2007年02月11日

“コードギアス 反逆のルルーシュ 17話 「騎士」”だが俺は勝つ。敵が誰であろうとも。

コードギアス 反逆のルルーシュ 17話 「騎士」

ブリタニアの少年ルルーシュは二つの道を持っている。
一つは、母の敵を討つという過去への道。
もう一つは、妹ナナリーが幸せに暮らせる場所を作るという未来への道。
ルルーシュが過去と未来を見据えた時、彼だけが選べる現在の道は。
世界の破壊か?世界の構築か?



ニュータイプのCMには爆笑でした。
とりあえず明日「全力」は出せないですが、買いに行こうと思います。表紙のCCが色っぽかったので。




先週、マオに事実を暴露されパニック状態に陥ったスザク。

ル「物語は必要だからな。日本にも、ブリタニアにも」

ス「あ、ありがとう」

正直とまどっていた。こんな他人優先じゃなかったはずなのに・・・。
などと思いにふけるルルさんは、

参加中です↓。
人気blogランキングへ
写生のモデルしとった・・・。

ちらりとスザクを気にしたため、リヴァルに動くな、と言われ、あーだこーだといじられて不自然な笑顔・・・バカっぽい。

芸術週間らしいですよ。
ユーフェミアは『クロヴィス記念美術館』の落成式典に出ることに。
ユフィの気に入った絵は四分の一イレブンの血が入った画家が書いたものだった。
しかし、美術館側が大賞作に押したあの若本皇帝の絵ってどうよ・・・。

扇は弁当持ちなのか・・・。
ヴィレッタさん特製「タコさんウィンナー入り弁当」
扇、どこまでいい思いをしてるんだか?

四剣聖が、自分達を逃がすために囮となって捕縛された藤堂の救出のため『黒の騎士団』の力を借りにきた。
ゼロはOKを出す。

CCは結局マオのことで中華連邦には行かなかったんですね。
今週はアッシュフォード学園の制服を着ていた。
毎回、CCが何を着てくれるのか楽しみだ。

自分の計画が進むと、いずれナナリーから離れなければいけない。
その時、ナナリーのことを託すことのできる人物が必要だ、ルルーシュ。
その人間にとってナナリーが生きる目的となるならば・・・。

と、ナナリーとスザクの『ザリガニ』のやり取りを見ながら考えるルル。

そこへセシルさんがスザクを呼びに来た。

ル「ナナリー。お前、スザクのことどう思っている?」

ナ「好きですわ」

一瞬、微妙な表情したなルル!!

ナ「もちろん、お兄さまが一番ですけど」

予想通りの答えでした。
ルル、安心しただろ。

一方シャーリーは部屋で以前書いた手紙を見つける・・・。
記憶が戻るんでしょうか??
ああ、嫌な予感。

黒の騎士団にラクシャータ合流。
思っていたより声が若かった・・・。

さて、スザクがロイドさんに呼ばれたわけは・・・・。
藤堂の処刑をスザクにやらせるとの総督の命令。
ああ、スザクにトラウマ再びかっ!?
目が!!!目が開きっぱなしだよスザク!!!

スザクと藤堂は同じ道場での知り合いだった。

藤堂に処刑人は枢木スザクになったと伝える軍人に

藤「一度は捨てた命だ。惜しくはない」

と答える藤堂。

そこへ

ゼ「ならば、その命、わたしがもらおう」

とゼロ登場。
こういうときの登場の仕方はほんとうに格好いい!!

籐「お前も私に奇跡を望むのか!?」

ゼ「あれは奇跡ではない。情報収集を踏まえた戦術的勝利だ」

ゼ「甘いな!お前は責任を取らなければならない。奇跡の責任を」


甘いのはお前だろ、ルル・・・。

どーでもいーことですが、またもや種デススペエディのCMで気分が盛り下がりました。

ゼ「あがけ藤堂。最後までみっともなくあがいて、そして死んでいけ!!」

ゼロは藤堂の説得に成功。

藤堂はニューナイトメア「ゲッカ」(えーと、月下?月花?月華?)に乗り込みます。

そのまま基地の残存戦力を叩くことに。

そこへまたまたランスロット登場!!

