2008年11月30日

“機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第9話「拭えぬ過去」”

機動戦士ガンダム00 第9話「拭えぬ過去」

「見つけたぞ、刹那。世界の歪みを!そうさ、僕たちはガンダムで世界の歪みを破壊する!」

「ところがぎっちょん!!」

ヒロシことアリー・アル・サーシェス、本格的に登場です。

ヒロシ、強い、強いです!!

で、スローネツヴァイ改がアルケー・ガンダムだっけ?

ともかく性能もかなり上。

ヒロシはロックオンに身体の半分を消し炭にされ、再生治療で借金があるようです。

つか、よく生きてたな。

「再生治療のツケは払え!!てめぇの命で!!」

ヒロシ節全開です。

組み合う、セラヴィーとスローネ。

セラヴィーの隠し腕はちょっと笑えた。

結局、セラヴィー・00VSヒロシでも敵わない。

ちょっと、最近のガンダムの性能ってどうよ??

アリオスとケルディムが出てきて、ヒロシすっ込みました。

「何故止める!!奴はロックオンの仇だ!!」

リボンズに「あの男に心を許しすぎた」と言われたてのティエさまですが、熱くなっております。


参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


続きを読む

2008年11月28日

“NYLON JAPAN 1月号【楽天ブックス限定付録】クリスルタルボール ネックホルダー付きIDカードケース”

【楽天ブックス限定版】「NYLON JAPAN1月号」が到着しました。

【楽天ブックス限定版】にはクリスタルボール×NYLON JAPAN「ネックホルダー付きIDカードケース」が付録として付いてきました。




NYLON JAPAN 1月号 楽天限定クリスタルボール・ネックホルダー付きIDカードケース(パープル)

こんなカンジで梱包されてきました。↓。

Image017.jpg

取り出して、「toica」を早速いれてみました。↓。

Image018.jpg

ヒッピーの付いたホルダー部分が伸びるようになってます。
30cmくらい伸びます。

コレ、バッグの取っ手部分につけておけば、改札でバッグをがさごそせずにすみます。

わたしは、ポケット無しのトートバッグを使うことが多いので。これば便利。

カードケースの裏側は黒で、ヒッピーやスカルの模様がエンボス加工されています。

ポケットは2つ。

わたしは「toica」と「nice・pass!」(ローカル・・・)を入れました。

ネックホルダー部分は取り外せるようになっているので、カードケースのみで使用可です。

携帯が付けれるようになってます。
IDカードケースとして使用する人には便利かも。

縫い目もちゃんとしてますし、ほころびなどはありません。

丈夫そうです。

残念なのは、ネックストラップそのものの長さが調整できないことかな?

ま、付録なんで、仕方ないか。

「NYLON JAPAN」の付録はクリスタルボールのときはハズレがありませんな。

しかし、肝心な雑誌そのものは、わたしにはまったく縁がないものなのだった・・・。


参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

タグ:付録 雑誌
posted by くみ at 19:20| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

“廓の与右衛門控え帳”必殺!廓の仕事人!

中島隆著「廓の与右衛門控え帳」です。

最近、江戸ものをよく読んでます。

それも「吉原もの」が多いです。

この本もてっきり「吉原」が舞台かと思って借りてきたのですが、「島原」が舞台でした。

大阪の新町、京の島原、江戸の吉原の遊郭を三大遊郭というそうです。

島原と吉原では、勝手が違うのではないか?と若干ビビりました。



御家人・大木歳三はある事件がきっかけで、吉原廓中にお尋ねもんの回状が回ることとなった。
吉原で捕らえられれば、我が身は梟首、親兄弟ともに切腹となる。
捕縛される前に切腹をし、病死と届けるしかない、と覚悟を決めた歳三のもとに、吉原廓の惣名主・庄司又佐衛門があらわれた。

