2007年05月22日

“ひらがな暦”

おーなり由子著「ひらがな暦」

おーなり由子さんというと『りぼん』のマンガ家さん、というイメージが強いわたしです。

歳がバレます。

バレたところで、三十代・独身・恋人なし・には変わりないんだから、もうどうでもいいような気もいたします。

いや。よくない。よくないわ!!!

それは置いておいて、おーなり由子さんがマンガ家さんだってことを知らなかったヤングな読者さんも多いのでは?と思ったりします。

ま、それも置いておいて。

え~、
 
5月19日 三社祭

隅田川で「浜成」と「武成」という二人の漁師が魚網で人型の像をすくいあげた。

「これは何だ??」

物知りの「真中知」(まつち)に尋ねたら、それは尊い観音様だという。

その像に「魚がたくさん捕れますように」とお願いしたら、翌日は大漁になった。

その「真中知」と「浜成」、「武成」が浅草神社の三人の神様(三社)になった。

その神様たちのお礼を神輿におさめるのが「三社祭」。


だ、そうです。

へぇ~~~~!!!

よその地域のお祭の意味って、有名なところでも知らなかったりしますよね。

あ、わたしだけですかね。
わたしは、あんまり参加しない方だったので、実はどこのお祭にもあまり興味が・・・・。←ヒッキーだからさ・・・。

『三社祭』はもともとは漁師さんのお祭なんですね~。
威勢がいいのがわかるな~。

わたしの住んでいるところはお祭は秋。
当然、豊穣を感謝し、願うお祭です。
室町時代からあったらしいです。

どこの地域にも「祭」命の人間がいるもんです。←うちの亡き親父もね。

『祭』は楽しむものだ。
しかし、その『祭』には『意味』がかならずある。
『意味』を知り、『感謝』の気持ちを忘れてはならない。


あ、さて『三社祭』のことについて知ったのは、ウィキで調べたわけでもなんでもなくて、コチラの本↓からです。



1日1ページ、その季節、その日に合った事柄を数行の文章とイラストで紹介しています。

歳時記や暦にくわしくない人でも季節や366日を楽しめる、ひらがなのようにやさしい暦にしたかった、とのことでタイトルが「ひらがな暦」。

やさしい、ふんわりとした文章とイラストで和みます。

この本、完成するまでなんと6年もかかったそうです。

ちなみにわたしの誕生日はこう書かれています。

あの、すてきな赤色に、心うばわれて、初すいか。
(食べたいなあ。だけど、大きなすいかは冷蔵庫に入らないし、どうしようか)
なやんでいたら、八百屋のおじさんが、
「食べるまで、うちの店の冷蔵庫に、冷やしてといてやるよ!」
やった。やった。問題解決。
野球好きの主人がいる近所の八百屋は、ナイターが終わる夜十時まで開いている。
レジ横で、ずっとナイターを見ている、しらが頭の主人に感謝。


そしてすいかのイラスト。
かぶりつくか、スプーンか、ひとくち大にきるか
と書き添えられてあります。

ああ、あと1ヶ月ほどですいかが店頭にならぶんだなあ、と思いました。
残念なことに、わたし、すいか苦手なんですけど。

なんでもない1日が特別な1日になる。

そんな本です。

しまった。この本、元旦用にしとけば良かった!

参加中です↓。
人気blogランキングへ


ラベル: エッセイ
posted by くみ at 05:00| 静岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 読書(エッセイ) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日の本は何気に読みたくなりました!…珍しく。

我が家は新年になると「ご教訓カレンダー」という
脱力感溢れる全国から選りすぐりの駄洒落集を用意します。

そこからして、新年の明け方が脱力なんですが。
この本はなかなかいいですね。
自分の誕生日なども気になります。

ところで。

>残念なことに、わたし、すいか苦手なんですけど。

くみさま…

さらに残念なことに…

そのあと一ヶ月で「また」誕生日がくる。

…ということもお忘れなく。

もうどうでもいいですかそうですか。
Posted by zep at 2007年05月22日 20:48
zepさま

>…珍しく。

ほー。
何か、いつものわたしの本のチョイスに問題でもありますかね??

昨日は高校からの友人(独身・恋人なし・腐女子)の誕生日だったので、朝一でおめでとうメールを打ちました。

友人いわく

「3Xだなんてどうしよう?(なーんて、あと10年くらい変わらない気がします)」

だそうです。

あと10年、腐女子でいるつもりらしいです。

気が若いな・・・と思いました。

Posted by くみ at 2007年05月22日 21:31
あと10年どころか、死ぬまで抜けれないかもと思う日々でありんす。
ところで誕生日プレゼントは何がいい?ドラマCDにする?
Posted by かっぱ at 2007年05月23日 20:36
かっぱお姉さま

わたしもかっぱさんは死ぬまでそのままのような気が・・・。

↑ほめているんだよう!!!
行動力バリバリじゃん!!

誕生日・・・・誕生日・・・??

ドラマCDって何の!?
アニメのCDはサムライトルーパー以来、聞いてないのよう。

奇をてらってひとつよろしく!!←もらう立場なのにえらそうな・・・。

そいえば、すごい衝撃がありましたよ!!

新店の正社員(5人)の平均年齢は

31歳!!!!

ぎゃ!!!!
Posted by くみ at 2007年05月23日 21:15
お久しぶりです♪

わぁ☆
スイカ大好き☆☆
夕ご飯の代わりに、スイカでいい♪くらい!
一度に4分の1個くらい食べちゃうわぁ!
今年の夏も待ち遠しい☆☆☆
Posted by ゆうこりん。 at 2007年05月26日 07:24
ゆうこりん

久しぶり~♪
ダイコともども元気そうで何よりだ!!

スイカ好きなの?
わたしは『瓜系』がダメなんだよう・・・。

スイカ食べ過ぎておなか冷やさないようにね!

予定日まであと三ヶ月もないじゃん!
月日がたつのは早いね~。

お大事に!!
Posted by くみ at 2007年05月26日 20:00
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。