2007年08月24日

“おしゃれTPO”

おおたうにさんの本はどれも可愛いと思うのですが、今回はこちらの本で。↓。

「おしゃれTPO」です。

こう、イラストとかマンガとエッセイと一緒になっている感じの本はスキですね~。

この本は

4月 お買い物のTPO

5月 映画のTPO

6月 デイトのTPO

7月 バーベキューのTPO

8月 部屋着のTPO

9月 お茶のTPO

10月 旅のTPO

11月 冠婚葬祭のTPO

12月 パーティのTPO

1月 お正月のTPO

2月 クラブのTPO

3月 友だちん家のTPO


と、前半は12ヶ月のTPOに応じたファッションを可愛いイラストで紹介。

後半は「『洋服』と私」というエッセイで構成されています。

アイテムは古着、ユニクロ、GAP、PJ、そしてブランドとMIXです。

わたしは古着は着ないけれど、その他のアイテムで親近感v

この人のファッションは、毎朝キレイに決めて出社しているOLさんのファッションではないので、そこも親近感v

わたしはパンプスを履いて出社したことのない女です。
スーツも一着も持ってない。←それってどうよ。

この本のTPOも自分流。

デイトのTPOで「男子の望むかっこ」それは「清楚で清潔」と書かれていました。
持ってたってぜったい着ない、そうです。

奴らの言う清楚

キレイな髪質、ななめ前髪、ナチュラルメイクピンク系、ひかえめでセンスのよいアクセサリー、きれいな色のカーディガンは七分そでできゃしゃなうでを強調、必要なものだけ入ったかばん、ヒールは低め、むだ毛なし、爪かぎりなく地色に近いピンク、白いワンピース。

と書かれていました。

あ~そうだろね~、と思う。

で、

「女子どもわかるな?これがどれほどの時間と労力をついやすスタイルなのかということが!!!」

と書かれていました。

わかる、わかるわ!!これは大変ですよ。

男って「ナチュラル好き」なくせに「ナチュラルに見せること」がどれだけ手の込んだものか全っ然っ!!!わかってないですよね!!??

「化粧?ノーメイクっぽい薄いナチュラルメイクが好き」とか言っている男を見るとぶっ飛ばしたくなります。

ばーか!!ナチュラルメイクは重ねて重ねて自然に見せているテクニックのいる化粧なんだよ!!!

で、部屋着のTPOでちょと反省。

最近、さすがに一日中パジャマはやめましたが、ユニクロのチュニックとスパッツという、パジャマと変わんない格好しているので。

でも、着替えているだけマシ。

この本に書いてあるワンピースの着方はほとんどブーツを合わせたものでした。
今夏はわたしはワンピースにはレギンスばかり合わせていました(男子の嫌うかっこやね)。
春・秋はブーツでいこう!と思いました。

ワンピースにパンプスとか、考えられんよ。
大体、スカートは膝上のデニムか、膝下ならプリーツしか持ってなくて、それにパンプスは似合わんのよ。
というかパンプス、持ってないよ。

あ、わたしナチュラルストッキングが好きじゃないので、タイツ履くのですが、そうするとパンプスって似合わないんだ!

彼のおうちへ(しかも実家)

というコーディネートでブーツはいかがなものか?と思いましたが、イラストのストンとしたブルーのワンピースにミディアムのブーツを合わせた格好がとても可愛かった。

で、母にも見せて同意も得たが、このかっこはどう考えてもわたしに似合う!!!→おいおいおいおいおい!!!

