2009年10月06日

来年の手帳は“ラコニック”

来年の手帳を購入しました。

「ラコニック」というブランドのものです。

2006年に発売され、売り上げを延ばし続けている国内メーカーのものです。

実のところ、わたしは手帳を役立ててはいないほうなのですが、持っていないと落ち着きません。

世の中には、週末のスケジュールの空白が埋まらないと不安な人もいるようですが、わたしは平気です。

っていうか~、人生療養中のわたしは、いつも空白です。

携帯を機種変したので、完全ペーパーレスも可能なのですが、やっぱり手帳はないと不便です。

役立ててはいないけど、手帳に対してこだわりはあります。

ま、結局、文房具が好きなのですよ。

だから自分の求めているものを探すのが好き。

ここんとこ2年、ペーパーブランクスのものを使用していましたが、今度は、もちょっと機能的で、カジュアルなものがいいな~と思って探していました。

無難なところで、クオ・ヴァディスか、モレスキンか、と思っていたのですが、ロフトで手にとってみて「ラコニック」に決定。

大人気の「ほぼ日手帳」は、わたしには使いこなせません。

こだわり。

必ず、日本語使用のもの。←英語苦手。

大安吉日がカレンダーに記載されているもの。←コレ、結構大事だったりする。

年齢早見表があること。←仕事などでも使用する。

主要都市の地下鉄案内図があること。←ヒッキーがたまに出かけるときのために。

メモ部分が多いこと。←新聞や雑誌に掲載された新刊情報を貼るので。

ものを挟んでもいいデザインであること。でもシステム手帳は不可。←かさばるから。

一年使用に耐えうるデザインであること。


今回選んだものは↑の条件をすべて満たしてはいません。

年齢早見表がないのですが、それはネットで探してプリントアウトして、貼れば解決です。

で、コレ↓がわたしが購入した「ラコニック」



「JOVAIL」という横型のものです。

鮮やかなピンクが気に入りました。

小物の色で気分を上げたい、という表れ。

そういえば、最近、シャープペンもボールペンもピンクを選んでいる。

200909221145000.jpg

B6サイズの横型です。

表紙はカレンダーを挟み込む透明ビニールポケットになっています。

200909221145001.jpg

2ヶ月同時に見ることが出来るマンスリー。

この手帳、9月始まりなんですよ。

いくらなんでも9月って早すぎるのですが、ま、いいや。

200909221145002.jpg

24時間バーティカルタイプ。

横型なので、書く部分が狭すぎる、ということはありません。

24時間のスケジュール管理などわたしには不用なので、普通にメモとして使います。

200909221146000.jpg

フリーのメモ部分。

ココ、大事。

雑誌の切り抜きを貼ります。

200909221146001.jpg

主要都市の地下鉄路線図。

田舎モノには必要。

使い始めるのは12月からだと思うのですが、とりあえず、決まっている予定を書き込んでみる。

・・・・・12月29、30、31の冬コミしか予定がない・・・・。←仕方ない、コミックシティスパークも書き込んでおくか・・・。

あ、3日間参加するワケじゃありませんよ。

たぶん行くのは29日だけ、です。

29日は何があろうと、コミケです。

仕事が決まっていようが、決まってなかろうが、29日は有明です。

ちょ、ちょっと待て!!29日がアニメで、30日がジャンプかっ!?

うぁー!!2日参戦かよ!!??

あとは・・・友人、知人、姪甥の誕生日は書いておく(すぐ忘れるから)。

書き込んでいて思ったのですが、横型は思っていたよりずっと使いやすいです。

Amazonでお探しの方はこちらへラコニック

楽天でお探しの方はこちらへラコニック


横型だけでなく、縦型ももちろんあります。

参加中です↓。いろいろと励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



posted by くみ at 19:45| 静岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 文具・手帳など | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。