2006年05月30日

なにしてんの その4

まだまだやるんです。
surface企画。
しつこいです、私。

だってアルバムあと3枚あるんだもの・・・・。

そんなわけで独断と偏見に満ちた

アルバムで語るsurfaceの8年間!その2

です。

あ、そういえばDVDが6月7日に発売されます。
Amazonさんにも楽天さんにも画像がなかったので→こちらでもご参照ください。

どうせ発売されたら、また騒ぎます。

てなわけで行きます!!


人気blogランキングへ参加中です。

SURFACE
□SURFACE
2001・12・19
品番UMCK-4041
本体価格2913円

デビューから3年半で発売されたベストアルバム。
中途半端な時期の発売に「え!?かかかかか解散!?」などと思ったファンも多かった。
シングルすべてが入っているわけではないです。
これ1枚でもオリジナルアルバムかと思っちゃうほど選曲良し。

17.alibi
このアルバムのために書き下ろされた未発表曲。
浮気がばれた男の曲。←ほんと、こういう詞うまいわ・・・椎名。
音を逆回転させたようなイントロがかっこいい!!



WARM
□WARM
2003.7.16
品番UMCK-4051
本体価格2913円

約2年ぶりに発売されたオリジナルアルバム。
人間の温もりをかんじさせるものにしたい、とか言っていたような。
スタイリッシュな曲はよりスタイリッシュに、ヘビーな曲はよりヘビーに、という印象を受けました。

03.アイムセンキューアンジュー?
この曲、個人的に非常に情けないエピソードがあります。
この曲でNHKBS2に出ると聞いたので、妹(というか、その旦那)にダビングを頼んだのですが、肝心の妹夫婦は我が家に遊びにきていて、しかも予約してくるのを忘れた、とか言う。間に合うように帰る、とか言っててなかなか帰らない。結局、お義父さん(妹のお舅さん)にダビってもらいました。

07.こんなんだったっけ
サーフィスの曲は裏から入る曲が多くて非常に歌いにくいです。ハネてるし。タカオの趣味なんだろか。
この曲もそのひとつ。
それをそう思わせないのが椎名の歌唱力でしょう。

08.NEWS
聴いたときは「今までにない感じの曲だなぁ」と思ったのですが、いまではすっかりなじんでしまいました。
ポップチューンっていうのでしょうか?でもロックだ。
アニメの主題歌向きだなぁと思いました。

09.歌
直球ですよ。
この歌は誰のために、と歌ってます。
ヒリヒリするような曲。

11.Y字路
私はこの曲で泣いた人を知っている。



【4/26発売 新作CD】【送料無料】surface / resurface 《DVD付初回盤》 <2006/4/26>
□resurface
2006.4.26
品番SRCL6259~60
本体価格3333円

3年ぶりに発売されたオリジナルアルバム。時がたつのは早いわ・・・。
ソニーに移籍しSURFACE→surfaceになりました。
初回版にはDVDもついてます。

このアルバムでツアーがはじまります。
私は7月9日 SHIBUYA-AXに行きます。

待ってろよ!!




私は書いていて気がついた!!
アルバムに入れない(移籍などあったため)シングルがある!!
□フレーム
指でつくったこのフレームに~♪
この曲、一度聴くと忘れません。
耳に残ります。
「椎名くんて、自分に似合う詞を書くの、ほんとにうまいよね」私がカラオケで歌ったのを聴いて友人が言った・・・。
名曲!!なんとかしてやってください。


さて、これで一応、私の自己満足企画は終わりです。
お疲れ様でした。


人気blogランキングへ参加中です。





ラベル:音楽 CD surface
posted by くみ at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽(surface多し) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、ども。僕も、ベストアルバムは選曲が良いと思ってました。
結構聞いた覚えがあります。流れ良いのです。

そして、フレームを聞いたことが無いことに気付きました。

早速探して、聞いてみようかと。。。
Posted by mid at 2006年05月31日 21:15
Midさん

「フレーム」いいですよ!!
購入当時かなりかなり聞き込み、着メロにし、詞を友人にメールで送りつけ(迷惑)、布教活動に励みました。

サビの歌詞は一度聴くと忘れられません。
Posted by くみ at 2006年05月31日 22:39
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。