2009年03月01日

“天地人 9話「謙信の死」”

天地人 9話「謙信の死」

ハァ、まだ9話か。

キッツイなぁ。

でも今日はまともにドラマやってるカンジがしました。

スポットライトもなかったし。

「謙信の死」

毘沙門堂で倒れたことになっている謙信さん。

脳卒中だそうです。

ま、相当な酒飲みだったそうなので、そうなんでしょう。

謙信さんが倒れたことで家中に激震が!!

動揺しまくる家臣たちを静める景虎に、

「景虎さまが跡目を継いだらいいんじゃない」

との声が高まります。

特に柿崎晴家、北条高広は昔から、上田長尾家の政景(景勝さん・父)と敵対してきているので景虎を推しています。

兼たんは、謙信さんの看病をさせてくださいと申し出ます。

謙信さんの枕元で仙桃院さまは言います。

謙信さんが亡くなったら、家督争いが起こるわ。

謙信さんったら養子とったクセに家督を決めてないんですもの。

「その時は兼続、そなたが景勝を守るのじゃ」

そして家督は景勝さんのモノよ。

「はい。この命にかえても必ず」

謙信さんはその後、目を覚ましましたが、

「義」

と兼続に言い残し(たらしい)お亡くなりになってしまいました。

兼がまた泣いてました。ウザいです。

翌日には春日山城に詰め掛けた家臣たちが、言い争いを起こします。

兼続たち、上田衆は最初から、家督は謙信の実の甥・景勝だと思っている。

しかし、もともと跡目相続ではごちゃごちゃしていた家なんで、各々思うところあり。

とくに、謙信を若き頃からささえ続けた古志衆と、長尾政景に仕えていた上田衆はもともと反目しあい、たびたび紛争を起こしていた。

謙信を支えてきたという自負がある古志衆は、上田衆に実権を握られまいとして景虎を擁立することに。

いくら器量が優れているからって、何の血のつながりもない、北条家の七男を跡取りってありなのかなぁ??

謙信を御実城様と呼び、景勝を御中城様と呼んだところから考えても、どうもなぁ??

養子コレクター・謙信さんに、養子は4人いましたが、他の2人はさっさと他家を継がされていました。

その2人がそろって景勝さん側についたのはなんでか??

あ、ここらへん、自分的メモなんで。

景虎は、いやいや自分は北条の人間なんで、跡取りになるのはちょっと・・・と遠慮がちです。

柿崎と北条(キタジョウ・ややこしいな)は、吠えまくっているだけで、熊が2匹・・・みたいな印象です。

いくら景虎がイケメンでも、それを推すのが熊じゃダメです。

次第に言い争いはエスカレート。

養子2人の前で、いまにも暴力沙汰になりそうです。

兼たんが必死こいて泣き落としにかかろうとしますが、誰も聞きゃしません。

そこへ出てきた直江景綱の後家・妙椿尼が、自分は謙信の遺言を聞いたと言います。

家督は景勝に。

ま、これでその場は治まったような治まらないような・・・。

とくに柿崎・キタジョウは治まらず、そこに接近するは景虎の家臣・遠山なんとか。

もともと「直江の後家と樋口与六共謀説」って強いんで、それをそのまま使っちゃえば??と思ったのですが、この兼たんにそれが荷が重そうです。

仙桃院さまは妙椿尼を責めますが、言ってしまったものは仕方ないので、このままそれを押し通すことにします。

もともと直江家は「家督は景勝」としてきたのです。

で、なんで一番口の軽そうなヤツにしゃべっちゃうんですか??

仙桃院さまは、兼続に言います。

「この世には事実と嘘の狭間に誠があるのじゃ」

すべての泥は自分が被る。

えと、謙信さんの「義」も女性の現実主義には勝てんってことですね。

女な行動に理由をつけない。そうするしかないから。

とにかく、女3人と兼たんは「秘密」を誓います。

お船さんったら、ヤバいときには兼続を頼る、とか言っちゃって、旦那に一服盛るつもりなんでしょうか??

