2007年11月16日

“ぐるぐるしてる、オンナたち。”ぐるぐるしてはいけませんか??

k.m.p.(ムラマツエリコ なかがわみどり)の「ぐるぐるしてる、オンナたち」です。

この本は、仕事、結婚、出産、世間の目、男女平等について、どうしても立ち止まってぐるぐるしてしまう、というお二人の「ぐるぐる」な部分を書いた(描いた)本です。

お二人とも、彼氏はいらっしゃいます。
同棲はしていません。
結婚は「ぐるぐる」しているところがあり、していないそうです。

共感できる人と、出来ない人と激しく分かれる本です。

わたしは

「どうして夫婦別姓制度って実現しないんだろう?」

とか、考える女なので、この本は面白く読めました。

夫婦別姓について考えてしまうのは、わたしが長女で、しかも本家の娘だからです。
幼い頃から「くみちゃんはお婿さんを取らないとね」とか周りの大人からかなり言われたら、そりゃ考えるようになるだろう。

どうもわたしは幼い頃から「結婚」は、しなくてもすむなら、せずにすませたい、と考えておりました。

子どものころから「お嫁さん」の話とかつまらなかったんです。

まわりとは適当に話をあわせておりました。
今はまったくあわせません。

24歳で生命保険に入りました。
一千万の生命保険の受け取り人は父にしました(今は母)。

その理由は

「もし、わたしが両親より先に死んじゃったら、両親は誰が面倒みてくれるんだろう」

と思ったからでした。
親孝行な娘でしょ。

両親は

「生命保険なんぞどうでもいいから、親孝行する気なら、家も継がなくていいし、婿でなくてもいいし、誰でもいいから結婚してくれ」

って言ってましたが。

父が死んで、受け取り人を母に変更するために保険の担当に電話しました。

わたし「えと、受取人の変更をしたいんですけど」

担当「まぁああああ!!それはおめでとう!!いつ??」←ウキウキ口調。

わたし「え?なんでおめでとうなの??父から母に。父、昨日死んだから」

結婚するとカン違いしやがった保険担当。超失礼。

結婚しても、受け取り人は親以外にする気は最初っからないんですけどね。

結婚は「結婚したーい!!」って男性が現れたら、相手もそう思ってくれたらすればいいんでしょ?

既婚者の方々は、お互い、がすっごい好きで好きで好きで愛していて、尊敬してて、愛しているから、結婚しようと思ったんですよねvv



余計なことを言う人(女)はいる。

「ねぇ、結婚っていいよ~。どうして結婚しないの~??」

相手がいねぇからに決まっているだろうがむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

「独身はいいよね~、自由でさ。わたしなんかさ~」

じゃ、一人に戻ればいいじゃんむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

「子どもは産んでおいたほうがいいよ~若いうちにさ~」

ぐは!子ども!考えたこともねぇ!!まずうつを治したいやね。うつの薬飲んでいるときは妊娠厳禁だからな。ってもう若くないし!!

まぁそれでも、結婚ねぇ~本当に相手がいないんだけど、もし理想を言わせてもらうなら、あ、今更理想も何もないんですが、

わたしとはSEXしなくてもいい男(ちゃんと男がいい)で。

なんでSEX抜きか?っていうと、わたし子宮腺筋症が子宮頸部と膣に出来て、筋腫が頚部にあって、内診で指突っ込まれるだけで、無茶苦茶痛いからです。
一歳の検診(?)から注射で泣いたことがない(by母)、というわたしが泣くほど痛いんです。

つまりはしたくない。っつか不可能。

違うわ。

不能!!!

