2006年07月25日

本上まなみ、恐るべし“ほんじょの鉛筆日和。”

女優の本上まなみさんは、かなり本がお好きなそうです。
私、それを聞いたときから密かにチェックしておりました。

本好きには一癖も二癖もある人間が多いからです。

本好きとおっしゃるだけあってエッセイなども出版されております。
雑誌ananのエッセイはとても好きでいつも読んでいました。

めくるめくほんじょワールド炸裂です。

やっぱただもんじゃなかった・・・。

と思わせる文章がある日ananにのりました。

怖っ!!!

その文章がのっている本がこちらです↓。

ほんじょの鉛筆日和。
本上 まなみ
マガジンハウス
売り上げランキング: 73901
おすすめ度の平均: 4.5
5 星6つあげたい!
5 かわいい
5 いいですねえ・・
4 ボクは何を觀ていたのか?
4 ゆったりした生命力


るんるんかわいい振りしてあの子わりとやるもんだねーとーるんるん

です。

そのエピソードをひとつご紹介。

本上さんは「さば」がお好きだそうです。
ある日、魚屋さんで一匹のまるまると太った「さば」をお買い上げになった本上さんは、さっそく夕食の用意に取り掛かりました(注:独身時代)。

さばをさばく・・・・。

と・・・・・・・。

注:ココから先は明日「さば」を食べようとしている方はご遠慮ください。


!!!
































出てくる出てくる「さば」の内臓・・・・じゃなくって!!!

消しゴムカスが丸まった物に似た

赤い水玉模様!!!つぶつぶつぶ!!!

寄生虫です!!!

ぎゃー!!!!

さすがの本上さんも、びっくり!!
いそいで手を洗い、見ない振りして、こたつにすわり、みかんを食べて30分。

その後、ビニール手袋して目を閉じ、水道でジャージャーながして虫退治。

そこまではいい。そこまでは。

そんな「さば」をその後・・・。

焼いて食べたそうです!!!

おいしかったそうです!!

ぎゃー!!!!

確かananでは編集部より「よい子はまねをしてはいけません」と注意書きがのっていたようなきがします。

あなた、寄生虫がついていたさばを食べることができますか?
そのあと、何もなかったかのように

「おいしかった♪」

と・・・。

本上まなみ、恐るべし。

文庫も出てます↓。

ほんじょの鉛筆日和。 (新潮文庫 (ほ-14-2))
本上 まなみ
新潮社
売り上げランキング: 123106


これからも目が離せません。

Amazon.co.jpほんじょの鉛筆日和。ほんじょの鉛筆日和。 (新潮文庫 (ほ-14-2))

人気blogランキングへ参加中です。


ラベル: エッセイ
posted by くみ at 19:54| Comment(11) | TrackBack(2) | 読書(エッセイ) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログはじめてみました。。
結構自分では気に入ってるので、遊びに来てくれるとうれすぃです。。
よろしく☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
Posted by さるばん at 2006年07月25日 20:22
こえー、本上まなみこえー。
寄生虫の出てきた魚を食すとは・・・。
俺そんなことあったら、しばらくサバは食えなくなりそうです。
Posted by mid at 2006年07月25日 21:56
|∀・){ポチャ──リ時代の本上さんが好きでした。

|∀・){ぃゃ~ォィラも喰えますな。

|∀・){缶詰になってるのもサバく時点で そんなんなってるの有ります!

|∀・){一度も冷凍してない生の鮭の方が怖いですょ。

|∀・){ハィ…ォィラ元漁師の息子です。

Posted by |∀・){ぁぐど at 2006年07月25日 22:44
さるばんさま

辺境の地にご訪問、コメントありがとうございました。
最近ブログをはじめられたのですか?
私もまだ3ヶ月たっておりません。
私も、訪問させていただきます。


midさん

恐ろしい女・・・いや奇特な方です。
ほんとにただもんじゃありません。
しかもその寄生虫の名前を知っていらっしゃるのです。
とっさに名前まで出てくるとは・・・。
本上まなみさん、目が離せませんよ。
その日の夕飯に「さば」が出てこないか家に電話したのは私です。
久しぶりに思い出してしまいました。
明日「さば」だったらどうしよう・・・。
Posted by くみ at 2006年07月25日 22:47
|∀・){ぁぐど さま