こんど、やろうかと思います。

で、そのイラストの下に

「けっこん・・・・・・・なんだそれは。おいしいのか。」

と書かれてあって、ますます親近感が増しました。

従妹の結婚式にもワンピースとブーツで出よう!と思います。

こうして、世にいうモテを狙う(男受けする)ファッションからはますます遠ざかっていくだろうワタクシです。

でもファションってのは、すごいよね!!
その人の真実の中身を隠し、印象を変えてしまうことも出来る。

わたしだって、いつもの格好やめて、きれいなOLのお姉さんファッションすれば、ただいま休職中には見えないわけだ。←まず、履きなれないパンプスでずっこけるのがオチだ。

おしゃれは大切です。


参加中です↓。よろしくお願いします。
人気blogランキングへ


ラベル: エッセイ
posted by くみ at 18:34| 静岡 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 読書(エッセイ) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱ女はナチュラルメイクだよn…ゲフンゲフン
くみさまにおきましては、TPOの回数を増やす事が先けt…ブホンゲフン




と こ ろ で。

>ワンピースにはレギンスばかり合わせていました(男子の嫌うかっこやね)

ワタクシ、レギンスは結構好きですが、
そういうもんなのでしょうか。
ピッチリしているとキツいイメージがありますが
多少のだぶつきがあると、優しい感じがしていいと思うのです。

…あ、ただ、マダム系というか、お年頃というか、淑女の
レギンス・スパッツは、違う意味で
ピッチリしていて苦手かもしれませんな…
ガチンコで殴り合い。みたいな感じがして。




…って、これってナチュラルメイクの話題にも通じますけど
男は本能的に「母性の柔らかさ」を求めるもんなのかもしれんですな。
勝手な推測ですけど。

ちなみにウチの母親は、自宅ではボクのお古の
ロックTシャツ(アイアンメイデンとか)を着ています…orz

Posted by zep at 2007年08月24日 23:02
zepさま

わたしだっていちお「ナチュラルメイク」のつもりなんですが、ま、何せ、若くはないため、使うアイテムの多さに

「キーーーーーっ!!」

となることがあり、ノーメイクとナチュラルメイクを同一視している奴とか見ると

「ばーーーか!!」

と思ってしまうのでございます。

TPO・・・。

8月は「夏コミのTPO」
12月は「冬コミのTPO」

駄目ですか。そうですか。

>レギンス

何か、スカートの下になにか履いているのは許せん!ということらしいですが・・・。

わたしが素足をさらすよりはいいかもしれませんね。

>母性

なるほどね~。
母性は柔らかいだけじゃないですけどね。

Posted by くみ at 2007年08月25日 00:23
ビッグサイト内部の熱さは余り変わらないと思われるので、
夏でも冬でも装備にそんなに差は・・・w

僕もレギンス反対派です。
やはしワンピースの下は肌色に近いストッキングがいいですね~
レギンスはいさぎよくないイメージで、色気を損なっている
ような気が^^;;

ココはいっちょファティマスーツで(爆)
と、無理矢理FSS話に持ってきましたが・・・
ミラージュで正式に「天位」を持ってる(持ってた)のって
シャフトくらいでしょうか?
「剣聖」の方々は除くとして、ログナーは受けないから仕方ないですが・・・
ランド公やブラフォードも持ってないですよね?
Posted by 元康 at 2007年08月28日 19:28
>元康さん

有明は夏と冬じゃ装備はかなり違いますよ~。
あと、女は「何故か」イベントでオサレしたくなってしまうのですよ。
ほら、憧れの君(作家さん)に差し入れするときとかね・・・。

夏は流れない化粧&日焼け防止。でオサレ。
冬は防寒・防寒・防寒。でオサレ。

あ、わたしはストッキングが嫌いなので、ストッキング履くなら「素足」を選びますデス。←犯罪に近いですか。そうですか。

>天位

ブラフォードは持っている可能性もあるらしいですが、単行本だけだと、5巻P34で

「~天位をもつバビロンの暗黒騎士F.U.ログナー皇太子と~」

とバランシェが言っています。

ログナーに天位なんてあんまり関係ないかも・・・。
Posted by くみ at 2007年08月28日 19:44
なるほど・・・「買う」以外の目的がある場合、
装備も異なってくるのですね。
男子はいつでもヨレヨレのTシャツが多いから・・・w

もちろん、生足の方がよりグッときますよん♪
ワンピースに素足・・・素晴らしいコラボです(笑)

