2007年01月28日

“コードギアス 反逆のルルーシュ 15話 「喝采のマオ」”CCは俺のものなんだよ。

コードギアス 反逆のルルーシュ 「喝采のマオ」

この世界には善意から生まれる悪意がある。
悪意から生まれる善意がある。
ルルーシュが起こした行動は、果たしてどのように受け止められるべきものなのか?
裁きは世界の必然なのか?

『ギアス』

この、人ならざる力を使うものは、いやおう無く心に孤独をつくり出す。
善意と悪意の狭間に打ち込んでいく。
されど、もし、そこから立ち上がれるものがいるとするならば、そう、そのものは確かに『王の器』を手にしているのだろう。

この借りは!!!でと前回の予告でおっしゃっていたルルさん。

「ルル、マオを打ち負かす」の巻。

ナリタからの帰り、ルルはCCに問います。

「まず確認したい。お前は俺の敵か、味方か?」

参加中です↓。
人気blogランキングへ

「何を今更」

ギアスの発現は人によって異なる。
マオの場合は集中すれば500メートル先まで、深層心理さえ読めてしまう。
CCがマオと契約したのは11年前。

「マオの目的はわたしだ」

とCC。

マオの力は強く、回数制限も目を合わす必要もないとのこと。

弱点はOFFがない。

そのころ、『図書館』にいたマオ。
勝手に人の心が入ってくる。すべて聞こえてしまう。
ヘッドフォンのボリュームを大きくする。
流れてくるのはCCの声。

「わかってるよ。マオ。私は死にはしない」

コレは狂うでしょうね〜。
『ギアス』の力の発現は人によって異なるということ。
その人間にとって『最良』な『力』が発現する、というわけではないんですね??
『発現』ということは、潜在能力みたいなもの??

ルルは『一番の急所』ナナリーのために、クラブハウスにカメラを設置。
ナナリーと和やかに話しつつカメラチェックです。

「お兄さまと二人きりなんて久しぶり」

ナナリーは嬉しそうです。
ルルは、今夢中になっているのは手強い相手だと言います。

「まぁ!お兄さまにそこまで言わせるなんてどんな方でしょう?シュナイゼル兄さま以来じゃないでしょうか?」

出たよ。第二皇子シュナイゼルの名が。出番は近いのか??
ブリタニアの皇子皇女は、母が違う兄弟姉妹と、どこら辺まで親しかったんでしょうかね??

ルルの守りの行動にCCは異論を唱えます。

「わたしを囮に使え」

CCはマオの捜索は黒の騎士団にやらせている、という。

「なぁ、ギアスの力を使い続けると俺もそうなるのか?」

ルルは疑問を口にし、CCと口論になっていきます。

「ひどい女だ」

「マオは契約を果たせなかった。だから捨てたのか!?」

「お前は卑劣だ」


シャーリーの件もあるせいか、ルルの言葉はかなり激しい。

CCは隣の棟に移ると言う。
隣の棟には人の出入りもあるわけですが

「そんなことは知らん。あとはお前がなんとかしろ」

出て行くときもさすがCC!!

一方スザクはメディカルチェックを受けることに。
ついでにユーフェミアに会う方法はないか?と聞いてみる。
や、ニーナのためにそんなことせんでもよろし。
謁見は騎士候以上だそうです。
で、ロイドさんは『伯爵』だそうで。

「はっっ!?ロイドさんって伯爵だったんですか??」

とかなり失礼なスザク。
セシルさんは「放蕩貴族」と言い切ってました。

クラブハウスへの人の出入りをしばらく止めてもらいたい、とルルはミレイさんにお願い。
やはり、ミレイさんはルルが皇子だと知っていました。
ルルたちが生きていることを知っているのはアッシュフォードだけ。

「ルルーシュ。わたし、またお見合い。今度は逃げられないかも。どうすればいいかなぁ」

没落した家の娘と皇位継承権を剥奪された皇子、ということで何か共通意識があり、愚痴をもらしたくなった、とわたしは思いました。
もしかして、もしかすると、今度の見合いの相手はかなりの大物だったりするんじゃ??

そこへシャーリー!!!これは『予想外』だ!!!

