2009年01月26日

“天地人 4話「年上の女」”

天地人 4話「年上の女」

天正元年七月。

上杉軍は越中騒乱を鎮め、越後に戻ってきてました。

そーですか。主人公が戦に出ないと、話にならんわけですね。

で、戦では兼続くんの愛しの殿、景勝さまは大活躍だったらしいです。

そんなわけで景勝配下は皆浮かれて飲み会です。

またもや脱いで踊ってます。

超ぶっきらぼうな主に、あっかるーい配下ってのは良い組み合わせだと思います。

お船さんがお祝いのお酒を持ってきたので、兼続はいろいろと気が気ではありません。←いろいろと。

そんでもって、お船さんは自分も飲みまくりますが、景勝にも酒をすすめまくります。
タチの悪い女です。←注・兼続ビジョン。

兼続は、「もう帰ったら~?」などとさりげなく、殿に虫がつかないように気を配ります。

その頃、景勝と同じように戦功を上げた景虎の館はひっそりとしていました。

バカ騒ぎ出来るほど心を許したものがいないんですね。

「わしはしょせん北条家よりきたよそ者ゆえ・・・」

と、憂いの表情で、景勝妹・華姫のハートをゲットです。

謙信は、景虎を不憫に思い、華姫と夫婦にしようと考えます。

ママン・仙桃院も「いいんじゃないかしら、イケメンだし」とのことです。

すみません。
あのまま放っておくと、永久に生涯独身でいそうな景勝の心配はしないんですか??

お船さんの姉・お悠は謙信のことを慕っていますが、謙信は「毘沙門天への誓い」で妻はめとらぬそうなので、お悠は将来「尼」なのです。

さて、景虎と華姫の婚儀は正式に決まり、景勝の子分どもは、また景虎のみがもてはやされるんじゃなかろか?と心配です。

ここは太っ腹なところを見せるため、婚儀の祝いの品を贈ろう!ということになりました。

で、お船さんに意見を聞く→買い物に、兼続アンタついて来なさい!→帰りに雨に降られて雨宿り→とベタな展開になります。

普段、殿に虫がつかないように気を配っている兼続ですが、その当の兼続が女子に免疫がありませんでした・・・。

「そなたに女はまだ早い」

「姫だとて女子は女子」

兼続、どぎまぎです。

兼続の顔が「襲われちゃったらどうしよう??」みたいな顔しているところが情けないです。

結局、お船さんはツンデレ?

秋には景虎と華姫の婚儀がつつがなく行われ、華姫とママン・仙桃院は景虎の屋敷へと移りました。

ちょっとー!!ママン、新婚の邪魔しないほうがいいんじゃない??

景虎と華姫のラブラブシーンをママンが除いていたらどうしようかと思ったよ。

天正二年。

信長、将軍足利義昭追放。

信玄亡きあとも武田を攻めない謙信が何を企んでいるのかつつくため、信長は金屏風・洛中洛外図にわざと武将の絵を描きいれ、謙信に贈りました。

信長の使者が着いた!ということでまたもや兼続は幹久と走ってます。

府内湊にある「御館」は元関東管領上杉憲政の住居ですが、そこへ庭から忍び込めるのが不思議です。

ここで、兼続は小りん・・・じゃなくて初音と出会います。

で、屏風を見て「あーーー!!」

どんだけ走っているのかわかりませんが、兼続はあっちゅうまに謙信の前にいました。

例の屏風について

「信長は戦を挑んでいるのではありませんかっ!?」

と申し上げるのですが・・・謙信と景虎は気がついてました・・・。

そこで何を思ったか、兼続は

「私を行かせてください!!」

と信長への使者を申し出るのでした。

出たよ、主役特権が。

も~、その間、景勝さまを放っておいていいのでしょうか??

でも、景勝が自分にできないことを兼続がやってくれる、と言っていたのでいいのか。

次回

信長はモニカ、「信長は鬼か」


参加中です↓。いろいろと励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


φ(.. ) [キューピー直江兼続根付け] キューピー山形バージョンシリーズです。 φ(.. )限定商品...




この記事へのコメント
くみさんこんばんは。
>あのまま放っておくと、永久に生涯独身でいそうな景勝の心配はしないんですか??
実の母親(高島礼子が北村一輝の母親か…)にまでイケメン景虎に奪われてしまった景勝様、いとあはれですね。
おかげでますます兼続が殿をひとりじめ?

…と思いきや

>も~、その間、景勝さまを放っておいていいのでしょうか??
放置プレイですか!!
兼続ってばまだ14歳なのにテクニシャンですね!!

>信長はモニカ、「信長は鬼か」
うまい!座布団三枚です!!
Posted by もちきち at 2009年01月26日 22:15
>もちきち師匠

民放のドラマが次々とポシャっている中で「天地人」は絶好調だそうですけど、民放も大河見習ってターゲット絞れよ!と喝をいれたくなる今日この頃です。

NHKと書いて日本○モ協会と読む、と某有名女性漫画家さんがおしゃったそうです。

>永久に生涯独身

わたし、親戚のおばさんに「娘が独身なのは両親の責任だ!」と言われたことがあります(当時のわたくし25歳!!!)。

実の母だったら、景勝の嫁の心配してやれよ・・・と思いました。

ま、いいんですけど。
兼続いるし、歴史上フグの娘を嫁にもらうのは決まってるし。

>放置プレイ

あれもプレイですか!!!
さすが兼続!!!

