2008年06月30日

“マクロスF 第12話「ファステスト・デリバリー」”

マクロスF 第12話「ファステスト・デリバリー」

いやぁ〜、もうね、

後半、最高!!!

素直なわたしは後半を繰り返し繰り返しエンドレスなわけです。

え〜と・・・冒頭のゼントラーディーはブリタイとエキセドル・・・・。

とか、名前が浮かんでしまうあたり、世代の差を感じずにはいられませんな。

あぁ、オゴタイですか。

美星ではナナセが元気がありません。

アルトもシェリルもずっと学校に来てないし、なにより、愛しのランカにずっと会えてませんからね。

そんなナナセを励ますルカ。

「会えない時間が長いほど再会が嬉しいって言うし」

「そうだよね。ありがとうルカくん!」

ナナセの笑みに、パンを落とすルカ・・・・そんなに好きか・・・。

ルカ・・・残念だが君の恋は叶いそうにない。

「じゃ、私、休んだ方が良かったかな?」

ルカのライバル、ランカが登場!!

社長がライブ前にお休みをくれたそうです。

「ランカさ〜んハートたち(複数ハート)

ナナセ、弁当ひっくり返すくらいランカが好きか・・・・。

ナナセの巨乳はランカを窒息死させそうです。

その胸の谷間に、謎の小動物X・・・。

フロンティアでは動物を飼うのは禁止らしいですね。

一方、ガリア4では、カムジン・・・もとい、テムジン等が胡散臭く反乱をもくろんでいる様子。

ガリア4の第33海兵部隊は、思った以上に荒れている様子です。

そんなガリア4にシェリルさま到着。

シェリルさまは歓声に笑顔で応えますが、タラップを降りている途中で、倒れてしまいます。

テムジン等は「俺たちに聞かせるミーゾーン(歌)はないってか」といちゃもんをつけ、いきなり戦闘がはじまってしまいます。

シェリルやスタッフたち、アルトは人質に。

ガリア4の暴動はフロンティアに知らされます。

ガリア4まで行くのにはフォールド断層の影響で、すぐ出発しても7日かかってしまう。

SMSではキャシーが「慰問を要求してきたとき時点からの計画的なもの」と意見を述べます。

艦長も「手際が良すぎる」と不審に感じている様子。

その頃〜、アルトを心配するランカを心配するナナセのために(ややこしいな)、ルカが

「一つだけ方法があるかもしれません」

などと都合の良いことを言い出しました。

ルカん家・LAIでフォールド断層の影響を受けない特別なフォールド機関を開発中。

それをお借りしてきまして、ミシェルがガリア4に出発です。

って、ちょっと待てや。

勝手に出て行っていいものなのかいな??

しかもソレを連れて・・・って、ミシェルもルカも、アルトと一緒にオズマにぶん殴られる覚悟は出来ているってワケね。←ってことはないか。

ガリア4ではシェリルさまが弱っていらっしゃいました。

グレイスから数日前からシェリルが体調を崩していたことを聞かされて

「ったく無茶しやがって!!体調管理もプロの仕事だろうが!!」

とアルト。

「その通りね。返す言葉もないわ」

とシェリルさま。

シェリルさま、本当にそう思っているのでしょう。

しかし、シェリルさまの体調が悪いのは、もしかしたらお側にいる「17歳」の仕業かもしれません。

シェリルさまが無茶するのを知っていて、無茶なスケジュールを組んだり、ストレートに「ヤク」を盛ったりすることだってできますしね。

「だって、私・・・プレゼント・・・あなたに空・・・」

うぉう!!シェリルさまがデレを!!!

そんなシェリルさまを見かねてか、シェリルをGに任せ、行動を起こすアルト。

だ〜か〜ら〜、そいつに任せるのが一番ヤバイって。

っつか、アルトの行動、テムジンにチクられてるし!!

バルキリーに乗り込んだアルトはそこをテムジンに見つかってしまいます。

それを機に、第33海兵部隊上層部と反乱軍はまたまた戦闘に。

「なぁ、マイクロン。歌ってみろよ。俺たちを止められるかもしれないぜ」

最早一刻の猶予も無し!!

その時、なんだか場違いな音楽が聞こえてまいりました。

「アルト!!お前にバースデープレゼントの配達だ!!」

やって来ました、ミシェルのバルキリー。

そしてっ!!!

「みんな!!抱きしめて!!

銀河の、果てまでっ!!!」


来た来た来た来たーーーーーっ!!!!

戦場に突然アイドル

あっけにとられてみなポカン。

戦場にアイドル出しますが、それが何か??みたいな。

これぞマクロス!!

♪すいめんが〜ゆ〜らぐ〜♪

「ランカ・・・?」←姫。

♪ふ〜れ〜あ〜った指先の〜あおい電流〜♪

サウンドブースター??

それにしてもランカったら恐ろしい娘っ!!

バルキリーのコックピットで立って歌って踊ることができるとはっ!!
←パイロットの腕もありますな。

ランカが歌って踊るときってやたら気合入っているんですよね。

表情も豊かだし。

この娘、ほんとにかわいいなぁ〜。

「誰だ?あの娘は?」←ブリタイ・・・じゃなくてオゴタイ。

「ご存知ないのですか?彼女こそ代役からチャンスを掴み、スターの座を駆け上がっている

超時空シンデレラ・ランカちゃんハートたち(複数ハート)です」←おい、おっさん・・・。

キラっぴかぴか(新しい)

「デビューライブ、絶対に行けないと思ったのに・・・」←とあるゼントラン。

すごい!!すごい萌えの力です!!!

「ヤック・デカルチャー・・・」

キラっぴかぴか(新しい)

バタバタと武器が落ちていきます。

とんでもない破壊力です!!

♪〜矢を放つ〜♪

アルトも頬を赤らめちゃうぞ!!

「ヤック・デカルチャー!!」

盛り上がり、鼻血噴いている奴もいるゼントラン。

超時空シンデレラ・ランカちゃんハートたち(複数ハート)もテムジンの「萌え」の琴線には触れなかったようです。

ランカを狙うテムジンと戦うアルト。

だめじゃん!!ブレラ・スターン出てこないと!!

「闘いこそが俺たちゼントランの命。俺たちの血なんだよ!!」

テムジンの発した「血」という言葉に反応するアルト。

矢三郎の言葉がよみがえります。

「何が役者の血だ!!そんなもの知るかよ!!」

海に落ちるテムジン。

「覚えておけ。宇宙は二種類の生き物が生きられるほど広くは・・・」

ガリア4に流れるランカの「アイモ」

「すごいわね、彼女」

Gはわざわざシェリルさまを刺激するような言葉を・・・。

シェリルの悔しさ、プライドを感じましたです。

「アイモ」を聞いてガリア4の使徒(違)が目覚めたようです。

「バカかお前っ!!スーツも付けずに生身で戦場に出てくるなんて!!」

というアルトに、あのくらいしなきゃみんな歌を聴いてくれないから、というランカ。

そして、

「だって伝えたかったんだもん

ハッピーバースデー!!アルトくんハートたち(複数ハート)

ストレートに来たな。

しかし、ここではポカンなアルト。鈍い・・・鈍すぎるむかっ(怒り)むかっ(怒り)

アルトがランカを送っていくことになります。

「無茶してここまで来たランカちゃんの気持ちをよく考えろよな!!」

ありがとう、ミシェル!!