又佐衛門は、歳三に自分の配下に加われと言った。

それから1年、言われるままに人を斬った歳三が、ある事件で人を斬れなくなってしまう。

「闇夜の歳三」と裏の社会で名が立ちすぎた歳三は、江戸を立ち、京の島原遊郭で大門脇の番屋をつとめることとなる。

番屋につめる男を、島原では代々、与右衛門と呼んだ。

御家人・大木歳三は武士を捨て、刀を捨て、与右衛門として生きることとなる。

が、島原には島原の裏の社会が存在した。

与右衛門は成り行きで、裏の社会のもと締め、十字のお頭とかかわり、女郎のいざこざから、何故か江戸の老中の謎の事件まで、首を突っ込むこととなる。

ということで、主人公の歳三こと与右衛門は決して人は殺しません。

が、まわりには普段は幇間、いざとなると仕事人、みたいな人物やら、六十近い下足番なのに実は裏で「乱酒の親分」と呼ばれている物騒な人物にかこまれることとなります。

その物騒な人物達が、必殺仕事人みたいなんですよ。

♪ちゃらららららら〜、ちゃらららら〜♪

必殺仕事人って、結構「子どもは見ちゃいけません!」な艶場面が多かったのですが、ダメといわれると見たくなるもの。

自分の特技で人を殺していく仕事人たちが妙にかっこよかったんですよね〜。

で、この作品も、廓ものだけにお色気シーンは満載です。

そゆとこ、仕事人だなぁと思います。

ものすごーく壮大な事件から、ちゃっちい事件まで同じく扱うところも似ています。

吉原廓と島原廓の違いがよくわからなかったのですが、島原の女郎は「花魁」とは呼ばないようです。

この作品では傾城と呼ばれてました。

女郎にも格があり、やはりトップは太夫です。

太夫がまだ遊郭に存在した、元禄時代の町人文化が織り成す、遊郭に集う人々の活き活きした姿が描かれた作品です。

でもちょっと難解だったなぁ。

参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


タグ:
posted by くみ at 23:48| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書(文芸・評論) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

“機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第8話「無垢なる歪み」”

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第8話「無垢なる歪み」

ソーマたんに未練タラタラな全国のガノタの同士の皆さま、ごきげんよう。

ソーマたんに未練タラタラな管理人です。

わたしは1期から見続けたきた、ソーマ・ピーリスというキャラクターがとても好きだったのです。

ああ・・・・。

マリー、好きですよ。

2期に入ってからのソレスタルビーイングが、私情で動き回る組織になってしまって、わけわかんなくなってきたので、そんなところにマリーがいて、将来大丈夫なんだろうか??と不安です。

「無垢なる歪み」

ティエリアの前に現れた、リジェネは語る。

イオリアの計画の全貌。

第一段階、ソレスタルビーイングのよる武力介入を発端とする世界の統合。

第二段階、アロウズによる人類意思の統一。

第三段階、人類を外宇宙に進出させ、きたるべき対話に備える。

宇宙環境に適応したイノベイターこそが、人類を新たなるフロンティアに導く存在である。


参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
続きを読む

2008年11月22日

“ピクノジェノール”は本当に効いていたみたい?

