2009年01月11日

“天地人 2話「泣き虫、与六」”

天地人 2話「泣き虫、与六」

上杉輝虎の養子となった喜平次さまの小姓として、5歳の与六は雲洞庵で修行することになりました。

喜平次さまは、口が重く、とっつきにくく、他の小姓たちと馴染んでいない様子です。

与六もちびすぎて相手にされず、しかも生意気なので、他の小姓たちから浮いています。
喜平次さまにもタメ口です。

和尚の授業中もいたずら書き。

喜平次さまのママン・仙桃院は、喜平次さまが心配で饅頭を持って雲洞庵を訪ねてきます。

心配しすぎ、見守っていれば良い、と饅頭をほおばる和尚。

輝虎は仙桃院に、

「喜平次は良き大将の器にございます」

と言います。

ママン、嬉しそうです。

そこで輝虎が口にした面白き小姓(与六)ですが、淋しさをまぎらわせるためか、意地をはりすぎ、他の小姓といざこざを起こしてしまいます。

意地をはりすぎて、手当て抜き、食事抜きです。

しかも、実は心配で様子を見にきた喜平次さまに

「わしはこんなところへは来とうはなかった」

「喜平次さまの小姓になぞなりとうはなかったのに」

と、暴言を吐きまくりです。

喜平次さまの手には差し入れの「おにぎり」が・・・。←今週の萌えポイント。

その夜、与六は寺を脱走、家に向かってしまいました。

それを知った喜平次さまは和尚に相談しますが、和尚は寒い夜に布団から出たくはなかったのか

「喜平次殿が本当に与六を家臣にしたいかが大事」

と喜平次さまに丸投げです。

「わしは好かれておらぬゆえ・・・」

ナイーブです、喜平次さま。

「素直な気持ちをお伝えなされ」

と、告っちゃいなよ!と和尚。

喜平次さまは与六を探しに出て行きました。

「与六ーーー!!」

と大声をあげる喜平次さまを見て、隣で母が

「この子、大きな声が出せるのね」

と言ったので、参りました。

さて、与六、奇跡的に実家にたどり着きました。

母・お藤は与六を抱きしめますが

「与六は母上のお側がよい」

と言う与六に

「寺に戻りなさい」

と涙ながらに閉め出しました。

「母上ーー!!母上ーー!!母上ーー!!母上ーー!!」

と、泣き叫ぶ与六。

母もまた、涙、涙です。

そこへ喜平次さまがお迎えにやってきました。

「戻るのじゃ」

「もう歩けん」

と言う与六に背中を向ける喜平次さま。

それを家のなかから見ていた母は、迎えに来た少年こそが御曹司・喜平次さま(後光が!!)だと知って、思わず手を合わせます。

喜平次さまにおぶわれても、泣き出す与六。

おぶっている喜平次さまは子守の気分なのでしょうか。

「与六、この喜平次の側にいてくれ。いつまでもわしの側にいよ」

またまた「母上ーー!!」と泣き出す与六をあやしつつ

「泣くな、泣くな」

そうこうしているうちに

「喜平次さまのそばにはこの与六がおる」

「ではそなたとわしはいつも一緒じゃな」

「はい!!」

と、まとまってしまいましたよ。

で、時は流れて・・・いきなり妻夫木くんの登場です。

あぁあ~、大きくなっちゃった~。

海津城主・高坂弾正に見つかって、逃げろーーー!!

源五郎・・・老けたな。

で、

「殿!!武田が!!」

でいきなり終わり!!??

次回、「殿の初恋」

殿、奥手だから。


参加中です↓。いろいろと励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


【天地人】直江兼続 愛 Tシャツ




この記事へのコメント
こんばんは

好きじゃない武将が主役なのに、あの与六君のおかげで意外と2週目までは楽しく見れました。

>「素直な気持ちをお伝えなされ」
と、告っちゃいなよ!と和尚
来週のサブタイトルといい、バレンタインに向けてNHKもがんばってますよね←絶対違う
Posted by あんの at 2009年01月12日 18:32
>あんのさん

お返事遅くなってすみません。

>与六

わたしは、どっちかというと喜平次さまのほうがナイーブそうでタイプでした。
与六は、ちびなくせに、すでに

「生まれついての攻めですが、それが何か?」

という顔をしてましたね。

>バレンタイン

に向けて「殿の初恋」ですね。

北村・景勝が初恋・・・ギャップが楽しみです。
Posted by くみ at 2009年01月16日 22:01
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