前回、文句言ってごめん!!

この鈍感姫はそこまで言わないとわからないようです。

本物の空はアルトとランカが飛んでしまいました・・・。

シェリルさま、何を思うか??

シェリルさまは「プロ根性」を大事にする人。

まだランカは大逆転を起こしたとはわたしは思っていません。

ここで、シェリルと対等に張り合えるようになった、と思います。

ただ、ランカの方が「ストレート」に気持ちを伝えることはできる、と思う。

「そのランカ・・・ありがとな」

「最高のプレゼントだったよ」

うぉおおおお!!!

照れくさくって転げまわったのはわたしだけでしょうか!!??

観てるこっちが恥ずかしいわい!!

アルトはシェリルといると「元気」だけど、ランカといると「素直」になる、と思う。

しかし、アルトの機体はいきなり操縦不能に。

不時着です。

一瞬、ランカにフラッシュバック!?

「どうした?」

そこで2人が見たものは!!

まーくろぉおーーーすッ♪

♪いまあなたのこえがきこえる〜♪

EDまでサービスサービスぅ!!

次回「メモリー・オブ・グローバル」

激動の歌、銀河に響け。


See you next Decalture.

参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
posted by くみ at 22:24| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(3) | アニメ(マクロスF) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

“コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN11「想いの力」”

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN「想いの力」

ミレイさんからの電話を受け取ったルルーシュは咲世子さんでしたー!!

すげぇな、咲世子さん。

なんでもできるスーパーメイドだな。

しかしロロに「影武者としての分を越えるのは問題」と注意されてました。

その頃、本物のルルーシュはピンチを迎えておりました。

天帝八十八陵に立て篭もった黒の騎士団。

中華連邦の大宦官たちは、ブリタニア軍に要請し、天帝八十八陵ごと、天子さまと黒の騎士団、そしてクーデターを起こした星刻たちをも亡き者にしようとします。

ジノ(トリスタン)VS神虎(星刻)

ジノは自分が紅蓮を倒したかったのに、星刻に紅蓮を捕獲されたのが口惜しいようです。

あああああっ!!カレンは捕虜に!!

おのれっ!!おのれスザクめっ!!カレンに何をする気だっ!!

紅蓮がロイドさんに研究しつくされちゃうよぅ!!

アーニャはあいかわらず、淡々と敵を倒していきます。

「反乱軍は殲滅」

アヴァロンではニーナが、モルドレッドなら天帝八十八陵を一撃で破壊できる、と言っていた・・・。

ニーナ・・・考えが薄いな・・・。

その頃、大宦官たちとゼロは通信をしていた。

もちろん、これはディートハルトに命じた「例」のしかけのもの。

大宦官たちから巧みに言葉を引き出すゼロ。

「主や民などいくらでも湧いてくる。虫のようにな」

腐っていやがる大宦官たち。

そして・・・天子さまが飛び出してしまいました。

「もうやめて!!こんな戦い!!」

「おかしいわ!!こんなの!!」

その天子さまを撃とうとする中華連邦。

それに気がついた星刻は天子さまをかばう。

「もってくれ、神虎!!私の命をくれてやるっ!!」

「お逃げください、天子さま。せっかく外に出られたのに、あなたはまだ何も見ていない」

「でも、あなたがいなきゃ!!星刻!!私はあなたが、あなたが!!」

「もったいなきお言葉」

しかし、さすがの神虎も、集中攻撃にもたなくなってくる。

「私は救えないのか、守れないのか、

誰か!!誰でもいい!!

彼女を救ってくれ!!!」


「わかった。聞き届けよう、その願い」

ゼロ、蜃気楼に乗って華麗に登場。

ゼロ(ルル)がナイトメアに乗って登場すると、いまいち不安になってしまう。

しかーし、蜃気楼は「世界最高峰の防御力」を誇るナイトメアだったのでした。

ルルにぴったしだわ!!さすがラクシャータ!!

コックピット内でいちいちポーズをとるゼロさん、笑える。

しかし、蜃気楼は強いです!!

「戦局を左右するのは戦術ではなく戦略だ」

アヴァロンではシュナイゼルが、何故このタイミングでゼロが登場したのか訝しく思っていた。

その時、中華連邦各地、上海をはじめ14ヶ所で暴動が起きたとの報が入る。

ゼロと大宦官との通信が中華連邦で流され、人民が蜂起したのだ。

もちろん、星刻が6年前から準備していた、クーデターに合わせた人民蜂起をゼロが流用したってことで。

その時、スザク(ランスロット)VS藤堂(斬月)など戦闘は盛り上がっていたが・・・。

暁に乗って戦闘に出ていたCCとアーニャが接触した際に、CCとアーニャに異変が起こる。

アーニャは謎が多そうだ。

CCはそれが何なのかわかったらしい。

マリアンヌさまの若き頃の外見がアーニャとそっくり、という話がありますね。

シュナイゼルは「民衆の支持を失った大宦官に我が国に入る資格はない」と撤退。

シュナイゼルに見捨てられた大宦官は星刻に成敗されました。

しかし・・・カレンはナイトオブセブン・スザクのもとに・・・。

何しやがるスザクっ!!カレンにあんなエロい格好させやがって!!

「そうやってお前は俺からすべてを奪っていくつもりか!!」

カレンはすでにルルの大切なものの一つなのですね。

さて、天子さまと星刻は無事再会。

「これからもお守りいたします。常しえに」

ディートハルトは第一皇子と天子さまの婚姻が破棄になったことを世界に知らしめるため、天子さまと日本人との婚姻をゼロに進言。

ゼロ(ルル)もそれはいい考えだ!と思うのですが。

“藤堂、いや玉城はどうだ?”

ってお前何考えてるねん!?

それには神楽耶が大反対。

「単純な恋の問題です!!」

千葉も反対。なんとCCも反対。

“まさか、CCまで反対するとは、一体どこに問題が??”

玉城が話しかけてきたのをきっかけいったん逃げるゼロ。

玉城の話は、「ポスト」のことだった。

ゼロ、玉城の話をスルー。

なんとシャーリーから電話。

「シャーリー、ちょっといいか?その、あるカップルを別れさせたいんだが・・・」

シャーリーは

「恋はパワーなの!!」

ほう・・・詩を書いちゃったり、滝に飛び込んだりしたのか・・・。

「ルルにはないの??誰かのためにいつも以上の何か・・・」

このシャーリーの言葉でルルに変なスィッチが入ってしまいました。

恋の話で「妹・ナナリー」しか頭に思い浮かばない男。

それがルルーシュ。

「想いには、

世界を変えるほどの力がある!!

そうなんだな!!シャーリー!!」


ということで

「天子よ、あなたの未来はあなたものだ!!」

力も源は心にある、とか演説かますルル。

不満一杯なディートハルトに裏切りフラグ。

とりあえず、ロリコンとシスコンは仲良くなったのでした。

その頃〜、学園では図書館で出合った偽ルル・咲世子さんが、シャーリーをごまかすため・・・

やっちゃった・・・・。

さてルルが中華連邦に手をつけたのは、「ギアス嚮団」という組織が中華連邦のどこかに存在するから、でした。

CCの次の当主がVVだそうです。

「ギアス」の力をつかさどる組織。

ま、とにかくルルはカレンのこともあるし、とりあえず単独で学園に戻ります。

蜃気楼でルルお帰り。

「咲世子、留守中何か変わったことはないか?」

「緊急のものはとくに」←さっ咲世子さん!!??

