2009年01月30日

“法多山のお土産もの屋で念珠( 数珠)を買う”

1月21日(水)に法多山尊永寺に初詣に行ってきました。

母と、電車とバスでぷらぷらと散歩気分で行ってきました。

法多山は、はったさん、と読みます。

静岡県民(主に西部)にとって

法多山といったら「厄除け」

法多山といったら「厄除けだんご」

法多山といったら歩いていく遠足(袋井・掛川市民にとっては)。

というぐらい有名で馴染み深いお寺なんです。

1月は、三が日はもちろんのこと、土日も、ものすごーく混むので、わざと平日21日に行ったのだけど、やっぱり結構な人手でした。

母がどこから聞いてきたのが「くみは今年前厄だ!」とか言い出したの。

厄年って地域によって違いがあるそうですね。

ま、我が家では法多山バージョンで合わせているので(なんだそりゃ)、とりあえず法多山に行けばいいんだよ、ってことになったのでした。

法多山はとにかく広い!!

参道も、ものすごく長いのです。
階段もハードだ。

森林浴をしているような気分になれます。ただし杉の木ばかり要注意。

で、お参りをして、古い御札やお守りを供養塔に治めて、いざ、厄除けの御札を買おうと思ったら・・・。

やっぱりわたしは厄にかすってもいなかったのでした。

とりあえず、普通に身につけるお守りを買う。

その後、お茶を飲んで休憩して、「厄除けだんご」を2箱買いました(10箱買う人とか結構いる)。

バスの時間まで結構あったので、お土産もの屋さんのあたりをふらふらしていたら、母が「有名なお店がある!」と言い出すのです。

なんでも、お客に合っているパワーストーンで出来た数珠(念珠)を見立ててくれるお店だと言うのです。

わたし、地元に住んでいるのに知らなかったのですが、口コミで人気が出たらしいのです。

お店はすぐに見つかりました。人が6人ほど並んでいました。

おばちゃん2人が、お客の生年月日と、何運(恋愛運とか)を希望しいるか聞いて、その人に見合ったものを何種類か出してくれるのです。

で、お客は2、3種類自分の好みのものを選んで、それをおばちゃんが手の上にのせて、かざしたりして、その人に合うものを選んでくれるのです。

あと、手相も見てくれます。

で、アドバイスとか当たるらしいんですよ。
帰宅してからネットで調べて知りました。

おばちゃん2人は法多山混雑時は、「厄除け団子」の売り場でバイトしているので、いないときもあるのだそうです。

つまり、おばちゃんがいるときに並んだもの勝ち。

時間が余っていたのでわたしも並んでみました。

わたしの前の女性は結婚について聞いてました。

で、わたしは、「仕事運」と「健康運」に効果があるものが欲しいと希望。

仕事は今はしていないから探している、と言いました。

健康については一言もしゃべってないのです。

そしたら、おばちゃんたら、

「ものすごぉおおく、

自律神経を悪くされている」


って言うのです。

何故わかるのだ!?おばちゃん!!??

うぁ!!いきなりキタ!!

わたし、自律神経悪そうな顔してたのかしら?って思いました。

そして、わたしが10月までいた職場でおこったことを、まるで見てきたことのように、わたしの母に説明するのです。母、マジ顔です。

見てたのか!?おばちゃん!?

というほど、仕事内容から人間関係までドンピシャでびっくりです。

そして、一度悪くしたものが完全に治らないまま働き出し、その環境が悪かったために、また病気が悪くなってしまった、と言うのです。

前の前の会社を病気で辞めていることなんて、何故わかるのだ!!??

で、わたしの手相を見て、両手とも感情線が振り切れているほど長く、「繊細で真面目過ぎるほど真面目」と言いました。

実は、占いらしきものをしてもらったのは生まれてはじめてでした。

2、3月はまだ働いてはだめ。

5月くらいから、探せば必ず仕事は見つかる、と言われました。

貯金はあるんだから、無理しないで、と言われました。

何故わたしが貯金しているのがわかる!?

お金の管理に長けている、とも言われました。

いま、何かしたらまた倒れるよ、と言われました。

で、肝心の数珠(念珠)ですが、8種類候補を出されました。

決して高くないものばかりです。

で、ひとつひとつについて説明をしてくれました。

これは、物事がうまく進むもの。

これは薬の効きがよくなり、回復が早まるもの。

とか。

だから、薬を飲んでいるのを何故わかる!?

効果うんぬんより、カンでピン!ときたものを選んだ方がいいと薦められ、2種類チョイス。

それをわたしの手の上に乗せ、その上からおばちゃんが手を乗せました。

どの石が相性がより良いのかわかるのだそうです。

で、チョイスされわたしのもとに来たのがコチラの念珠です。↓。

Image002.jpg

約3000円也。

健康重視型、でも仕事運があがる、みたいなタイプ。

お店を後にするとき、

ひ弱そうに見えるけど、案外丈夫だから、必ず良くなるから、と言われました。

わたし、こういうこと、あんまり信じるタイプではないのですが(だからいままで占いもしてもらったことないのです)、良いこと言われたので信じることにします。

家に帰ってからネットで検索したら、すごい有名だったのですね。

びっくり!!

ところで、こんなとき「結婚運」と言えば「婚活」になったのでしょうか??

「婚活」真っ最中の従妹(29歳。まだ若いじゃん!)は本当に結婚したくてたまらない娘なんだけど、この話を聞いて、早速行くみたいです。

ちょっと不思議体験でした。


参加中です↓。いろいろと励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


ラベル:占い 日記
posted by くみ at 19:40| 静岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。