2009年09月28日

“うつ歴十年、色恋妄想”

島村麻里さんの「うつ歴十年、色恋妄想」です。

注意:この記事は「うつ」を取り扱っております。

はぁ・・・「うつ歴十年」、か・・・。

苦しいな・・・。

しかし「色恋妄想」というあたりがうつと結びつきせんな。

なぜなら、うつになると「性欲減退」となるのが普通だからです。

ちなみに、わたしは「うつ暦六年」です。

十年なんてあっという間かも・・・。

もうね、治る見込みなんてないような気がしてきた。

一生付き合っていくしかないよ。

いやぁ、ひさしぶりにうつの大波がやってきましてね、シルバーウィーク始まってから、今日まで、

ほとんど布団引っかぶって横になってました。

横になってても全く眠れてないです。

眠りが浅いから、よけい横になりたくなる。

日光や、車の音、人の話声が異常なほど気になるので、布団を引っかぶるのです。

もともとあるかないかの食欲がまったくなくなって、あっちゅう間に痩せました。

途中、ちょっと良くなって、図書館に出かけたり、買い物に行けた日もあったのですが、波はざぶんざぶんと押し寄せてきて、そのたびに波にさらわれる。

久しぶりの大波に、ちょっと戸惑ってしまいましたよ。

戸惑ったのは、母も妹も同じだったらしく、励ましてくれる気持ちはわかるんだけど、「誤爆」しまくってくれて、余計落ちたです↓↓↓。

うつ病患者に前向きすぎる「励まし」は厳禁です。励ましのクリックは大歓迎でございます(おい)。

あんたら、うつ患者(わたし)の家族を何年やっているんだ!!と逆ギレして号泣する始末です。

「励まし」がダメならばどうすればいいのか?というと「気分転換」です。

「辛気臭い顔してないで、ユニクロにでも行こうぜ」

とか言ってくれるとわたし的にはベストです。←外出できなかったと思うけど。

まったく厄介な病気です。←厄介な自分、とは思ってないあたり・・・。

今回の大波の原因は、「面接」でした。

叔父が短期の派遣の仕事を紹介してくれたので、応募したのです。

ところが、面接と適性検査の対策をしていくうちに、だんだん不安で眠れなくなってしまったのです(弱!!)

そのうち「胃痛」と「腰痛」がやって来まして、面接当日もかなりヤバく。

会場に着いたら、倍率がすごくて(どこもかしこも不況)。

テンパって上手くいかなかったんですな。

で、不採用だったんですけど。

自分のふがいなさに絶望、みたいな。

このまま消えちゃいたい・・・。

叔父が採用担当の方に聞いたところ、9人採用で、わたしの成績は11番目だったそうです。

あああああ、わたしが悪い・・・。

あとは、お決まりの「○○(自粛)念慮」へとまっしぐらですな。

こういうときの為に「頓服」が用意してあるのですが、最近は減薬にも成功しつつあり、ずっと飲んでなかったのです。

「頓服」飲んで寝たら、次の日、一日中、平衡感覚おかしくなって、ろれつが回らなかったです。

薬の飲むことに抵抗は全くないのですが、ちょっと怖かった。

さて、この本「うつ暦十年、色恋妄想」は、そんなうつ状態のなか、布団から這い出て、借りてきて読んだ本です。

ずっと待っていた「火天の城」(山本兼一)が来たってことで、なんとか浮上したときに、散歩がてら図書館に行ったのです。

うつは散歩で遠のくこともあります。

図書館に行っても、なぜか、「うつ」の文字ばかり目につく。

同士を求めているからなのか??

それで、この本が目に止まりました。

うつってわりにはテンション高そうなタイトルだったけど、とにかく借りてきた。

で、最初に「火天の城」を読もうとした。

が、読めない・・・・人が斬られた場面でダウン。

戦国・時代小説を好む身なので、もちろん通常は平気なんですけど、いまはダメ、読めない。

この↓本は、読めるかな〜??と思ったのですが、普通に読めました。

うつ歴十年、色恋妄想
島村 麻里
講談社
売り上げランキング: 590027
おすすめ度の平均: 3.0
3 それで、今現在2008年はうつは治ったのだろうか
4 人生の真昼は熱くて寒い−よくぞここまで書いてくれました!
2 ふたりでいる退屈?


