2009年01月21日

“天地人 3話「殿の初恋」”

天地人 3話「殿の初恋」

こんばんは。

「機動戦士ガンダム00」は録画しても「大河」は録画しない、ろくでもない女です。

3話を見たところ、主人公がKYだったので、記事を書くわたしもKYな発言をしてみましょう。

こういうノリ、嫌いじゃないんだ。

「功名が辻」を1年欠かさず見続けられたわたしです。

これっくらいのコメディタッチ、OK、OK。

さて~、育ってしまった兼続。

「殿!!武田が!!」

早く御館さまに報告してよ~、と景勝に申し上げますが、御館さま・謙信はとっくに御存知でした。

越中攻めの軍議にもついていった兼続は、

越中に留まらず京を目指すべき。武田が足並みをくずしている今がチャンス!!

という自分の意見を、景勝の意見として発言。

しかし謙信は

越中をめざすべき。越中攻めには大義名分がある。

というもう一人の養子、景虎の意見を取り上げるのでした。

兼続は兼続なりに殿を助けようと必死なのですが、天然なのでしょうか?殿を陥れていることに気がついていません。

「殿は女子の人気では景虎さまに勝てませぬ!!」

他にも景虎さまより勝るところが思い当たりませーん。

でも殿が殿だからいいんですぅ。←言ってないって。

そこでじゃれあう2人。

もー、いっつもこういうプレイ(プレイ言うな!)してんだろうな~と思いました。

その後、武田領内に入ったことを仙桃院さまに猛烈説教をくらい、開放された後城下をぶらついていて、暴れ馬が原因でヒロインと出会うというベタな展開になります。

「このごろの若侍は馬の扱いも出来ぬと見える」

ベタな展開ですが、ちょっと違ったところは、助けたほうがヒロインだったというところです。

その後、春日山城で出陣の宴です。

関東一の美男子、景虎の能に城内の女子はメロメロです。

景虎は能もいければ、書もいける、才能豊かな人物らしいです。

いえ、兼続の愛しの殿が才能がないわけじゃないんです。無骨なだけです。

次は景勝さまに舞っていただければ、などと失礼千万なヤツには

「お断りします」

と景勝。

兼続自ら躍り出て、しらけた場を救いました。

口が重く、無骨な景勝は芸事に疎く、景虎のような派手さはない。

そういったところを兼続に救われているらしいのです。

あ~、それで景勝は兼続なしでは生きられないお躯に・・・。

宴の場で、兼続はヒロイン・じゃじゃ馬お船に再会です。

従姉なんだそうです。

そのお船に酒を注がれてキョドる景勝。

ちょっとわたし、あの北村・景勝が可愛く思えてしまいました。

兼続は謙信に、何故京へ向かえと言ったのか?と問われます。

兼続は信玄は死んだのではないか?と答えるのですが、その意見に確信はなく

「勘です」

兼続は謙信に初陣を許してもらえませんでした。

兼続の実家の上田では、母・お藤の身体の調子があまり良くないようです。

もちろん両親は兼続にそのことを知らせていません。

その頃から、兼続のラブ殿の様子がおかしくなりました。

心が乱れている、らしいのです。

屋敷でも挙動不審です。

景勝の妹姫に

「あれは誰でも一度はかかる病じゃ」

と言われ、景勝を見ると、お船が通るときはどこかにへら~としている殿。

「これはしたり!」

兼続はお船に偽のラブレターを書いてしまいました。

だからといって、景勝が上手く立ち回れるはずもなく、

「はっきりなさいませ!!」

と、景勝は振られてしまいました。

兼続、愛しの殿から虫を追い払いました。

恐ろしい子!!!

しかも出陣の日には、いきなり

この兼続のいる場所は殿のいる場所しかないのです。

殿のお役に立ちたいのに、失敗ばかりで自分が情けないのです。

と、泣きまね・・・失礼、マジ泣きし

「わしはまだ死んではおらん。これでは通夜のようじゃ」

と、殿、精一杯の冗談を引き出しました。

策士です。

その後、お船となんやかんやありましたが、景勝、兼続、お船でトライアングラーにはならないようで安心しました。

次回は、小りん・・・じゃなくって初音が登場ですね。

「年上の女」

兼続は、年上の女になんかひっかからないんだからね!!



参加中です↓。いろいろと励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

あ、吉川・信長のことを書くの忘れちゃった。

あ、阿部ちゃん・謙信が「フグが、死んだ」と言ったのも書くの忘れちゃった。



義と愛を貫いた上杉の智将「直江兼続」キティー根付けです。ピンク・緑・青色の3色が有ります。...