ルルのいない間に咲世子さんはいろいろやらかしておりまして・・・。

シャーリーのこととか・・・。

シャーリーに声をかけるルルに、あのロロの表情って・・・。

ついでにジノとアーニャが転入してきました。

前半と後半最後のギャップがすごい回でした。

次回はギャグ回か・・・。


参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ



2008年06月22日

“マクロスF 第11話「ミッシング・バースデー」”

マクロスF 第11話「ミッシング・バースデー」

映画が公開されてから、一気に知名度がアップしたランカ。

それまで「シェリル一色」だった街中が「ランカ一色」に。

まさにシンデレラストーリーです。

ランカの芽が出ないようにこそこそ根回ししていた、キョンのくせに生意気なレオン・三島は

「いずれ、12時の鐘が鳴ったら魔法は解ける」

といいますが、キャシーは

「違うわ。あの子はガラスの靴を見つけたのよ、きっと」

と言います。

シンデレラは、何もせずにシンデレラになったのではないのです。

キャシーはガラスの靴を「履けなかったんじゃなくて、履かなかったの」と言います。

ま、準ミスをとったときキャシーにも芸能界からオファーはあったのでしょうが、彼女は「軍人」への道を選んだ、ということですね。

冒頭のこのシーンで「ガリア4に調査隊を送る」と言う話が出てきます。

レオンは「あの惑星は要注意だ」と言ってます。

某筋からの情報ですね。

それにしてもランカのファーストライブは、シェリルが来艦したときにライブを行った「天空門ホール」だそうです。

ちょっと、いまいちランカがどんだけブレイクしているのかわからんのですが・・・すげ。

忙しい移動の合間にランカはアルトにメールを送ってます。

健気です。

しっかし、アルトときたらっむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

体育水泳の授業中(ってやけにのんびりしてますが)、ナナセにランカから連絡がないか?と聞かれて「ない」って答えてますよむかっ(怒り)むかっ(怒り)

「何?アルト、アンタ誕生日なの?」

誕生日なのか?と聞くだけなのに、やけに偉そうな学園の女王・シェリルさま、スクール水着で登場です。

後ろの男子生徒たちがウザい。

しかし、あの男子生徒たちのなかの何割かは、「ナナセの乳」に目が行っているに違いない!!

ルカの視線が常に「ナナセの乳」に向かっていると思うのは、気のせいじゃないですよね。

ルカはランカはファーストライブを控えて忙しいのだ、と言います。

「それに一番楽しいときでもあるしね。毎日が新しいこと尽くめで」

経験者・シェリルさまは語る。

その経験者は最近、やたらと学校にいるが、暇なんじゃないか?とアルト。

「経験の分、時間のやりくりが上手いのよっ!!」

このときシェリルさまはくしゃみをしておられます。

すかさずミシェルはシェリルさまの肩にタオル。

「真面目な話、結構無理してるんじゃない?」

この「くしゃみ」が来週までのネタ振りだとはな!!

まぁ、一言言っておこう。

スクール水着ならランカだろうっ!!!

SMSではシャシーとオズマが「ガリア4」のことについて話しています。

シェリルさまの慰問公演が「ガリア4」で行われる。

が、その警護任務をオズマは断った。

それはガリア4に派遣されているのが、悪名高き「第33海兵部隊」だから。

最近の政府の動きはおかしい。

ヒュドラが疫病??

政府の動きの件に関してはキャシーも探ってみると言ってます。

キャシーはもともと付き合っている男・レオンに疑いの目を持ってますからね。

というか、この二人、とっととヨリを戻せばいいのに。

それにしてもオズマは「映画」を見ていないそうで・・・。

「誰がなんと言おうと、俺は絶対見ないぞ!!こんな低俗映画っ!!」

そんなに「例のキスシーン」が兄として許せんのですか。

はぁ・・・でもアルトの顔が無事なのは何よりだわ。

アルトはオズマにぶっ飛ばされてないってことね。

キスした相手がアルトだと、兄にはバレてないのね。

オズマの投げつけた映画雑誌の表紙を飾るのは、ランカの「例のキスシーン」

ランカはメインヒロインではないのにね。

美星ではルカ、ミシェル、ナナセ、そしてアルトがシェリルが慰問に行く惑星ガリア4のことについて話しています。

ガリア4には本物の「大気」が存在する。

「そうか・・・大気か・・・」

アルトは幼少時の母との思い出に「空」が大きく関わっているようです。

そこへアルトの兄弟子・早乙女矢三郎がたずねてきました。

アルトと矢三郎が話し合っている、あのテラス、高所恐怖症の人はたまらんでしょうねぇ〜。

あ、わたしは平気っす。

矢三郎はアルトに、アルト父が倒れたと伝えます。

その頃、ランカは事務所の社長からファーストライブのチケットを調達してもらっておりました。

「直接渡したい相手がいるのよね」

シェリルさまはお見通し。

シェリルは「バースデープレゼントに直接ファーストライブのチケットを渡したい」とわかってます。

「アイツ喜ぶわよ、きっと」

アイツって呼ぶんだ・・・。

ランカは思い切ってシェリルにアルトとの関係を訪ねようとしますが・・・シェリルが立ちくらみを起こします。

プールサイドのときより体調は悪くなっているシェリル。

「体調管理はこの仕事の初歩だもの。でしょ?」

そう、ランカに言ったせいか、シェリルさまはガリア4への慰問を中止にしようとはしません。

グレイスは「ガリア4にギャラクシーの生き残りがいる」というウワサをシェリルの耳に入れたようです。

シェリルの性格から考えれば、その仕事を断るはずもなく・・・怪しい。

「薬、ちゃんと飲んでくださいね」

怪しい。

そんなときシェリルさまは「あること」を思いついてしまうのでした。

キャシーはクランに「第33海兵部隊」のことについて訪ねています。

ゼントラーディーも二つに分かれている。

大戦後、仕方なく人類側についたゼントラーディーたちは隊として機能していない、新統合軍の鼻つまみ者らしいのです。

そんなところへ「シェリル」を送り込む・・・うーん・・・。

ランカはナナセと電話。

最近、アルトとシェリルが仲が良いと聞きます。

「2人、つきあっているのかな?やっぱり・・・」

思い切ってランカはアルトの携帯に留守電を入れます。

誕生日にグリフィスパークの丘に来て欲しい。

必ず行くから。


そんな留守電の入った携帯は置きっ放しのアルト・・・もはやです。

アルトは考えながら街をうろつき中。

かと思ったらシェリルに呼び出されていたのかよっむかっ(怒り)むかっ(怒り)

アルトは兄弟子・矢三郎に「誕生日に父のところへ顔を見せれば、勘当をとく」という約束をとりつけた、と言われたのです。

「あなたは演じることをやめられない。今もあなたは演じつづけているというのに。親に反発してパイロットを目指すという青年の役を」

兄弟子、鋭いです。

これはいつかアルトが自分ではっきり答えを出さねばならないことです。

矢三郎はアルトに襲名をして欲しいようです。

歌舞伎の世界ですから、やはり「血筋」が大事ですし、アルトにはその才能がある。

矢三郎曰く「呪いにも似た役者の血」

さて辛気臭い顔をしているアルトのもとに現れたシェリルさま。

きわどいお衣装です。

「アンタの胸板と違って、私のは人々に夢と希望を与えるの」

だそうです。

「アンタにプレゼントをあげようと思って。ねぇアルト、あなた“空”を飛んでみたくない?どこまでも続く本物の空を!!」

ランカの想い知っていて、アルトにこう持ちかけたシェリル。

わたしはシェリルにはランカに対する対抗心は無いと思います。

「いいこと思いついた!!」と思った時点で行動に移してしまうのがシェリルですから。

ただ、アルトは選択を迫られることになりました。

父の元へ顔を見せる。

ランカとの約束。

本物の空。


ランカは2時間だけ時間をもらって、約束の丘に急ぎます。

でも待っていたのはミシェル。

アルト・・・・鈍いのはわかっているが、これは!!