ああ、ルルのことを忘れています。
いや、しかしだ。
ギアスの使い方、もうちょっとなんとかならなかったのでしょうか??
あの切羽詰ったなかでは仕方なかったかもしれませんが、「おかしい」です。
「喧嘩して他人ごっこ」なんて・・・。
付けたし:シャーリーはナナリーのことも忘れているんでしょうか??

シャーリーの日記を燃やすルルが哀しかった・・・。
でも、日記より、シャーリーの書きかけの手紙が気になります。

マオを探す黒の騎士団とCC。
どちらも見つからず、ルルとCCがともに行動しようとしたときに携帯に電話がかかってきます。
もちろんマオから。

「ボクだよ、ルル。そこにいるんだろCC。二人きりで話したいんだ。替わってよぅ」

草尾さん。なんてムカツク演技が上手いんだ!!

マオとやり直すと言い出すCC。

「行くな。俺のところにいろ、CC」

CCにギアスの力は通用しない。

「安心しろ。お前のことをしゃべるつもりはない。ギアスもそのままだ。これで障壁はなくなった。おめでとう。さようなら」

おっと忘れてた!←忘れる??あの衝撃のシーンをか!?わたしも歳のせいか・・・。
ヴィレッタさんは扇に拾われて、お持ち帰りされてました。
記憶喪失です。
ゼロの正体を知りたいがために、騎士団に対し裏切り行為まがいのことをして、助けた相手は記憶喪失・・・。
記憶喪失・・・ベタな・・・。

「脱がすのは目をつむってもできる〜」って男はそうさね。

「良かった・・・とりあえずいい人に拾われたみたい」

ってヴィレッタさん・・・えっ!?記憶喪失って性格まで変わるの??

ここでAパート終了。
「種デススペエディ」のCMを見て、一瞬萎えた・・・。


スザクのメディカルチェックの結果は良好だったそうです。
規律と生命に関する数値が高いとのこと。

「あなた、お父さんと自分を無意識に比較してない??」

とのこと。

「枢木ゲンブ、元日本国首相。立派な方だったようね」

わたしがびっくりしのはこの女医さん。
日本人を「立派な人」って言った。
ブリタニア人だからってナンバーズを差別しない人もいるんだ、と思った。
まぁ、スザクのお父さんは」「首相」クラスだからかもしれないけど。

その枢木氏自決の慰霊碑の前で藤堂たちが待ち合わせ。

「徹底抗戦を唱えていたのに真っ先に自決した売国奴」などと言われていますが・・・スザク・・・限りなくに近づいてきましたね・・・。
やはりアレか??

そんな藤堂たちはブリタニア軍に発見された模様。

ディートハルトは「黒の騎士団修正案」をルルに認められたようです。
修正・・・修正・・・玉城・・・。

ルルは携帯の録音機能でCCとマオの会話を聞きます。
ゼロの正体をマオにばらされないように、と去ったCCの本意を知るルル。

「まったく勝手に戻ってきたり、出て行ったり一方的な女は理解しがたいな。バカがっ」

待ち合わせ場所は遊園地。

『クロヴィスランド』って・・・この名前・・・。
クロヴィス殿下の命名なんでしょうか??
ブリタニアのセンスっときどきてわかんね。

メリーゴーランドでマオ登場。

「白馬の王子って言って欲しいな」むかっ(怒り)むかっ(怒り)

最初からこうすればよかったんだ、とCCはマオに銃を向けます。

だが、撃てない。

マオに撃たれるCC。手足を次々と撃たれ・・・。

マオはオーストラリアに家を建てたらしいです。
白くてきれいなとても静かな家。
だけどオーストラリアに行くには飛行機で行かなきゃいけない。

「コンパクトにしてあげる」

チェーンソー持ち出しましたよ!!!ひーーーーーっ!!!

えええええっ!!!CCってバラバラにされても死なないんですか???

