2007年06月03日

女医さんシリーズ“子宮内膜症”ピル服用で副作用。

6月・・・・。

あとXX日で3X歳・・・・。

そんなことは関係なく、わたしは6月が苦手です。

“雨の日”が大嫌い~雨

先週からの天候の悪さに体調を崩しております。
まず風邪をひきました。

天候の悪さが体調に影響を及ぼす人って多いですよね~。

わたしの場合は「気が滅入り」ます。寝ていたい。ひたすら寝ていたい。←うつだからな。
ついでに頭痛。
ついでに手術跡が痛みます。←ハラに2本あるからな。縦に一本、横に一本。

それでですね。
おまけにクスリの副作用が強烈に出ました。

「子宮内膜症」の悪化に伴い、クスリを服用することが決定。
ヤクを飲み始めたのは先々週あたり。

いままでリュープリンやナサニールで副作用「更年期症状」の痛い目にあってきたので、今回は『アンジュ28』です。

そうです。

『経口避妊薬(ピル)』です。

ピルはさまざまな婦人科系の症状に使われております。
リュープリン(注射)やナサニール(鼻噴霧)よりも副作用が軽く、安価です。

ピル服用の意味を母に伝えるのに苦労しましたです。

ああ~今回の副作用は、わたし的には

吐き気・浮腫・めまい・吐き気・浮腫・めまい・吐き気・・・・・「つわり」じゃんよ・・・。

妊娠どころか、結婚もしていないのに「つ わ り」(人工的)。

「つわり」で酸っぱいものが食べたくなる、という意味がはっきりわかりました。

胃がスッキリしたような感じになるんですな・・・。
食べたくなる、というよりも「飲みたくなる」。
毎日C1000タケダ飲んでます。

それにしても、すべての「母」たる方々はみーんなコレを経験しているんですね・・・。

頭が下がる思いです。「母」は偉大だよ・・・。

本当のつわりは数週間で終わるそうですが、わたしの場合はいつになったら終わるの・・・先生・・・??

副作用、軽くないよ・・・先生・・・??

と思っていたら担当医が突然、大学に帰りやがりました。

こらぁああああああっ!!!

産婦人科の医師の不足は深刻ですな。

そうそう、わたしが最初に「子宮内膜症」だと診断されたときに、母に読ませた本がコチラ↓です。

いろいろな本をたくさん読みましたが、この本が一番「薄く」て、重要なところだけ書き出してあると思います。

家族に説明したい人は、自分で説明するよりも、本を読ませたほうがいいですよ。

もちろん、一番いいのは医師に説明してもらうことです。



「子宮内膜症」とは何ぞや??という方。

説明が面倒なので、コレ↑読んでください。

「副作用」と「痛み」と、どっちもイヤーーーーーっ!!!

あとは「漢方」か・・・。

『アンジュ28』については→こちら。

ちょ、ちょっと!!子宮筋腫には使われないって書いてあるよ!!
←わたし筋腫もあります。

こらぁあああっ!!医者ーーーっ!!!

いつもクスリを飲むときはちゃんと調べるのですが、今回はスルーしてた・・・・ああああああ~。




参加中です↓。
人気blogランキングへ


posted by くみ at 19:21| 静岡 ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | 読書(その他) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおう、くみさま…
なんともお辛い状態でいらっしゃる…
また周囲の方に理解していただくのも難しいでしょうね。
「体がすっきり健康なのはとても幸せ」だということは
痛さや辛さから開放された直後でないとわからないものですしね。
アタクシ最近は市販の鎮痛剤飲みまくって
早退すればなんとかなっているので、楽な方だと思います。
くれぐれも無理はなさいませんように…
Posted by ぽるきち at 2007年06月03日 23:31
オクサマ

ありがとうございます。
理解のある職場でしたが、流石に「ピル」の副作用は理解されにくいようです。

健康は幸せです。
いままで手術を2回しておりますが、その度に歩くだけでものすごく大変な目にあっているのに、普通に動けるありがたさを忘れがちです。

どうやらわたしは「クスリ」全般に弱いようです。
鎮痛剤を飲めば、前後不覚になり、胃も痛める。
副作用は強く出る。

どないせーっちゅうねん!?と切れそうです。
神経も苛立って、万年遅刻のパートのオバサンに八つ当たりです。

それにしても副作用と痛みとどっちを選べばいいのかわかりません。
Posted by くみ at 2007年06月04日 23:57
おはようございます。

まだまだおつらそうですね。
でもブログには復活で、嬉しいです。

副作用か痛みかの選択・・・難しいです。

>神経も苛立って、万年遅刻のパートのオバサンに八つ当たりです。

でも、これって調子が悪くなくても、当然の怒りなんじゃないですか。万年遅刻のパートさんがいるなんて大変ですね。

「地球へ」は、私もネットで楽しんでいます。私の場合は、昔を思い出して切なくなりますが・・・
Posted by kiriy at 2007年06月06日 10:17
kiriy さん

ありがとうございます。

胃が気持ち悪くて、常に横になっていたいため、今週の更新はサボリにサボってしましました。

万年遅刻のパートのオバサンは、遅刻してきても何を急ぐわけでもなく・・・。

職場に年齢の近い女性がいないため、話相手が居ない状態なのですが、まぁ無理して話題を合わせることもないか・・・と思っています。
信じられないことに職場の女性でわたしが一番若いんですよ!!

わたしは自分の仕事をするだけです。
ゴミ捨てなど雑業まで押し付けられそうになりますが、そういうときは「気がつかないふりして逃げる」とか「忘れたふりして逃げる」とか適当にやってます。

「地球へ・・・」ご覧になっているのですね!
あの作品も30年近く前の作品なので、それを知っている自分がちょっと・・・となります。
Posted by くみ at 2007年06月09日 03:07
すっごいお久しぶりです。
pino.も左右卵巣脳腫切除、子宮内膜症です。PMSもひどいですぅ。
でもくみさんのようにクスリにまではいかなくて、鎮痛剤でおさまってます。

おだいじになさってくださいね。
また遊びに来ます。
Posted by pino。 at 2007年06月12日 03:32
pinoさん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

吐き気は治まってきたのですが、浮腫みがひどいです。
浮腫みって疲れるんだ・・・と最近、PCに電源も入れない有様です。

pinoさんのブログ、拝見してますよ!
「ツレがうつになりまして」はわたしも読みました。
母にも読ませました。
Posted by くみ at 2007年06月17日 12:32

管理者さま、はじめまして。突然の書込みをお許し下さい。
この度、不妊症コミュニティ開始と同時に、日本で初めて発売された
男女2人で摂る不妊症サプリメントを発売開始しました。
日本の少子化、高齢者問題、不妊症問題にビジネスだけではなく
少しでも貢献できればという思いで販売協賛いたしております。
(チャイルドスポンサーに1部寄付しております)
どうかこの文章やリンクを削除せず残しておいて頂くことは
可能でしょうか。購入が発生した場合は謝礼をお支払いたします。
商品や、会社概要などはコチラで確認してください。
http://syscom.free.makeshop.jp/
ご連絡はコチラまでお願い致します。
af304@yahoo.co.jp
突然の書込み大変失礼致しました。
運営担当者
国部

Posted by af304 at 2007年10月08日 18:29
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

ウェルナー症候群とは
Excerpt: ウェルナー症候群の症状や原因について。
Weblog: ウェルナー症候群のすべて
Tracked: 2007-06-05 08:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。