島村麻里さん。

「恋愛」や「旅行」のエッセイ、コラムを書いている人っていう印象が強くて、わたしとは無縁だな〜と思ってました。

「ロマンチックウィルス」(集英社新書)という著作が有名ですね(未読)。

うつの原因なんてそれぞれです。

いくつもの要素が重なっているところに、ストレスがきっかけで発症します。

「こころの風邪」なんて言われてますが、ほんとのところは「脳内神経伝達物質の異常」なわけで、立派な身体の病気です。

島村さんご本人がおっしゃる、うつの原因なんですが・・・・・・、

一緒に暮らしていた男が出て行った、と。

えぇっ!?とびっくりしましたよ、わたし。

「失恋」が原因とな!?

うーん・・・ほんとに原因はひとそれぞれなんだなぁ。

なんでも、

37歳の夏。

長年一緒に暮らし、籍を入れようと約束し、お互いの両親にも挨拶しようと段取りをしていた矢先に、相手の男が突然「じつは好きな女ができて・・・」と告白。

身の回りのものほとんどすべてを置いて、うんと若い恋人のもとに走ってしまった。

そのまま、男は若い恋人と結婚(できちゃった婚)。

身もこころも木っ端微塵に砕けてしまった。


コレって、「慰謝料」取れるよね、と思ってしまったわたしですが、島村さんにとっては、仕事とお金と男とどれが優先か?と言われたのなら、昔からに決まっている、んだそうです。

男、か〜。

わっかんねぇ〜〜〜。

そういえば、芸能人の婚約会見などを見ると、うつが到来する人ってよくネットで見かけます。

そういうのって女の人だけなんだよね。

わたし、それもよくわかんないのよね〜。

「女の幸せ」って意識したことないから。

たぶん「結婚」「恋愛」で幸せになる、羨ましい、ってならないからだと思います。

こういうこと書くとどんな育ちをしたんだ?とか誤解されそうですね。

うちの両親は普通でした。
父親の身体が悪すぎただけです。

わたしは淡白なんだと思います。いや、薄情、かも。

関心がない。←あ、うつだからか。

まま、とにかく、うつ到来のタイミングは違えど、よくわかるのは

こんな身を、生かしてたってしかたがない。自分がゴミのように思われ、そう嘆く自分に心底嫌気がさし、一刻も早くこの世から抹殺したくなり・・・・・・。


と、なったときの辛さ、ですわ。

こればっかりは、うつ同士でないとわからない。

うつの辛さを他人(肉親含めて)に理解してもらおうと思うのは、間違っているそうです(担当医談)。

間違っている、というのは「不可能」だから。

理解してもらわなければならないのは、「対処の仕方」だそうです。

それにしても島村さん、テンション高いよ。

とにかく男、男が欲しいそうです。

性衝動に関しても赤裸々に書いてあってびっくり!!

物欲、食欲、性欲に対して貪欲すぎる。

階段の電球が切れても、男がいれば・・・と思い、ホテルでダブルベッドで寝ても、男がいれば・・・と思う、と。

階段の電球ねぇ・・・自分で替えるよ、わたしゃ。

「ひとりでいるのはもうたくさんだ!!!!」

「週末をひとりで過ごすのはもうたくさんだ!!」

と、安定剤飲んで、ワインがぶ飲み、ノートに欲望を書きなぐる、そのパワー!!!!

安定剤とワインのコラボレーションはダメです。絶対ダメです。

ついには相手を求めて海外へ。

体力のあるうつってこうなるのか・・・。

島村さんが自分の性格を語るところなんて、わたしもそう!!って激しく同意したんだけれども。

デリケートといえば聞こえはいいが、小心にして自意識過剰。

クソが四十何個が付くほど真面目で根は暗く、さらには打たれ弱い。


これ↑ってわたしのことじゃん!!って思いましたよ。

島村さんがこの本を書いたのは2004年。

ってことは、島村さんのうつは「非定型うつ」ではないだろうか??

ちなみにわたしは、中高年のおっさんがなりやすい、定型の「うつ」です。

定型というか、正式名称「単極性気分障害」です。

躁うつ病が「双極性気分障害」

「非定型うつ」は「新型うつ」とも呼ばれる、ここ2、3年でよく聞かれるうつです。

「双極」と「非定型」の違いがいまいちよくわからんのですが、ま、自分のことだけわかってればいいです。←・・・。

この本はうつが治ってから書かれたものではありません。

うつ歴十年は終っていないのです。

最後の章、「人生の余地」で、色恋妄想は尽きないけれども、すっきりとした印象を感じます。

とても幸せだった。


と書かれています。

人生の余地。

人生には何が起こるかわからない。

もう一冊、この本の続きが読みたかったな。

と思いつつ、布団へ戻る時間です。

Amazon.co.jpうつ歴十年、色恋妄想

参加中です↓。いろいろと励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


著者、島村麻里さんは2008年8月、くも膜下出血のため、お亡くなりになっています。

この本を読んだ後、知りました。

享年51歳。

ご冥福をお祈りいたします。

タグ:エッセイ
posted by くみ at 22:53| 静岡 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 読書(エッセイ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