>モニカ

モニカ吉川の顔が横に広がって見えます。
Posted by くみ at 2009年01月26日 22:32
桃様としては、やはりまだ若い娘の方が
心配なんですかね。
それこそ、閨のコトとか相談にのってあげるには
隣で覗いて・・・ではなく一緒に住んでいた方が
便利でしょうし。

小りんと初音の区別がつかないのですが、
どうしたらよいでしょうか?(爆)
Posted by 豆州 at 2009年01月27日 21:39
こんばんは くみさん
今回もお気楽モードで見れるドラマでした。

>景勝の心配はしないんですか?
ダメなものは悪気なくあっさり見限りそうな性格ですからね、お母さん

>殿に虫がつかないように気を配っている兼続ですが、その当の兼続が女子に免疫がありませんでした・・・
免疫あったらあったでビックリですけどね。
でも、いろんな意味で技術があるからいいんですかね、彼は。

で、いよいよ来週は今まで一言キャラだったこのモニカ信長の正体が判明するんですかね?
Posted by あんの at 2009年01月27日 21:41
>豆州さん

喜平次が可愛かったころには、心配で寺に饅頭持ってやってくるぐらいだったのに・・・。

まぁ、娘としては子どもが生まれたときなど、実母が側にいたほうが何かと便利そうですけど。

って、ママンが景虎の屋敷に住んじゃったらそれこそ、御舘の乱のときどうすんのぉ??と思ったです。

>小りんと初音

見分けはつけなくていいんですよ!!

長澤まさみちゃんって、大河で実在した人物を演じることないですな~。
Posted by くみ at 2009年01月27日 22:15
>あんのさん

>ダメ

ダメなんですか、景勝は!?
そうか・・・役に立たないならしょうがないか・・・。

兼たんは経験不足はテクでカバーってことですね!!
さすが抜け目のない男!!
でもあのシーンはお船さんに襲われやしないかと、ちょっと心配しました。

>モニカ

長いセリフはぶっちゃけ不安です。
彼は短いセリフも西洋風巻き舌(ロック)ですから。

みんなが「モニカ」と呼んでいるのを見ると「ラビアンローズ」もあったのに、と思います。
Posted by くみ at 2009年01月27日 22:21
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

大河ドラマ:天地人 第4回「年上の人」
Excerpt: 思いっきりラブコメでしたね(笑)兼続・お船と景虎・華姫という二組を中心に物語が描かれていましたが、立場としては謙信の後継者候補である景虎・景勝という構図なので、その事もあってよりいっそう景勝が霞んでし..
Weblog: 山南飛龍の徒然日記
Tracked: 2009-01-26 19:29

『天地人』第4回「年上の女」
Excerpt: 春日山城。聖地・毘沙門堂。毘沙門天の化身・上杉謙信。義を掲げて。。その謙信の信念を最も強く引き継いだ男・直江兼続。景勝帰参。祝宴。お船も来た。飲み過ぎのお船。お船と兼続は。。景勝はその2人のやりとりが..
Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト
Tracked: 2009-01-26 21:25

サルでも書ける「天地人」レビュー第4話「年上の女(ひと)」
Excerpt: というわけで、低迷する民放ドラマを尻目に、異様に盛り上がる「天地人」。 異様に盛り上がらないこのブログの主としては、ネタにせざるを得なくなってきましたw。 天地人 前編 (1) (NHK大..
Weblog: 優しい世界~我が心に迷いあり(β)
Tracked: 2009-01-26 21:42

「天地人」第4話。
Excerpt: 「天地人」第4話を見ました。今年の大河も去年に続いて視聴率が好調のようですね。このまま高視聴率をキープし続けるのかな…?
Weblog: Flour of Life
Tracked: 2009-01-26 22:09

「天地人」レビュー
Excerpt: NHK大河ドラマ 「天地人(てんちじん)」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:妻夫木聡、北村一輝、常盤貴子、高嶋政伸、田中美佐子、小泉孝太郎、江波戸ミロ、阿部寛、高島礼子、玉..
Weblog: ドラマレビュー トラックバックセンター
Tracked: 2009-01-27 04:28

天地人博
Excerpt: 天地人博に「すごい」連発 新潟日報NHK大河ドラマ「天地人」で主人公の直江兼続を演じる妻夫木聡さんと、兼続の主君、上杉景勝役の北村一輝さんが25日、上越市の直江津屋台会館で開催中の「越後上越 天地人..
Weblog: 天地人と、坂の上の雲
Tracked: 2009-01-27 09:58

大河ドラマ「天地人」
Excerpt: 第四話「年上の女」 まだ、かいてねえ。。。別の場所からかけちゃった。。。
Weblog: 休羽捫虱帳
Tracked: 2009-01-27 20:20

「天地人」4話 あんた、自分のことをどう思うか初デートで聞く女をどう思う
Excerpt: 今週から新コーナー「兼次で遊ぼう!」を始めてみました。やってみて面白くなかったらすぐやめますけど
Weblog: DOWN IN SMOKE 猫馬鹿無用編
Tracked: 2009-01-27 20:44

天地人・第4話
Excerpt: 天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る →天地人第4話です。 春日山城のテッペンには「毘沙門堂」(!?)というお堂がある..
Weblog: ブルー・カフェ
Tracked: 2009-01-27 23:52

大河ドラマ・天地人 第4回「年上の女(ひと)」
Excerpt: NHK大河ドラマ・天地人。今週のOAは、第4回「年上の女(ひと)」。時は天正元年(1573年)7月。上杉謙信率いる上杉軍は、混乱を極める越中へと出陣。見事に混乱を治め、越後・春日山城に戻った上杉軍は祝..
Weblog: ビープロ with 遠州森町
Tracked: 2009-01-28 17:00

天地人4回「年上の人」
Excerpt: 今回のトピックス {/round_b/} 景勝一行の戦からの帰還 {/round_o/} 景虎の婚儀 {/square_g/} 兼続とお船のお買い物 {/square_p/} 信長の屏風の果たし状 ..
Weblog: 森の中の一本の木
Tracked: 2009-01-30 23:22
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。