あぅ・・・頭が痛い〜。

これは風邪でも熱でもなんでもなくて「偏頭痛」なんです。

あ、でも微熱はあるな。

生々しいこというと、月経前の「偏頭痛」なんです。

PMSってやつね。

くる、くる、ヤツがくる〜。

月経にまつわるいろーんなことにはもううんざりです。

子宮内膜症を患って数年、手術はしたものの、その後ことごとく、治療はうまくいっておりません。

子宮筋腫もできちゃったし。

リュープリンもダメ、ナサニールもダメ、ピルもダメ。

副作用がひどすぎて全部ダメ。

結局のところ、子宮筋腫と卵巣のう腫の大きさの様子を見つつ、鎮痛剤を飲む、ということしかできてません。

あとは布団にくるまってひたすら我慢する。

痛い、痛い、痛い。

鎮痛剤を大量に飲むものだから、いつも胃は荒れ気味で、食事の量が少なくなってしまうのです。

で、痩せる。

でも4月〜9月の間、結構、生理が軽かったんですよ(当社比)。

「子宮内膜症の痛みの緩和になるらしい」、といろいろなブログで拝見した、ピクノジェノールを飲んでいたのです。

わたし、サプリとか健康食品とか、あんまり好きではなかったのですよ。

長続きしないし。

ま、若い頃は「コラーゲン」とか飲んでました。
効きましたよ。
でも、お値段が高くてやめちゃった。

あと、手術したあと、やたらいろんな人にいろーんな「健康食品」を薦められて、うんざりしてたのね。

「健康食品」を薦める人って大抵は、「知り合いが効いたから」って言って薦めてくるのね。

心配してくれるのはわかるけど、本当に苦しい思いをしていない人に薦められても、まったくその気にならないのね。

でも、いろいろなブログで、自分と同じ苦しい思いをしている人たちが、「いいかも」っておしゃっているものなら「飲んでみようかな〜」と思ったんですよ。

でも、ピクノジェノールって結構お高いのね。

わたしが選んだのはこちら↓でした。


ピクノジェノール-PB 30日分

一番、手に入れやすい値段だったので・・・。

飲み始めて二ヶ月目の生理が驚くほど軽かったのです。

結構、感動した。

でも、健康食品に頼っているだけじゃだめなのね。

健康食品じゃ、病気は止められないもの。

結局、ピクノジェノールは六ヶ月飲みました。

で、やめてみた。

というか、申し込むのが面倒で、そのまんまやめちゃった。

そしたら、飲んでいるときとの差がわかって、

やっぱり痛みには効いていたのかな〜

と。

だからといって、筋腫やのう腫が小さくなったわけじゃないけど。

また、飲もうかなぁ〜、と思ってます。

あ!もし、飲んでみようかなぁ〜と思う方で、お医者さんにかかっている方は、お医者さんに聞いてみたほうがいいですよ。


DHCオンラインショップ
DHCオンラインショップ


参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


タグ:子宮内膜症
posted by くみ at 16:27| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 病(子宮内膜症・うつ・他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

“中世炎上”

瀬戸内晴美著「中世炎上」です。

古典のなかでも、もっとも衝撃的な作品と言われる「とはずがたり」の小説版です。

同じく瀬戸内晴美氏の「私の好きな 古典の女たち (新潮文庫)」を読んで、はじめて「とはずがたり」のことを知りました。

びっくりしたーーー!!

あまりにも衝撃的な内容なのです。

「とはずがたり」は日記文学(虚構もあり)なので、衝撃的な内容は事実、おおよそ事実。

昭和13年にその存在が明らかにされ、15年に発表されたという問題作、らしい。

で、瀬戸内氏が小説化した「中世炎上」という作品のことを知り、読みたい!!と本屋や図書館で探してみたのですが、見つからず。

「中世炎上」が「週刊朝日」に連載されていたのは昭和46年〜昭和47年、ということなので「こりゃ見つからんわ」と半ば諦めていたのでしたが、

あった。

我が家に。

あれ・・・・・??

すげぇよ、母!!!

