2009年04月11日

“おばさん未満”

酒井順子「おばさん未満」です。

酒井順子さんは、ほんとに意地が悪い。

でもその意地悪さの下に、「物書きだから、こういうこと書いてんのよ」みたいな、悲哀が隠されているような気もしますね。

酒井さんは、自分を例にあげることが多いですが、ほんとに笑えんこともあるし。

この本は、

若くはないが老いてもいない


40代女子について語った本です。

いったい女はいつから「おばさん」となるのか??

わたしなんかは30代ではありますが、一応30代?みたいな・・・。

40代はすぐソコ。

40歳を越えたら、気持ち的に楽になるのか?と思っていたけれど、どうやらそうじゃないらしい。

あぁ、40歳の女性はもっとオトナの女性だと思ってたのに、わたしったら何をやってんでしょうと日々思っているのです。

今日も、予約してあったマクロスFのドラマCD届いてるし!!

おばさん未満
おばさん未満
posted with amazlet at 09.04.11
酒井 順子
集英社
売り上げランキング: 38711


この本にはこんなことが書かれています。

下記の項目、いくつあてはまりますか?

「声がお母さんに似てきた」と言われる。

ヒジやヒザの上にシワがある。

スニーカーにリュック姿で一人旅をしている。

20代の頃と同じ口紅を使っている。

「何か怒ってます?」とよく聞かれる。

喪服が似合ってきたと感じる。

パソコン操作は部下やバイトにやらせている。

最後のセックスがいつだったか忘れた。

3個以上当てはまったら・・・WELCOME TO “OBAMIMA” WORLD!


あぁあああああ・・・わたし3個以上・・・・。

この本では

痛い・髪・声・腹・口・性欲・旅・女性誌・言葉・服・恐さ・健康・IT・たるみ・冠婚葬祭・余暇・親・恋・友達・懐かしさ

と各章があります。

ま、「あー、あるある」と思う部分は当然ありますし、「無い無い」と思う部分もあります。

は、「あー、あるあるある」と思ったですよ。

わたしは自分の家の電話に出るのが苦手です。

わたしへの電話は携帯にかかってくるので、家の電話にかかってくるのは、母への用事・セールス・選挙のお願い、と限られてきます。

母の友人のみなさんが、わたしを母と間違えるんですよ!!

それが・・・なんというか、苦手なのです。

腹は・・・ようするに「あなたは腹を見せられますか?」ってことなんですが・・・。

見せられません。キッパリ。

昨今の若い女の子は腹を出すのにとまどいはないでしょうが、わたしは腹を見せていた世代ではなく、しかも腹を見せたら「痛い」。

手術跡もあったりして、人生の歴史を物語ってます。

そして

「何を着たらいいか、わからない」

なんて友人と話題になったりします。

「コットンが着られなくなってきた」には同感なのです。

健康

わたしの高校の同級生が3月にご出産したんですよ。

もちろん高齢出産です。あ、初産です。

ご懐妊まえに、彼女は子宮筋腫の大きな手術をしてまして、お見舞いにいったとき、もう一人の同級生と、

「この歳になると、マジ、婦人科検診大事だよね」

みたいな話題になったのです。

わたしは子宮内膜症と子宮筋腫持ってるし。

で、もう一人の同級生(明日一緒に赤ちゃんを見に行くんです)は、看護士で主任で仕事バリバリだし、健康で、別に婦人科系も悪く無さそう、と思ったら、この人は「腰痛持ち」でした。

わたしは腰痛も持ってます(・・・)。

そんな看護士の友人。

主任になったからには避けられないのは、看護実習の教育係。

「20歳前後の実習生が、自分にたいしてオドオドしているみたい」

と言ったのですよ。

そういえば、わたしも昨年10月まで働いていた職場では、20代前半に囲まれてまして、その若者たちに、

何をするにもまず○○さん(わたし)にお伺い。

みたいな空気だったのです。

はっきりいって、それ、わたしの仕事の邪魔以外の何者でもなかったのですけど。

友人もわたしも恐さをかもしだしてたんでしょうね~。

現代日本は、「女であることをいつまで保つか」みたいな風潮で、わたしもそれを意識してはいるのですが、

なんだかそれも疲れちゃうし~。

な気分になってもいるのです。

ま、この記事を書きながら、爪の手入れして、ネイル塗って、さらにラインストーンまでつけちゃったりしたんですけどね。

Amazon.co.jpおばさん未満

参加中です↓。いろいろと励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


ラベル: エッセイ
posted by くみ at 17:27| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 読書(エッセイ)(酒井順子) | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。