と、そのとき遊園地のモニターにルル、アップ!!
東京タワーから、とルルは言います。

「マオ、お前まさかCCという名が本当の名だと思っているんじゃないだろうな!?」

口先だったらルルが勝つ。

「俺は知っている。CCの本当の名前を」

「CCはこの俺のものだ」

「CCは俺のものなんだよ」


「俺はCCのすべてを手に入れた」

「お前の

見たことのない部分も含めて

全部!!!!」

このセリフ・・・なんかな・・・。深読みしようとすればいくらでもできるが。
ま、マオが見たこともない部分、確かに見てますな。

わめきまくりモニターをぶっ壊すマオ。←きっと余計なことを想像したんだろうな・・・。精神年齢が子どものままではショックだろう。
気がつくと人の思念がたくさん・・・。

警察でした。

倒れているCCを抱き上げる警官がルルでした。コス・・・。
モニターの映像は録画。

そして・・・マオがゼロの正体をばらそうとした瞬間!!!

マオは蜂の巣。

マオが撃たれる瞬間、ルルはCCの視界をさえぎりました。

CCがマオにギアスを与えたとき、マオは6歳の孤児だった・・・。

「私が与えたギアスの力は、マオから人を遠ざけた。だから私は、マオの親友で、恋人で、他人だった。私だけがマオにとっての人間だった。世界のすべてだったんだ。」


6歳の孤児にできるような契約だったんでしょうか??
あ、「育つ」のを待つっていう手があるか。

マオに対して優しい言葉をかけ続けた過去のCC。
CCだけが世界のすべてだったマオ。
マオがCCに執着しはじめ、そして離れたCC。

今、ルルに対してツンデレ(本人はツンツンのつもり)なのは、マオのようにしないため??



「俺はギアスに負けたりしない。この力を支配し、使いこなしてみせる。
この世界を変えてみせる。俺の願いも、お前の願いもまとめて叶えてみせる。
奴に果たせなかった契約を俺が実現してやる。だから…」


「慰めか?哀れみか?それとも執着か?」

「契約だ。今度は俺からお前への。」

「いいだろう。結ぼう。その契約。」

モトサヤ。めでたし、めでたし。

じゃないっっっ!!!

ルルの行く道は修羅の道。
そしてCCの願いは、おそらく・・・・・・・・・。

マオ・・・生きているっぽいしっ!!予告の右隅の人物・・・。

次回「囚われのナナリー」

やっぱナナリーを側に置いておくのは危険だよ、ルル。

ココで一句

「コードギアス まとめられない わたしバカ」

なんというか、こう、上手くまとめられないもんでしょうか??



参加中です↓。励ましのクリック、ありがとうございます。
人気blogランキングへ


↑発売中!!





この記事へのコメント
シャーリーが書いていた手紙はちょっと上のほうとか手とかで見えない部分が多かったですね。

(見えない)
Black knights? Why my father have to die?
That's what get me thinking.
My father died and then (手で隠れてる)un.
But it all just makes my (手で隠れてる)
and I can't think straight...

(隠れてる)黒の騎士団?どうしてお父さんは死ななきゃならなかったの?
そんな考えが頭から離れないの。
お父さんは死んだ、そのとき(隠れてる)
でも、それは私の(隠れてる)を(隠れてる)させるの。
わたし、もう、わかんないよ・・・

意訳してみましたが、肝心なとこ隠れてますね。
「ルル、助けて」
と、言っているように感じてしまいました。

大切な人が大切な人を殺してしまった・・・
誰もシャーリーを救えない。
唯一助けることができるのは父を殺してしまった張本人であるルルーシュ。
どうすりゃいいんだこりゃあ・・・
シャーリー・・・( ノД`)シクシク…
Posted by masao at 2007年01月28日 03:38
masaoさま

いらっしゃいませ!!
コメントありがとうございます!!!

すばらしいです!意訳なさったとは!!!
シャーリーの手紙、そういうことが書かれていたんですね。

この手紙、丸められたまま存在は不明ですよね。
どこかから出てきたら・・・と考えると心配です。
『ギアス』によって忘れられた記憶が、何かの拍子でよみがえってしまったら??と考えると、シャーリーの精神がどうなってしまうか・・・??