ランカもシェリルも何故にアルトなのか??

断るなら直接自分で電話しろ!!

切ないなぁ〜。

アルトはシェリルの護衛を引き受けたのでした。

というか「本物の空」には何も誰も敵わない。

実はシェリルだって「空」には敵わないのです。

「ありがとう、来てくれて」

「あ?何か言ったか!?」

むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

まさに「わたしの彼はパイロット」状態です。

どこからか出てきた謎の小動物Xに話しかけるランカ。

「アルトくん、行っちゃったんだって。シェリルさんと」

アルトのために焼いたクッキーを自分で食べるランカ。

「アルトくん、ハッピーバースデー・・・うわ、苦っ」

クッキーの味はともかく、アルトの誕生日はランカにとって苦い思い出になりそうです。

次回、「ファステスト・デリバリー」

門出の歌、銀河に響け。


See you next Decalture.

参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
posted by くみ at 21:44| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(2) | アニメ(マクロスF) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

“コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN4「神虎輝く刻」”

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN4「神虎輝く刻」

さくっと行きます。

前回ラストで

空気読め!!!!

と非難轟々だった大悪人ゼロさん。

星刻たちのクーデターを横から掻っ攫って使ってカンターンに結婚式に介入。

天子さまを人質に。

ナイトメアもちゃっかり準備しておりました。

藤堂さんのナイトメア・斬月の登場です。

藤堂VS枢木。

新型は調子良いようですね、藤堂さん。

ランスロットのブースターをやっちゃってくれました。

朝比奈と千葉は暁に搭乗です。

天子さまや神楽耶、ゼロを乗せたコンテナを積んだトラックはCちゃんが運転しておりました。

大型免許持っているのか・・・いや、無免だろうな。

玉城が使いモノになりません(知ってたけど)。

Cちゃん、道を知っているようです。

そういや昔、中華連邦にいたね。

でもその時から道って変わっていないものなのか??

玉城の役職は「宴会太政大臣」でいいと思います。

ところで、神楽耶は大したものです。

「黎星刻、将来を言い交わしたお方ですか?」

「まぁ!!運命の人ですね!!」

「ステキです!!」


天子さまの相手を出来るのは彼女しかいません。

斑鳩に合流したときのゼロとCCの2ショットを気にかけるカレン。

ここでもどこかでも「トライアングラー」ですね。

あ、さて、黒の騎士団に手を焼いた中華連邦の大宦官たちは、一度捕らえた星刻の頭脳と戦力をアテにして、星刻にナイトメアを与え、天子さま奪還をさせようとします。

星刻に与えられたナイトメアは“神虎”

ラクシャータのチームが開発したナイトメアで、ハイスペックを追求しすぎて扱うパイロットがいなかったという・・・・。

それってどこかのMHやファティマみたい。

乗るたびに搭乗者に負担がかかるナイトメアって・・・・。

インド軍区にあったはずの神虎が中華連邦に渡っていた、ということでインドにも裏があることがわかります。

腕はスザク並、頭脳はゼロ並という星刻。

あ!それってスザクに頭脳が・・・・って言いたいってことですか!?

神虎にカレンの紅蓮が対峙します。

カレン押され気味です。

でも強いよカレン。

しかし、補給をしていなかった紅蓮はなんとEN切れ。

星刻にぐるぐる巻きにされてしまいます。

朝比奈、千葉、役に立たず・・・この二人、最近いいところがないな。

「諦めるな!

必ず助けてやる!!

下手に動くな!!」


カレンを人質に取られたルルはさすがに焦ります。

撤退を進言するディートハルト。

しかし、ここでカレンを助けなかったら、黒の騎士団内部はゴタゴタ勃発でしょうし・・・。

何より、カレンがいないとルルが困るのね。

「決着をつける。全軍反転せよ!!」

ルルはカレンを助けることを選びます。

Cちゃんのほっとした顔が印象的でした。

インドもアテにはできず、ここは戦って勝つ方を選ぶ。

しかし・・・地の利を知っている星刻の方が上でしたね。

スザクたちは中華連の要請がない限り待機。

アーニャの保存画像に何故かチビルルがいた・・・。

知り合い??

さてさて黒の騎士団は「天帝八十八陵」に立てこもります。

そんな黒の騎士団を追い詰めた星刻たちを、黒の騎士団ごと一緒に撃とうと考えた大宦官たち。

大宦官たちは、政略結婚を持ちかけたシュナイゼルに武力の要請をしたのです。

怒り心頭の星刻。

追い詰められたゼロ(ルル)はどういう行動を起こすのか!?

あれ??

ゼロはルルだよね??

確かにゼロは今回仮面をとってないけどさ。

会長がルルと電話で話したことで、ルルにアリバイができちゃったよ。

あ、それでいいのよね。

でも、スザクと一緒にだまされているみたいでなんかイヤ。

それはそうと、天子さまがガーターを着けていたのには驚きました。

ガータートスをやるつもりだったのでしょうか!?

ひぃいいいいいいいっ!!


参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

“乙女日和”

山崎まどか「乙女日和」です。

こんばんは。

逃げも隠れもしない3X歳(アラフォー)です。←逃げてますね・・・。

誕生日までカウントダウン。

心は「乙女」です。

6月、梅雨雨の季節に生まれたからか、湿っぽい女に育ちました。

カビは生えておりませんからねっ。

ああ、梅雨雨ですね。

梅雨雨の時期には必ず体調を崩します。

この季節って身体が冷えるんですよね。

今年はそんなこと言っている余裕が無いようです。

いや、昨日、一昨日疲労で風邪ひいて寝込んでましたが、(今日は仕事でした)。
あ、一日ずれた。

どうも6月は苦手意識があるのですよ。

雨の日は 布団を被って 寝ていたい

あと、子どもの頃から休日がない6月はイヤだったわ。

自分の誕生日と父の日が一緒にされるのもイヤだったわ。



さてこの本は、1年12ヶ月を乙女視線でお散歩しましょう、という本です。

4月は「お花見日和」 花粉症でない人はいいねぇ。

5月は「洋館日和」

6月は「噴水日和」 水にはできるだけ近づきたくないの。

7月は「バカンス日和」 バカンスを空想するのはいいかも。

8月は「映画日和」 わたしの場合は「コミケ日和」

9月は「ホテル日和」 

10月は「美術日和」

11月は「骨董日和」

12月は「絵本日和」 12月はもっとも児童書が売れる月かも。

1月は「おいしいもの日和」

2月は「朝ごはん日和」

3月は「ロケハン日和」 やっぱ花粉症でなければな。

その月々に見合った「映画」や「お店」や「美術館」などが紹介されています。

散歩って結構大事で、「うつ」の人とかは散歩を推奨されたりします。

単調な毎日がストレスになるわけで、散歩はそこから抜け出す第一歩だそうです。

休みの日にダラダラ寝ているのはあまり良くないみたい。

わたし、コンビ二に行って、リプトン紅茶の「おまけ」が欲しいんだけど、これから着替えて、化粧してって面倒・・・。

こりゃダメだ。

著者曰く「一年でなんでもない日はない」そうですが、わたしは「なんでもない日」もいいんではないかい?と思ったりします。

グータラするの、好きだから。


参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
ラベル: エッセイ
posted by くみ at 13:12| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書(エッセイ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

