2008年09月01日

“コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN21「ラグナレクの接続」”

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN21「ラグナレクの接続」

本当に落書きすればよかったのに。

「今はマリアンヌ。ルルーシュとナナリーのお母さんよ」

スザク、この状況をよく受け入れることができたな。

1回観ただけじゃ理解できないんですけど。
何回観ても同じか。

ラスボスと思われていた皇帝との対決を最終局面に持って来ずに、このタイミングで終らせ、シュナイゼルとの対決を次に持ってくる辺りは斬新ですね。

シュナイゼルの出方次第でストーリーの終結の予測も大きく違いますね。

とにかく、ルルーシュの明かしたい謎のひとつ

母マリアンヌ皇妃暗殺事件の謎

は、若本皇帝から直接語られましたな。

ああ、もう、ルルーシュ・・・お母さまに美しい思い出を持ちすぎてましたな・・・。

あの母では「庶民上がりの皇妃」と他の皇族からよく思われてなかろうと、痛くもかゆくもなかったこと間違いなし。

皇帝とルルの「嘘問答」は、ま、皇帝の言っていることは突拍子もないことだけど皇帝は「マジ」ってことで。

理解しあえば争いはなくなる。

そんな夢みたいなことが、すぐに現実になる、と言う皇帝。

マリアンヌさまは

「大きくなったわね、ルルーシュ」

とあっけらかーんと出てきちゃって、ルル、目が点。

シャルルとVVは幼い頃約束した。

「嘘のない世界をつくる」「神を殺す」

その盟友となったのがマリアンヌさまとCC。

しかし、8年前、VVはマリアンヌさまを殺してしまう。

シャルルはマリアンヌと出合って、互いに理解しあうのが楽しくなってきたらしい。

このままでは自分だけ置いていかれてしまう。

「神話の時代から男を惑わすのは女だって話」

マリアンヌは死の瀬戸際、唯一の目撃者・行儀見習いで王宮にあがった少女・アーニャ・アールストレイムの精神にギアスの力で渡った。

シャルルはVVにこのことを問う。

しかしVVに「嘘」をつかれてしまう。

「嘘のない世界をつくる」と2人で誓ったはずなのに。

シャルルはVVの目を欺くため、ナナリーとアーニャにギアスをかけ記憶を塗り替えた。

そしてルルーシュとナナリーを日本に送った。

「本当に大切なものは遠ざけておくものだ」

マリアンヌの身体は「身体さえあれば元に戻れる可能性」があったため保管。

マリアンヌは表層意識に上がればCCとの会話が可能であると知った。

そのことを知ったCCは嚮団をVVに任せてブリタニアを出た。

シャルルとマリアンヌの目的は「アーカーシャの剣」で「Cの世界」=人類の集合無意識=神に干渉すること。

そうすれば、人はありのままの自分でいられ、生と死の概念もなくなる。

皆が一つでいられる世界。

その世界をナナリーやユーフェミアが望んだ「優しい世界」と表現するシャルル。

・・・・・・人類補・・・・・。

ルルーシュはその世界、考えを否定する。

シャルルたちの言っている世界は「自分に優しい世界」

ナナリーやユーフェミアが望んだのは「他人に優しくなれる世界」

CCとスザクもアーカーシャの剣にやってくる。

「押し付けの善意は悪意に他ならない」

シャルルとマリアンヌは、「ルルーシュとナナリーのため」と言いながらも、計画を優先させるため、日本との戦争を止めなかった。

ルルーシュとナナリーは両親に捨てられたのだ。

計画が遂行されれば、「生」も「死」も概念のなくなる世界になるから。

スザクの「君は何のために戦ってきた?」との問いに

「ナナリーのため」

と言うルルーシュ。

ナナリーを言い訳に使うな、と言われルルーシュは答える。

「俺は俺が守りたいもののために戦ってきた」

ルルーシュはなんと!集合無意識に対し、ギアスを使う。いや願う。

ルルーシュのギアス、ついに両目に!!

「神よ!!集合無意識よ!!時の歩みを止めないでくれ!!」

出来るわけがない!!