わたしの読書傾向は良くも悪くも、母の影響を受けているんだなぁ、と思いますですよ(読書だけじゃないですな)。

Image017.jpg



「とはずがたり」の作者は後深草院二条という宮廷女房です。

しかし、宮廷での扱いは、ちょっとほかの女房と違っていました。

二条は由緒正しい家柄・久我家の生まれです。

父は中院(久我)雅忠。母は四条隆親の娘。

二条の母は大納言典侍という女房で、後深草院の初恋の女性でした。

二条は二歳のときに母を失います。

このとき、母が遺言で「この子は宮仕えをさせてほしい」と言ったらしいのですが、本当かどうかわかりません。

後深草院(十九歳)は、初恋の女性の面影のある二条を四歳から手元に引き取って育てます。

何かに似ている・・・そう、光源氏と紫の上ですね。

どうも、この時代の宮廷は実権は鎌倉幕府に奪われ、平安の良き時代をなぞり生活していたようです。

ま、そんなわけで後深草院の養女状態で御所で育てられた二条は、他の女房より特別待遇だったわけですが、十四歳の正月にさらに特別待遇になります。

後深草院(二十九歳)の御手がついたのです。

四歳の頃から育てた少女に手をつける。

変態ですね。
こんなことするのは光源氏とソルジャー・ブルー(え?)くらいです。

ま、ともかく二条は院の愛人になります。

父の身分からしても、妃になれたはずなのですが、それからほどなくして父・雅忠が死去。

後ろ盾を失った二条は女房の身分のままです。

そして、実は二条には、院の御手がつく前から恋人(西園寺実兼らしい)がいたのでした。

まぁ、ともかくこの二条という女性がもてる。

後深草院の愛人だっていうのに、承知で男が言い寄る。

もてまくる。

美女だったらしいのですが、才覚もあったらしいです。

しかも相手が、超一流の殿方ばかり。

仏門に入った、後深草院の弟、性助法親王さえ恐ろしいほど情熱的に二条にせまります。

保護者面している後深草院は、実の妹にも手をつけるアブノーマル思考の持ち主で、これが原因で、二条はスキャンダルな人生を送ることになります。

波乱に満ちた女性を、波乱に満ちた生活をしていた瀬戸内センセが書かれると、より、衝撃的、愛欲に満ち溢れたものになるんでしょうかね。

もっとも出家されてからの瀬戸内センセは、この作品に納得がいかず、改訂されているらしいですが。

わたしが、

びっくりしたーーー!!

となったところは、二条が実兼の子を妊娠してしまうところからです。

その前に十六歳で二条は院の皇子を産んでいます。

どうにもこうにも、院の子を妊娠しないタイミングで、実兼の子を妊娠してしまった二条。

実兼と申し合わせ、妊娠六ヶ月を四ヶ月だとごまかし院に報告。

ごまかしたまんま臨月を向かえ、ひどい伝染病にかかったといいふらして、実家の奥にこもり、出産してしまいます。

赤ん坊は女の子。

その生まれた子の臍の緒を、実兼は自分の太刀で切り、そのまま赤ん坊をどこへやら連れ去ってしまうのです。

実兼の本妻が、同じ時期に女の子を出産し、その後死んでしまったのと、二条の産んだ女の子をすりかえたというのです。

えーーーっ!!??

無茶苦茶です。

で、世間的には二条は死産した、ということで押し通してしまうのです。

このすりかえられた娘が、後に亀山院に入内する、昭訓門院瑛子だということになります。

えーーーっ!!??

この出産の部分のリアリティさは学者のセンセがたも指摘しているようで、どうやら事実っぽい。

原文は読んだことがないのですが、瀬戸内センセも迫真にせまる描写です。

ヒロイン、二条は二十七歳のとき、いきなり院の寵愛を失い(院の中宮・東二条院の激しい嫉妬が原因)、御所を追い出されてしまいます。

その後、原作ではいきなり、出家した尼姿で登場。

今度は西行のように旅を続ける生活となります。

光源氏に愛された紫の上は、最期までのぞんだ出家をすることができませんでした。

二条は、おそらく三十歳前で出家した。

潔いなぁ、と思います。

二条は、男の学者センセ方には大変、評判のよろしくない女性らしいです。

軽々しい、とか。

でもわたしは好きだな、単純に。

いや、同僚にいたらたまったもんじゃないけど。

古典の小説化には、何かと文句が多い方々もいらっしゃるようですが、現代の古典教育のおそまつさからしてみたら、小説ででも、古典に触れようとするのはいいことなんじゃないか?と思います。

漫画だっていいと思う。

「あさきゆめみし」なんて、国文科の学生のバイブルなんじゃないでしょうか??