天地人 第2話
Excerpt: 天地人 第2話「泣き虫 与六」「この喜平次の傍にいてくれぬか。いつまでもわしの傍にいよ!」公式HPあらすじはコチラ今回は喜平次の小姓として両親と離れ離れにされてしまった与六が、雲洞庵を脱走するという事..
Weblog: SOLILOQUY
Tracked: 2009-01-12 04:39

大河ドラマ「天地人」
Excerpt: 第二話「泣き虫、与六」
Weblog: 休羽捫虱帳
Tracked: 2009-01-12 08:04

「天地人」レビュー
Excerpt: NHK大河ドラマ 「天地人(てんちじん)」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:妻夫木聡、北村一輝、常盤貴子、高嶋政伸、田中美佐子、小泉孝太郎、江波戸ミロ、阿部寛、高島礼子、玉..
Weblog: ドラマレビュー トラックバックセンター
Tracked: 2009-01-12 08:28

天地人第2回「泣き虫、与六」
Excerpt:  ―与六と喜平次(後の兼続/景勝)が、ようやく北天の王とその北斗の七星の契りを交わした如く、心を通わせた。― と、言うほど大げさなものではありませんでしたが、雪の中、背負うた幼い与六に喜平次が 「お..
Weblog: 森の中の一本の木
Tracked: 2009-01-12 09:36

「天地人」第2話。
Excerpt: 「あんみつ姫」をリアルタイムで見たあと、録画しておいた「天地人」の第2話を見ました。内田朝陽がオダジョーのパチもんみたいでかなり面白かったです…ってそれ大河じゃないから。小松江里子つながりなだけだから..
Weblog: Flour of Life
Tracked: 2009-01-12 09:56

与六への告白!!
Excerpt: とうとう与六は雲洞庵から逃げ出してしまいましたね{/sayonara/} 友達も出来ず北高全祝からも怒られてばかり{/cat_7/} 幼い与六には堪え切れなかったのです。 やっとの思いで家まで辿り着..
Weblog: 函館 Glass Life
Tracked: 2009-01-12 10:18

「天地人」第2話 月9の昔話をすると「ロングバケーション」と「ラブジェネレーション」の話題は絶対出る
Excerpt: 世間で今一番話題のプロポーズを早くも2話でやる月9より正しいラブコメ大河…だったらいいのにな!
Weblog: DOWN IN SMOKE 猫馬鹿無用編
Tracked: 2009-01-12 17:19

天地人・第2話
Excerpt: 天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ウェブでも視聴率的にも大反響だった→天地人第1話!いよいよ2回目ですね。・・・早..
Weblog: ブルー・カフェ
Tracked: 2009-01-12 18:32

大河ドラマ「天地人」第02話「泣き虫、与六」感想
Excerpt: 与六、脱走 つーわけで、「天地人」第2話、見てしまいました。 天地人 (NHKシリーズ NHK大河ドラマ歴史ハンドブック) ¥998 Amazon.co.jp 今回..
Weblog: 優しい世界~我が心に迷いあり(β)
Tracked: 2009-01-12 19:07

『天地人』第2回「泣き虫、与六」
Excerpt: 頑固な少年、与六。上杉輝虎の養子となった喜平次。上田庄。雲洞庵で修行することになった与六。一番、小さい小姓。いたずら書きをしている与六。他の小姓らに釣りに誘われても行かない喜平次。そんな喜平次を噂する..
Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト
Tracked: 2009-01-12 21:18

大河ドラマ・天地人 第2回「泣き虫、与六」
Excerpt: NHK大河ドラマ・天地人。今週のOAは、第2回「泣き虫、与六」。時は、永禄7年(1564年)冬。5歳の与六(のちの直江兼続)は、越後上田庄の寺・雲洞庵に預けられ、喜平次(のちの上杉景勝)らと共に修行生..
Weblog: ビープロ with 遠州森町
Tracked: 2009-01-12 22:28

大河ドラマ:天地人 第2回「泣き虫、与六」
Excerpt: 与六と喜平次の距離が縮まった回でしたね。大まかな流れとしては、逃げ帰った与六を喜平次が追いかけて二人の仲が急速に近づくといった感じの内容でしたが、全体的には割と面白く観られました。色々と気になるところ..
Weblog: 山南飛龍の徒然日記
Tracked: 2009-01-12 23:23
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。