2007年10月13日

“機動戦士ガンダムOO 第1話「ソレスタルビーイング」”静岡は今日から放映。

機動戦士ガンダムOO 第1話 「ソレスタルビーイング」

こんばんは。

静岡でも一週間遅れで

「ガンダムによる全戦争行為への武装介入」

がはじまりました。

「高河ゆんさんがキャラクターデザイン」とか、「美系が4人」とか、そっちの話題が先行していたようですが、視聴しましたところ、大変「硬派」なストーリー展開が予想されると思われました。

ええ、SEEDとかなんとかよりは、かなり「硬派」かと。

ただし、キャラクターとメカとストーリーとの「違和感」をものすごく感じました。
わたしは「高河ゆん」さんの公式FCに入っていたことがあります。
「アーシアン」や「源氏」の時代です。
高河ゆんさんのキャラクターは、「ゆんさんのストーリーでないとっ!!」とどこかで思っているのかもしれません。

先入観は捨てねばな。

主人公の刹那・F・セイエイくん(16歳)は、どことなく、「ガンダムW」のヒイロ・ユイさんを彷彿とさせますが、刹那くんはヒイロさんより、か~な~り~、まともな子だと思われます。

しかし、彼は「少年兵」だったということで、ガンダムに搭乗中にうっかりP○SDの発作とか起こしかねませんね。
人を殺したことがある子は、一生、もとには戻れないよ・・・・。
そういう子にまた人殺しをさせるのか・・・・。

第1話から、その壊れっぷりがわたしの目をクギ付けにした(・・・)ヒイロさんよりも、主人公としては

「影が薄い」

ような気もいたします。

私設武装組織「ソレスタルビーイング」の設定などは、これもまた比較してしまいますが、「ガンダムW」の「オペレーションメテオ」を実行したいきあたりばったりのテロ組織よりも、はるかに納得のいくものでした。
設定がしっかりしていても「ソレスタルビーイング」がろくでもない組織だっていうのには変わりはありませんね。

さて、問題のMSですが、主役ガンダム・エクシアはデザインを見た時は「・・・・」と思いましたが、動くのを見たら「まとも」でした。
羽根がついてないのは良いと思います。
余談ですが、わたしは「フリーダム」、特に「ストライク・フリーダム」の羽根は多すぎると思います。

デュメナスとキュリオスは、「普通」

ヴァーチェは、あの機体は・・・何かに似ているような気がしますが、思い出せません。

ヴァーチェ↑。

大人の事情で、後半は「新機種」登場になるんでしょうね~。

で、エクシアはなんで飛べるの??
あ、後がボコってしているところがちょっとイヤ。

どうでもいいことですが、わたしの一番好きなMSはRX-178「ガンダムMKⅡ」です。

戦闘シーンは、うーん、最近では劇場版の「Z」の方がずっと良いよな~。
飛び道具の多い戦闘シーンは、あんまりな~。

まだ、1話見ただけではなんとも感想のしようもありません。

え~、デュメナスのマイスター「ロックオン・ストラトス」は偽名っぽいな、と思いました。

あと、アレルヤ・ハプティズムとかティアリア・アーデとか、大変覚えにくいです。
アニメキャラの名前は簡潔に。

ああ、そうそう、「AEUのエースパイロット」パトリック・コーラサワーさんは、どうにもこうにもジェリドだと思います。
不幸なやられキャラとして、インプットされました。
彼の人生は転落の一途をたどるかと思うと、涙を禁じえません。
嘘です。
おもしろそうです。楽しみです。

オープニングテーマの

L’Arc~en~Ciel 「DAYBREAK’S BELL」

は大変気に入りました。

エンディングテーマも良いではないか!と思います。

ソニーさん、お願いだからケ○ス○リーとかは、もうカンベンね、と言ったところです。

で、来週は何がどうなるんでしょうか?

あいかわらず、ガンダムの予告は何も予告になっていません。

タイトルは「ガンダムマイスター」

主人公4人の性格の比較でもするんでしょうか?

とりあえず、

その行為、崇高なるものの苦行か?