細かく分析するのは学者センセがたの仕事。

わたしたちは、ただそういう物語があった、ということを知って、楽しめばいいのだと思うんですけど。


参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ




タグ:
posted by くみ at 20:25| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書(文芸・評論) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

“機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第7話「再会と離別と」”

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第7話「再会と離別と」

セルゲイ大佐が格好良すぎた今回。

セルゲイ大佐(父親)のソーマたん(娘)への深い愛情に涙した今回。

娘を持つ、全国のガノタパパが涙したであろう今回。

わたしも、娘を嫁に出す父親の気持ちにシンクロな今回。

あぁあ〜、ソーマたん・・・涙。

「再会と離別と」

プトレマイオスに突進してくるルイス。




参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

続きを読む

2008年11月14日

“福袋”

角田光代著「福袋」です。

新年、店頭で売られる「福袋」

わたしは購入したことがありません。
あれ?1回ぐらいはあるのかなぁ。

まぁ、新年早朝から百貨店等に並ぶ気力がないんですけど。
最近、福袋は予約制だったりしますね。

1万円の福袋に6万相当の商品が入っているといわれても、中身がわからないものを買う気にはなれないです。

だったら1万円の欲しいものを買う。

この本を借りてきて、読む前に、楽天で「福袋」で検索したら、まぁ、たくさん売られていました。
もう、売り切れたものもあります。

うーん・・・たまには買ってみようかなぁ?と思いました。

が、この本を読んで、やっぱりやめました。

福袋
福袋
posted with amazlet at 09.04.16
角田光代
河出書房新社
売り上げランキング: 168062



人生に当たりハズレなんてない。

もし人生のブラックボックスを開いたら?

この本は8つ連作小説集です。

人の、見てはいけない部分を覗き見てしまったら・・・。

それは確かに、「福袋」を開けて、「あきらかに売れ残り」「へんな色合いのスカート」「レースびらびらのブラウス」が出てきたときの失望と似ているのかもしれない。

「福袋」は「福」とついてはいるが、「福」ばかりが入っているわけじゃない。

この本では人生を「福袋」に例えている。

見えない袋には何が入っているかわからない。

預かりものの箱の中身。

彼氏の携帯。

母の遺言。

彼女の執着心。

父のつくった借金の督促状。←あ、これはわたしね。

やめておけばいいのに、福袋を買って、開いて「当たり」「ハズレ」と品物をよりわけるように、人は他人の(身内のも)見えない部分を開けたがる。

そして、ばつが悪い思いをする。

しかし最終的にはなんとか折り合いをつける。

角田光代氏は、人生がどうたらこうたら〜という難しい話は書かない。

ただ、そこにあった。

そういう情景を切り取っている。

淡白なところが、わたしにはいいんだろうなぁ、と思う。

Amazon.co.jp福袋


参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
タグ:
posted by くみ at 16:02| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書(角田光代) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

“機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第6話「傷痕」”

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第6話「傷痕」

アザディスタンが燃えている。

「あの色・・・まさかっ・・・!?」

「そうよ、そのまさかよ!!」

アリー・ヒロシの出番はこれだけでした。

え??

