2009年12月03日

“殿といっしょ 4”

なぜか売れてる戦国4コマ「殿といっしょ 4」です。

なんとアニメ化!!だそうです。

そして、わたしの知らない間にCDドラマにもなってました。→ドラマCD「殿といっしょ」ドラマCD「殿といっしょ」2

そいえば、「殿といっしょ 3 (MFコミックス)」が発売されたとき(今年1月)の、オビに

「この直江がウザイ2009」開催中!!

って書かれてましたが・・・

予言的中でしたね、2009。

さてさて4巻ですが、表紙がいきなり真田ファミリー

オビとオビをめくってカバー、カバーをめくって本体表紙と、三種類の信之嫁・戦国一の鬼嫁・小松殿のオチが楽しめます。

しかも裏カバーも真田ファミリー。

戦国一ジミな長男・信之はツッコんでばかりいて哀れです(でも幸せもの)。

殿といっしょ 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
大羽 快
メディアファクトリー
おすすめ度の平均: 4.5
5 笑える!!手抜きなし。
4 小松かっこいいよ!


全体的に、真田長男・信之、その鬼嫁・小松殿、真田バカ父・昌幸、
真田ボケ弟・幸村のページが多かったですね。

真田祖父・ユッキーは、山本勘助と一緒に、武田晴信のページで出てるし。

愛されてんな〜、真田ファミリー。

そうそう、この巻も直江兼続はウザかったです。

上杉家も、新たにイケメン・上杉景虎さんが登場。

すでに直江の魔の手が及び、いや「愛のツッコミ」済みで、景虎さんは到底家督を継ぐことはできないでしょう。

あ、コッチの直江は役に立ってるじゃーん!!

誰が裏切るか、「裏切り杯」なる予想をするオソロシイ夫婦、信長と濃姫はあいかわらず。

あ、サダコみたいな蒲生氏郷は結構好きです。

伊達政宗の眼帯ネタは、ちょっとムリがあるような・・・。

わたしは政宗の「ガンタロウ」と「ガンタイン」にちっとも笑えないので、ページが多くあって、残念・・・。

5巻で、伊達家はついにお東の方が登場するらしいので(しかも、すごい人そう)、そちらに期待です。

そして、単行本書き下ろしおまけマンガは、またもや真田!!

信之と、小松殿の見合い話。

なんつーか、初々しくて(ツンデレ小松殿が)、背中がかゆくなりましたよ。

あ、特別付録がありましたな。

城眼帯ペーパークラフト。

コレ、フラッパーでホントに付録になってたんですね。

Amazon.co.jp殿といっしょ 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

参加中です↓。いろいろと励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
ラベル:コミック
posted by くみ at 22:02| 静岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | コミック・アニメムック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
くみさんこんばんは〜

殿といっしょの4巻出てるんですね。
最近ハローワークと近所のスーパーにしか行ってないので気がつきませんでした(おいおい)。
さっそく明日買ってきます。

>信之と、小松殿の見合い話。
面白そう〜楽しみです。

政宗の眼帯ネタはもう飽きてきてるんですが、5巻以降に新展開があるんでしょうか。
面白そうなキャラはいっぱいいますもんね。

読んだら私もレビュー書きますね〜。
Posted by もちきち at 2009年12月12日 23:58
>もちきち師匠

>4巻

師匠・・・ダ・ヴィンチは立読みなさっているのに・・・。

最近のわたしは、ハロワへも行ってません。
ちょっと試験勉強することにしました。

先週のわたしは

水曜→ヨガ
木曜→病院
金曜→面接
土曜→「宇宙戦艦ヤマト 復活編」です。

4巻は真田ファミリーでイッパイです。
贔屓されまくりです。

わたしも政宗の眼帯ネタには飽きているのですが、次巻予告は期待できそうでしたよ!

師匠のレビュー、待ってます!!
Posted by くみ at 2009年12月13日 14:56
マンガ・コミック情報-コミックINFO
最新コミック、マンガ情報を毎日お届け!!コミックレビューでマンガをもっと面白く!!
フェアリーテイル 画像 http://comic.fansfree.com/magazine/fairytail/
コードギアス 反逆のルルーシュ 画像 http://comic.fansfree.com/asuka/giasu/
ゲームニュース.com
熱いゲームの情報がタクサン!!ゲームニュースラインナップ!
http://gamenews.goto-ex.com/
Posted by マンガ・コミック情報 at 2009年12月17日 17:40
殿いつは普通は取り上げられられないマイナーな武将が登場するのがいいですね。鳥居さんが出た時は驚きました。
Posted by ナナ at 2010年02月26日 15:14
>ナナさん

はじめまして。
コメントありがとうございます!

>鳥居さん

いましたね〜。
わたし、けっこう奥平信昌(貞昌)が好きなのですが、
奥平家中が登場してびっくりでした。
Posted by くみ at 2010年02月26日 23:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

大羽快「殿といっしょ」第4巻
Excerpt: くみさんのブログで「殿といっしょ」の4巻が出たことを知りました。いや〜最近すっかりヒッキーなもんだから、浦島太郎で困っちゃいますわ〜。
Weblog: Flour of Life
Tracked: 2009-12-16 21:09
×