武装介入は崇高でもなんでもありませんが。


参加中です↓。よろしくお願いします。
人気blogランキングへ

いまのところ、残念ながら「萌え」はきてません。


posted by くみ at 19:40| 静岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(5) | アニメ(機動戦士ガンダム00) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに刹那はヒイロ程のインパクトには欠けますね・・・。
Wのガンダムマイスター(違)は、数字の名でわかりやすかったのですが、
今回は刹那とロックオン以外は覚えにくいですw

エクシアは羽が無い代わりに、V2みたいな光の翼チックな物が
付いているっぽいですが・・・
あれは「ミノフスキードライブ」的なモノなんですかね。
アレが飛行可能な高出力を産み出しているようですが。

ヴァーチェは、Gガンダムのボルトガンダム(ネオ・ロシア)に
似てるカモw
Posted by 元康 at 2007年10月15日 19:04
>元康さん

そうなんですよね~。
略して2×1(苦笑)とか出来ないんですよね~。

刹那だけじゃなくて、全員「影が薄い」んですよ。

「W」はデュオも五飛も、いい具合に壊れてましたからね。

そういえばわたしはV2のデザインは結構好きでした。

エクシアはちょっと迫力不足なんですよ。
迫力だったらヴァーチェのほうがありますよね。

ヴァーチェは、わたしはMSじゃなくて、アニメのキャラに似ていると思ったんですよ。

でもFSSの「ヘルマイネ」に似ているかもしれません。
Posted by くみ at 2007年10月15日 19:28
ども。大変ご無沙汰しております。

僕の地域では遅れてはおりませんが
僕は2週遅れており、まことに遺憾であります。
真剣に見ようとするとどうしても後回しに…

ところで↓のサイト、面白いのでお暇なときにでも。(ネタバレ注意)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hiro-har/
日記も面白いですが、ぜひ「ルイス・ハレヴィOO」を。
ルナは長いのでよっぽど暇なときにでも。
(ご存知かもしれませんが(´・ω・`;A))
Posted by ショウ at 2007年10月16日 03:59
>ショウちゃま

楽しいサイトを教えてくれてありがとう!
ラルクやピエロ好きな方らしいので、音楽の趣味もわたしと合っているわ!!
暇つぶしにゆっくりと見るね。

>真剣に見ようとすると

世間から遅れるわよ。
アニメは娯楽です。
とりあえず、見なさい。
Posted by くみ at 2007年10月16日 11:19
>ショウちゃま 追伸

この前友人とカラオケに行ったのね。
そしたら、同行した友人が

「ハレ晴れユカイ」ダンスを完璧マスターして、歌って踊ったわ!!

彼女に何があったのかしら・・・・?
Posted by くみ at 2007年10月16日 11:39
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

機動戦士ガンダム00 第2話 「ガンダムマイスター」
Excerpt: ”これが、ガンダムマイスターだ――” 終わらない戦いの根絶…。 ソレスタルビーイングは世界に宣戦布告した。 紛争地域に下りた刹那。 今度は、かつて救われたガンダムの乗り手として…。 刹那..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2007-10-13 20:14

機動戦士ガンダム00 MISSION-2 「ガンダムマイスター」
Excerpt: 「好意を抱くよ。興味以上の対象だと言う事さ」 何カヲル君みてーな事言ってんだこいつ。 全体的にこのアニメ、ガンダムっぽい台詞回しがあざとくて嫌な感じ。 昔は気にならなかったん..
Weblog: 白狼PunkRockerS
Tracked: 2007-10-13 20:34

機動戦士ガンダム00 #02「ガンダムマイスター」
Excerpt:   ガンダムはGN粒子を前に展開すれば大気圏突入も単体で可能、無限に近いエネルギ
Weblog: 超・戯れ言
Tracked: 2007-10-13 20:58

機動戦士ガンダム00 第02話「ガンダムマイスター」 感想
Excerpt: 第2話です。 ちゃんとしたキャラはロックオンだけなのだろうかw
Weblog: dequal日記
Tracked: 2007-10-14 00:21

「機動戦士ガンダム00」レビュー
Excerpt: アニメ「機動戦士ガンダム00」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):刹那・F・セイエイ(宮野真守)、ロックオン・ストラトス(三木眞一郎)、アレルヤ・ハプティズム..
Weblog: アニメレビュー トラックバックセンター
Tracked: 2007-10-14 06:53
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。