2007年01月01日

“美人の日本語”おめでとうございます。

あめでとうございます。

『あめでとう』という言葉の語源は「愛づ」の連用形「愛で」に「甚し」がついた『愛で甚し』だそうです。

うつくしいもの、すばらしいもの、かわいいものに寄せる深い愛情の言葉だったそうです。

それが現代「祝福」の言葉となって定着しました。

日本語は美しい。
世界一美しい言葉だと思います。

使う人間が使えばの話・・・深く反省。

で、新年最初にご紹介する本はこちら。↓。

“美人の日本語”です。


[タイトル] 美人の日本語
[著者] 山下 景子
[種類] 単行本
[発売日] 2005-03
[出版社] 幻冬舎



365日分、その季節、その日に合わせて「美しい言葉」について少しだけ語られています。

一月五日は『福寿草』
一月七日は『若菜摘』
一月十日は『楪』(ゆずりは)

一月二十日は『想紅』(おもいくれない)←新潟県十日町の織物共同組合が制定した『一月の色』だそうです。
雪の中に咲いている深い椿の紅、だそうです。

ちなみに私の生まれた六月。
六月の異名は『水無月』ですが、この本では『風待月』(かぜまちづき)と紹介されています。

日本語を見直す、などという流行がありますが、そんなの流行ですることじゃない。
自然に身体になじむのが一番いいですね。

でもこの本の美しい言葉の数々は、ちょっと心が和みます。

言葉を多く知れば知るほど、考え方の表現も違ってくる、と私は思います。
まずは難しく考えず、さらりと読んでみる。
そんな本です。



↑こちらは姉妹本『美人のいろは』です。

今年もよろしくお願いします。


励ましのクリックお願いします。
参加中です↓。
人気blogランキングへ



ラベル: エッセイ
posted by くみ at 11:18| Comment(9) | TrackBack(1) | 読書(エッセイ) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございますm(_ _)m
本紹介一発目は新年に相応しい美しい本ですね!
僕は今まで「正しい日本語」を心がけてきましたが、
これからは「美しい日本語」にも気を使っていこうと思います。
では今年も宜しくお願いします!
Posted by ショウ at 2007年01月01日 14:00
ショウさん

あけましておめでとうございます。
ええ、「正統派書籍紹介ブログ」らしく、今年の一発目はこの本にしようとずっと思っていました。
は~、私は「正しい日本語」使えてませんよ。
特に『今週のGet Backers』なんかめちゃくちゃですね。
人に文章を読んでもらっている手前、「てにをは」ぐらいは正しく使えるようになりたいものです。

今年もよろしくお願いします。
Posted by くみ at 2007年01月01日 18:19
くみさん、明けましておめでとうございます。

いつもいろいろな本をご紹介いただき勉強になります。
(美しい日本語、私も心がけてみようかな。)
これまでなかなかコメントを書く機会がなかったのですが
新年の挨拶を機に書き込みしてみました。(^^ゞ
本年もよろしくお願いいたします。

よければ私のサイトと相互リンクしていただけませんか?
気が早いようですが、こちらからは既にリンク済です。

★トレジャー・ブックス★
http://book.tore-han.com/

※紹介コメントの修正やリンク解除が必要な場合は
 お気軽にお申し付けください。

今後とも末永くお付き合いの程よろしくお願いします。

Posted by HEYっち at 2007年01月02日 00:53
HEYっち さま

コメントありがとうございます。
また貴サイトに当ブログをリンクしていただいてありがとうございます。
こちらからも「バナーの貼り方」を覚えたらリンクを貼らせていただきます。
Posted by くみ at 2007年01月02日 12:20
くみさん、あけましておめでとうございます。

「美しい日本語」が使える人が少なくなっていますね。(そういう私もまったく使えていませんが。)

今年もよろしくお願いします。
Posted by しずか at 2007年01月02日 15:03
しずかさん

あけましておめでとうございます。

この本の悪いところはですね~。
読んだだけで『言葉』が身についたような気分になってしまうところです(笑)

今年もよろしくお願いします。
Posted by くみ at 2007年01月02日 16:24
くみ様。
明けましておめでとうございますvvv
コメント有難うございました!
どうぞ今年も宜しくお願いいたしますねvv

日本語は美しい。
世界一美しい言葉。

と、私も思っていました。
ブログも出来るだけ美しい言葉を使えたらなー☆。
なんて希望だけ思っております。
そんな取り止めの無い話で失礼いたしました。
Posted by リリコ at 2007年01月02日 20:01
くみさん、こんばんわ。

ご挨拶が遅れました、あけましておめでとうございます!
新年早々プチ買い物したり、大掃除(今頃?)したりでバタバタしております。
まとまったお休みは夏まで無いので、がっつり片付けておかないと。

相変わらずな私ですが、今年もよろしくお願いします。
Posted by 白石ひかる at 2007年01月02日 20:55
リリコさん

あけましておめでとうございます。
「舞踏会」は楽しかったですか~。←まだ言っている。
いいな~。いいな~。

ブログはある意味便利ですよね。
あとで読み返して修正ができる、という。
句読点ぐらい正しい位置で打てるようになりたいものです。

今年もよろしくお願いしますね。


白石ひかるさま

あけましておめでとうございます。
なんか「今更」な気もいたしますね。
片付け・・・え?戦利品のですか??←おいおいおい。
そういえば昨年、白石さまへの最初のメールで
「今年の目標はPC買ってブログをはじめる」
とか、なんとか打ったような気がいたします。
ああ、これだけは目標クリアでした。

今年もよろしくお願いいたします。

Posted by くみ at 2007年01月02日 21:27
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

謹賀新年~vvv
Excerpt: 新年 明けましておめでとうございますvvv 皆様、どうぞ今年も宜しくお願い申し上げます。
Weblog: リリコ雑記
Tracked: 2007-01-02 20:02
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。