それにしても002期は、毎回展開が早いというか、詰め込みすぎというか、面白いのですが、わたし的には文章が長くなりすぎるというか。

今回も無駄に長いです。

アロウズに攻撃されたカタロンの施設はひどい有様です。



参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



続きを読む

2008年11月08日

来年の手帳も“paper blanks”

来年の手帳も「paper blanks」です。

11月1日から使用するつもりで買ったのに、ゴタゴタしてておろすの忘れてたよ・・・。

今年の手帳(→記事はこちら)として購入したものが、ひじょうに使いやすかったので。

手帳にはこだわりがあるんですが、実は持っていると安心するだけで、使いこなせてないんですが。
書き込みもあまりしませんし。

ま、もともとヒッキーなので、休日にあまり予定はないんですけど(淋しい女だな)。

こだわり。

必ず、日本語使用のもの。←英語苦手。

大安吉日がカレンダーに記載されているもの。←コレ、結構大事だったりする。

年齢早見表があること。←仕事などでも使用する。

主要都市の地下鉄案内図があること。←ヒッキーがたまに出かけるときのために。

メモ部分が多いこと。←新聞や雑誌に掲載された新刊情報を貼るので。

ものを挟んでもいいデザインであること。でもシステム手帳は不可。←かさばるから。

一年使用に耐えうるデザインであること。


などなど、考慮して来年の手帳はこちら↓のpaper blanksのミラーという装丁のミディアムタイプ(120×170o)のものを購入。

Image017.jpg

Jewel Collection ミラー

クラシックな象篏細工。細かく彫られた花模様に幾何学模様、ところどころにちりばめられた宝石と貴石の深い色合いが見事。
フランスの著名写真家、ジェラール・ドジョルジュが象篏細工び美しさをあますことなく写し出した装丁。



paperblanks【ペーパーブランクス】
2009年スケジュール帳(ミディ)
ミラー
中善画廊


今年の手帳は5月まではわりとしっかり書き込んであるのですが、6月、今の職場に移ってからはもうおざなり状態。
とくに仕事を辞める決心をした10月は白紙状態・・・。

そして11月に入ってからは、何故か辞めたはずの会社で引継ぎのためバイト・・・でグダグダ状態。

再来週あたりからすっきりオサラバできるようなので、手帳を変えて気分一新です。

手帳を使い始めるにあたって、一番最初に書き込むのは友人、身内の誕生日。
姪や甥の誕生日なんて覚えてないので。

決まっている診察日。

コミケ。←あからさまな!!

あとはなんでしょ。
とりあえず、年内は療養する予定です。

paper blanksのスケジュール手帳は大人気のようです。
楽天でも「売り切れ」が目立つようになってきました。

デザイン豊富で目移りします。


paperblanks【ペーパーブランクス】
2009年版ダイアリー
ジュエル コレクション
京都文具屋


paperblanks【ペーパーブランクス】
2009年版ダイアリー
アンティークレザーコレクション
京都文具屋


paperblanks【ペーパーブランクス】
2009年版ダイアリー
フレンチフローラルコレクション
京都文具屋


paperblanks【ペーパーブランクス】
2009年版ダイアリー
フレンチシルクの宝物コレクション
京都文具屋


参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
posted by くみ at 10:27| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 文具・手帳など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

“ドナウの旅人”

宮本輝著「ドナウの旅人」です。

単行本として朝日新聞社から発売されたのは昭和60年。

我が家にある文庫本は、第5刷平成元年のもの。

でも、我が家にある文庫本は二代目なのです。

いや三代目かもしれない。いや下巻は四代目かもしれない。

ブック○フに持っていく本たちのなかにうっかり入れてしまったり、妹が婚家に持っていってそのまま無くしたりして、そのたびにまた誰か(母、わたし、妹)が買いなおしているからです。

我が家に数多くの本あれど、母、わたし、妹と3人が完読し、その後も読み続けている本は、この「ドナウの旅人」しかありません。

「なんかさぁ、時々やたらと読みたくなるだよねぇ、何でだろうねぇ?」

「現実逃避なんじゃないの?」

なんて会話を繰り返しております。

我が家にある文庫本は、カバーはすでになく、表紙もボロボロ。
それだけ、読まれている本です。

わたし、ここ何日か読み返しがはじまりました。

現実逃避したいのでしょうか??

そういえば妹は出産で里帰りしているたびに読んでましたな。

現実逃避でしょうか??



