2010年01月24日

龍馬伝 第3回「偽手形の旅」

龍馬伝、第3回「偽手形の旅」

再放送を観たぜよ。

本放送のときは、風邪ひいて寝てたぜよ。

まだリタイアしてないぜよ。

もうちょい続けるぜよ。

では行ってみるぜよ。

嘉永六年、春。

龍馬は藩の許しを得て、江戸へ行けることになりました。

そんなウワサを聞いて、いてもたってもいられないのが弥太郎です。

でも、加尾の縁談は知らないようぜよ。

龍馬に対してのみ、アンテナが立っとるようだぜよ。


別冊ザテレビジョン NHK大河ドラマムック 龍馬伝  カドカワムック  62483-34 (カドカワムック 331 別冊ザテレビジョン)

角川マーケティング(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 12267


「あのボンクラ」よりは、自分が江戸へ行った方が、藩の役に立つ、と必死に偉い人に頼みますが、願いは聞き届けてもらえません。

ボンクラ龍馬は、加尾に「妹のように好きなのか、女として好きなのか、ようわからん」と、結構ひどいこと言ってます。

龍馬は江戸行に際し、父上から「五か条の戒め」なるものを書いてもらい

「行ってきますき」

と、旅立ちました。

そっと(そっと?)見送る加尾は、「白」で決めてました。

龍馬の旅には、ピエール(役名は忘れたぜよ)が同行です。

土佐から江戸へは、山越え、海越え、30日かかったそうです。

そんな道中、龍馬とピエールの後をつけてくる、怪しい人影が。

「わしも一緒に江戸へ行くぜよ!!」

なんと、弥太郎がついてきてしまいました。

しかも、「倉田安兵衛」と名乗り、偽手形を手づくりして!!

龍馬は、同行しているピエールに迷惑がかかるし、弥太郎のためを思って一度は断るのですが。

「おまんだけ江戸へ行かせてたまるかえ!!」

と、弥太郎はついてきます。

その頃、岩崎父は息子がいなくなってしまったことに気がつき、弥太郎を探しまくって、道場にやってきて、大暴れして、宮迫を殴ってました。

岩崎父は、息子のために本を買ってきたんですよね。

なんかな・・・不器用な親父です・・・。

そういえば、武市さんは岡田以蔵を褒めてましたが・・・、ま、剣の腕だけしか認めてないんだよね・・・。

加尾が縁談を断ってましたが、そんな都合よく断れるもんか?

弥太郎は、龍馬に悪態ばかりつきます。

宿へ入れてもらっても、お風呂に入れてもらっても、宿でひと悶着起こし、龍馬に命を助けられても、感謝という気持ちも言葉も、龍馬に対してはこれっぽちもありません。

弥太郎は龍馬に対して、「ツン」しかありません。

龍馬が龍馬父から書いてもらった「五か条の戒め」は、羨ましいようです。

「這い上がりたい、這い上がりたい」

龍馬の境遇をひたすら羨み、自分の境遇をひたすら恨み、口から出る言葉はまるで呪詛のようです。

そんな弥太郎に龍馬は

「一緒に行こう、弥太郎」

と言ってしまうのでした。

しかし、偽手形は多度津の関所でバレました。

「もう、うんざりじゃ!!わしの前からとっとと消えよ!!」

自分から、龍馬たちと自分とは関わりがない、と言い切る弥太郎。

「とっとと行ってしまえーーーっ!!!」

龍馬は船に乗っても、弥太郎のことを案じるのですが・・・。

そこへ逃げ出した弥太郎が姿をあらわします。

「どっかで野垂れて死にやがれーーーっ!!!」

「どアホーーーっ!!アホーーがーーー!!!」

「お前が大嫌いじゃーーーーっ!!!」


このひねくれ具合、最高です。

この回の主役、弥太郎だよな・・・。

香川弥太郎の演技力には、イケメン福山はかなわないぜよ。

次回は「江戸の鬼小町」

B子が登場ぜよ。

結構楽しみぜよ(B子が)。

Amazon.co.jp別冊ザテレビジョン NHK大河ドラマムック 龍馬伝 カドカワムック 62483-34 (カドカワムック 331 別冊ザテレビジョン)

参加中です↓。いろいろと励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



posted by くみ at 16:59| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | NHK大河「龍馬伝」(10年) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
某週刊誌に、
「今年の大河は福山さんで視聴者を呼び込み、
香川さんで虜にする」
みたいなことが書かれていたぜよ!

確かに、
香川弥太郎からは目が離せない感じですよね^^

Posted by 豆州 at 2010年01月26日 20:08
>豆州さん

>「今年の大河は~

なるほど!!それはよっくわかります!!

今日、週刊文春読んだら、林真理子氏の連載にも香川さんの演技力(龍馬と坂の上)のことについて書かれていました。

みんな弥太郎に夢中だぜよ!!
Posted by くみ at 2010年01月27日 20:06
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。