この記事へのコメント
くみさんこんにちは~
>「殿は女子の人気では景虎さまに勝てませぬ!!」
ここ、うっかち“女子”の前に“腐”をつけて読んじゃいました~テヘ☆

>もー、いっつもこういうプレイ(プレイ言うな!)してんだろうな~
アレは間違いなくプレイでしょう!(断言)
仙桃院様のお説教プレイもすごいですが…

>「フグが、死んだ」
一度も出てこないままフグ逝去…
琵琶を弾く阿部ちゃんが一昨年の宇宙人と被って見えました。
もしかして阿部ちゃん謙信も宇宙人?
Posted by もちきち at 2009年01月21日 12:23
やはり琵琶はガックンの方が遥に似合いますね~♪

トライアングラー・・・
「ツンデレ」景勝と「まだデビュー(初陣)してない」兼続、
意外とマッチしてますねww
お船は姫のように優柔不断では無さそうですが(笑)
Posted by 豆州 at 2009年01月21日 19:34
こんばんは

>育ってしまった兼続
なんだか今回の感想で一番ツボでした。
どこがと聞かれても困りますが、あの兼次を見ちゃうとどうも。
なんか主人公のクセに飛び道具なスペックを持ってそうでこの先が楽しみです。

>愛しの殿から虫を追い払いました。恐ろしい子!!!
結局、先週はこういう話なんですよね。
Posted by あんの at 2009年01月21日 21:45
>もちきち師匠

>“腐”

ぎゃははは!!!
“腐”がついててもおかしくないですな!!
いつの時代も女はホ○が好きだと思うんですけど、違いますかね??
アノ時代は「養子萌え」があったんですよ!!

>プレイ

師匠がそうおっしゃるなら、今後もプレイで通します。

>フグ

おととしの使いまわしでも良かったのに、って思います。

阿部ちゃん謙信は、宇宙人要素はかなりあると思います。
Posted by くみ at 2009年01月21日 22:49
>豆州さん

>琵琶

ガックンはミュージシャンですから!!

>トライアングラー

兼続と景勝と景虎でだったら大歓迎です!!!

ドジっ子兼続がランカ。
越後の妖精・景虎がシェリル。
優柔不断な不器用男が景勝で。

Posted by くみ at 2009年01月21日 22:52
>あんのさん

今回の話で成長させるんじゃなくて、少年時代をワンクッション置いて欲しかったんですよ。

ツンデレがドジっ子に成長するってあり得んと思うので、そこらへんを!!!

兼続の場合、ドジっ子を演じているような策もありそうなので、恐ろしいのですが。

>飛び道具

毎年、大河にKYがいるのは恒例ですが、そのKYが主人公って、すでに飛び道具要素ありますね!!

>愛しの殿から虫を追い払いました。

ええ、こういう話です。きっぱり!!
Posted by くみ at 2009年01月21日 22:59
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

天地人第三回「殿の初恋」
Excerpt:  戦国ホームドラマって言う言葉がありますが、今日の「天地人」見ていたら、戦国青春コメディと言う言葉が浮かんできてしまいました。  口が重く、なんだか一見パッとしない殿の為に兼続は身を挺して仕えます。..
Weblog: 森の中の一本の木
Tracked: 2009-01-21 06:44

天地人 動画
Excerpt: 小話 天地人ワインの味は「天地人」で決まるというお話し、 今年のNHK大河ドラマの題名ではないですか… 大河ドラマの天地人は「天の時、地の利、人の和」 ワインの天地人は「天の恵み、地の恵み、人の工夫..
Weblog: 知っとこ穴場グルメ。
Tracked: 2009-01-21 07:13

「天地人」第3話。
Excerpt: 「天地人」の第3話を見ました。脚本家の小松江里子氏は、女性週刊誌のインタビューで「(天地人を)ゆるい話にはしません!」と宣言されたそうですが、今週のサブタイトルを見るとその言葉を信じてよいものやら…
Weblog: Flour of Life
Tracked: 2009-01-21 08:57

大河ドラマ「天地人」
Excerpt: 第三話「殿の初恋」 うわあああ、来週から日曜アップができないなんてこれほど辛い事があろうか?
Weblog: 休羽捫虱帳
Tracked: 2009-01-21 19:52

「天地人」3話 まだまだ「風林火山」後遺症でござる
Excerpt: 予告見て思ったんですが、ストーリー展開早くないですか?今はもうちょっとじっくり登場人物を描いたほうがいいんでは。
Weblog: DOWN IN SMOKE 猫馬鹿無用編
Tracked: 2009-01-21 21:46

天地人 感想
Excerpt: 「天地人」効果 山形市西部マップ人気 河北新報市が昨年10月に4000部を発行したが、同地区がNHK大河ドラマ「天地人」の主人公・直江兼続ゆかりの地になっていることもあって地元の人を中心に関心を呼び..
Weblog: 天地人と、坂の上の雲
Tracked: 2009-01-22 05:14
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。