あ、ログナーは「天位」はありですが、
「剣聖」は受ける気ナシでしたね。
カイエン死後、マドラ登場の時に爺様達がそんな話しを。
でも「暗黒騎士(スターレスファイターでしたっけ?)」
って・・・「白の」イエッタのマスターになるとは思えない
称号ですね^^;;
Posted by 元康 at 2007年08月28日 21:38
>元康さん

その「暗黒騎士」(スターレスファイター)が称号なのか、なんなのかわからないです、わたし。

そういや、生まれ変わっても「天位」持ちなのは変わらんのでしょうかね?
忘れてました。

シルバーナイトとかナイトマスターとか、ほんとは「意味ないかも・・・」とも思っております。

なんつーか「様式美」みたいな。

>ワンピースに素足

ある意味「様式美」

あ、わたし、年齢がそろそろ・・・なので、一番上の「福井在住自称本格的音楽ブログ管理人で水泳部」の方が

「お願いだからやめてくれ!」

などと、言わないとは思いますが、思ってはいそうだと思いマス。
Posted by くみ at 2007年08月28日 22:51
チビログナーは、ちゃあのお守の際、
ピンチの時に何かしようとしてましたので、
(MHの装甲にも有効な凄いワザ?)
強さは保ってるのだと思われます。

称号はある種の敬意等を表して付けられた物で、
特に意味があるわけではないでしょうね。
「鬼」作左、みたいな。

そいえば・・・カイエンとアウクソーがシュペルターで戦うシーンって
無かったような・・・
スカ閣下とやった時はアトロポスだったし。
「剣聖」はやはりMH戦でも無茶な強さなんですかね~?
Posted by 元康 at 2007年08月29日 21:07
>元康さん

わたし、そのチビログナーのシーンで、

「いくらなんでもMH戦に素手で介入はなかろうっ!!??」

とツッコミ入れてましたよ。

いや、介入できたらスゴイです。
もともとスゴイヒトなんでしょうが。

>カイエン

カイエンってMH戦、確かにないですね!!!
アトロとのときだけだ!!

どのくらい強いのかさえわからず、故人に・・・。
期待してはいけないってことか。
Posted by くみ at 2007年08月29日 21:45
ログナーは、ボスやんの召喚したMH並みの装甲を持つ生命体を
「マキシマム・バスター・タイフォーン」で撃破
してましたから・・・MHも素手でヤれるのでしょう^^;;

それと、チビログナーもやっぱバビロン国王なんですかね?
だとすると、バビロン国は今後はずっと同じ王様・・・w
Posted by 元康 at 2007年08月30日 20:03
>元康さん

チビログナーが素手でアシュラテンプルをどうにかできたら・・・・

そもそもログナーがMHに乗る意味ないんじゃ??

>バビロン国王

ミラージュの総司令ってだけでもいいんじゃね?と思います。

ソープの親友らしいですが、よっく考えたら、ソープと会話しているところを見たことないですね。

バビロンの国民は毎回出てくるログナーを、ログナーの「子」だとでも思っているんでしょうか?

今、三人目ですね・・・。
あ、綾波!!!
Posted by くみ at 2007年08月30日 22:28
「MHに乗ってこそ騎士」
ですから、やはり一応乗っておかないと・・・
ではなくて、体力的なコトとかもあるでしょうし、MHをヤるにはやはし自分も乗ってたほうが良いのでしょう^^

ログナーもヤクトに乗るようですが・・・
トンデモナイことになりそうですね^^;;;
シャフト&パルテノのヤクトも暴力的な強さだったし・・。

>アヤナミ・・・ではなくログナーとソープ

確かに殆ど別行動してますね。
同じとこにいたのは、1巻のクロトが襲われた時と、
「ここは通行止めだ」の時くらいかも^^;;

・・・・・メル友?w
Posted by 元康 at 2007年08月31日 19:48
>元康さん

>メル友

メル友だったらいいですけど「電波通信」だったらヤですね~。
ありえるかも・・・ソープの一方的に電波・・・。

ログナーがヤクトに乗るときのパートナーは「エスト」ですね。
シーンとしてやってくれるなら、楽しみですが、あと何年・・・いや、何十年・・・笑えない。
Posted by くみ at 2007年08月31日 19:56
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。