2006年12月27日

ご心配おかけいたしました。

皆さま、ご心配おかけいたしました。
12月25日に退院することができました。
正直、年内退院はあきらめておりましたが、なんとか、なんとか退院です。

え~ご報告。
12月15日、帰宅後、激しい胃の痛みに襲われた私。
実は数日まえから胃の調子が良くなかった。
胃薬をのんで寝ようとするが嘔吐が激しくなり始める。
救急車!?と頭をよぎるが、市立総合病院は現在「救急外来」を縮小中。
母が病院に問い合わせると「消化器内科」の医師はいないとのこと。
点滴して帰されるのがオチなので、一晩我慢する。
はっきりいって一睡もできず。
翌朝8時、近所の町医者に行く。
その医院で「腸閉塞」の疑い有り、と診断され、紹介状を書いてもらい、ちょうどその医院にクスリを処方してもらいにきていた「隣の家のおじさん」に市立病院に送ってもらう。我が母、ちゃっかりしている。
市立病院でCT。レントゲン。点滴。

胃下垂の胃に十二指腸が絡まっているらしいと言われる。
十二指腸閉塞!!!
とりあえず入院宣告。
このときまだ私は点滴が終わったら家に帰れると思っていた。
甘かった。

鼻から管を突っ込み、胃液を吸引される。

「はーい、ちょっと管飲んで」

って・・・。

飲めるかーーーっ!!!

途中で嘔吐。

死ぬほど苦しい。痛い。

胃洗浄と同じ原理だそうです。
スイミンヤク飲んで、自殺を図ろうとするヒトがあれを見たら、絶対絶対やめると思います。
もともとスイミンヤクは成功しないんですよ。やめましょうね。
処置室、壮絶でした。私のゲ○が!!!
ゲ○で溺れ死ぬかと思いました。
胃カメラの何倍も苦しいそうですが(医師曰く)、私は胃カメラ飲んだことないのにいきなりやられました。

この管、手術後も翌々日まで入っていた。また抜くときも痛かった(涙)。

外科の医師の診断で午後4時半から手術と告げられる。

しかし、前の人の手術が長引き、私の手術が始まったのは7時近く。
ずっと救急外来の狭いベッドでひたすら我慢。前日からほぼ24時間我慢。
車椅子で手術室に運ばれる。
9時半すぎて手術終了。
全身麻酔の開腹約15センチの手術でした。
手術が終わって、たたき起こされる。

で、ここで衝撃の事実が!!!

私は先天性の腸の異常「腸回転異常症」だったと言われる。
つまり「腸閉塞」もそのせい。
ちょちょちょ!!それって新生児の頃に発見されるべき病気だそうです。
30歳過ぎてからの患者は初めてだと豪快に笑う担当医(ホリエモン似)・・・。
普通8歳ころまでに手術をうけるそうです。
発症例はい、い、一万人にひとり!?

新生児の頃から体が小さい。→私は生まれたとき3360gのでかい赤ん坊だった。

新生児の頃からよく嘔吐する。→母、覚えが無いと言う。

幼児のころから他の子どもと比べて体が小さい。→いや普通。

よく胃痛、腹痛を訴える。→覚え有り有り。

他の兄弟より体が小さい。→二人姉妹なので比べようが・・・。

太らない。→それだ!!

ちなみに私の虫垂は、にあったそうです・・・・。

なんでいままで発見されなかったんだろうか・・・??
なんども救急外来や消化器内科のお世話になってきたのに。

そ し て 
安月給×2が医療費として飛んでいきました。
数字見たとき倒れるか!?思いました。

ま、原因はすべて取り除いたので、再発はないそうです。
めでたしめでたし。←いや、まだ動けず・・・。

で も 

冬コミは行けない!!!無念!!!!

お見舞いのコメントをくださった皆さま。
メール相手になってくれた、心配してくれた友人達。
更新していない間も、このブログを訪れてくださった皆様。

どうもありがとうございました。

さて、今後の予定。

功名が辻「永遠の夫婦」
功名が辻「総集編」
コードギアス 反逆のルルーシュ10話
コードギアス 反逆のルルーシュ11話
マガジン2.3合併号の「今週のGet Backers」
マガジン4.5合併号の「今週のGet Backers」

これだけは今年中に書きたいと思います。
来年になってしまったら意味ないでしょ。

年内安静。



励ましのクリックお願いします。せこい。
参加中です↓。
人気blogランキングへ



ラベル:日記 病気
この記事へのコメント
くみさん、退院おめでとうございます!