“楠の実が熟すまで”

諸田玲子氏の最新刊「楠の実が熟すまで」です。

諸田玲子氏の作品、よく読んでます。

歴史・時代小説が好き、ってこともあります。

でも一番の理由は「面白い」から。

ドラマティックな展開に無理なく入り込めます。

設定がしっかりしていて、創作部分も納得できます。

歴史的背景は読みやすい文章のなかに、無理なく組み込まれています。

説明っぽくないんです。

登場人物は、歴史上の人物だったり、架空の人物だったりしますが、息づかいが感じられます。

歴史上、スポットの当たらない人物を主人公に据えていることが多いのも特長です。

この作品「楠の実が熟すまで」はN○Kの「慶次郎縁側日記」のスタッフでドラマ化して欲しいな〜、と思います。

あ、再来年の大河「江〜姫たちの戦国〜」も「美女いくさ」を原作にしたらいいんじゃない?

そしたら「スイーツ大河」にはならないよ。

楠の実が熟すまで
楠の実が熟すまで
posted with amazlet at 09.09.19
諸田 玲子
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 95651


時は安永。

将軍・家治の治世。

帝のおわす禁裏では、出費が異常に額に上っていた。

探索に送り込んだ者たちは、次々と命を落としていった。

御徒目付の中井清太夫は、最後の切り札として、姪・利津を送り込むことにする。

口向役人・高屋康昆のもとに嫁ぎ、不正の証拠を押さえよ。

期限は半年、秋、「楠の実が熟すまで」

敵方に乗り込んだ、利津の運命は・・・。


武家 対 公家という背景があります。

表向きは従順を装いながら、公家は武家に対して積年の恨みを募らせています。

利津は楠葉村の郷士の娘であり、武士の娘ではありません。

が、叔父の中井清太夫は直参です。

表向きは武士方ということを隠して、康昆の後添いとして高屋家に入ります。

「上意」を受けての輿入れなので、「不承知=死」となります。

断ることはできません。

いわば周りは敵ばかり。

公家に嫁ぐため、懐剣を持参することはできず、自害のためのトリカブトを隠して持ち込む、という覚悟です。

嫁いだ家は、公家とは名ばかりの質素な生活。

偏屈舅に、病と噂される義弟、前妻が残した子、と何かと面倒多い家です。

しかし、不正役人と目を付けられている、高屋康昆は意外なほど、好感の持てる男だったのです。

本当に不正を暴けるのか?

康昆は本当に不正を行っているのか?

自分が不正を見つけてしまったら、この家はどうなるのか?

利津の心はざわめきます。

しかし、高屋家では、次々と怪しい事件が起き・・・。

ミステリーなのかな?

しかし、利津が不正の証拠を見つけるための隠密行動よりも、公家のなかで、公家方と見られない嫁が暮らしていく苦労のほうが、多く書かれているような気がします。

秘密、反目、よそよそしさ。

それらを抱えながら、家を切り盛りしなければいけません。

貧乏公家の暮らし向きの苦労がよくわかります。

下手すると中村主水より貧乏かも。

武家(江戸)に頭を押さえつけられてきた公家の鬱憤もわかるような気がします。

不正はいけませんけどね。

康昆と心を通わすようになる利津。

しかし、「楠の実が熟す頃」は確実に訪れるのです。

ラストは、ハッピーエンドとはいえないけれど、未来ある終り方。

Amazon.co.jp→楠の実が熟すまで

参加中です↓。いろいろと励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
タグ:
posted by くみ at 15:54| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書(諸田玲子) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

“In Red 10月号”

「In Red」の10月号です。

今日は涼しかったです。

今年って涼しくなるの早いですよね〜。

去年の今頃ってどうだったかな〜??と思って、過去ログ見てみたんですけど・・・。

2008年9月のわたしはヤバかったな、いろいろと。

マクロスFとコードギアスと、放映開始直前の002ndで、なんとかテンション上げてたカンジ。

では、おととし、2007年の9月は何をしていたのか?というと、

2007年9月11日は「お一人さまで“ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序”」という記事を書いていたよ。

・・・・・・orz

とにかく、昨年もおととしも、今頃はこんなに涼しくなかったよ。

今年は、ファッション雑誌を見ても、季節先取り感があんまり感じられないです。

さて「In Red」10月号の表紙はYOU!!