景勝さんのところに戻った兼たんは、景勝に仙桃院さまの受け売りをそのまんま話します。

北辰の星は景勝さま。

北斗の七星は自分。

北辰の星はひとつしかないので

「我が殿こそ、上杉の御大将であらせられます」

明日はお葬式、って夜。

景勝さんの屋敷に熊(柿崎のほう)が夜討ちを仕掛けてきました。

熊は退治されちゃいますが、これから先は戦国時代NO1のお家騒動勃発です。


参加中です↓。いろいろと励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



天地人&新潟の地酒12本入りボリューム福袋【A-46】『天地人』が入った「新潟の日本酒720mlが1...


この記事へのコメント
おはようございます。復活おめでとうございます。

私も「天地人」を見るたびに、ここの所沈み込むことが多かったのですが、今回は気持ち復活しましたよ。

やっぱりシナリオだけではなく演出が如何に大事なのかよく分かりました。結構面白く感じました。今回の兼続の涙は臨終の時の涙なので、無理もないと容認範囲です。
でも、なんだか泣くか泣かないかが見所になってきてしまいましたね(笑)

Posted by kiriy at 2009年03月02日 07:34
くみさんこんにちは。
今週は演出マトモでしたね。
内容はダメダメでしたが…

>家督は景勝に。
私も謙信はそうするつもりだったと思います。
でもそれならさっさと景虎の身の振り方を決めるべきでしたよね。
やっぱ観賞用にそばに置いときたかったのかな…
Posted by もちきち at 2009年03月02日 12:23
>kiriyさん

もうわたし、8話はヤバいと思いましたよ。
もう、ダメ、9話がこんなんだったらリタイアだと思ってました。

なんとかリタイアせずにすみました。

>演出

そうなんですよね。
あのスポットライトがね、どうも背景の手抜きのような気がしてならんのですよ。

戦場のシーンを手抜きするのは、ま、メイン戦以外は仕方ないと思っていますが、どうしてこうフィルムを流す演出も古臭くなってしまうんでしょう?

>泣くか泣かないか

スポットライトも鈴の音も同じですね。
Posted by くみ at 2009年03月03日 00:22
>もちきち師匠

確かに。
演出がまともだと観やすいですが、内容的には・・・。

「功名が辻」もかなりマイナーな主人公で、ストーリー的には甘い部分もありましたが、それでも今年よりは毎回面白く観てたよな、と思います。

どうして今年はこんなんなっちゃったんでしょう??

>鑑賞用

そうだと思います。

でも、それだと景勝さんがあまりにも不憫・・・。
喜平次さまのころは、彼は王子さまでしたけど。
Posted by くみ at 2009年03月03日 00:28
こんにちは!
「風林火山」の頃に何度かお邪魔させていただいておりましたが、このたび豆州さんのところでお名前を見かけまして、懐かしく思いお邪魔いたしました。

まだ9話か、との思い、同感です。
47話って長いな~と気が遠くなりました。
上杉でなければ、景勝を北村一輝がやっていなければ、多分早々に脱落していたと思います……。
景虎が跡継ぎというのは、当時の越後の状況からいってありえるとは思うのですが、だからこそ謙信が跡継ぎを決めておくべきだったんですよね。
毘沙門天の化身としては、不死身のつもりだったのでしょうか。

また遊びに来ます!
Posted by カタリーナ at 2009年03月03日 01:41
>カタリーナさん

いらっしゃいませ!!
コメントありがとうございます。

>まだ9話。

大河って観続けているうちに、あれ?もう12月?一年って早いなぁ、と感じるもんだと思ってたんです。
が、「天地人」は・・・ハァ・・・あと39話・・・ハァ・・・となってしまうんですね~。