ギャー!
そんなことおっしゃって!!!
まさか鮭にもやつらが寄生しているのですか?
明日から鮭缶が食べれなくなるじゃないですか!
人間、知らなくてもいいものがございます。
Posted by くみ at 2006年07月25日 22:52
遊びにきました~。

…でも、続きを見るんじゃなかった~(涙)

鯖って実は、ワタクシやぽるきちさまの棲む、
我が街の名物なのですけれども、
酢でしめるか、しっかり焼かないと
かな~り危険な魚なんですよね。

ましてや刺身となると、それなりに覚悟の上で
食べないといけない…(笑)

う~ん、しかしながら本上まなみ…テラモエス。
Posted by zep at 2006年07月26日 19:15
zep さま

いらっしゃいませ~vv
コメントありがとうございます。
そうですか・・・さばが名物・・・。
ご愁傷さまです。

さばの刺身!!!
私、魚介類新鮮な静岡(ええ、何せ黒はんぺんがあるほどに)に住んでおりますが、聞いたことありませんでした。
たしかに、それなりの覚悟がいりそうですね。

本上さん、男の方にかなり人気がありますが、あの本上まなみが「寄生虫のついていたさばを食う」なんて!!!
男の方の夢を壊したでしょうか!?
Posted by くみ at 2006年07月26日 19:53

2,3年前でしたか。あの記事を見たときは衝撃が走りました・・・・
さすがに自分だったら食べられる自信はありません・・・・

彼女の食い意地には、ただただ驚愕するばかりでした・・・

ほんじょワールドは確かに、存在するというのを感じさせる1冊ですね。

ちなみに当サイトのファン投票でもサバのお話が一番人気でしたよ。
Posted by MH-Lotus(Rusty) at 2006年07月26日 23:12
MH-Lotus(Rusty)さま

なんと!ファンサイトのかたにおいでいただきましたか!?
ありがとうございます。
こんな辺境の地へ。
わたし、あのさばは食い意地からなんですか?
それにしても本上さんは、本当に本がお好きですね。
なにか一言一言が、自分の言葉でいらっしゃると
思います。
これからも何かを期待してしまいます。
Posted by くみ at 2006年07月27日 19:40
遅ればせですがこっそりコメント。
サバだけでなくいろんな魚にパラサイト生物はいるのです。
アタクシも昔「たら」の切り身を料理していましたら、
皮と身の隙間から5mm程度の細くて白くて動くものが出てきました。



ポイしてそのまま煮て食いました。

はい。
加熱すれば大丈夫。はい。

もうコメント欄誰も見てないだろう…
Posted by ぽるきち at 2006年07月29日 13:22
ぽるきちさま

>加熱すれば大丈夫。
確かに、確かにそうですが・・・。

たらの切り身にパラサイトですか!?
うーん、我が母も黙ってポイしてそうです。

あ、料理してないことがバレますな。
そうか!普段料理していない人は騒ぐのかもしれませんな。
Posted by くみ at 2006年07月29日 19:29
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

?{?????????@???P?q?D?P?I?I
Excerpt:
Weblog: ???????C???????j???[?X???????????
Tracked: 2006-08-16 14:29

本上まなみ
Excerpt: 本上まなみ・・・おかんになる!? 本上 まなみ 画像 08月17日 夜のニュース 本上まなみが第一子を妊娠 年末に出産予定 08月16日 夜のニュース 本上まなみ Tバックのお尻フリフリ悩殺映像&チク..
Weblog: 本上まなみ
Tracked: 2006-08-18 12:51
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。