この人はほんともう特別だと思う。

絶対、マネできない。

ところで、「In Red」世代である30代前半女子は、「FAIRCHILD(フェアチャイルド)」って知ってるのかしら??



10月号のメイン特集は

注目のツイード、ライダースから定番ピーコートまで新作140!

大人女子アウター着こなしQ&A

注目度NO1アウターは

ノーカラーツイードジャケット

クロップドカーゴパンツと合わせているのが、カッコよかったです。

ツイードジャケットは、今年の2月くらいに欲しくてたまらなくなって、安モノを買ったのです。

ちょっと、マネしてみようと思います。

ダウンも掲載されてましたけど、ここ2、3年の冬って、ダウン必要なかったような気がする。

今年の冬は寒いのかな〜?

デイリーにおしゃれな靴&バッグ

は、見てて欲しくなりました。

メリッサの「KALI」↓とか





赤は無理だな。

「In Red」を読むとき、いつも楽しみにしてた

セミ玄人おしゃれ着物道

が、Vol36をもって最終回となってしまいました。残念〜。

わたしは、着物はまったく着ないのですが、この連載の平松昭子さんと栗原貴子さんのやりとりが面白かったのです。

平松さんのこの本↓、面白そうです。

お洒落きものイズム―12カ月のスタイルブック
平松 昭子
グラフィック社
売り上げランキング: 59291


さて、宝島社の雑誌は付録が当たり前になってしまいました。

そういえば、この「In Red」

創刊当初より、広告ページが増えて、どんどんぶ厚くなっているような気がします。

付録も、ブランドの広告みたいなものだよな〜。

10月号の付録は、

MARC JACOBS DAISY プレミアムポーチ2個セット

でした↓。

Image015.jpg

サテン地はしっかりとしていて、ペラペラではありません。

つくりもしっかりとしています。

大 たて13cm×よこ19.5cm マチなし

小 たて9cm×よこ12.5cm マチなし

取り外しのできるバングル付きです。

取り外しができてもバングルだけじゃどうにもならないけど。

使うとき、バングルが邪魔になりそうですが、バングルが付いていないと可愛さが減↓。

先月発売の9月号の付録のミュベールのポーチが、母のところに行ってしまったので、大は化粧ポーチにします。

小は、ポイントカード入れにしました(さすがにバングルは外しました)。

本誌には、「夜遊び仕様にもおすすめ」って書いてあったけど、いくらなんでもそんな人はいないと思うよ。

でも付録のトートバッグとか、コンビニ行くとき使っちゃってますが。

Amazon.co.jpIn Red (イン レッド) 2009年 10月号 [雑誌]

参加中です↓。いろいろと励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
タグ:雑誌 付録
posted by くみ at 23:23| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

“灼恋”