母・絹子が突然出奔した。
父とは離婚するとつもりだと書いてある手紙を受け取った麻沙子は、母のいる「西ドイツ」へ飛んだ。
西ドイツは、麻沙子が5年間働いた国であり、別れた恋人のいる国であった。
そこで、麻沙子は、50歳の母が、17歳年下の33歳の男と一緒であることを知る。
そして別れた恋人・シギィとの再会。

男とは別れない。
黒海から昇る朝日を見たい。
言い張る母と若い恋人・長瀬道雄の旅路に不安を感じた、麻沙子とシギィは2人の旅に無理矢理同伴することとなる。

途中、明らかになる長瀬道雄の正体と旅の目的。

母とその恋人、娘とドイツ青年、4人のドナウ河に沿った旅がはじまる。



50歳の母とその恋人が33歳、娘が29歳でその恋人がドイツ人で33歳。

奇妙といえば奇妙な関係の4人はドナウ沿いに旅を続けます。

年齢を超えた恋と国境を越えた恋を抱えた、約三千キロの旅です。

恋だけではなく、母と娘の母子関係を見つめなおす旅であり、長瀬とシギィの友情の旅でもあります。

レーゲンスブルグ、パッサウ、ウィーン、ブダペスト、ベオグラード、スリナ。

国境を越え、様々な人々と出会い、別れ、旅を続ける4人。

出会う人々は皆、それぞれ、物語を持ち、血の通った人間らしさを感じさせます。

わたし、ヒッキーなので、旅行とか苦手なのですけど、4人が訪れる都市や村の風景を思い浮かべるのは楽しいです。

途中、4人(長瀬)を追い続ける男も登場し、サスペンス風味もあります。

ヒロイン・麻沙子の母・絹子は、箱入りのお嬢さまであり、いくつになっても17、8歳の娘のようなところのある世間知らずな中年女性として描かれています。

その母が、17歳年下の男と出奔した。

衝撃的な冒頭から始まる物語がどう最終地点にたどり着くのか?

読者も一緒にドナウの旅人になれる物語です。

昭和後期の作品なので、共産圏の描き方とか、かなり現在と違うのですが、それは仕方ないですね。

そんなことは、作品の面白さとは関係ないのですよ。

参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

と真面目には終らない。

どっかで読んだけど、宮本輝センセは「どこかの出版社が一億ポンと出してくれたら、その出版社だけで小説を書く」とおしゃったそうだ。

宮本輝だったら軽く一億円以上稼いでいると思うのだが・・・。

作家って職業はそれほど不安定な職業だ、ってことですよね。

タグ:
posted by くみ at 19:57| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書(文芸・評論) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

“NYLON JAPAN【楽天ブックス限定付録】クリスルタルボール×NYLON JAPAN”

雑誌「NYLON JAPAN」が1月号、2月号と2ヶ月続けて、楽天限定でクリスタルボールとのコラボ商品を付録にします。

悩んでおります。

ブログネタにするために購入すべきか・・・ネタかよ!!

雑誌としては少々お高めですが、普通クリスタルボールの商品がこの値段で手に入るか?といえば・・・。

しかも楽天限定商品。

コンビニや書店では手に入りません。

しかも

デザイン的に可愛くて、ちゃんと使えるものなのだから悩むのだ!!

しかも

売り切れかと思っていたら、さっき追加予約決定したりしてるし!!

