2007年10月04日

“2人で、おうちで、しごとです。”

k.m.p・ムラマツエリコ・なかがわみどり著「2人で、おうちで、しごとです。」

k.m.pとは

金(k.)もーけ(m.)プロジェクト(p.)の略。

ムラマツエリコさんとなかがわみどりさんの「スキなコト」でおシゴトをつくって生きていこー、というユニットです。

こんばんは。

「会社を辞めるってメンドクセー!!」

と実感している今日この頃です。

先週末から風邪ひいて調子が悪くて、そしたら鬱もやってきて、いろいろ放り投げていたら、携帯にメール入ってた。

「保険証、早く持って来い」←わたしは上司のアドレスをすでに消去してしまっており、うっかり内容も見ずに削除するところだった。

ああ、そうでした。

そんなわけで、会社に行ったり、ついでに菓子折り買ったり、財形の解約やらで銀行に待たされたり、市役所行ったり、明日はハローワーク(遠い)か、もしくは病院(浜松)に診断書を頼みに行くか・・・あ、証明写真(住基カード作成のため)も必要か・・・??

面倒だ!面倒!!
っつか市役所遠いぞ、掛川市!!ハローワークも遠い!!遠すぎる!!!


会社を辞めるって面倒なことなんだ、と知った3X歳の秋でした。
わたし、会社辞めるのはじめてなんですよ。65歳まで居座ってやろーと思ってたよ。

↑ってだから何??

え~、本読むのを忘れてました。

こんなときは簡単に読める「イラストエッセイ」


2人で・・・・ややこしくないかな?

印税だとか印税だとか、女同士で、とか。

2人で・・・・喧嘩しないのかな・・・・??

「もの」をつくるお仕事ってセンスがぶつからないのだろうか?

おうちで、しごと・・・・自営・・・いや、フリーか。

大変だろうな。決算とか確定申告とか。棚卸しってあるのかな?

おうちで、しごと・・・・ちょっとうらやましいな。

わたしは(誰でもそうだろう)通勤ラッシュが嫌い。

で、結局、どっちがどっち(絵・文章)を担当なのか??

本当に見分けがつかないのだが、両方が両方を担当しているらしい。
なんと「分担」でもめることがないそうだ。

「すき」なことを仕事に選んだ女性2人の実態がわかります。

この2人、もともとは同じ会社に勤めていたんだそうです。

「はじめまして~」

「こんにちは~」


の瞬間に無難な人生は終りを告げたそうです。

飄々と書いてあるから、楽しそうなことばかり目に付くけれど、「日々のはしりがき。」のページに書いてある

「ラク」と「楽しい」はぜんぜん違う。
ほんとにラクしたいならずっと寝てればいい。


ゆるいコミックエッセイ氾濫記?

馬鹿を負かすことはできない。

に、仕事に対する厳しさが垣間見えます。

そうだよな~、仕事なんだよな~。

わたしはしばらくは職探しはお休みとなります。

最近は「宿題」とかしてます。
純粋な勉強ってのは・・・何年ぶりだ??

参加中です↓。よろしくお願いします。
人気blogランキングへ


ラベル: エッセイ
posted by くみ at 21:28| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 読書(コミックエッセイ)(k.m.p.) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです☆
元気そうで何よりです!
仕事やめるのって面倒くさいんだぁ。
ゆうこりんも、育休ですら面倒ですもの。
申請やら、振込みやら・・・。 
でもずっと、このマッタリもいいなぁ。
アッ!ダイコが起きた!
行って参ります!!
Posted by ゆうこりん。 at 2007年10月05日 12:46
>ゆうこりん

久しぶり~!!
ダイコは元気そうだねぇ。

仕事辞めるの面倒だよ・・・・。
役所って待たされるから嫌い。
「育休」も面倒だと妹も言っていたよ。

そういえば、どんなに遠くの部屋にいても、子どもが起きるのに最初に気がつくのは「母」だよな~。
Posted by くみ at 2007年10月05日 18:29
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

「2人で、おうちで、しごとです。」のレビュー集
Excerpt: 著者:ムラマツエリコ /なかがわみどり 「自分の居場所って、ある?」
Weblog: 気ままにReview Collection
Tracked: 2008-01-25 23:01
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。