「それでも俺は明日が欲しい!!!」

ルルーシュは両親に言う。

ナナリーの笑顔の意味を知っているか?と。

「ナナリーは目も見えず、歩くことも出来なかった。

だから世の中には自分一人で出来ないこともあるって知っていたんだよ。

ナナリーは、ナナリーの笑顔はすべてへの感謝の気持ちなんだ!!」


「消えうせろーーーーっ!!!」

壮絶なモンスターペアレンツとの親子喧嘩でした。

消えうせていくシャルルとマリアンヌの身体。

CCは消えない。

「すまない。気付いてしまったんだ。お前たちは自分が好きなだけだって」

シャルルとマリアンヌが消えた後、CCはルルーシュとスザクに問う。

お前たちはどうするんだ??

「ルルーシュはユーフェミアの仇だ」

「だから?」

どんな修羅場があったのが何があったのかわからんが、いきなり一ヵ月後。

い、1ヶ月!?

1ヶ月ぶりの国民の前に皇帝が姿を現す、ということで衛星中継。

ルルーシュが堂々と現れ(しかも学生服で)、皇帝シャルルを殺したことをその場で白状。

ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが第99代皇帝であると宣言。

衛兵たちはなんと、スザクが排除。

スザクに「ラウンズを越えるラウンズ」として「ナイトオブゼロ」の称号を与えた、とルルーシュ。

なんじゃそれ!?どこの同人誌!!??

ルルーシュとスザクは別々のルートで行って欲しかったなぁ~。

ダメ押しでギアス。

「我を認めよ!!」

「イエス・ユア・マジェスティ」

「オールハイルルルーシュ!!」

衛星中継でシュナイゼルに宣戦布告ってことですか??

今度は兄弟喧嘩か。

っつか1ヶ月の間にさっさと皇位につかなかったシュナイゼルが不思議です。

ルルーシュが出てきてやりやすくなった、とシュナイゼルは不敵な微笑み。

彼は何を求めているのだろう?

公式の相関図見たら、ラウンズたちはスザクを除いて皆、シュナイゼル陣営にいるし・・・。

シュナイゼルはそもそもシャルル皇帝に対しクーデターを企てたのに・・・??

ま、そういうわけで、シュナイゼルとの戦いが始まる。

皇帝の座に着いたルルーシュを若干憂い顔で見つめるCC。

それでもCCはルルーシュの傍らにいるのでしょう。

ルルーシュはブリタニアを内部から変えていくつもりなのでしょうが・・・何か、嫌な予感。

もう9月ですよ。

今月で「コードギアス」は終了なんですね。



参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

コードギアスR2 21話『ラグナレクの接続』
Excerpt: コードギアスR2 21話『ラグナレクの接続』
Weblog: アマデウスの錯乱?
Tracked: 2008-09-01 23:01

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第21話 「ラグナレク の 接続」
Excerpt: ちょ、最後のあれはちょっと……。
Weblog: Shooting Stars☆
Tracked: 2008-09-02 00:31

コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN21「ラグナレクの接続」
Excerpt: コードギアス反逆のルルーシュR2の第21話を見ました。TURN21 ラグナレクの接続C.C.とアーニャは気を失っていたスザクを発見した。「今はマリアンヌ、ルルーシュとナナリーのお母さんよ」黒の騎士団と..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2008-09-02 15:12

コードギアス反逆のルルーシュR2TURN21 『ラグナレク の 接続』
Excerpt: あらすじは公式サイトから・・・『ラグナレク の 接続』大混乱するエリア11。引き返せない、いや引き返さない。硬く悲壮なまでの決意の元、スザクは戦いに挑む!最強の部隊を相手に彼は勝利する事が出来るのか!..
Weblog: ~ 紅 の 休 憩 時 間 ~
Tracked: 2008-09-03 13:02

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第21話 「ラグナレクの接続」
Excerpt: コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 大混乱するエリア11。引き返せない、いや引き返さない。硬く悲壮なまでの決意の元、スザクは戦いに挑む!最強の部隊を相手に彼は勝利する事が出来..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2008-09-03 15:43
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。