2007年07月27日

“お風呂の愉しみ”

前田京子著「お風呂の愉しみ」です。

お風呂の愉しみ
お風呂の愉しみ
posted with amazlet at 09.07.02
前田 京子
飛鳥新社
売り上げランキング: 3756
おすすめ度の平均: 4.5
5 ハマります
4 この本のレシピで
4 著者の世界観・・・
5 大大大好きな本☆☆
5 私みたいに購入を迷う方へ


この本は初版が1998年。
わたしの持っている本は2006年第15刷です。

この本、発売されたとき棚出しした覚えがある・・・・・。

静かなロングセラー。

お風呂。

実はわたしは入浴剤を入れないタイプでした。
理由は簡単。

風呂の残り湯で洗濯するから。

最近、我が家ではそれをやめました。
それと同時にわたしの「冷え」がひどくなって(薬でむくんだからかな?)、入浴剤を使ってみるか~、となりました。

で、ついでにこの本のことを思い出し。取り寄せて購入。

この本はね、わたしにはハードルが高すぎた・・・・。

心を元気に!からだをきれいに!

ってことで石鹸から入浴剤まで「手作り」推奨しているんですよ。

無理。

でも、天然塩をつかった入浴剤は作れるかもしれない。
あと酢をつかったリンスとか。
エッセンシャルオイルの簡単な使い方も紹介されています。
化粧水の作り方も!

『塩』ね。一度作ってみるか・・・。ヒマだし。
わたしは自分でつくったものはどんどん人に配ってしまうので、お友だちは要注意!です。


ま、それでいろいろな入浴剤を試しました。
自分好みがわかってきましたよ。

まず好きで、身体にも合うのは『塩』
わたしは汗疹が出るタイプなのでオイル系はダメ。
オリゴメールとか良かったけど高いでしょ。

で、目をつけたのが無印。
これは安全。
ほんとは着色料がついているのはイヤなんだけど、ま、気分を愉しむってことで。

無印のバスソルトは全部試してみました。

一番良かったのはこちら↓。





入浴剤・竹の香り 400g←渋い。

これがね、一番良かった!!
意外だけど。
母にも一番好評でした。
値段も安い!!!!

グレープフルーツも良かったんですけれど、友人が「グレープフルーツの香りの成分は痩せるよ」というからヤメ。

ところで、悩みのあるときは「ゆっくりお風呂」は実は良くないって知ってましたか?
狭い空間に長い間いると、考えをめぐらしてしまって、よけい悩むそうです。

ゆっくり入るのは「疲れをとるとき」

あと、芯の芯から冷えている人(わたし)は「ぬるいお風呂」は逆効果。
半身浴も身体が冷えてしまうそうです。
並に冷えている人には効くそうですが。

芯の芯から冷えている人はほどほど熱いお湯にほどほど入るのがいいそうです。

我が家では母が「熱を溜め込むタイプ」
わたしが「冷えを溜め込むタイプ」←素麺とか生野菜とか冷たい食べ物が苦手。冷房も嫌い。

だからわたしが先に入ります。
わたしは42度がちょうどいいです。熱すぎるかな?


全然関係ない話ですが、風呂場の鍵とか窓とか、わたしは非常に神経質。
高校三年のとき、不法侵入者に入浴中覗かれましたむかっ(怒り)
最初、両親は信用してくれなかった。
あんまりわたしがうるさいので、父が裏庭に行ったら、風呂場の窓の下、不審人物がいきなり父の前に現れたらしい。
警察呼びました。警察犬もきました。


だからお風呂ってあんまりゆっくりできないんだよな~。
なんか損している気分だ。


楽天に手作り石けん-お風呂の愉しみstoreがオープンしました。↓。


Amazon.co.jpお風呂の愉しみ

参加中です↓。
人気blogランキングへ


ラベル: エッセイ
posted by くみ at 10:24| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 読書(エッセイ) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
入浴剤にはトラウマのあるワタクシです…

ボク自身は、熱い湯でパッと入ってパッと出たい派ですな。
かけ湯をした時に「ぅあっつぃ!」みたいな。
…別にどうでもいいですか。

あと、風呂は鼻歌から「名曲」が出来る場所でもあります。
そして風呂上がりに裸でニヤニヤする…と。
端から見るとキモイらしいですが。
…興味ありませんかそうですか。

強情な冷え性の方にぬるま湯→長時間が逆効果とは
意外ですな。
Posted by zep at 2007年07月23日 16:06
>zepさま

>トラウマ

ふふふ、なんでしたっけ?
ユーカリのエッセンシャルオイルでしたか。
ドボドボ入れたんですよね。

え~この本によると、オイルは1回分の荒塩でつくった入浴剤には5.6滴でいいそうです。

なれない事するから。

>熱い湯

その後ビール飲んだらメタボリックへの道ですよ。

ところでzepさまの数々の名曲はいつになったら披露してくださるのですか?

生声披露は??

お風呂で歌うと上手く聞こえますな。
鼻歌も。

>ぬるま湯

これね、薄々そうじゃないか?と思っていたんですよ。
冷え性にもいろいろあるんですな。
Posted by くみ at 2007年07月23日 19:36
入浴剤についてのサイトを作っています。よかったら覗いてみてくださ~い(^-^)
Posted by 水玉ぽっちゃん at 2007年09月24日 07:53
>水玉ぽっちゃん さま

サイト拝見しました。
わたしは入浴剤とか「癒しもの」にはうといので、参考にさせていただきますね!
Posted by くみ at 2007年09月24日 14:06
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。