“みえない未来相談室。好きなコトを仕事にする方法”14歳の世渡り術。

k.m.p「みえない未来の相談室。好きなコトを仕事にする方法」です。

河出書房新社の「14歳の世渡り術」シリーズです。



思えば、中2あたりから「進路相談」ってはじまるのですよね。

すごい大昔だから忘れてたけど。

まずは「志望校選び」ね。

どうしてこの高校に行きたいのか?

なんて聞かれてもね〜。

実は我が家から歩いて1分の場所に某進学高校が存在するのですが、わたしの学力では当然ソコには行けず・・・。

そしたら、普通高はあとは歩いて15分ほどのところにある、我が母校(当時女子高)しかなかったのですよ。

ま、両方家から近いわな(幼、小中高と通園通学に不便だったことはない)。

母が商業高校への進学をすごく反対してましたしね。
せっかく入れる普通高校があるのに電車通学してまで商業高校へ行く必要なんてない、ってね。

そんなんだから、「未来のビジョン」なんてないわけです。

だから「将来何になりたいから、この高校を選んだのか?」なんて聞かれると困ったものです。

ちゃんと「職業」でなりたいものを言える人をすごいな〜と思ったものです。

わたしの通っていた高校は、衛生看護科が併設されていて、もう高校に入学したときから「看護士」を目指していた子たちがたくさんいたのです。

彼女たちは実習をこなし、普通科と同じカリキュラムをこなし、部活もしていた。

同い年とは思えなくて、「すごいな〜」とただただ感心するばかりでした。

わたし、中学時代から

「何をしたいのか?」

「何になりたいのか?」

「自分に何が出来るのか?」


ということで結構悩みまして、それは短大を卒業したあとも続いたのでした。

「自分探し」とかって結局、「プー」なんですけど。

当時していたバイトの時給が高かったものだから、そのままバイトで行こうか?とか思っていたこともありました。

結局のところ、新聞の求人欄で見つけた会社で面接をうけ、採用されることになるのです。

で、若い頃の自分に言いたいことは

「とりあえず働いとけ」

てことですか?

「あんまり深いこと考えるな」

やりたいことはプライベートでやればいいの。

もちろん「好きなこと」を仕事に出来ればそれはいいけど、世の中そういう人ばかりじゃないの。

仕事は三ヶ月くらいたてば何とかできるようになるし。

え、そういえばわたし、4月の半ばに就職しましたですよ。

経理事務で採用されました。

入ってみたら、ものすごく話の違う会社でした。

まず、本人、地元掛川で採用されたハズなのに、なぜか浜松へ移動させられ・・・。

おかしいな?地元でのんびり仕事をするつもりだったのに・・・。

びっくりです。

本社で研修受けて、6月から浜松で働くことになりました。

しかも「引継ぎ」も無しで放り込まれました。

なぜなら、わたしの前任者の方は解雇されたからです。怖い。

朝は8時から。なので5時半起き。

浜松駅からさらにバスに乗らねばなりません。

残業代0の会社ですが、残業しないと仕事が終りません。

イマドキ週休2日制じゃないです。

わたし「うつ」なのに残業して大丈夫かしら・・・?と思っていたらここんとこ2日ばかりダウン↓↓↓しました。

貧血で起き上がれない・・・・。

いつ辞めるかわからんので、身内、友人知人にも内緒にしていたりして・・・・。

前の会社もたいがいケチでしたが、今度の会社もケチです。

しかし今の時代、どこもかしこもケチかもしれない。

「良かった探し」をするならば、「お局」がいないってことかしら?

本社の女の子たちはみんな若くて、でも仕事熱心でいい娘たちでした。

とりあえず、倒れそうなわたしを見かねて、もう一人女の子を採用してくれるそうです。

というか採用は決まったの。

でもいつから来てくれるのか決まってないの。

早く来て〜〜〜!!

目指せ!!

お昼休みをちゃんととれて(気がつくと食いはぐれる。休んでいる暇なし)、終業時刻にきっちり帰れる生活。

いやこれって当たり前のことだからさ・・・。

しかしなんと!!

新幹線定期が現物支給されてます。

ついこの間、帰りに居眠りこいて(というより気を失った)掛川で降りられず、静岡まで行ってしまいました・・・・。
会社出てから家に着くまで2時間かかった・・・。

バリバリ偏差値教育主義の時代に育ったわたしたちの世代は残業代0でもがんばちゃうって所があるような気がします。

サービス残業は絶対絶対ダメですけどね。

思えば、努力、努力みたいな所がありました。

努力さえすれば、望む教育が受けられるということは、実は「平等」であることなんですよね〜。

もちろん家庭の御事情なのあるでしょうが、以前のわたしの上司に、定時制の高校を卒業して、大学は夜学に通い学費は自分で出した人がいました。
昼間働いて得たお金の何割かは家に入れていたそうです。

その人曰く「やる気の問題」

今の子どもって、中学生ですら、自分が学年でどの辺りの学力を持っているか知らされないのですってね。

努力しようにもできないじゃない??

せめて平均より上か下かは教えてやろうよ。

でもそゆことすると「殴りこんでくる」親(モンスターペアレンツですね)がいるらしいですしね〜。

結局「塾」へ行かない限り偏差値はわからず。

教育熱心な親を持つ子と、モンスターを親に持つ子の差は激しくなるばかり。

うーん・・・「ゆとり」って何なのよ??

社会に出たら「ゆとり」なんて言ってられないわよ!!




参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
ラベル:エッセイ
posted by くみ at 19:17| 静岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 読書(コミックエッセイ)(k.m.p.) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

“Crystal Ball PREMIUM BOOK Vol.3”

「Crystal Ball PREMIUM BOOK Vol.3」が発売されました。

昨年発売されvol.2はバッグとスカーフが付録。

今回のvol.3はバッグ、ポーチ、CDが付録。

どんどんすごいことになってきています。

今回わたしがポチったのは↓

LAPIN & HIPPIE [BEIGE]

【付録サイズ】
バッグ:高さ17.6cm×幅32cm×奥行き13.6cm
ポーチ:高さ11cm×幅21.6cm×奥行き1.6cm

地味色だと思ってたらかなり派手だった・・・。

母曰く、ピンクうさぎのラパンが「若い娘向きじゃないの?」

悪かったな、若くなくて!!←気がつけば、誕生日まであと5日もないぞ・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

でも使うもんね〜。

昨年買ったこちらも結構使っているし!!

