2006年07月02日

功名が辻「功名の旗」

功名が辻「功名の旗」。
別名:五籐吉兵衛ワンマンショー。

最近の功名が辻は、一話の中に感情の浮き沈みが激しく描かれていて、ついていくのが大変です。

今日までひっぱった吉兵衛とたきのエピソード。
戦から戻ったら迎えにくると告げる吉兵衛。
ここらへんのBGMは~SAY YES~♪

秀吉家臣の間には「ここが正念場!!」という雰囲気に満ちています。
一氏・淳が一番冷静。
中村一氏は一豊より出世しますからね。
堀尾さんちは奥様がちくりちくりと。
あそこの家、子ども増えていましたね。

そんななか家臣の恋バナに関心が集まっている山内家。
これから出世遅れる予想バシバシです。

伊勢、亀山攻めには金(吉兵衛)・吟(新右衛門)そろって参加。
凡ミスかます山内勢。

秀吉は一豊を叱りますが、この叱り方

子どもに言い聞かせるみたいな言い方!!

じゃありませんか?

幼稚園児扱いか!?一豊!!!

黒田さんも「山内殿はほめて使うタイプ」だと言ってましたが。

シュンとした一豊くん。←ほんとにシュンとしてるし。
今度は吉兵衛の説教です。
しかも最後の説教。

人気blogランキングへ参加中です。
吉兵衛、最初から死ぬ気だったんですね・・・。

そんなことになっていようとは知らずに、花嫁衣裳を仕立てる千代とたき。
にくい演出ですね。

城壁を乗り越え、槍を投げバッとひろがった山内家の家紋。
ここ、格好よかったですね。

しかし、吉兵衛は孤立無援状態に・・・。
大立ち回りのすえ

「殿、功名を・・・・」

「ともに参れ。参ってわしの城の天守に立て」

涙・・・・・・・・。

知らせを受けた千代も号泣。

来週からは吉兵衛、いないんですね・・・。
金八の説教も聞けないか・・・。

そして来週はもう

北ノ庄城落城!?

早すぎる。

前田利家まだ出てない。←このままスルー!?
お茶々様、ちょっとした間に育っている。←ちと無理がありゃしませんかね。
知らない間にいる石田三成。

人気blogランキングへ参加中です。


はっ!来週は私、ライヴですので「功名が辻」感想は一日遅れます。









ラベル:功名が辻 ドラマ
この記事へのコメント
ほんと、あの長話もまだまだ聞きたいくらいですよね、、、。ついつい号泣していました。
Posted by てれすどん2号 at 2006年07月02日 22:36
くみさん、こんにちは。
私は最初の方、このドラマ、左程しっかり見ていなかったので、それほど吉兵衛に感情移入していないのですが、他の人の感想とか見て、もう一度見直してみたい気になりました。
歴史ファンとしては、もうちょっと有名どころに時間とって欲しいというのがあったので、今回もあまりしっかり見ておらず多少後悔しています。
Posted by スペードのA at 2006年07月02日 22:42
てれすどん2号さま

今日は金・吟そろってましたね。
吉兵衛への最後のサービスでしょうか?
吉兵衛58歳、めちゃくちゃ強かったでしたね。
一豊にすべてをかけた吉兵衛に合掌です。
Posted by くみ at 2006年07月02日 22:54
スペードのAさま

今回の大河は部下の視点でおえらい様を見ているので、有名どころがスルーなんでしょうね。
しかし、私の戦国時代の知識は「徳川家康」著:山岡壮八でできてますので、ちょっと物足りない気もいたします。
せめて勝家とお市さまの最期はもりあげて欲しいです。
Posted by くみ at 2006年07月02日 22:59
はじめまして。もちきちといいます。
>これから出世遅れる予想バシバシ
確かに山内家は、中村&堀尾両家に比べるとのんきすぎますね。
こんな夫でいいのか、千代?と突っ込みたくなりました。
Posted by もちきち at 2006年07月02日 23:47
もちきちさま