>北村一輝

わたしも、北村氏好きなんです。
どっちかっていうと、ブッキーが苦手で、最初カレが主役って聞いたとき「えー」と思ったです。

謙信さんは、神でもなんでもなく、「決断力」に欠けた人だった、のかなぁと思います。
Posted by くみ at 2009年03月03日 18:11
>ヤバいときには兼続を頼る

この発言はどーかと思いますよね
まず頼るのは、重臣筆頭たる直江家の、
現当主で夫の信綱でしょうに・・・

しかも今の兼続は、
景勝の単なる側小姓にしか見えないですしw
Posted by 豆州 at 2009年03月03日 20:15
>豆州さん

視聴者から観ると、対して役に立ってもいないヤツ(主人公)が、なぜかドラマ中ではやたらもてはやされていますね。

お船さんは

「旦那が死んだらアナタを頼るわ」

と言っているようでした。

ま、死ぬんですけど~。
でも露骨なカンジ~。
Posted by くみ at 2009年03月03日 22:47
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

大河ドラマ:天地人 第9回「謙信死す」
Excerpt: 物語が動き始めましたね。謙信が亡くなり、誰が跡を継ぐ事になるのか・・・景勝派と景虎派の争いが起こり、いよいよ目が離せなくなってきました。妙椿尼の『家督は景勝に』という遺言だけでは家中がまとまるとは思え..
Weblog: 山南飛龍の徒然日記
Tracked: 2009-03-02 01:30

天地人9回「謙信の死」
Excerpt:  なんか今日はスッキリしているなと思ったら、演出が元の片岡さんに戻っていましたね。と言うことは、あのスッポットライト演出はなしね。ホッとしている方も多いのかもしれません。私もちょっと謙信臨終のシーンで..
Weblog: 森の中の一本の木
Tracked: 2009-03-02 07:38

天地人・第9話
Excerpt: 天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る →天地人第9話です。いよいよ今週の土曜日には「ヤッターマン」が公開になるので、も..
Weblog: ブルー・カフェ
Tracked: 2009-03-02 08:11

「天地人」第9話。
Excerpt: みなさんこんばんは。今週も大河ドラマ「天地人」感想のお時間がやってまいりました…あれ?先週より受講生の数ががくっと減ってるぞ?おかしいなぁ??おーい、みんなどこにいったんだーい??
Weblog: Flour of Life
Tracked: 2009-03-02 08:50

つかなければならない嘘!!
Excerpt: 関東出陣の直前に倒れた謙信、偉大な指導者であれば あるほど家臣の動揺も大きいのです{/kaeru_shock1/} 早くも上杉家分裂の兆しが… 謙信は静かに息を引き取りますが、まさか遺言があっ たと..
Weblog: 函館 Glass Life
Tracked: 2009-03-02 10:22

妻夫木聡の『天地人』第9回:謙信死す…スポットライトが無かった!?
Excerpt: 大河ドラマ『天地人』第9回:謙信死す 【スポットライト無し】  今回は、一部で不評を買っているお約束のスポットライトシーンがありませんでしたねぇ。(さすがにNHKも悪評に気付いたか!?) ..
Weblog: 子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ
Tracked: 2009-03-02 10:57

大河ドラマ「天地人」第9話「謙信死す」感想
Excerpt: 上杉家の「見知らぬ明日」 20.3% いやいやいや、今日はちょっといろいろあって、ひさびさ撃つですよんw。 帰りの電車、一睡もできませんでしたorz それはともかく、天地人。 ..
Weblog: 優しい世界~我が心に迷いあり(β)
Tracked: 2009-03-02 22:35

大河ドラマ「天地人」
Excerpt: #「謙信、死す」
Weblog: 休羽捫虱帳
Tracked: 2009-03-03 16:33

「天地人」 9話 あんた、実はヤッターマンよりヤットデタマンを映画にしてほしかったのをどう思う
Excerpt: ♪空に輝くよキラリ 星がジワリ にじんでくよ…て、あのOP好きだったなあ
Weblog: DOWN IN SMOKE 猫馬鹿無用編
Tracked: 2009-03-07 14:32
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。