2008年08月29日

“『働きマン』松方弘子のMake It Healthy! ”

「『働きマン』松方弘子のMake It Healthy! 」です。

昨日、今日と「すこやか」であることの重要さを痛感いたしました。

こんばんは。

昨日の朝は5時45分に起床。

だが、どうしてもどうしても朝食を摂ることができない。

血糖値の低いわたしは朝食を摂らないと働くことができない。

パンを口に入れても味覚がない。

ならばさっさと身支度すればいいのだけれど、ぐったりしてしまって動けない。

何も口にしていないのに、洗面所でゲロる。

ああ、もう今日はダメだ・・・と思うが、月末進行の真っ最中のただいま、どうしても仕事を休めない。

午前中だけ休むか・・・と思い、就業時間まえに連絡いれようと、いったん横になったら・・・・寝ちゃってさ・・・サイテー。

次に起きたのは、会社からの電話ででした。

8時半でした(就業は8時)。

この時間の職場の平均年齢、推定23歳・・・。

電話のBGM(職場の笑い声)、朝から大変元気一杯にぎやかでした・・・・。

これが「若さ」というものか・・・!?(わたしだって23歳のころは・・・以下略)。

21歳男子(特技・得意先に謝る)に「あの・・・今日はいらっしゃいますか??」と起こされた、3X歳のいい歳こいた女・・・。

ま、いろいろあって結局のところ、昨日は休んで、本日、土曜日出社となりました。

ああ~ん、またマクロス観るのが遅くなる。←おいむかっ(怒り)むかっ(怒り)

うーーーーん・・・このところ体調が不安定。

天候が不安定なせいか、生理が遅れているせいか(まさか更年期かっ!?)。

本当はわかってる。

「うつ」だ。

昨年倒れてから、減薬は一度もしていない。

治ってはいないのだ。気をつけねば。

ところで、今日出社して知ったのだが、昨日はもう一人つぶれた奴がいたのだった。

わたしより2歳年下の男子30代(趣味・パチンコ)。
昨日の朝、どうしても起きれなかったらしい。
彼は8月中旬に「三日連続夜勤」をしてから夏バテバテだ。
昼ごろ出社しようとしたら後輩・22歳男子(元陸自)に「今日はもう休んでください」と言われたんだそうだ。
「休んでください」と言われて、彼はまたパチンコに行ったらしいのだ・・・アホウ。

30代、そろってダメな大人ぶりを発揮。

最近「働きマン」はまったく読んでないのですが、松方弘子は30代に突入したのかね?

この本は「キレイですこやかな働きマン・ライフを」という本です。

「働きマン」松方弘子のMake It Healthy! (KCデラックス)

講談社
おすすめ度の平均: 4.0
4 「働きマン」女子と、その周りにいる男性たちへ


松方ほどの「働きマン」じゃなくても、役立つ情報満載です。

以前に発売された『働きマン』松方弘子のMake It Beauty! (KCデラックス)よりも、かなりビジネス向きな本です。

働きマン 目標実現の心理学

は、ビジネス啓発書そのまんまですし。

働きマンのココロの悩み、解消します!

で紹介されていた「働きマンのうつ病対策」はうんうん、と経験者がうなづけるものでした。

働きマンの婦人病対策

では、「マンモグラフィー」が怖くて乳がん検査をしていない己を激しく叱咤されたような気がいたしました。

わたし、よく友人たちに「婦人科検診行け」って言っているのに、自分は「乳がん検診」したことないダメ女・・・。

よっく考えりゃ、わたし、二度も腹を切って「マンモ」より痛い思いしているのに・・・。

この章、すごくページをとってあって、すごくためになります。

働きマン栄養学

では松方のおそるべき「働きマン」ぶりが紹介されております。

松方がいつも「納豆巻き」を食べているのには意味があります。

わたしも「納豆」食べれたなら(納豆キライ)、食べてたな。

働きマンのマッサージ利用術

を読んで、どこかいいサロンはないかな・・・?と思いました。

極端な人見知りですので、サロンとか苦手なのですよ。

ホットペッパーで探してみるか。

最後の章の

鏡リュウジの働きマン占星術

で、双子座は

「職場のなんでも屋になりやすく、ひとつの仕事にプロ意識を持ちづらく、そのせいで天職を見極めるのが他の人よりむずかしい」

とあって、あぁああああ~となったです。

「他人にはできないのに自分には簡単な仕事」って・・・・わかんね。

松方の

「結局好きなことをやるためには目の前の課題をやるしか無いのか」

深い言葉です。

Amazon.co.jp「働きマン」松方弘子のMake It Healthy! (KCデラックス)


参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


ラベル:
posted by くみ at 23:59| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書(その他) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大丈夫なのかしら、くみさま・・・
アタクシの友人(うつ:治りかけ)も
8月末で仕事を辞めましたことよ。
アホみたいに忙しい職場だったから
全然ヨシですけれども。
その友人といいくみさまといい…
心配でなりませんわ…
お体だけは大事になさってね…
(あとマンモはそんなに心配しなくても大丈夫ですことよ~手術の後遺症に比べれば~~)
Posted by ぽるきち at 2008年08月31日 23:33
>オクサマ

ご心配おかけして申し訳ございません。

まだ、なんとか大丈夫なようです。

仕事を続ける限り、ストレスとは戦わなくてはならないですし。
わたしの場合、「うつ」とは共存するつもりでいかないと、と思います。

無理する前になんとか「休み」をもぎとるようにします。してます。

体重は戻ってませんが減ってはいませんし、幸い食欲はあります。

前の職場は「オバサン」ばかりでしたが、今度の職場は「若者」ばかりです。

「若者」ばかりだと、元気に押されて、へたれこんでしまうダメな大人・・・。

ダメでいいじゃーん、と思います。

う、乳がん検査は今度こそは逃げないようにします。
Posted by くみ at 2008年09月01日 22:24
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。