はじめまして。
コメントありがとうございます。
本当に出世、遅れるんですよね。
でも、乱世を生き抜き、生涯をまっとうしたあの夫婦は勝ち組だと思います。
実は私、一豊くんとは大変因縁深い都市に住んでおりますので、ついつい見てしまうのです。
またいらしてくださいね。
Posted by くみ at 2006年07月02日 23:55
昨日はすごいドキドキしながら見てました。
吉兵衛が死ぬのは分かっていたことですが
何とかなるんじゃないかとか期待してました。
でもやっぱり妄想でしたね。・゚・(ノД`)・゚・。
Posted by ショウ at 2006年07月03日 08:20
ショウさん

来週から金八・・じゃなくて吉兵衛がでないとさびしいですね。
残されたたきさんも・・・悲劇ですよ。
功名が辻はコメディタッチとシリアスと落差ありすぎます。
Posted by くみ at 2006年07月03日 19:46
くみ さん

コメントありがとうございます。

ホント、一豊は子ども扱いでしたね!

大河仲間の皆さんは、熱いですよね!
(私も含めて)

なにか特別なご縁というか、絆を感じている今日この頃です。

これからもどうぞよろしくお願いします!
Posted by 「感動創造」 at 2006年07月03日 22:50
「感動創造」さま

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
大河、熱いですね!!
そして私の地元も熱いです。
地元、出てくる予定なんですが・・・スルーされそうな予感もいたします。
これからもよろしくお願いします。
Posted by くみ at 2006年07月03日 22:56
くみさん、私の取材したK川はいつ登場なのでしょうか?いくらなんでもちょっとは出てきますよね~。再編集しようと思っていたのですが、だんだん不安になってきましたよ。(汗)
Posted by しずか at 2006年07月05日 09:25
しずかさん

地元の盛り上がりを見ていると、スルーされたらどうなるんだろう・・・と思ってしまいます。
あの城、建てたの一豊くんなんだから、天守閣ぐらいは出てきてほしいです。
Posted by くみ at 2006年07月05日 17:26
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

功名が辻のすばらしさを語ろうの会 涙拭う素晴らしい回
Excerpt: 山内の名を天下に示す一戦ぞ!ここが功名が辻じゃあっっっ!!!、、、。   シンエモンときちべ~二人の対話、久しぶりですが、やっぱイイですよね終始微笑ましく観れますね☆たきどののためにもお..
Weblog: 長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ 
Tracked: 2006-07-02 22:33

功名が辻~二週連続武田鉄矢!!
Excerpt: 功名が辻ですが、先週に引き続き武田鉄矢中心の話しで、結果は大方の予想通りだったと思います。武田鉄矢が城攻めで...という展開です。次回の予告で北の庄城炎上していますし、秀吉と茶々が言い争うシーンまでや..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2006-07-02 22:43

「功名が辻」第26話。
Excerpt: この週末、大阪へ行って劇団新感線の「メタルマクベス」を見てきました。 行ったからには本サイトにレビューを書かなくてはいけないのですが、なんか 最近忙しいので時間がかかりそうです。ブラジル負けちゃう..
Weblog: Creme Tangerine
Tracked: 2006-07-02 23:48

功名が辻第二十六回「功名の旗」~さらば吉兵衛!そして戦国ブログ王決定!!~
Excerpt: 吉兵衛~~~   そして、「戦国ブログタイトル」最優秀作品は・・・・・
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2006-07-03 18:46

「功名が辻」第二十六回
Excerpt: 先週から引き続いた、吉兵衛純愛物語・完結編。(?)さらば吉兵衛!!な今週号。(題名違いますから。by「功名の旗」)その見事な演出は、他の純愛映画にも劣りません。笑いがあって、胸キュンな想いがあって、決..
Weblog: リリコ雑記
Tracked: 2006-07-04 12:22
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。