諸田玲子氏の「灼恋」です。

五代将軍・綱吉の絶大な信任を受けた御側用人・柳沢吉保。

彼の側室のひとりである飯塚染子は、綱吉の愛妾であり、後、吉保に与えられた拝領妻であった、という説があります。

染子は吉保の嫡男・吉里を生んでいますが、その吉里は実は綱吉の子であった、と。

俗説とされてますけど。

その「説」を小説化したものが、この「灼恋」です。

灼恋 (新潮文庫)
灼恋 (新潮文庫)
posted with amazlet at 09.09.09
諸田 玲子
新潮社
売り上げランキング: 320928


零落した公家の娘・染子は、将軍綱吉の御台所・信子の招聘で大奥に出仕することになった常盤井の局(右衛門佐)の部屋子となった。

その染子を綱吉が見初めた。

そして懐妊。

小上臈に手をつけるは禁忌。

染子は大奥を出され、柳沢吉保の世話になることになった。

次第に吉保に惹かれていく染子。

しかし、綱吉は染子に異常なまでの執念を見せる。

身体は綱吉に、心は吉保に。

三つ巴の関係ややがて限界に達する。


綱吉にいい印象を持っている人ってあんまりいないと思います。

「水戸黄門」と「忠臣蔵」と「生類憐みの令」のせいですね。

でもこのおかげで、歴代将軍のなかでも認知度は高いそうです。

最近は、再評価されつつあるそうですけど。

彼が治めた元禄時代は、町人文化が花開いた時代。

江戸時代の最高の好景気。

優れた政治政策を行っていたようです。

でも、やっぱ好きになれないわ。

柳沢吉保。

彼もまた、あまりいい印象は持たれていないようです。

というか「悪人」だよな、世間一般的には。

それも「水戸黄門」と「忠臣蔵」のせいですね。

わたしは、「むちゃくちゃ頭が切れる人」って印象を持ってました。

たぶん、NHK大河の「峠の群像」と「元禄繚乱」のせいだと思う。

わたしの頭のなかでは、吉保は村上弘明(元禄繚乱)です。

水戸光圀は長門裕之(八代将軍吉宗)。

この「灼恋」のヒロイン・染子はもとは公家の娘とされています。

吉保の家臣・飯塚の娘では?と思っていたら、ちゃんと飯塚氏も出番がありました。

なるほどな〜、と唸る設定を持ってこられると、納得しちゃうじゃないですか。

さすがです、諸田玲子氏。

水戸光圀が「水戸黄門」からは想像できないぐらい腹黒。

でも、かえってそれがリアル。

染子は、もともとは宮中一の才媛として名高い典侍常盤井の局の部屋子でした。

朝廷の威信を取り戻そうと画策する近衛基熙と、将軍世嗣に甲府宰相綱豊(六代将軍・家宣)を押す水戸光圀が手を組んだところから、染子の運命は大きく動き出します。

近衛基熙の娘・熙子が綱豊に嫁ぐこととなり、江戸の事情を探る連絡係りとして染子が選ばれたのです。

熙子にしたがって江戸へ。

そして、綱吉に将軍が決まってしまったあとは、御台所・信子の招聘によって大奥に出仕した、常盤井に仕えるため大奥へ。

小上臈である染子には、本来将軍でも手を出せないはずなのですが、綱吉は手をつけてしまいます。

そこには、染子を将軍付きの中臈にして切り札に使おうとする、常盤井の思惑が絡んでいたのです。

しかし、染子は中臈になることを拒みます。

拒んでいるうちに、懐妊。

綱吉の生母・桂昌院は激怒し、染子は大奥を出されることになります。

吉保にかくまわれ、吉保の側室となる染子。

その身は将軍が目をつけた女。

吉保は染子に臣下の礼を取りつづけ、綱吉は吉保の屋敷に通ってきます。

綱吉は、吉保に対してコンプレックスを持っています。

綱吉にとって、姿も心も「こうありたいと思う男」が吉保なのです。

その吉保に愛妾を下賜した綱吉。

三人は異様な関係に陥ります。

綱吉の愛し方は変質的としか言いようがありません。

染子の綱吉への嫌悪は募り、吉保への思慕が募る。

しかし、染子は綱吉の子を生み続けます。

その関係を断ち切るための染子の行動が、あまりにも激しく、あまりにも哀しいです。

潔いとも言えますが、こうまでせねばならなかったとは・・・。

大きな犠牲を払い、染子は安住を手に入れます。

「狂言のようでございました」


染子は自分の人生をそう言います。

そういえば、綱吉はことさら能を愛したそうですが。

権謀術数、豪華絢爛と、どこか舞台や絵巻物を彷彿とさせる作品です。

Amazon.co.jp灼恋 (新潮文庫)

参加中です↓。いろいろと励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
タグ:
posted by くみ at 00:37| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書(諸田玲子) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

“華鬼 2・3・4”

梨沙さんの「華鬼」2・3・4巻です。

恋愛ファンタジー小説サイトで累計600万アクセスを超えた人気小説。

3冊イッキに読んだ!!

サイトの「華鬼」関連も読みつくし、「期間限定特典の番外編」も読んだ。

あとは、梨沙さんがサイトでの番外編の続きを書いてくださるので、それを待つ。ひたすら待つ。

熱狂的な拍手コメント入れときました(おい・・・)。

あ〜、深いこと考えずに「萌え」だけ楽しめるって、たまにはいいよね〜。

この作品ではわたしは、「男×女」という当たり前の関係に「萌え」ているのです。

10代のお嬢さん方は、殺意剥き出しの男・華鬼(かき)と、平凡でおとなしすぎるほどおとなしい神無(かんな)の関係を、ハラハラ見守っていたことでしょう。

初々しい心をすっかり無くしたアラフォーは、ニヤニヤしていましたが。

華鬼2
華鬼2
posted with amazlet at 09.09.06
梨沙
イースト・プレス
売り上げランキング: 4733

↑表紙のイケメンは皆鬼です。

華鬼3 (Regalo)
華鬼3 (Regalo)
posted with amazlet at 09.09.06
梨沙
イースト・プレス
売り上げランキング: 2580

