2010年03月22日

“雨の塔”

宮木あや子「雨の塔」です。

「花宵道中」でデビューした大型新人・宮木あや子氏は「閉塞」の中での「恋」を描き続けています。

この「雨の塔」は古の少女小説のような、「女子校」が舞台です。

吉屋信子大先生の流れを汲んでいる、と申しましょうか。

あ、わたし、吉屋信子センセイ大好きです(ってこのブログで言い続けております)。

雨の塔
雨の塔
posted with amazlet at 10.03.22
宮木 あや子
集英社
売り上げランキング: 121078
おすすめ度の平均: 4.0
4 「女学生小説」の系譜における、優れて同時代的な作品。
5 悲しくて綺麗☆
5 最高です
4 宮木さんワールド!!
5 よい耽美さ


資産家の娘だけが入学できる全寮制の「岬の学校」

衣服も食べ物もなんでも手に入る。

授業を出る出ないも個人の勝手。

ただ、「自由」と「情報」はない。

それぞれの理由で、この学校に入った4人の少女たち。

海に近い塔のような寮の中で、少女たちの感情が交差する。


「資産家の少女たちしか入学できない全寮制の学校」という設定に釣られました。

まぁ!ステキ!!と思いページをめくったら、

あっれーーーっ!!??

と。

大正・昭和初期浪漫を思い浮かべてたら、「現代物」でした。

この設定は現代日本じゃ無理があるだろー、と思いつつも、わたしは楽しく読みました。

「学校」のために「街」がつくられていて、少女たち(大学生)は、学生証だけで買い物ができるって・・・。

なんというか・・・向上心のない人間にはワンダーランドかも。

ただし、新聞は読めないし、TVもないし、ネットも使えません。

一つの寮で、登場人物が4人だけって、ま、それだけで無理があるんですが。

小津と矢咲。

三島と都岡。

同室の少女とのみの交流でバランスがとれていた彼女たちの心は、別室の少女との交流をもつことで、その均衡を崩すことになる。

矢咲と三島。

都岡と小津。

他人の境界にうっかり踏み込んでしまい、相手も自分も傷つくということは、誰にでもあること。

人は誰も、そういうことで苦しむことがあると思うのです。

それを癒すのは、新しい人間との交流だったり、趣味に没頭だったり、スポーツに没頭だったりするのかな?

しかし、他に人間もいず、没頭することに意味を見出せない世界に置いては、傷は深くなるばかり。

狭すぎる彼女たちの世界で、どこまでも静かに彼女たちは絶望する。

激しい感情のぶつかり合いや、言い争いはない。

いっそキレて見ればいいのに、残念ながら彼女たちはそう出来るように育てられていない。

息苦しい、けれど美しい、そんな作品です。

この作品、実は明確なオチというものが存在しないのです。

なので、どこまでも「世界観」を楽しむが勝ち。

Amazon.co.jp雨の塔

参加中です↓。いろいろと励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
ラベル:
posted by くみ at 20:21| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 読書(宮木あや子) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

資産家の娘だけが入学できる全寮制の学校ですか?
なんか、読みたくなってきましたよ。
読みたい本のリストに候補の1冊として加えさせていただきます<(__)>
Posted by マスター at 2010年03月24日 15:27
お久しぶりです☆
女子校という言葉に惹かれてコメントしちゃいました。

私、女子大出身なんです。
それも一応、巷ではお嬢様大学と言われていたところ。。
大学名を間違えて受験したと言うオチつき。

でもパラダイスでした〜☆
美しいお姉さまばかりだったから、雑誌の中に迷い込んだようで。。
実際、読者モデルさんが多くて有名だったらしいの!
本気でお父様のカードでお買い物している方もいたり、外車でお迎えがきたり・・・
未知の世界でした。

今でも仲良くしているのはチョイセレブなお友達だけですが^^*
なんだか大学時代を思い出してしまいました♪

とっても中身の薄いコメントですみませんー!
Posted by ゆうこりん。 at 2010年03月27日 09:00
>マスターさま

はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます!!

そして、お返事お返事遅くなって申し訳ありません。

>資産家の娘だけが入学できる学校

そうなんですよ!!
現代離れした設定です。

でも登場人物は4人しかでてきません。

独特の雰囲気がありますので、この作品は好き嫌いがはっきりわかれると思います。
Posted by くみ at 2010年04月15日 22:30
>ゆうこりん

お返事遅くなってごめんね。
遅いよな・・・。
遅すぎるよな・・・。

>お嬢様大学

ふむ。ゆうこりんは確か大阪の大学だったよね(違った?)
あそこか!?あそこなのか!?
すげー!!

外車でお迎えとか、そういう世界ってあるんだね〜。

わたしは短大時代、いろいろあって馴染めなかったので、いい思い出ないのだよ。

だからいい思い出のある学生時代があるっていいな〜と思うよ。

Posted by くみ at 2010年04月15日 22:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。