2006年09月21日

理解されにくいこと。“PMSを知っていますか?”

過去、「我慢しちゃだめだよ!!」(06年11月に閉鎖しました)というブログを持っていました。

わたしの持病について書いたブログでした。

発症から手術まで、書いて、あとが続かなくなり中断。

そのまま閉鎖としました。

わたしの持病は「子宮内膜症」「子宮筋腫」「PMS(月経前症候群)」「うつ病」

このなかで一番???となるのが

「PMS(月経前症候群)」

だと思います。

簡単にいえば「生理の前にイライラする」とか「むくみがでる」とか、そういう症状です。

軽い人もいれば、寝込んでしまうほどひどい人もいる。

この本には症状94例があげられています。


本人が気にしていなければいいです。
でも、生活に支障が出るほどの症状は病気です。

この本はその「判断材料」になると思います。

PMS (月経前症候群) を知っていますか? 「気のせい」ではなかった病気の対処法 (朝日選書)
リネヤ・ハーン
朝日新聞社
売り上げランキング: 246538
おすすめ度の平均: 4.0
5 女性にはありがたい本!!
5 対処ノウハウが満載
5 何度か、時間を置いて読み直して
1 新しい知識なし
5 月経痛や生活のだるさをわかりやすく


ただ、書いた人がアメリカ人なので、食生活の改善については、日本人には適していません。

とりあえず、私が実行したのは「カフェイン断ち」です。

と、いうか、他に出来そうな方法がそれしかなかった・・・。
「カフェイン」が身体にどういう作用を及ぼすか納得してやめようと決意しました。
決意した日に限って、我が母、「高級チョコレート」を買ってきましたけど。←あ、食べました・・・。

3年ほどになります。
コーヒー・紅茶・チョコレート・ビール・ワインを摂取するのをやめました。
緑茶は日本人がやめるのは難しいので、緑茶は仕事場では飲んで、家ではハーブティーや麦茶にしました。

友人知人と食事のときには特に気をつけてないです。
コーヒーよりも紅茶を選びます。

チョコレートも、もらったものや、会社でのおやつでは食べます。1、2個ですよ。
そこらへんは適当に。

ただ、最初1カ月くらいは徹底的にやめました。
それまでコーヒーが大好きだったんですけど、やめました。
3日目くらいから手が震え始めましたよ。
2日くらいでおさまりましたが。

それで、どういう結果になったか?というと、よくわからないのですが・・・。←だめだろが!!!

いまは我慢せずに、普通にコーヒーやチョコレートには手がでません。

えと、思い当たる方はご参考までに。
非常に理解されにくい症状であるし、自分でも理解できない症状でもあるので、目安になると思います。

Amazon.co.jp→PMS (月経前症候群) を知っていますか? 「気のせい」ではなかった病気の対処法 (朝日選書)

ためになる「本」ブログ満載です↓。
人気blogランキングへ


ラベル:
posted by くみ at 20:30| Comment(12) | TrackBack(0) | 読書(その他) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う~む。
カフェイン断ちは、つらいですね~…。

無人島に行くなら、音楽よりも、たばことコーヒーだったりします。

ところで…
別館は、うちのオクサマがよくよく拝見させて頂いておりました。
思い当たる節があったもので。
調べてもらったところ、どうやら違う症状だったのですけれども…。

ボクも不妊治療の検査のために、婦人科で診てもらった事があるのですが
なんというか…う~ん、つらい。…というのが正直なところ。
「頑張れ」というのも違うような気がするし、なんと自分のパートナー
に声をかけるべきか?というのも悩める所だったりします。

その点、男は単純で楽なんですけどね…。
Posted by zep at 2006年09月22日 18:39
zepさま

カフェイン断ちはヒトサマにはすすめません。
コーヒー断つことでよけいストレスためたら逆効果ですからね。
友人にひとり「決意」したのがいて、そういうヒトにはハッパかけますが。

オクサマ「別館」ご利用ありがとうございます。
いや、ありがとうございます、はおかしいですね。

デリケートな問題ですね。
こればっかりは・・・。
同じ女性でも、言葉にするのはむずかしいですよ。
オットサマならなおさらだと思います。

私は病気を患ってからは親戚連中から
「嫁に行け」
「ムコをとれ」
とは一切言われなくなりました。
ついでに「見合い」の話が来なくなりました。
それもなんかサビシイような、露骨なような・・・。