↑区別がつきにくいイケメン3人はもちろん鬼です。

鬼という種の頭=鬼頭の名を持つ木藤華鬼に刻印を刻まれた少女、朝霧神無。

「鬼の花嫁」のための施設・鬼ヶ里高校に連れて来られたが、そこは、鬼と鬼の花嫁の欲望と嫉妬が渦巻く世界であった。

自分の花嫁である神無に、殺意を剥き出しにする華鬼。

しかし、あることがきっかけで2人の関係は変わろうとしていた。


私怨で華鬼を狙う男(鬼)・堀川響が本格的に動き出し、神無をないがしろにする華鬼にしびれを切らした“上”も動き出す。

ストーリーが大きく動きます。

華鬼の心もね。すっごいわかりにくいけど。このツンデレめっ!

3巻は学園伝奇らしく、文化祭にハロウィンとお祭騒ぎに乗じて、事件勃発。

わたし的お気に入りだった国一は(ぴー)な立位置に・・・残念。

ちょっと、中だるみしすぎかな〜?と思う点もありますが、それでも読んで満足してしまうのは、キャラクターの設定が生かされているからでしょう。

主人公である華鬼と神無は、それはそれはわかりにくい性格をしています。

神無は、なんというか、運命を受け止めるタイプなんですな。

いい味を出しているのは、私怨で華鬼を追い詰めようと周到なワナをしかける堀川響。

そして、神無に唯一近づこうとする少女・土佐塚桃子もいいです。

桃子の設定はいいですよ。
家庭環境とか、今の鬼ヶ里での待遇とか。

サイトのほうでも響と桃子の人気は高いようです。
この2人はコンビなんですけどね。

主人公の2人は、1巻では

華鬼

↑こんなだった関係が

最終巻・4巻で

華鬼4 (Regalo)
華鬼4 (Regalo)
posted with amazlet at 09.09.06
梨沙
イースト・プレス
売り上げランキング: 1479


↑こんなんになっちゃうんで、心配まるでナッシング。

まったく、迷惑なツンデレだ。

ふ、100歳越えてもまだまだ青いな、木藤華鬼。

最終的には「歴代最強の鬼頭」である華鬼の、どこら辺が「最強」かってことも明確にされ・・・・。

そうか、「○○力」が最強なのか・・・と。

そして読者の興味は、どS響と桃子へと移るようで。

この2人(コンビ)の出てくる場面を読むと、布団の上でジタバタしたくなります。

うぉーっ!!

梨沙さん。

響と桃子。響×桃子をお願いしますっ!!!

わたし、この2人でご飯3杯イケます!!!


さて、サイトに熱烈なリクエストを入れてくるとするか(またかよ!!)

なんというか、実に楽しい思いをした「華鬼」でした。

累計600万人の乙女を夢中にさせただけのことはあるわ。

Amazon.co.jp華鬼華鬼2華鬼3 (Regalo)華鬼4 (Regalo)

参加中です↓。いろいろと励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
posted by くみ at 11:31| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書(ライトノベル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

“華鬼”