そ、そんな大変なことになっていたのですか!?
記事を読んでいるだけで苦しくなってきました。
再発がないということなら安心して良いのですね。
しばらくは無理をされずゆっくり静養してください。

励ましのクリックさせていただきます!
Posted by しずか at 2006年12月27日 20:08
やあ。やあ。やあ。

お帰りなさい。そしてその今後の記事の数。この人…やる気や…(笑

ダイエットするために胃を締める…
みたいな話を聞いた事がありますけど
自然にそのような形になっていたんですね。

じゃ~、あとは太るのみ。さあ、肥えるがいいっ!

退院後もしばらくは、安静ですか?
あまり無理をなさらず、ゆっくりと…共にコレステローラーの道を歩も…(ry
Posted by zep at 2006年12月27日 20:47
しずかさん

ありがとうございます。
ホリエモン(担当医)はもう働いていい、といいました。
無理だっつーの!!
とりあえず1月15日まで休職します。
再発しないように腸は正しい位置で止めてあるそうです。
盲腸はとられてしまいました。
あ!そういえば抜糸してくれた見習い医師が「関ジャニ」のだれかに似てましたよ!!


イブにお家に帰ったらケーキがホールで3個用意されていた幸せなzepさま

私、あと13キロ太っても標準体重ですので。
ほほ。
もともと間食はあまりしませんから。
ええ、記事の更新はしますよ。
予定は最低限。目標はそれ以上です。
だって冬コミ行けないし~~~↓。
苦しい頂点でムチを打たれてランナーズハイになり、スパートかける競走馬のごとく!!
ディープインパクトを100万買っておけばよかったです。
Posted by くみ at 2006年12月27日 21:55
ああよかった…いやよくない。
大変な苦痛を味わわれたようですが、退院されて何よりです。
小さい頃に発見されていれば今はなんともなかったんでしょうねぇ…
でも医者ってなんでも悪いところを見つけてくれるわけじゃないみたいですね。
彼らも商売が先っつーか。信用ならん。
とにかく安静にされて、早く元気になってくださいましね~~
Posted by ぽるきち at 2006年12月27日 22:18
オクサマ

ありがとうございます。
まったく新生児のときに見つけて欲しかったですよ。
とはいってもこの症例が、私が子どものとき認知されていたかは不明です。
子どもの頃から胃腸が弱かった原因がわかりましたよ。
せめて救急外来に駆け込んだときに見抜いてくれれば・・・などと思いますが、年越しを家で向かえることができるだけラッキーだ思うことにします。
Posted by くみ at 2006年12月27日 22:38
^く^こんにちわぁ~

 ご無沙汰しております^^

  大変だったんだね・・ま~ノンビリしまい!

  後は天命に任せるのみかな?中から来る病には

  どうしょうもないわ・・・

  
Posted by HIROSHI at 2006年12月28日 11:06
(^ひ^)さん

まさか、年末に自分が手術するとは思わなかったよ。
とりあえず外にも出れないので更新でもします。
Posted by くみ at 2006年12月28日 13:49
退院おめでとう!大変な目にあったね。
「腸回転異常」・・「虫垂炎が左にある」・・
まためずらしい病気を持ってたもんですね~
一万人にひとりの確率なら、宝くじを買っとけば当たったかもよ。
Posted by merry at 2006年12月28日 14:11
merryさん

ありがとうございます。
無事帰艦・・・おっとガンダム用語、『帰還』できました。
宝くじは間に合いませんでしたが、ディープインパクトは本当に買っておけばよかったです。
あ、虫垂炎じゃないのですよ。
今後虫垂炎になったとき、場所が違うと、誤診のもとになるのでとってしまったそうです。
いや、いままでよく誤診されなかったものです。
よく考えるとオソロシイです。

Posted by くみ at 2006年12月28日 14:22
おお!無事(?)退院おめでとうございます.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚
「私は帰ってきたー!」と言う感じでしょうか?
くみさんの分まで冬コミ楽しんできますよ。
Posted by ショウ at 2006年12月28日 21:00
ショウちゃま

ありがとう!!
ショウちゃまは明日は冬コミね・・・・。
行きてーーーっ!!!
今回も3日間参加するのかしら?
襟元にカイロ、つま先にカイロよ。
ついでに私の分の買い物(ホ○)してき・・・・。
Posted by くみ at 2006年12月28日 22:28
おかえりなさいまし。

鼻から管・・・。
想像しただけで、苦しそうで、痛そうだ。

一万人に一人って・・・。
そんなのが当たってしまうとは。

年末年始はごろごろして回復に努めてくださいね(笑)
Posted by mid at 2006年12月29日 00:24
midちゃま

どうもありがとう!
コードギアス、無料配信してるわね。
PCの音が出ないのようおうおうおう~。

そして今日、我が家の風呂釜が壊れました。
災難はもうたくさんです。

>年末年始はごろごろ

いつもとかわらないな~(笑)
Posted by くみ at 2006年12月29日 11:38
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。