドラマ]風林火山 - 「関東出兵」
Excerpt: 2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ 先週で義元くんが亡くなり、ドラマもいよいよ終盤に向けて突き進んでいきます今回は景虎の関東出兵がテーマです宇宙人が女性に興味を..
Weblog: Hiro's - Blog
Tracked: 2007-11-18 22:54

「風林火山」第46話。
Excerpt: 「風林火山」第46話の感想です。今週はグランプリシリーズと重なって しまったので、ラスト5分のところで母にチャンネルを奪われてしまい ました…とほほ。
Weblog: Creme Tangerine
Tracked: 2007-11-18 23:44

風林火山
Excerpt: 第46話/関東出兵―あらすじ―永禄3年(1560)、長尾景虎(Gackt:ガクト)は遂に上杉憲政(市川左團次)を奉じて関東に出陣した。北条氏康(松井誠)を倒し、関東の旧秩序を回復するのが目的だった。 ..
Weblog: のたまふ
Tracked: 2007-11-19 00:01

「風林火山」第46話感想。
Excerpt: こころなしかガックンの目つきが悪かったような。 えぇと…景虎は…マザコン、でよろしかったでしょうか? 武田は四郎くんが元服し勝頼くんに進化。 勘助カンゲキ。 今日はOPから随分眼のアップが多いなぁ..
Weblog: ヘタレの戯言~ひとりよがり風味~
Tracked: 2007-11-19 00:17

風林火山.46/関東攻め!(宇宙人め~)
Excerpt: 先週の『風林火山クラブ「義元追悼特別企画」』に多くの方にご来場頂きまして、誠にありがとうございました。久しぶりに「クラブ」が盛り上がりましたね。また、「義元」の死をいまだ引きずっている方もいらっし..
Weblog: ブルー・カフェ
Tracked: 2007-11-19 00:21

風林火山(11月18日)
Excerpt: 今日のオープニング、「花枠」の前にしばらく余裕があったので、「もしや!今日こそは・・・」と思いきや、 「U姫(回想)」 よほど、NHK的には花枠を譲りたくないのでしょうか・・・・
Weblog: 今日感
Tracked: 2007-11-19 05:37

恵比寿様の化身??商人謙信!!
Excerpt: いよいよ景虎は、上杉憲政との約束通り関東に 出兵しましたね{/etc_fire/} 流石の景虎にも焦りはあるのです{/hiyo_oro/} 尤も、宇佐美には分かっていた様ですが… それにしても、景虎が..
Weblog: 函館 Glass Life
Tracked: 2007-11-19 08:25

今週の「風林火山」 其の四十六
Excerpt: 第46回 「関東出兵」 京より戻った景虎の動向を探った信玄と勘助は、 きたるべき決戦に備えて川中島に新たな城を築くことを計画。 勘助は越後との国境付近を守る香坂弾正と共に 海津城を築城..
Weblog: 松平の野望 ~天下創世記~
Tracked: 2007-11-20 22:22

大河ドラマ 「風林火山」 関東出兵
Excerpt: 長尾家の関東出兵。 北条家をつぶすために・・・。
Weblog: 雨ニモマケズ 風ニモマケズ
Tracked: 2007-11-23 19:56

大河ドラマ 風林火山 第四七話「関東出兵」
Excerpt: 「御屋形様は、神にあらず、人にすぎぬ。 力が強大となれば驕りも生じよう… さすれば、危い…」 なんだかてんこ盛りな内容でオーバーヒート起こしそうだぞ! えっと、THE☆有頂天景虎はついに関..
Weblog: 特撮警備隊3バるカんベース~Shining Ray~
Tracked: 2007-11-24 02:49
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。