こういうのって、「プチプレ」(プチプレゼント)としてどうだろう??と思ったりします。

自分で買うのはアレだけど、気軽にプレゼントしたらその人の話題の「ネタ」になるかなぁ〜とか思ったり(ネタかよ!!)。

クリスタルボール好きな人は、迷わず全部予約するんだろな〜。




NYLON JAPAN 2月号 楽天限定クリスタルボール・BIGフリースブランケット/ピンク
本体価格 1,800円 (税込 1,890 円) 送料別




NYLON JAPAN 2月号 楽天限定クリスタルボール・BIGフリースブランケット/グレー
本体価格 1,800円 (税込 1,890 円) 送料別

とりあえず、会社を辞めてなかったら迷わず予約するところだった、フリースブランケット。

事務職は下半身が冷えるので、ひざ掛けはこの季節必需品ですね。

あと↓の1月号の付録は、ほんとはとりあえず今欲しいのだが。




NYLON JAPAN 1月号 楽天限定クリスタルボール・ネックホルダー付きIDカードケース(パープル)
本体価格 1,500円 (税込 1,575 円) 送料別

IDカードケースとしては使用しませんが、「toica」(JR東海)と「naice.pass!」(ローカルすぎて静岡県西部の人間にしかわからんだろうな・・・)入れとして使用したい。

ポケット2つ付いているし、ホルダー部分がびよーんと伸びる構造になっているので、バッグの持ち手に付けとけば使いやすいし。

ポケットも何もついていない「みつばちトート」の愛用者としては。これはほんとに欲しいのだ。

1500円でこういうカードケースが買えるかっていうと、なかなかないデザインなのね。




NYLON JAPAN 1月号 楽天限定 クリスタルボール・ネックホルダー付き IDカードケース(ピンク)
本体価格 1,500円 (税込 1,575 円) 送料別

ま、ほんとは悩んでいるのは

「NYLON JAPAN」がわたしにとっては、まーったく読むところのない雑誌だってことなのね。

それにしても「NYLON JAPAN」の最近の付録の豪華さは何なんだろうか??

いまに想像つかないモノが付録になりそうな気がします。

すでにルームシューズやビーチサンダル、下着、キャミソールは付録につけた雑誌があるから・・・何だろうか??

あ〜、どうしようかな〜。

参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

タグ:雑誌 付録
posted by くみ at 21:40| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

“ガンダム女性キャラ100人ソート”

「ガンダム女性キャラ100人ソート」の結果です。

すっごい難問をつきつけてくるんだもんな〜。

ソーマ・ピーリスとマリナ・イスマイール、どっちが好き?

マリュー・ラミアスとナタル・バジルール、どっちが好き?

レディ・アンとドロシー・カタロニア、どっちが好き?

カテジナ・ルースとフレイ・アルスターどっちが好き??ってうぉおおお!!!頭抱えたよ、これは!!!

しかし、何回やっても3位までは結果は同じなのでした。


参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


続きを読む“ガンダム女性キャラ100人ソート”
posted by くみ at 23:47| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

“機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第5話「故国燃ゆ」”

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第5話「故国燃ゆ」

ソレスタルビーイングの復活を予見し、それを逆手に「アロウズ」の権限拡大を図る。

それは一体誰の考えなのか??

ばっくれるリボンズですが・・・??

とある作戦をある人物に依頼したそうなのです。

さて、その作戦とは、人物とは??

冒頭で登場した、イノベーターの一人、リヴァイヴ・リバイバル(斎賀声)の名前を聞いて思いました。

リボンズ、リジェネ、リヴァイヴ。

彼らの名前につく「リ」は「Re」だと思われます。

彼らは、何者か達の「Re」。

クローンではないのか?? 

ま、そんなこたぁどうでもいいか。

「故国燃ゆ」

カタロン中東支部と話し合うこととなったプトレマイオス面々。




参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



続きを読む

“ガンダム男性キャラ100人ソート”

「ガンダム男性キャラ100人ソート」ってのをやってみました。

パトリック・コーラサワーとディアッカ・エルスマン、どっちが好き?

ヒイロ・ユイと刹那・F・セイエイ、どっちが好き?

とかって答えていくのです。

で、結果があまりにもあまりにも・・・・・な結果になりました。





参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ


続きを読む“ガンダム男性キャラ100人ソート”
posted by くみ at 00:01| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。