もう歳が歳なので、
「結婚は?子どもはどうするの?」
みたいなことを同じ世代の女性から言われると、いちいち説明したくなります。
しませんけど。

自分の今の状況を書くと、なんか再認識するみたいで辛くなってきて、ストレス発散のつもりではじめたのに、かえってストレス溜まりそうで、更新できなくなりました。

と、いうわけで今日も汗がでますです。

Posted by くみ at 2006年09月22日 19:56
まったくもって思い当たりすぎる妻です。
最近は「孫はまだか」「お子さんは?」のオンパレードですが
『授かりもんだから』の伝家の宝刀ですませています。
周りのオヤジたちからは「コドモの作り方知っとるか」「なんなら教えたろか」の
オンパレードですが「20年前に言うてくれ」とお断りしています。
…まあ、まず努力してませんけど。
コーヒー断ちは無理であります。
今のアタクシはカフェインで血圧調整しております。
Posted by ぽるきち at 2006年09月22日 23:39
カフェイン断ちを実行、そして成功したくみさん、エライ!
私はコーヒーないとキツイな。
ただでさえ、頭がボ~としているので。
Posted by しずか at 2006年09月23日 00:21
ぽるきちさま

オクサマ、カフェインで血圧調整って「ドリンク」ですよね?
実は私も9月に入ってからちょっと手をだしてしまいました・・・。
そしたらやめるのにまた、苦労しました。
カフェインの常用性、恐るべしです。
あ、静岡県人なので「緑茶」はやめれませんです。

この少子化の時代、矛先をむけられる3DKの私ですが、どっちにしろ結婚できたとしても問題(自分の)山積みで、出産できそうにないっすよ。

私の妹が第一子を出産したとき、まわりがすぐ「二人目は??」と聞いていたのに驚きました。
妹曰く「うざ・・・」

結局、女性はみんな言われるのか・・・と。


Posted by くみ at 2006年09月23日 00:37
しずかさん

「緑茶」はやめれません。
日本人、静岡県人の心ですから。
私はもともとコーヒーが大好きだったので、いまでも喫茶店とかではコーヒー飲みます。
ええ「太陽」とかで。←地元ネタ。
ある程度「適当」さも大事です。

じつはもひとつ断っているものがあります。
「ポテトチップス&コカコーラ」断ちです。
この組み合わせは世界最強!!
大変苦労いたしました。

Posted by くみ at 2006年09月23日 00:47
ゆうこりんもPMSです☆
普段はとっても元気で前向きなのに、
急に別人に変身しますよねー。
それにしても、カフェイン抜きがいいとは・・・。
やってみようかな!
コーヒーはそこまで好きじゃないし♪
素敵な情報ありがとう!
Posted by ゆうこりん。 at 2006年09月23日 13:44
ゆうこりん

いらっしゃい!!
カフェインは「いかなる症状も助長する」んだって。
良くも悪くもなるワケだね。
コーヒーあんまり好きじゃないなら、簡単に出来ると思うよ。
あと、コーヒーとか紅茶をやめると、ついでに間食もしなくなるそうだよ。
Posted by くみ at 2006年09月23日 19:12
あ、あのぉ・・・
カフェイン断ちしても間食には影響しそうにないんですが・・・。
くみ姉さんは華奢でいいにゃー☆
Posted by ゆうこりん。 at 2006年09月24日 09:58
ゆうこりん

私は華奢というより「ガリガリ」↓。
人間、中肉中背が一番よ!!

そういえば私は普段から間食は滅多にしないのね。
だって会社行っていると食べる時間ないじゃん。
休みの日は寝てるし。←・・・。
Posted by くみ at 2006年09月24日 10:04
えぇー!
うちの会社はお菓子の宝庫ですよ!
日中は間食している暇はありませんが、
残業中はバクバク食べてます☆
・・・これが全部肉になるんだな・・・。
Posted by ゆうこりん。 at 2006年09月24日 15:47
ゆうこりん

うちの会社は「おやつの時間制」なの。
10時と3時にお茶を出す。
お菓子は3時のみ。
なんか、へんなところはきっちりしているんだな。
Posted by くみ at 2006年09月24日 18:57
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。