梨沙さんの「華鬼」です。

全4巻なので、全部読んでから記事にしたかったです。

図書館で予約したら1巻だけ来て、残りがまーったく来ないまま返却期限になってしまった。

この「華鬼」は、もともとネットの小説サイトでとても人気があった作品だそうです。

わたしは友人B子さんに教えてもらいました(B子さんはネットしない人)。

一緒に書店に行ったときに、結構山積みになっていたので、手に取ってみたら、横からB子さんが

「あ、それ結構面白いよ」

って。

B子さん、買って読んだのね。

わかる。わかるわ。B子さんの好きな「乙女ゲー」っぽいとこあるもんね。

ラノベから、夢枕獏の格闘小説まで、読書の幅が広すぎるよB子さん。

華鬼
華鬼
posted with amazlet at 09.09.03
梨沙
イースト・プレス
売り上げランキング: 2003


「連れてこい」

「俺の花嫁を、ここへ」


彼女の世界は、欲望と妬みに支配されていた。

死を望みながら生きてきた少女・朝霧神無は、16歳の誕生日に、自分が

「鬼に刻印を刻まれた『鬼の花嫁』」

だと告げられる。

連れ去られるように向かった先は、鬼の花嫁と鬼たちが暮らす学園だった。

彼女は、鬼の頭の意味の「鬼頭」=「木藤」の名を持つ男・木藤華鬼の花嫁だっのだ。

自分が呼び寄せたはずの花嫁・神無に何故か殺意を向ける華鬼。

鬼頭の花嫁であるがゆえに、神無は、今まで以上の苦痛に満ちた生活を送ることとなる。

しかし・・・。


えーと・・・

鬼が学園生活してます。

「鬼ヶ里高校」(きがさとこうこう)は、教職員が全部、鬼。学校関係者のほとんどが鬼。

女子生徒の三分の一は「鬼の花嫁」

鬼は、

見た目は人間と同じ。美形が多い。

寿命が長い。平均600年。

しかし、女が生まれなくなった。

そのため、人間の女性に宿る女児の遺伝子を意図的に組み替え、「鬼の子を受胎できる娘」をつくるようになった。

その娘が「鬼の花嫁」

命を助ける代わりに、胎の子を16歳の誕生日に攫う。

「鬼の花嫁」が、鬼に馴染むための施設が「鬼ヶ里高校」

「鬼の花嫁」は胸に生まれたときから「刻印」を持つ。

「鬼の花嫁」は男を惑わせる媚香を放つ。

その威力は、刻印を刻んだ鬼の力に比例する。

自分好みの美女を脅かしまくるため、「鬼の花嫁」は美少女が多く、生まれてくる鬼の子も美形が多くなる、ってなわけです。

しかし、神無はごく平凡な容姿の少女だった。

平凡すぎる神無は、その刻印の威力が強大なため、男を知らず知らずに誘惑し、常に危険な身の上、女たちのむき出しの敵意を受けて育っていました。

鬼は自分の手下の鬼「庇護翼」に、花嫁を守らせているのだそうですが、鬼頭である華鬼は、自分が女児に刻印を刻んだことを隠し、庇護翼の守りもつけなかった。

何故、自分の花嫁を憎む・・・??

・・・・・・・・・ツンデレだからか??

あ、華鬼は「かき」って読みます。

神無は「かんな」です。

1巻時点で華鬼は、ツンツンです。

あちらこちらで恨みを買いやすい男のため、神無もいろいろな鬼に狙われ、嫉妬され大変です。

そんな神無を守るのが3人のイケメン庇護翼です!!

保健医萌え属性の方には、高槻麗二(たかつきれいじ)。鬼。

関西弁萌え属性の方には、志都麻光晴(しずまみつあき)。こいつも鬼。

少女に間違われるほどの美少年萌え属性の方には早咲水羽(はやさきみなは)。当然鬼。

と、各種取り揃え。

華鬼と敵対する鬼として私怨男・堀川響(ほりかわひびき)とツンデレ・貢国一(みつぎくにいち)も用意されています。当然二人ともイケメンです。

あの・・・挿絵、とても美しいのですが、華鬼と響と国一の区別が・・・若干難しいというか・・・。

もとは、ネット小説ということで、文章が稚拙かな?と思う部分がありますが、そんなのスルースルー。

「あ〜、はやく続きが読みたいな〜」

と気分は乙女ゲーのプレイヤーです(ってわたしゲームやらないんですが)。

サイトのほうはすでに完結しているということで、サイトで続きは読んでしまったのです(というかサイト日参)。

でも、かなり違うんです。

書籍版はもっと大きくストーリーを膨らませたカンジ。

登場人物も違います。

貢国一はサイトには登場してないんです。

そんな国一がお気に入りなわたし。

何故っていきなり「デレ」を見せたから。

明らかに報われなさそうな光晴も好きです。

女の子では、ダークキャラっぽい桃子が好き。

鬼は、若さを保っている間は「花嫁」が16歳になるころ「鬼ヶ里高校」に入学して、3年たったら卒業して、嫁さん連れて実家に帰るそうです。

で、鬼は一族のために、役所や警察、病院などに入り込んで、いろいろ工作しているのです。

で、何年もして、誰も知ってる鬼と一般生徒がいなくなったころ。また入学したりしてるそうです。

鬼は基本愛情深いので、自分より先に老いていく花嫁を見捨てたりはしないって。

そういう細かい設定が楽しい。

さて、サイト行ってくるか(またかよ!!)。

Amazon.co.jp華鬼

参加中です↓。いろいろと励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
posted by くみ at 23:19| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書(ライトノベル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

“NYLON JAPAN特別編集 Crystal Ball PREMIUM BOOK Vol.4 ”

