2006年07月24日

“七姫幻想”

本当は七夕の日にあわせてUPしようとして借りてきたんですが、見事にズレました。
こうなったら8月7日に合わせればいいのに・・・返却期間過ぎてしまいます。
この本です↓。



森谷明子
七姫幻想

七夕の織女の異称があるそうです。

秋去姫(あきさりひめ)
朝顔姫(あさがおひめ)
薫姫(たきものひめ)
糸織姫(いとおりひめ)
蜘蛛姫(ささがにひめ)
梶葉姫(かじのはひめ)
百子姫(ももこひめ)

知らなかった。

で、私、この本は七つの短編集だと思ってたんです。

人気blogランキングへ参加中です。
連作ミステリーになっています。
キーワードは「糸と水と女」。

第一章「ささがにの泉」

登場するのは衣通姫(そとおりひめ)。
本朝三美人の一人です。
本朝三美人とは「衣通姫」「光明皇后」「右大将道綱母」と言われています。
が、染殿の皇后、小野小町など、他説あり。
衣を通して美しさが輝いている、という女性です。

その、衣通姫の寝所で大王が亡くなった。
誰も立ち入ることのできない館のなかで。
犯人は衣通姫?


第二章「秋去衣」

軽皇子と軽大郎女の禁忌の恋。


第三章「薫物合」

清原元輔(清少納言の父)、登場。
清少納言も出てきます。


第四章「朝顔斎王」

後朱雀天皇皇女娟子内親王(後朱雀帝斎王)。呼称「狂斎王」


と、古事記の世界の人物から実在の人物までをからめて、短編になっています。

そして七つの作品で、大きな謎が解ける。

美しく怪しいミステリーです。


人気blogランキングへ参加中です。
ラベル:
posted by くみ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書(森谷明子) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

