2009年08月17日

“CREA(クレア)9月号”

「CREA(クレア)」の9月号です。

9月号の特集は

眠れぬ夜は時間を忘れて溺れたい!

読書の魔力

です。

「CREA(クレア)」は、「読書の夏」を提案。

ああ・・・そうですね。

エアコンの効いた、快適な部屋での読書っていいですね~。

何回も言ってますが、マイルームのエアコンは壊れておりますorz

自分の部屋でしか本を読みたくないわたし。

いま、図書館で借りた本が7冊にあります。

進みません。

で、14日にコミケに行ってきて、同人誌が30冊くらい(コレいつもよりは、多い)あります。

どうしてもそっちに引きずられてしまい、普通の読書が進みません。

ところで、9月号の表紙は、数々の名作に命を吹き込む松山ケンイチさんです。

変幻自在の男

・・・わたし、松ケンの演じてきた作品、全然見てないんだ・・・↓↓↓。

演じてきた作品が何であるかは知っているんだけど、ってそれは皆さまのブログを読んで知ってるだけであって、自分の目では何も見てないんだ・・・申し訳・・・。



毎号言ってますが「CREA(クレア)」の特集は読み応えあります。

有名人27人が推薦

私が愛するこの本、あのマンガ


「へー、この人ってこういう本読むのかぁ」とか「あ!このマンガ私も読んだー!」とか思いましたよ。

「わたしも読もうかなぁ」と思ったのは、ネプチューン・名倉潤氏が推薦していた角田光代氏の「八日目の蝉」です。

爆笑問題・太田光氏にすすめられたそうです。

角田光代氏の作品好きだし、これは借りてこよう!!(いま借りてる本を読み終わったら)

クレア読者500人がアンケートで選んだ

東野圭吾作品ベスト20


という特集はですね・・・・・。

わたし、東野圭吾氏の作品って、内容は知っているものもあるけど・・・ちゃんと読んだことがないんだ・・・↓↓↓。

東野圭吾氏は「現在ミステリー界最大のスター」だと紹介されています。

ミステリー苦手↓↓↓。

でもほんとは最近のミステリーの定義がよくわからんのよ。

松本清張センセ、西村京太郎センセは家にあったからよく読んだけど。

だから

ミステリーの匠28人のこの作品を読め!

とかって特集はですね、作家さんの名前はわかるけど、わかるだけ、ってことに。

作家の名前がわかるのは、書店に勤めてたからだけど、新人はわからんもんな~。

そして、一応特集の隅から隅まで読んだけど、結局ピン!とくる作品はなかったのだった(興味ひくものはすでに読んであった)。

あ、そうそう

私が武将に惚れる深~い理由

って特集もあった。

「歴女」お三方が対談してるんです。

社会学研究者・金田淳子さん、作家・三浦しをんさん、女優・杏さん(世界のケン・ワタナベのお嬢さん)。

わたし、思った。

武将には「萌え」ない。

戦国時代は好きだけど。

「萌え」じゃないんだ、「燃え」なんだ!!

とにかく特集盛りだくさんで、松本清張大先生や山崎豊子先生の作品紹介や、恋愛小説の特集もありました。

マンガの特集ページもどーんとありました。

CREA読者が選ぶ

マンガで一番惚れた男BEST100

第1位は、やっぱこの人だったよ!!

吉田秋生『BANANA FISH』

アッシュ・リンクス!!!

ああ、アッシュ・・・もっとも美しく、もっとも危険な獣・・・。

ジジイに無理矢理正装させられたときの姿は絶品でした。

あと、銀縁眼鏡のときも、カシミアのコート着てたときも!!

ああ!!なんでいま原作が手元に無いんだ!!

ブックなオフに売ってしまった自分が憎いぜ!!

もう一度読み返したくなりました。

読み返したいといえば、大和和紀センセの『ヨコハマ物語』を読み返したい。
お嬢さまと竜介が好きだったのだ。

読んでみたいマンガは船戸明里さんの『アンダー ザ ローズ』です。

最近、読む本、読むマンガ、全部わたし偏っちゃってるなとつくづく思った「CREA(クレア)」9月号でした。

Amazon.co.jpCREA (クレア) 2009年 09月号 [雑誌]

参加中です↓。いろいろと励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


ラベル:雑誌
posted by くみ at 22:53| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑誌 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
二日続けてお邪魔します!
CREA9月号、購入したのにまだ読んでいません(汗)

な、なんと!!「BANANA FISH」を売ってしまうなんて!信じられません~!!我が家には全巻鎮座しておりますよ(笑)
ちなみに私のお気に入りは「シン」です☆

「ヨコハマ物語」も良かったですね~!私も竜介大好きです。

私の殿堂入りマンガはやっぱり「BASARA」です。くみさんは何がお好きなんでしょう?


Posted by おサルのダンス at 2009年08月18日 21:38
>おサルのダンスさん

こんばんは~☆
コメントありがとうございます。

CREAは特集のボリュームがいいですよね。

>「BANANA FISH」

そうなんですよ~。
数年に一度、モノをものすごーく処分したくなるんですよ。
で、「BANANA FISH」は暗記するぐらい読んだわ!!と思って売ってしまったのですが・・・今、後悔してます。

>「シン」

わたしもシン、大好きです!!
少年時代も良し、成長してからも良し。
「光の庭」を読んだときは「シンになら英二を任せてもいいわ」、と本気で思いました。

>「ヨコハマ物語」

名作ですよね!!
お嬢さまの出産シーン、感動しましたですよ!!

>殿堂入りマンガ

少女マンガでは由貴香織さんの「天使禁猟区」が好きです。

青年マンガは幸村誠氏の「プラネテス」が好きです。

で、一番好きなマンガは永野護センセの「ファイブスター物語」です(マニアック・・・)。
Posted by くみ at 2009年08月19日 19:54
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

西村京太郎DS 悪逆の季節 東京~南紀白浜連続殺人事件
Excerpt: 西村京太郎DS 悪逆の季節 東京~南紀白浜連続殺人事件の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「西村京太郎DS 悪逆の季節 東京~南紀白浜連続殺人事件」へ!
Weblog: 西村京太郎DS 悪逆の季節 東京~南紀白浜連続殺人事件
Tracked: 2009-08-18 02:24
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。