2008年12月18日

“劇場版「空の境界」第四章「伽藍の洞」”

劇場版「空の境界」第四章「伽藍の洞」のDVDが発売されました~!!!

購入するのに迷いはなかったわ。

だって、劇場に足を運ぶよりもDVDを購入したほうが安くあがるんですもの。

これほどの「映像美」の世界だったら、大画面で観たいなぁ~とも思いますけど。

うん。きっと劇場に足を運んでいたとしても、わたしはDVDを購入したに違いないのです。

劇場版 「空の境界」 伽藍の洞 【通常版】 [DVD]
アニプレックス (2008-12-17)
売り上げランキング: 1533


でも、お金ないから通常版購入。

余裕のある人は絶対、限定版を買ったほうがいいそうですよ。

劇場版 「空の境界」 伽藍の洞 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2008-12-17)
売り上げランキング: 818



さて、この「伽藍の洞」は、長編である「空の境界」において、もっとも短いエピソードです。

二年間の昏睡から目覚めた式。

もうひとりの自分「織」を失ってしまった式。

胸にどうしようもない空虚を抱えてしまった式。

式の心理描写の多い章なので、そこをどう映像化するかなぁ、と思っていたのですが、素晴らしい描写でした。

美しい映像が、式の語りと重なり、相乗効果になっています。

天候や風景が効果的に使われているのです。

こんなにも幸福なのに、

人間は、こんなにもひとりだ。


死者との戦闘シーンにおける、式お嬢さまの超常ぶりも素晴らしかったです。

橙子さんの外見は劇場化に伴って大幅に変更されていますが、劇場版の外見になっても違和感ないです。

わたし、つくづく幹也は偉大だと思ったですよ。

高校生のときから二年間。

毎週土曜日に花束抱えて式さんを見舞うなんて、なかなかできることじゃないですよ。

まったく目覚める見込みのない人間をそれだけ見守れるなんて。

やっと目覚めた式には面会謝絶で会えなくて、思いつめて不法侵入やらかしそうな表情とか、たまらんかったですよ。

・・・ああ、知ってた。おまえがずっと式を待って。おまえだけがずっと私を守っていてくれたことを。

ツンデレ式お嬢さまに、こんなことを心の中で言わせてしまうなんて!!

思えば、最初から式お嬢さまと幹也はハッピーエンドと決まっていたようなものですね。

DVD次巻は、「空の境界」のなかでも最も長いエピソード・「矛盾螺旋」

来月が楽しみだな~!!

空の境界 両儀 式 伽藍の洞 (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
グッドスマイルカンパニー (2008-11-29)
売り上げランキング: 3176


お着物姿が実に素敵な、最強再凶ツンデレヒロイン・両儀式お嬢さま↑。

Amazon.co.jp劇場版 「空の境界」 伽藍の洞 【通常版】 [DVD]劇場版 「空の境界」 伽藍の洞 【完全生産限定版】 [DVD]

原作空の境界〈上〉 (講談社文庫)空の境界〈中〉 (講談社文庫)空の境界〈下〉 (講談社文庫)

絵コンテ集劇場版空の境界第四章「伽藍の洞」画コンテ集 (講談社BOX)

参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


posted by くみ at 22:07| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | アニメ(劇場版「空の境界」) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

空の境界
Excerpt: “劇場版「空の境界」第四章「伽藍の洞」” 劇場版「空の境界」第四章「伽藍の洞」...
Weblog: なみの出来事
Tracked: 2008-12-19 09:26

空の境界 第四章 伽藍の洞  感想
Excerpt:  空の境界   第四章 伽藍の洞 感想  劇場版 「空の境界」 伽藍の洞 【完全生産限定版】 [DVD](2008/12/17)鈴村健一坂本真綾商品詳細を見...
Weblog: 荒野の出来事
Tracked: 2008-12-20 11:29
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。