「他人ごっこ」もいつまでも通用しないですしね。

ルルは『事』を急がねばなりませんね。

Posted by くみ at 2007年01月28日 12:22
TB&コメントありがとうございます。
>や、ニーナのためにそんなことせんでもよろし。
 何かスザクって女軍師が女房のあの方みたいに人の善意をそのまんま信じるクチですかね?
>私が与えたギアスの力
 ということはC2はギアスの力が何になるかを分からずに与えていることか。酷くないか?責任持ちようがない…。
Posted by ねねむ唐象 at 2007年01月28日 22:53
ねねむさま

そうですよね!!!
CCは『何の力』が発動するかまではわかっていないような気がします。
与えた瞬間にわかるんでしょうかね??
マオの力もルルの力も理解していましたし。

ニーナはそのうちユフィと再会するような気がします。
空気が読めない彼のせいで!!
お!空気が読めないところは、昨年のあの
律儀ものに似ていますね。
Posted by くみ at 2007年01月28日 23:02
ひそかに、毎回読ませて頂いておりました。

>「お前の見たことのない部分も含めて全部!!!!」

予想通りのところで大文字ツッコミが入り、PCの前でしばらく笑い死に……さすがです。
話の流れからいくと、どういうつもりで言ってるのかは明白なんですが、敢えて怪しい意味に取れるような言い方をしてしまうルル君は素敵です。(笑)

ルルとCC、モトサヤはモトサヤでいいのですが、製作サイドは王道通り、「で、ナタリーとCC、どっちが大切なの?」って方向に持っていくみたいですね。
これでシャーリーが戻ってきたら……泥沼?
Posted by SEN at 2007年01月29日 06:46
SENさま

をを!SENさまもコードギアスご覧になっているのですね!!

毎回・・・どうもありがとうございます。
えと、ほんとは書籍紹介のブログのはずなんですが、最近脱線しまくっております。

>「お前の見たことのない部分も含めて全部!!!!」

予想通りですか??
ええ、わたし、下世話ですから。

わたしはルルは
「好きな女の子のタイプは?」
と聞かれたら
「ナナリーに決まっているだろう!!」
と、答える人でいて欲しいです。

いっそ、そういうシーンでも作ってくれたら、ルルも女の子のことで振り回されることもないだろうに・・・と思いマス。

Posted by くみ at 2007年01月29日 19:44
こんにちは!
何かマオあわれでした〜(泣)
ヴィレッタさんは何かあやしーです。
扇が銃を持ってたからとっさに演技したんじゃないですよね?
なんかちょっと疑っちゃいます〜。
Posted by ゆめね at 2007年01月31日 11:45
ゆめねさま

はじめまして!!
コメントありがとうございます。
マオ、マオ確かに哀れなんですけど・・・生きてるっぽいですよ・・・。
ただルルのときもそうでしたが、ギアスの力を使わなければ生きていられないときにし、CCは契約はしないと思います。
たぶん、それでマオも命を永らえたんでしょう。
アレで死ななかったら『何者』なんでしょうか??
ヴィレッタさん演技説ははじめて聞きました!!
そうか!?そうやって「黒の騎士団」の情報を掴むって手もありますね。
だからって乳まで出しますかね??
扇相手に。←(失礼)
Posted by くみ at 2007年01月31日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32216884

この記事へのトラックバック

コードギアス 反逆のルルーシュ #15 「喝采のマオ」
Excerpt:  この世界には善意から生まれる悪意がある。  悪意から生まれる善意がある。  ルルーシュが起こした行動は、果たしてどのように受け止められるべきものなのか。  裁きは世界の必然なのか。 ..
Weblog: 月の静寂、星の歌
Tracked: 2007-01-28 01:41

コードギアス 反逆のルルーシュ stage15『喝采 の マオ』
Excerpt: この世界には善意から生まれる悪意がある 悪意から生まれる善意がある ルルーシュが起こした行動は果たしてどのように受け止められるべきものなのか? 裁きは世界の必然なのか? ギアス、この人ならざる..
Weblog: CHEZ MOKANA
Tracked: 2007-01-28 08:59

コードギアス 反逆のルルーシュ 第15話「喝采 の マオ」
Excerpt: Stage.15「喝采 の マオ」 契約だ。今度は俺からお前への――。 マオとルルーシュ―― 過去と現在、ギアスを与えれた二人。 増していくギアスの力に抗しえなかったものと運命に抗うも..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2007-01-28 09:24

