2009年08月24日

“あのひととここだけのおしゃべり”

よしながふみさんの対談集「あのひととここだけのおしゃべり」です。

「西洋骨董菓子店」「大奥」「きのう何食べた?」など、著書多数。

で~も~、わたしは、よしながさんの同人時代(商業誌にも買いてらしたけど)の印象が強いんですな。

よしながさんの大ファンが身近にいたんですよ。

よしながさんの同人誌(マンガも)はほぼ、彼女に借りました。

彼女は「西洋骨董菓子店」がドラマ化されたときは、「原作のイメージが崩れるから観ない」って言っていたな~。

わたしは、ドラマはあれで面白かったと思います。

『Wings』(新書館)連載のマンガがドラマ化っ!!??ってびっくりしましたけどね。

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり
よしなが ふみ
太田出版
売り上げランキング: 13229
おすすめ度の平均: 4.5
4 よしながさんって頭いいんだなぁ
4 よしながふみ発 「漫画論」 って感じ
5 憧れの対談集
5 表紙は『きのう何食べた?』?
5 結局はアタマ。


この本は、「基本的に気心の知れた人とのおしゃべり」という体裁の対談集です。

やまだないと×福田里香「私たちの好きな少女マンガ」

三浦しをん その1「フェミニズムはやっぱり関係なくないのよ」

こだか和麻「ボーイズラブじゃないと描けないこと」

三浦しをん その2「やおいは男同士でなくてもいい」

羽海野チカ「メディア化するということ」

志村貴子「表現は選択できない」

萩尾望都「マンガ=24組というくらい・・・」


と、なっております。

「萌え」の話題も出てきますが、真剣な「漫画論」が多く語られています。

「おしゃべり」というだけあって、話があっちこっち飛びます。

そこが面白い。

こだか和麻さんとの「おしゃべり」で

よしなが 政と坊は、まだ最終的にはくっついてないよね?

こだか (爆笑)


という場面ではわたしも爆笑しました。

その後、

『西洋骨董菓子店』はBLじゃない。ゲイが出てくる少女マンガだ。

と語られていて、をを!!と思いました。

そうだ、そうだよ。目からウロコ。

それから、「どうして女の子は男同士のものが好きか」という部分で、よしながさんが語られていることに、更に目からウロコでした。

羽海野チカさんは大ヒットマンガ「ハチミツとクローバー」の作者さんですが、わたしにとってはやはり同人活動の印象が強く・・・。

最初、「SL○M D○NK」の同人活動の時代の話で飛ばしてます。

で、「メディア化についての葛藤と喜び」について真剣に語られます。

三浦しをん氏との「おしゃべり」は2部構成。

どんだけマンガ読んでいるんだこの2人・・・。

「フェミニズムに気づいてしまった者は損だということはない」

深い、深いぞ。

女性の抑圧ポイントが複雑で、数多い、というところは男性にも読んでいただきたい(が、この本は手に取りづらいであろう)。

しかし、同じ口で「<受><攻>どちらに感情移入するか」と語られていて、これまた爆笑でした。

ちなみにわたしは「両方」ですね。時と場合によります。

「恋愛より妄想のほうがドーパミンが出る」

では、非オタにとって、オタがなぜキモいと思われるのか、ということに答えがでてます。

熱狂できるものがないから、熱狂してる人が理解できないのね。

オタクは楽しいものに対して、お金と時間をかけることに迷いがないです。

楽しくないかもしれない「合コン」とかより、確実に楽しいものを知ってるわけで、余計なことしてるヒマも金もないから!!

そりゃ、ゆうちょのATMも引き出し不可能になるってもんです。

それにしてもよしながふみさんの博識ぶりには脱帽です。

頭いいなぁ。

とりあえず「大奥」読もうと思いました(まだ読んでなかった)。

他の方々との対談も面白く、読み応えがありました。

Amazon.co.jpよしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり

参加中です↓。いろいろと励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


ラベル:エッセイ
posted by くみ at 13:08| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書(エッセイ) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!

私はBL自体あんまり好きではないのですが、ノーマルに近いよしながさんのマンガは大好きです。

・西洋骨董洋菓子店
・大奥
・ジェラールとジャック
・きのう何食べた?
・愛がなくても喰ってゆけます。
などを読んでみました。

一番気に入ったのは「大奥」です。
めっちゃ泣けるんですよー(号泣)
まわりの友人にもおススメしまくっています!!くみさんの是非是非!読んでみてください!!
Posted by おサルのダンス at 2009年08月24日 21:06
>おサルのダンスさん

こんばんは~☆
コメントありがとうございます。

わたし、以前書店に勤めていたので、よしながさんのデビュー初期のものは大体読んでいるんですよ。
休憩時間とかに読めたので。

「西洋骨董菓子店」は、記事に書いてある、よしながさんファンの同僚が、入院したときに貸してくれて読みました。

だから新しい作品は読めてないです。

>「大奥」

やっぱ「大奥」いいですか!!
先日も友人に「読んどけ」言われたばかりです。
さっそく、ブックなオフに行ってみようと思います(オイ)。

あ!わたしは特にBL好きってわけじゃないですよ。
BL、GL、NL、なんでも来い!!です。

最近読む同人誌はNLばっかです。
Posted by くみ at 2009年08月24日 21:26
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。