どうして奴が!?って特派は予算を削られて移動手段がランスロットのトレーラーしか無かった・・・。

クロヴィス記念美術館の落成式で大賞作を決めかねているユフィ。
同行するダールトンに調布基地の情報が入ってきます。
その場にいた記者団にも情報が。

ダールトンはスザクを援護するように、また戦いの様子を流すように指示。

ゼ「奴の動きには一定のパターンがある」

ルルが徹夜(たぶん)でランスロットの動きを解析したおかげで、追い詰められていくランスロット。

藤堂の剣でランスロットのコックピットがむき出しに!!!

そこにはスザク!!!

藤堂、カレン、そしてルル、大ショック!!!

美術館にいる記者たちも驚く。

カレンがゼロに指示を仰ぐがゼロルル、まったく指示出せず。

藤堂とスザクは会話をする。

籐「失望したか?なら予定通り私を処刑したまえ」

スザクは今の社会を変えるには、認められて、内部から変えていうしかない、と言う。

籐「本気か。ならば君はその道を行け」

皮肉というか藤堂との会話でスザクは自分の道を決定したようだ。

ゼロが指示を出さないため、ランスロットを追い詰めていく藤堂+四聖剣。

そこへロイドさんから

ロ「枢木准尉!ハーケンブースター解除。パスワードは僕の好物!!」

・・・・ロイドさんの好物??

ハーケンブースターってよくわからんが、とにかく戦うランスロット。

そこへやっとゼロが撤収命令を出す。

籐「勝てない戦と負け戦は別物だ。心得ているようだなゼロ」

藤堂さん・・・それは違います。
しかし、結果としては、基地には援護の戦力が集結しつつあり、ゼロの指示は的確だった。

美術館の記者たちは、黒の騎士団を追わないスザクを野次る。

ユ「みなさん、先ほどの質問にお答えします。

わたくしの騎士となる方はあそこにいるお方。

枢木スザク准尉です」


ユーフェミア、ついにスザクを騎士にする!!
これ決定ですか!?
コーネリアお姉さまは!?

「藤堂さん。僕はあなたの敵です」

スザクは道を決めたが、ルルは壊れていた。

無頼のなかに引きこもりのゼロ。

カレンの耳にゼロの笑い声が・・・。

そして、それを見守るCC。

しかし

「だが、俺は勝つ!!敵が誰であろうとも!!」

修羅の道を行くって決めたんだよなルルーシュ。

しっかりしてくれ!!!

スザクが親友ということに甘えて、スザクの軍での任務の内容を調べなかったルルーシュはやはりツメが甘いです。
ナナリーの騎士にしたい、と考える以前の問題。

で、勝手にこわれてる・・・。

最初の頃の真っ黒なあなたはどこにいったの!?

ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア!!??

次回は総集編。17.5話『仮面の真実』



参加中です↓。
人気blogランキングへ


この記事へのコメント
スザク、ユフィに盗られちゃいましたね。
ナナリーの騎士はやはりルルしかいないのか!?

ブリタニアの少年ルルーシュは二つの道を持っている。
一つは、友スザクとの801への道。
もう一つは、妹ナナリーと幸せに暮らすというシスコンへの道。

…ごめんなさい。
それにしてもここまできて総集編はないですよね。
Posted by ショウ at 2007年02月11日 04:13
ショウちゃま

わたし、コードギアスではホモ萌えしないから!!!

というのは置いといて、ルルはやっぱりツメが甘いと思うの。
スザクが親友ということで安心して、スザクがどういう任務についているか調べなかった。
ルルの手落ちだよね。

ここで総集編。
うーん、クオリティを保つためなら仕方ないかなぁ、と思う。
ほら、種デスみたいに脚本が間に合っていないわけじゃないから!!
やっぱ、ギアスは二部構成なのね。
Posted by くみ at 2007年02月11日 16:21
今回、シャーリーが手紙を見つけましたが、記憶が全く戻らない場合の方がなんかヤバイ感じがします。
あの手紙には

・黒の騎士団(ゼロ)のせいで父が死んだ。
・ルル=ゼロ?