まず届いた箱はこんなカンジ。
Image005.jpg
ヒッピー柄が凝ってます。

こちらが本誌とCD。
Image006.jpg
ペライ・・・。

【特集】
●スペシャルファッションシューティング
青山テルマ/soulja/土屋アンナ/高橋尚子/酒井若菜
●坂本龍一ロングインタビュー
●シーナ&ザ・ロケッツ30周年記念企画
●クリスタルボール バイ 新作&コラボバッグ完全カタログ
●新作デニムカタログ
●ヒッピー&ビーチ 最新フォトライブラリー
●ジェレミー・スコット/tomato他 コラボバッグ紹介
●沖縄・パラダイスキッチン紹介

CDはまだ聴いてません。
CDむき出しで付いててもな〜。
ビニールケースとか欲しかったな。

バッグその1
Image007.jpg
今回のバッグはファスナー付きです。
生地はペラいけれど、持ち手がしっかりしています。
クリスタルボール独特の持ち手のレースの縁取りはさすが凝ってます。
大きさはランチバッグくらい。
わたしは普通にそこらへ持って出かける。

ポーチ
Image008.jpg
チェーン付き。
この形のバッグには弱いわたし・・・。
使い道がなくても欲しいタイプ。

シンプルなみつばちトートやカゴバッグにぶらさげるつもり。

今回特筆すべきはファスナーのチャーム。
Image009.jpg
ヒッピー。
こういうとこ、凝ってます。

楽天さんでは、昨年は黒が一番最初に売れきれになったのに、今年は黒のみまだあります。



参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
ラベル:付録 雑誌
posted by くみ at 19:47| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

“コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN09「朱禁城の花嫁」”

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN09「朱禁城の花嫁」

前回、ありえねー展開で日本を脱出した黒の騎士団と百万人の日本人は中華連邦に渡りました。

中華連邦。
世界最大の人口を誇る連合国家。
大宦官の専横が蔓延り、人民は貧困に喘いでいる。

大宦官とのあらかじめの取引があった、ということで、中華連邦は黒の騎士団と百万人に人工島「蓬莱島」を貸し与えました。

蓬莱島では、みんな作業に没頭。
仮設住宅もあったりして、なかなか待遇は良さそうです(やっぱり裏があった・・・)。
インドから新しいナイトメアも運ばれてきました。

インドは中華連邦から独立したがっているそうな。
なんか・・・わかるわ。

ここで特筆すべきは千葉のエプロン姿ですかね??

ルルーシュも新しい内部人事をディートハルトに任せるやら、中華連邦攻略を考えるやら忙しそうです。

ルルは侵略者にならない方法で中華連邦を落とす、とカレンに語ります。

カレンは頭上の作業をしていたのですが、足を滑らせてルルの上に落っこちてしまいます。

先日のことがあったからな・・・気まずいか・・・??

カレンが「どうして戻って来てくれたの?」と訪ねるとルルはそれには答えず、

「カレン、すべてが終ったら一緒にアッシュフォード学園に戻らないか?」

と言います。

おっと〜、なんだかいい雰囲気に、と思ったら邪魔が・・・というかいつの間にか・・・。

「タバスコ。それよりもタバスコだ。ここにはラー油しかない。どうしよう」

一応、わたしは「ルルの嫁はCちゃん」派なのですが、ちょっとCちゃんにはここは二人を黙って見守って欲しかったです。

そこへ神楽耶から緊急の連絡が!!

ななななーんと、中華連邦の象徴・天子さまがブリタニア第一皇子・オデュッセウスと政略結婚だというのです。

神楽耶には友人として結婚式に参列して欲しいと連絡が届いたと言うのです。

中華連邦とブリタニアが結んでしまえば、黒の騎士団と百万人がブリタニアに差し出されてしまう可能性大です。

「黒の騎士団は結婚の結納品代わりか!?」

玉城の頭の悪さにカンパイ!!

こんな悪魔みたいな手を打った奴は、ブリタニア第二皇子シュナイゼルぴかぴか(新しい)だとルルは考えます。

中華連邦迎賓館ではブリタニアの来賓を向かえ、パーティというか結婚式前夜祭が行われていました。

天子さま、明らかにオデュッセウス(凡庸なおっさん)を嫌がっています。

涙目です。

っつか犯罪だよ、この年齢差。

オデュッセウスが何歳なのかはわかりませんが、30越えてそうだなぁ。
天子さまは12歳くらいかな?

迎賓館にはスザクやジノ、アーニャたちラウンズも派遣されています。
セシルさんはまたまたセクスィーなドレスかと思ったら、今回のセクスィー担当はミレイさんでした。

なんでミレイさんがここにいるのか?というとロイドさんの婚約者として。

シュナイゼルの側近は、カノン・マルディーニと判明。
オネェMANSですか?

ミレイさん、ロイドさんとの結婚が良いのか嫌なのか、ちょっと微妙。

そこへシュナイゼルぴかぴか(新しい)が登場です。

またまたななななーんと、ニーナをエスコートして登場。

ニーナ、眼鏡とってオシャレしたら結構可愛いじゃん!と思ったのですが、あとで激しく後悔です。

シュナイゼルは何かというとユーフェミアのことを持ち出して、ニーナを利用しているようでもあり。

中華連邦ではスザクたちラウンズはシュナイゼルの配下となるよう、皇帝から命があったそうです。

その頃、グリーンリバー星刻は、大宦官たちとブリタニアの密約について話し合っていました。

大宦官はブリタニアの爵位と引き換えに天子さまをブリタニアに売ったのです。

大宦官たちの保身に怒り心頭の星刻。

星刻は6年前、天子さまに命を救われていたのです。

そして、いつか自分が天子さまを外の世界にお連れする、という約束の指きりをしていたのでした。

あ、さてさて、中華連邦迎賓館ではミレイさんとニーナが久しぶりに会って話をしていました。

ニーナのことを心配する会長に、

「ミレイちゃんのことは好きよ。でも上辺だけの女は嫌い」

とニーナ。

会長は美人で明るくて、ずっとニーナの面倒を見てきて、でもそれがニーナにはコンプレックスだったらしいのです。

命をかけて助けてくれたのはユーフェミアだけだったとニーナ。

会長は、ブラックリベリオンのときスイッチを押しそうだったニーナを止めようと、自分の命かけて必死に走ったじゃないか!!

「私を認めなさいよ!!」

ミレイさんは上辺だけの女じゃないやい!!