NYLON JAPAN特別編集「Crystal Ball PREMIUM BOOK Vol.4 」です。

「Crystal Ball PREMIUM BOOK」はVol.2・Vol.3と購入しまして、こりもせずVol.4を購入してしまいました。

もはや習慣です。

Vol.2はバッグとスカーフ(とにかくデカい)が付録で2838円。
わたしは「GRAY / MADEMOISELLEAVRIL」を購入。

Vol.3はバッグとチェーン付きポーチ、CD(いらなかった)が付録で3500円。
わたしは「LAPIN & HIPPIE [BEIGE]」を購入。

Vol.4は前回、前々回より少し大きめのバッグが付録で2300円。
わたしは「Dot Diamond Clover/生成り×ブラック 」を購入。

Vol.1は購入していませんが2種類だったと思います。
Vol.2とVol.3が5種類。

今回のVol.4は通常版3種類と、楽天限定版3種類と、TUTAYA限定版1種類の計7種類。

お値段がお安くなったかわりに、コンプする人を狙ったのでしょうか?

ま、Vol.3の3500円は高すぎました。

今回が妥当なお値段だと思います。




NYLON JAPAN特別編集 Crystal Ball PREMIUM BOOK Vol.4 Dot Diamond Clover/生成り×ブラック  2300円

■商品内容物
クリスタルボール プレミアムブック Vol.4(本): 1冊
付録バッグ: 1個

■付録バッグ
カラー : 生成り×ブラック
大きさ : 高さ22.5cm×幅30cm×奥行き13cm

今回の本誌がB4で、とにかくデカいんですよ。で、薄い。

でも内容は楽しめました。

Crystal Ballはブランド生誕10周年だそうで、それを記念していろいろな限定コラボ商品が発売されます。

超限定ドリームコラボBEST18

が、読み応えありました。

ドリームコラボ01 KAORI MANABE

真鍋かをりちゃんとのコラボ商品は、シンプルな通勤にもつかえそうなもの。

真鍋かをりちゃんのファンサイト限定のものと、楽天限定のものの2種類です。




【予約】 【楽天限定】クリスタルボール・サントノーレバッグ・眞鍋かをりスペシャルエディション/カラー:ブルー 12000円

ドリームコラボ02 DISNEY store

ドリームコラボ03 moussy

ドリームコラボ04 RODEO CROWNS

ドリームコラボ05 famima.com

ドリームコラボ06 earth music&ecology

earthはチープなお値段のブランドですが、このコラボバッグは、普通のearthのバッグの4倍以上のお値段・・・。

ドリームコラボ07 TWEETY

ドリームコラボ08 KISEKAE KEITAI

ドリームコラボ09 LAWSON

ローソンとのコラボ商品はキーチャーム。
これは欲しい!と思いました。

ローソンネットショッピング【PC・携帯共通】


LAWSON×CrystalBall LoveGreenシリーズ Hippieキーチャーム (シフォン ベージュ)


LAWSON×CrystalBall LoveGreenシリーズ Hippieキーチャーム (シフォン パープル)


LAWSON×CrystalBall LoveGreenシリーズ Hippieキーチャーム (シフォン ピンク)

ドリームコラボ10 UT

UT!!!

ユニクロ好きとしては、買うしかありません。

ドリームコラボ11 HEADSTAR

ドリームコラボ12 EDWIN

ドリームコラボ13 HELLOW KITTY

イヌ(ヒッピー)とネコ(キティ)がコラボか・・・。

ドリームコラボ14 RYUICHI SAKAMOTO

ドリームコラボ15 PATRICIA FIELD

ドリームコラボ16 HIPPIE EYEWEAR

ドリームコラボ17 ANA

ドリームコラボ18 famima foodpark

コラボラインナップは以上です。

さて、付録のバッグ。

Image015.jpg

↑本誌のなかにくっついてました。
Vol.3は箱入りだったんだけどな。

Image016.jpg

生地はペライですが、いつものことです。
でも前回よりもペラいかも。

今回はエンブレムが付いていません。

縫製はしっかりしてます。

内側のパイピングがピンクなので、若干透けます。

スナップが不安かも。
でもわたしは普段からバッグの口を閉めないんで関係ないです。

Image017.jpg

ドットにまじってヒッピーとか、

Image018.jpg

ハートとか、

Image019.jpg

星とか。

Image020.jpg

今回のものは少し大きめということなので、前回Vol.3の「LAPIN & HIPPIE [BEIGE]」と比べてみました。

たてが大きいですね。

わたしとしては、デザインはいままでで一番良かったと思います。

所詮付録、と割り切れる人にはオススメです。

でも2300円はちと高いな。

次回からは、もっと「あっ!!」と言わせてくれるものを期待です。

楽天ブックスクリスタルボール特集


参加中です↓。いろいろと励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
タグ:雑誌 付録
posted by くみ at 15:50| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