性欲は、同人誌で昇華。←あ、冗談す。

角田光代さんがどこかの雑誌のエッセイで書かれていました。

結婚しても、しなくても、大抵のことは出来ないことはない。

ならば本当にどっちでもいいじゃん!と思います。

あれ、ぐるぐるしているはずなのに、簡単に答えが出てしまいました。

でも、夫婦別姓は自由にすべきだと思うの。

姓を変えるのって死ぬほど面倒そう。
なんで面倒なことをわざわざどちらかがしなくてはいけないの?
どちらも変えたくなかったら、変えなくたっていいじゃないか?
変えたければ変えれば。

あ、ぐるぐる。

参加中です↓。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

こんなことを書いてますが、先日結婚が決まった友人のことは本当に心から「おめでとう」と思ってます。



ラベル: エッセイ
posted by くみ at 00:15| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 読書(コミックエッセイ)(k.m.p.) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホント、夫婦別姓になればいいのにねぇ。
そうすれば、うちも楽やったなぁ。
ゆうこりん家も旦那っちは養子縁組して大阪から婿に入ってくれましたが
それまでに、いろいろとあったからねー。
あ、ちなみにレス夫婦なんで、私は痛いの我慢しなくていいの♪
これでは次のお子はいつ出来るか不明だわ・・・。
↑こういう男も世の中にはいますが、
結婚だけが人生じゃないモンねー。


でも・・・


息子はかわいいよーーーー!!!!!!


産むなら、跡取り問題考えなくていい確率の高い男☆
という念願叶いましたわ。
ダイコには母と同じ苦労はさせたくないもの。

何かまとまりのないコメントですみません。
Posted by ゆうこりん。 at 2007年11月16日 10:25
>ゆうこりん

何気にスゴイコトを告白しているじゃないか・・・。
びっくりだぜ。

そうか、ゆうこりんのとこもお婿さんだったよね。
夫婦別姓は認められるべきだよな!
そんだけで結婚率があがって少子化対策に貢献だ!

息子が可愛いのはゆうこりんのとこ、のぞけばわかるって!!
ダイコは順調に育っているね!
人の子どもはあっという間に育つなぁ。大きくなったよねぇ。
年末に向けて、年賀状の準備でもしてくれたまい。

そういえば、うちの妹も「娘」より「息子」のほうが可愛いみたいだけど。

真剣な話、子どもはやっぱり産んだ方がいいと思うのね。
女性は「産む」ことができるんだから。
だから婦人病の治療費は安くしてくれんかねぇ?

っつかその前に相手、相手。
Posted by くみ at 2007年11月16日 12:05
なかなか男子にはコメントしにくい記事ですな。
いさぎよくってよ、くみさま。
別姓賛成!ホントーにものすごくメンドくさかったですわ!
しかも「リコンしたらこれがもう一回!?」とも思いました。

>既婚者の方々は、お互い、がすっごい好きで好きで好きで・・・

…ということを考えなくても一緒にいられるからケッコンした、
とも言えます。
まず「楽」じゃないとケッコンできんなあ・・・

それと・・・
(ちゃんと男がいい)ってどういうことかしらん…

ちゃんとした男でない男…

オノレの基準からすると周囲に蔓延しておりますが…
Posted by ぽるきち at 2007年11月16日 21:39
>ぽるきちオクサマ

診察で痛い目にあってヤサぐれていたので、つい、つい、生々しいことを書いてしまいました。

申しワケ・・・。

ツッコミを期待した男性NO1!!福井在住のメタ部の人は、名古屋で悪い病気を拾ってきてしまったらしいです。まったく男ってしょうがないですね。

>別姓

反対理由に「夫婦の絆」「家族の絆」が壊れるから、というのがあるらしいのです。
そんなことで壊れるくらいなら、最初から壊れてしまえ!!と思ったりします。
中国なんて、夫婦は最初っから別姓ですが、人口爆発起こしそうなくらい産まれてますし。

「誰もが別姓」ではなくて「別姓を選ぶ人は別姓」と自由度があってもいいんじゃないか?と思います。

ところで、私と妹の実印(妹は銀行印も)は姓ではなく「名」です。
姪と甥も。
印鑑変えなきゃいけないのって面倒、との母の考えです。

>「楽」

あ、それ、すっごいわかる気がいたします。

オクサマ、お互い「楽」でケッコンなさった相手が、たまたま「ガノタ」だったのですね。

>ちゃんとした男

深い意味はないです。
腕力、体力が並みの男ってことです。
我が家、男手がないので、廊下の電球交換や、二階の重いものを一階に運ぶのとか出来る男性がいいなぁ、と。
Posted by くみ at 2007年11月16日 23:04
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。