わかってないのはニーナの方です。

会場には神楽耶がゼロとカレンを連れて現れました。

緊張がはしる会場。

シュナイゼルが止めましたが。

ここで神楽耶が一発すっきりすることを言ってくれました。

「枢木さん、覚えておいでですか?従妹の私を」

スザクは当たり前だ?と答えます。

神楽耶はこれでキョウト六家はスザクと自分だけになってしまった、と言います。

スザクは桐原たちはテロを支援していたから、死罪になって当然だと答えます。

桐原タイゾウたちは死刑か・・・。

「お忘れかしら?昔ゼロさまがあなたを救ったことを」

命の恩人を死罪にするのか?と神楽耶。

それとこれとはわけが違うとスザク。

「残念ですわ。

言の葉だけで

人が殺せたらよろしいのに」


見かけによらず中身が大きな女(by Cちゃん)だぜ。

ゼロはシュナイゼルにチェスでの勝負を持ちかけます。

ゼロが勝ったらスザクをもらうそうです。負けたら仮面を外す。

ギアスにかからないスザクを手に入れ、あとはギアスで・・・と考えらしいです。

スザクを手に入れたら

「神楽耶さまに差し上げます」

「まぁ!!最高のプレゼントですわ!!」

何をする気なんだ??恐ろしいぞ、神楽耶。

チェスの勝負は別室で行われました。

勝負は対等。

ここで護衛として対峙するスザクとカレン。

ジノ、カレンがタイプらしいです。
ガチホモじゃなかったのか。

シュナさまはわざと負ける振りをしたりして、ルルはなかなか勝てません。

ここでいきなり

「ユーフェミアさまの仇!!」

と空気読めよニーナがゼロに斬りつけようとします。

止めたのはスザク。

ニーナはユーフェミアの騎士だったスザクになんで止めるのか!?と問い詰め、発狂状態です。

カレンにも「イレブンのくせに」と悪態をつきます。

カレンの様子を見て、カレンのことを思うミレイさん。

勝負はお預けになってしまいました。

翌日は結婚式ですよ。

ウェディングドレスの天子さま、可愛いです・・・じゃなくってかわいそうです。

はじめて外に出るのが、政略結婚でブリタニアとは・・・。

その結婚式に星刻が殴りこみです。

クーデターです!!

「我は問う。天の声、地の叫び、人の心」

天子さまは6年前のことなど覚えてらっしゃらないかもしれないが、と想いながら。

「シンクー!!」

泣きながら、指きりをした小指を振り上げ叫ぶ天子さま。

覚えておられた!!

「我が心に迷いなし!!」

そ〜こ〜に〜、

ゼロ登場。

またまたなななななーんと、天子さまに銃を突きつけ人質に!!

外道、と言われて

「おや?そうかい??

ふはははははは!!!」

卑怯卑劣なのはゼロお得意ですから。

最後にVV。

オレンジ・ジェレミアと話してるよ・・・・。

オレンジ・・・・ウザ・・・・。

「ご期待には全力で」

また見てギアス。のオレンジに笑った。


参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

“マクロスF 第10話「レジェンド・オブ・ゼロ」”

マクロスF 第10話「レジェンド・オブ・ゼロ」

ふっ、バレー試合が長引いたことを知って、長めに予約しておいて良かったです。

「ゼロ」って「マクロス ゼロ」かよ!?

うーん・・・「ゼロ」ってよく知らないのです。

不覚。

「ゼロ」に登場する「ノーム姉妹」がシェリル・ノームと関係があるんじゃないか?って言われておりますが・・・。

ランカも「ノーム姉妹」と関係があるらしいことを作中でオズマが呟いておりましたし・・・。

今回はまたまた凝った構成になっておりましたね。

ランカのプロモーションはあいかわらず上手くいっていないようです。

「歌ってそもそも人から人へ口伝えで伝えられるものなんだって」

ランカの歌っている「アイモ」もそうですしね。

そんなランカに映画の端役の仕事が舞い込みます。

その映画が偉人・工藤シンの伝記をもとにした「バード・ヒューマン」です。

というか「マクロス ゼロ」です。

ランカはアルトに電話で「演技するのがはじめて」と悩みを打ち明けます。

アルトは

「頭で演じようとすれば必ずどこかで嘘が残る。考えずにただひたすら感じて、その役になりきれ」

とアドバイスするのですが・・・それはアルトがかつて父親に言われた言葉なのでした。

アルトとの電話中、シェリルの声が聞こえ、ランカはアルトがシェリルと一緒にいることを知ります(広報の仕事)。

「一緒にいるんだ・・・」

この時点では、ランカはまだまだシェリルと恋も仕事も対等に張れる立場ではないわけです。

ところで、ウザいキョン・三島が解析させた、例の赤いバルキリーですが、生身の人間では耐え切れない動きをしているようです。

つかこれはあとで「なるほど」となりますね。

撮影場所についたランカを待っていたのは、撮影に全面協力するSMSのメンバー・ミシェルとルカでした。

この二人ははっきり言って、今回はいるだけです。

さてさて映画の監督・ジョージ山森氏はなかなか難しいヒトらしくシェリルの曲がイメージに似合わないともめております。

イメージソングはシェリルにするが、主役の「サラ」の歌う「風の歌」は妥協できないそうです。

ランカは主演女優のミス・マクロス・ミランダに「私の映画を台無しにしないようせいぜい頑張ってちょうだい」とイヤミを言われます。

そこへ登場、銀河の女王さまシェリル・ノームとその奴隷(アルト)。

シェリルは声をかけてきたミランダを華麗にスルーしてランカに声をかけます。

こういうところ、シェリルはとてもランカを目にかけている、というか可愛がっているのがわかります。

お蝶夫人と岡ひろみのようです。

すっげー気になったのが、いつもシェリルと行動をともにしているグレイスがいないってことです。

その場でランカはアルトが歌舞伎の家柄であることを知ります。

シェリルもルカも知っていて、自分だけは知らなかった。

わたしはこの時のランカは、「家を継ぐのが嫌で家を出た」アルトに演技の話をしてしまったことを悔やんでいるように思えました。

ひとりになりたくて岬に出たランカはそこで「アイモ」を歌います。

それを聴いた映画監督。

撮影現場の島の近くではキョン・三島が謎の男(井上喜久子声)と接触をしていました。

シェリルのイヤリングの石と同じような石が出てきましたが、バジュラと何か関係があるようです。

Fではエデン原産のヒュドラを輸入しているそうで、それがバジュラとなんの関係が??

というか、歌い終わったランカはそのヒュドラに襲われているのですが。

「いずれわかる。バジュラの本当の恐ろしさが」と謎の男(井上喜久子声)。

アルトはシーン47の水中スタントを引き受けます。
代役を引き受けることで、ランカの出番を増やしてもらおうとしたのでした。

そのシーンにはヒロイン・サラの妹・マオとのキスシーンがあるのでした。

「ええっ!!??」

アルトよ・・・動揺してくれるな。
ファーストキスだってわかるから。

キスのことをシェリルのからかわれ「何てことないだろ、キスくらい」と返すアルト。

そのままランカを探しに行きます。

ランカの叫び声を聞いて駆けつけるアルト。

助けようとしますが、失敗。

ランカを救ったのは、ハーモニカ男・ブレラ・スターンでした。

ブレラはアルトのライバルとかどっかで書かれていましたが、アルトとブレラはこのとき遭遇です。

ブレラの怪我を見て、またもや取り乱したランカはその時の記憶を失ってしまうのでした。

っつか、この場になんでブレラがいるのだ??

やはりス○ーカー??

ブレラはサイボーグというか義体のようで、生身の人間が耐え切れない、赤バルキリーに乗れるのもわかります。

ブレラは謎の組織に「過去」を人質に取られているようです。

撮影現場に戻った二人にウルトラスーパービッグニュースが!!

ランカがマオ役に抜擢。ランカの歌う「アイモ」も「風の歌」として使われることに!!

しかしランカがマオ役ということは

「俺とお前が・・・キス、する、こと、に」

だからアルト、お前が照れるな。

「ええーーーーーっ!!!」

ランカはマオ役を引き受けることを迷います。

キスのこともそうだけど、マオのことがよくわからない。
姉の好きな人を好きになって、自分からキスまでしちゃう。

そんなランカを遠目に見ながら、アルトはシェリルに「ランカが迷うのは当たり前。キスのことは俺はやれる」と言います。

そしたら・・・・

シェリルさま、なんてこと!!