コードギアス 反逆のルルーシュ 第15話
Excerpt: 『喝采のマオ』 ヴィレッタの乳首はピンク色♪ でもオレの乳首はもっとピンク色♪ ある意味ショッキング! ピンク色♪ 扇の乳首は恋の色♪   チクヴィレッタと呼ばないで♪ 呼ぶならカレンも..
Weblog: ACGギリギリ雑記
Tracked: 2007-01-28 11:38

コードギアス 反逆のルルーシュ 第15話感想
Excerpt: コードギアス 反逆のルルーシュ 第15話感想いきます。
Weblog: ハピゆき日記
Tracked: 2007-01-28 12:02

コードギアス 反逆のルルーシュ stage15 『喝采 の マオ』
Excerpt: (C.C.の)喝采(だけが頼り)のマオ
Weblog: ??SoSeGu??
Tracked: 2007-01-28 12:55

コードギアス 反逆のルルーシュ 第15話 「喝采 の マオ」
Excerpt: マオ、哀れなり
Weblog: Hiroy's Blog
Tracked: 2007-01-28 15:34

コードギアス反逆のルルーシュ第15話「喝采のマオ」感想
Excerpt: ギアスも15話。前回はとんでもびっくりな展開・・・もうこんなアニメってありですかね?こんなに話が面白いアニメって本当に久しぶりですよ。今回はどんな展開が待っていることやら・・・コードギアス反逆のルルー..
Weblog: accessのweb飛行機写真館
Tracked: 2007-01-28 16:46

今週のコードギアス&妖奇士
Excerpt:  シャーリーさん普通に通学ですか、じゃぁあんなことしたのはいくらなんでもまずいんじゃないだろうか・あ、コードギアスです。 なんつーかマオもあっさり片付き杉。「大阪で痛くなって、京都で治った」という薬の..
Weblog: 【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式
Tracked: 2007-01-28 18:13

唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」??隠を占い、学び手時に武を習う??第15講
Excerpt: 第15話「喝采のマオ」 ふと思ったんだが、ブリタニア帝国若本現皇帝が98代という。では一体、何百年続いたんだ、この帝国は
Weblog: Fere libenter homines id quod volunt credunt
Tracked: 2007-01-28 21:48

コードギアス 反逆のルルーシュ 第15話 「喝采のマオ」
Excerpt: ルルの華麗な逆襲!! そしてC.C.とルルーシュが真の意味での契約を・・
Weblog: アバトーンの理想郷
Tracked: 2007-01-28 23:36

「コードギアス 反逆のルルーシュ」レビュー3
Excerpt: 「コードギアス 反逆のルルーシュ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):ルルーシュ(福山潤)、スザク(櫻井孝宏)、C.C./シーツー(ゆかな)、カレン(小清..
Weblog: アニメレビュー トラックバックセンター
Tracked: 2007-01-29 20:05

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第15話 「喝采のマオ」
Excerpt: コードギアス 反逆のルルーシュ 2 危険なマオの能力。頭で戦うルルーシュにとって、彼の持つギアス能力は脅威だった。そして、マオはC.C.を奪うために動き出す。果たしてルルーシュは・・・。
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2007-01-30 04:06

コードギアス 反逆のルルーシュ15話
Excerpt: マオとの勝負、第2ラウンドの15話。 今回はルルーシュの勝利でした。 ・ルルーシュ 今回は非常に輝いてました。うおっまぶしっ! ビデオでマオに精神攻撃とは思わなんだ。 そして今回は久々に..
Weblog: ホヒログ
Tracked: 2007-01-30 20:24

レビュー・評価:コードギアス 反逆のルルーシュ/Stage15 : 『喝采 の マオ』
Excerpt: 品質評価 23 / 萌え評価 48 / 燃え評価 13 / ギャグ評価 23 / シリアス評価 71 / お色気評価 27 / 総合評価 37<br>レビュー数 427 件 <br> <br> ルルーシュとの契約を破棄し、マ..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-10-13 03:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。