くらいしか情報ないから、なんかシャーリーが暴走しそうでコワい

思い出せなくても、できればルルーシュへの想いだけでも復活してほしいと思っています。
Posted by masao at 2007年02月12日 20:50
masaoさま

ありがとうございます!!
記憶って消せないんですよね。
白紙を上書きするだけで。
だからシャーリーも思い出すかもしれませんね。

そうですね。
ルルへの気持ちだけ持たずに中途半端な情報だけ手に入れた場合のほうが怖いですね。

ただわたしとしてはシャーリーには「戦い」に足を踏み入れてほしくないんですよね。
普通のお嬢さんなので。
Posted by くみ at 2007年02月12日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

イレブンなら誰もが知る伝説の騎士!藤堂鏡志郎と四聖剣!俺は歴史さえも下僕にできるッ! コードギアス第17話感想 〜騎士〜
Excerpt: スザクが藤堂さんに信念を肯定され、ユーフェミアの騎士となり、スザクが精神的にも、地位的にも一歩上の水準へ。  それと対比的に藤堂さんが「奇跡」という桎梏をふっ切って黒の騎士に。  ルルーシュが中華連邦..
Weblog: 日がな一日ラらラら日記
Tracked: 2007-02-11 09:11

コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話感想
Excerpt: コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話感想いきます。
Weblog: ハピゆき日記
Tracked: 2007-02-11 11:52

コードギアス 反逆のルルーシュ stage17『騎 士』
Excerpt: ブリタニアの少年、ルルーシュは二つの道を持っている。 一つは母の敵を探す過去への道 もう一つは妹ナナリーが幸せに過ごせる場所を作るための未来への道 ルルーシュが過去と未来を見据えた時 彼だけが..
Weblog: CHEZ MOKANA
Tracked: 2007-02-11 17:52

父殺しの男が…(コードギアス第17話)
Excerpt: 最初に見た感じの印象では、もっとキツイ性格の人かと思っていましたけど、意外にサッパリした人のようで安心しました。それでいて軽薄な所はありませんし、声も結構可愛らしく、また、自分が開発したメカに、誇りと..
Weblog: BLOG不眠飛行
Tracked: 2007-02-11 22:51

コードギアス 反逆のルルーシュ #17 「騎士」
Excerpt:  ブリタニアの少年、ルルーシュは、  2つの道を持っている。  1つは、母の仇を捜す、過去への道。  もう1つは妹ナナリーが幸せに過ごせる場所を作るための、  未来への道。  ルルー..
Weblog: 月の静寂、星の歌
Tracked: 2007-02-12 11:41

「コードギアス 反逆のルルーシュ」レビュー3
Excerpt: 「コードギアス 反逆のルルーシュ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):ルルーシュ(福山潤)、スザク(櫻井孝宏)、C.C./シーツー(ゆかな)、カレン(小清..
Weblog: アニメレビュー トラックバックセンター
Tracked: 2007-02-12 13:32

コードギアス 反逆のルルーシュ stage17 『騎 士』
Excerpt: 情報の不完全性とランバ・ラル
Weblog: 〜SoSeGu〜
Tracked: 2007-02-12 14:38

コードギアス 17話 「騎士」
Excerpt: 17話の出来事 ・藤堂が捕まり、四聖剣が黒の騎士団に藤堂奪回を要請。 ・藤堂の処刑の執行人にはなんとスザクが指名される。 ・ラクシャータの登場 ・新型ナイトメア「ゲッカ」とランスロットとの..
Weblog: コードギアス 感想など
Tracked: 2007-02-12 21:33

コードギアス反逆のルルーシュ Stage17「騎士」
Excerpt: コードギアス反逆のルルーシュの第17話を見ました。Stage17 騎士『ブリタニアの少年・ルルーシュは二つの道を持っている。一つは母の仇を探す過去への道、もう一つは妹・ナナリーが幸せに過ごせる場所を作..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2007-02-13 20:28

唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」−隠を占い、学び手時に武を習う−第17講
Excerpt: 第17話「 騎士 」後編 正義の死に場所に追いこむ者よ。次回は総集編。残った題材は三国志、人材抜擢論、ピンクのお姫様論、
Weblog: Fere libenter homines id quod volunt credunt
Tracked: 2007-02-13 21:34

レビュー・評価:コードギアス 反逆のルルーシュ/Stage17: 『騎 士』
Excerpt: 品質評価 29 / 萌え評価 27 / 燃え評価 14 / ギャグ評価 31 / シリアス評価 36 / お色気評価 5 / 総合評価 25<br>レビュー数 404 件 <br> <br> ブリタニア軍に捕らえられた藤堂中..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-10-11 01:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。