「そうね、たいしたことないもんね、キスなんて」

アルトの唇がシェリルさまに奪われてしまいました!!

その場面をランカ目撃!!

「本気にした??やだもう、何マジになっているのよ!!」

チャカしたシェリルさまの本意は??

しかし、その場面はマオ役を引き受けることをランカに決心をさせるのでした。

姉の好きな人を好きになったマオ。

自分とモロに被ったのでしょう。

「今ならわかる気がするの。マオの気持ちが」

完全にトライアングラー成立ですね。

知らぬはアルトばかりなり。

ランカは見事、水中シーンをこなします。

「私だって、あなたのことを・・・」

というわけで、「君は誰とキスをする?」は結局、両方と。

しかも、どっちからも「されて」しまいました。

撮影場面は、いつのまにか映画とリンク。

ランカの「アイモ」が劇場に響きます。

映画のEDロールのようにEDとして「アイモ」が流れます。

上手い構成だな〜。

そして、主演女優についで、劇場の席にいたランカが呼ばれ、スポットライトが当たります。

ランカの名前に劇場はスタンディングオベレーションです。

「応えて上げなさい。みんなあなたを呼んでいるのよ」

とランカをうながすシェリル。

恋とは別にして、シェリルはやはりランカにとっていいお姉さんであり先輩です。

「昨日までの君は何者でもなかった。

伝説は今、ここからはじまる」


監督に手を取られて、ランカは壇上にあがります。

ランカ・リーの伝説がはじまるのでしょう。

「レジェンド・オブ・ゼロ」ってそういう意味もあったんですね。

次回、あの鈍さはもはや罪なアルトのバースデー「ミッシング・バースデー」

戸惑いの歌、銀河に響け。


See you next Decalture.

参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
posted by くみ at 15:49| 静岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(2) | アニメ(マクロスF) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

“マクロスF O.S.T.1「娘フロ。」”

恋と友情と惑星の運命が交差する、超銀河ラブストーリー!!「マクロスF」のオリジナルサウンドトラックが発売されました。

マクロスF O.S.T.1「娘フロ。」

マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。
菅野よう子 中島愛 SMSのみなさん シェリル・ノーム starring May’n 坂本真綾
JVCエンタテインメント (2008-06-04)
売り上げランキング: 335
おすすめ度の平均: 4.5
4 やっぱり菅野よう子はぐっと来るねえ
4 待ってましたvv
4 オーケストラ部分もいい
4 お薦めですが歌唱力の差が…
5 娘たま♀も出たのに今更レビュー


こんばんは。

アニメのサントラなんて買うのは「少女革命ウテナ」以来です。

「娘フロ。」素晴らしいです。

ビバ!!菅野よう子!!

シェリルさまの「射手座☆午後九時Don't be late」「インフィニティ」

坂本真綾ちゃんの「トライアングラー」

ランカの「What 'bout my star? @Formo」はフルバージョン。

オーケストラサウンドも素晴らしいです。
「Private Army」とか好きですね〜。

2、3、4曲目までシェリルさまのライブバージョンでつながっているあたり、盛り上がります。

O.S.T.1はシェリルさまメインで、必ず発売される2はランカがメインなのかな?と思います。

楽曲解説はあのベクタープロモーションの社長・エルモ・クリダニクとカルメン大山下(大カリスマ評論家)の対談形式になっております。

この楽曲解説を読むと、ランカがこの先どうなっていくのかわかります。

ランカは「超時空アイドル」になるらしいですよ。

あと「トライアングラー」は一条輝、早瀬未沙、リン・ミンメイを描いたMBS系TVトレンディドラマ「トライアングラー」の主題歌、という設定に笑えました。

♪き〜みは〜だ〜れ〜と〜キ〜スをす〜る〜♪は流行語大賞を受賞したそうです。

「F」のOP、変わるんですね。

なんと新OPはシェリル・ノーム&ランカ・リー!!

「トライアングラー」は名曲なので惜しい気もいたしますが、新OP「ライオン」にも期待です。

「娘フロ。」売れているらしいですね。

みんなマクロス観てくれ!!

うぉおおお!!バレーの試合のせいでビデオ予約ミスるところだった!!
あっぶねーーーー!!


Amazon.co.jpマクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。

See you next Decalture.

参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
posted by くみ at 21:27| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | アニメ(マクロスF) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

“吉原手引草”

松井今朝子「吉原手引草」です。

第137回直木賞受賞作です。

最近の静かな「吉原」ブームの火付け役の作品と言われております。

吉原手引草
吉原手引草
posted with amazlet at 09.12.01
松井 今朝子
幻冬舎
売り上げランキング: 48963
おすすめ度の平均: 4.0
4 普通に楽しい
4 さすが、直木賞受賞作
5 本読みにオススメ!
4 嘘とお金で作り上げられた世界への川柳的な物語
5 最高傑作ではないけれど


吉原手引草 (幻冬舎文庫)
松井 今朝子
幻冬舎
売り上げランキング: 11554
おすすめ度の平均: 5.0
5 面白い
5 真相は・・・藪の中?!
5 花魁は何故消えた?



吉原五町でも一二を争う大見世、仙禽楼舞鶴屋の呼び出し花魁葛城は、まさに全盛を誇ろうとしていた。

美しいばかりではない。
あれほど肝のすわった花魁は後にも先にもいない。

十年に一度と謳われた若き花魁葛城。

その葛城が忽然と姿を消した。

何故?どうやって??

大門で世俗と隔たれた「吉原」から彼女が逃れる方法はあったのか?

一体何が起こったのか?

十七人の男女が語りだす「葛城」の真実と裏とは?


というわけで「吉原」モノのミステリーなんです。

ミステリー・・・うっ!!

御存知の方は御存知。

わたしはミステリー苦手なんです。

つまりはややこしい話が苦手ってことです。

この作品は葛城に関わった十七人の男女がある人物に問われて語っていく方式で書かれています。

だから、「葛城」以外の話のほうが多いぐらいです。

「吉原」のあれやこれやが語られていきます。

読みすすめていくうちに「吉原」について「手引き」されていく、というまさに「吉原手引草」です。

だんだんと真実が明かされていく構成なのですが、読みやすいか?といえば読みにくいです。

登場人物それぞれのしゃべり方が違うものですから。

しゃべり言葉をそのまま文章で読むと言うのは、なかなか難しいです。

話題のもとの「葛城」は最後まで姿をあらわしません。

この作品は、葛城が起こした「とある事件」から三ヶ月ほどたったあたりからはじまります。

吉原の時間の動きは、ゆったりしているようで実は目まぐるしく、三ヶ月のことなど忘れ去られようとしている頃なのです。

人々は葛城のことを忘れようとしながらも、なかなか忘れられない。

最後200Pを越えたあたりから急展開に入ります。

葛城がおこした事件は、実は葛城一人が起こした事件ではなかった、ということになります。

葛城という花魁の人物像はあまりに完璧すぎてつかみ難く、それがかえって「十年に一度出るか出ないかという花魁」という印象を強くしています。

それでいて読後は「すっきり」という不思議な作品でした。

Amazon.co.jp吉原手引草吉原手引草 (幻冬舎文庫)

参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
ラベル:
posted by くみ at 19:13| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書(松井今朝子) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

