2008年05月31日

“マクロスF 第9話「フレンドリー・ファイア」”

マクロスF 第9話「フレンドリー・ファイア」

今回の主役はミハエル。

単発のドラマでしたね。

前回とはうってかわって、今回は戦闘シーン、ネ申ぴかぴか(新しい)

アルトとミハエル、あなたならどちらとキスをする?

わたしだったらミハエルだな〜。
だってアルトだったらさ、相手が女の子に思えそうでヤだもんな〜。
とか思っている自分がイヤん。

こんばんは。

「萌え」
「妄想」「ときめき」ぴかぴか(新しい)が交差する、超銀河ラブブログへようこそ。←むかっ(怒り)むかっ(怒り)

「撃てーー!!ミシェールっ!!」

今回は世界観の説明は無し。

美星学園に編入されたシェリル女王さまの学園生活のドキュメンタリーが製作されるようです。

自分たちの練習時間を削られたアルトはムカツキ気味。
ミハエルはシェリルのマネージャー・グレイスを早速口説きます。

ミハエルのことを親しい友人は「ミシェル」と呼ぶそうです。

「残念だったわね、お姉さん」

どうやら、お姉さんのことがミハエルのトラウマとなっているらしいです。

初対面の相手に、いきなりこんなことを言うグレイスに「黒疑惑」浮上です。

アルトは任務中にもかかわらず、シェリルの撮影を自分たちの練習時間に入れたことでミハエルに文句を言います。
グレイスを口説くために、わざとそうしたのか?とミハエルを半端だと非難するアルト。

「半端なのはどっちだよ。家から逃げて、趣味で戦争やってるお姫様が」

その時、バジュラ出現!!

アルトが押さえて、ミハエルはそれを狙い撃とうとします。

「まかせろよ。俺は女も弾も一発必中さ」

しかし、そのときグレイスに言われた言葉がミハエルの頭の中をよぎります。

「残念だったわね、お姉さん」

動揺したミハエルの撃った攻撃はアルトをかすめてしまいます。

その頃、Fのお偉いさんたちの会議では「バジュラの巣」なんてものの話になっておりました。

インプラントで会議を覗き見するグレイス。

ただの「覗き見趣味」なのか、それとも「思惑」があるのか・・・??

さてさて、うっかりミハエルに誤射されるところだったアルトは怒りまくります。

「フレンドリー・ファイアなんて冗談じゃないぜ!!俺を殺す気かっ!?」

ミハエルは、常日頃、自分の腕は姉譲りだと自慢しているらしいのです。

「誤射も血筋か!!」

姉のことを言われ、ミハエル逆ギレ。

あ〜あ、姫のをボッコボコに殴りつけます。

そうか・・・喧嘩もミハエルのほうが強いか・・・。

こんな弱い男(姫)に俺のランカはまかせられねぇっ!!
しかし、ランカが好きな相手ならば仕方ない。

それを見ていたクラン。
クランは、マイクローン化しててもネネを説教したり、「お姉さま・・・」と言われていたり、頭の中身はまともらしいです。

SMSにいるものは基本的にワケあり。

眠らずに訓練するミハエル。
調子はよろしくないようです。
そんなミハエルを心配するクラン。

しかしミハエルはいつもの通り、眠れないのは一人寝が淋しいから、などと茶化してしまおうとします。

「それとも何、クラン?お前が今夜相手をしてくれるとでもいうのか?
無理か。
マイクローンになったお前に手を出したら淫行罪で捕まっちまう」


あれ?この前、ルルーシュが似たようなことをカレンに・・・??

クランは思わず手をあげます。

クラン、バルキリーをビンタって・・・おいおいおい。

ああ、それこそマイクローン化したクランだとミハエルをビンタすることなんて出来ないしな。

この二人に立ちはだかる壁はコレか!!

わたしはクランとミハエルの間には「家族」のような感情の方が強いような気がして、「恋愛感情」はどうかな〜??と思っているんですが。

「バカっ!!」

あ〜あ、ミハエルったら女の子を泣かせた〜。

女好きは女を泣かしてはいけません。

アルトはその頃、ななななんーーんとシェリルさまと電話中。
いつの間に携帯番号を・・・??

シェリルさま曰く、パイロットコースに編入し、ドキュメンタリーを製作することで、ギャラクシーを忘れられないようにするとのこと。

銀河の妖精、故郷のために銃を取る。

「インパクトあるでしょ?」

「ダサくてな・・・」


美星学園では「銀河の妖精」というイメージはすっかり払拭されているような気がいたします。

シェリルさま、学校にも通ってみたかったとおっしゃられております。
たぶん、ギャラクシーでは学校に通ってなかったんだよな。

ミハエルに撃たれた機体を見て、いろいろ思うアルトにクランが話しかけます。

「アルト、お前、ミシェルのことが好きか?」

クランはミハエルのことについて語りだす・・・・。

ランカはデビューのプロモーション。

しょぼい・・・しょぼすぎる・・・。

スクール水着もどきを着て(ネコ尻尾つき)、街頭でティッシュを配るなどとは!!

オズマが見たら憤死しそうです。

ランカのメイクはボビーが手がけたようです。

なんでも、サイトもプロモもすぐにハッキングされてしまうようです。

これはキョン・・・じゃなくてレオンの仕業ですな。
あうううううう、こういう「大人の汚い手」ってイライラします。

ボビーは社長を一発脅します。

「いいこと。あの娘は私の大事な人の妹なの。
あだやおろそかにしたら


殺すぞ!!」

Fキャラのなかでも敵に回したら最も怖い人かもしれん。

ランカは人ごみの中に「ハーモニカ男・ブレラ」(ス○ーカーかよ!)の姿を見かけます。
そんなランカを見つめる例の謎の小動物Xの姿。

謎の小動物Xですが、バジュラの幼生体だとか、グレイスの生体カメラだとかいろいろ言われておりますね。

SMSは、バジュラの巣の発見、調査、回収の任務で出撃しました。

オズマはアルトとミハエルを組ませます。

そして、またもや出てきましたよ、赤いバルキリー・ハーモニカ男・ブレラ・スターン。

「α1044のネストを破壊しサンプル回収を阻止せよ」

との命をうけております。

何者か、第3の勢力が人類統合軍がバジュラの謎を解くことを阻もうとしているのは明らかです。

キョン・三島はその勢力の一部なのか?
はたまたグレイスも??

難破船を発見したクラン。ビンゴでした。

しかし邪魔しに入る赤いバルキリー。

クァドランと赤バルキリーの戦闘です。

保志声のブレラの「ふふふ」が聞けました。

クランの信号にアルトとミハエルは駆けつけます。

クランのクァドランは中破してしまいます。

「聞いたぞ!一発必中なんだろ、お前も!お前の姉さんのジェシカも!!」

アルトは自分が囮になり、ミハエルに赤バルキリーを撃たせようとします。

「ミハエル、撃て!!姉さんを越えろ!!」

アルトがクランから聞いたミハエルの姉・ジェシカの話は酷な話でした。

早くに両親を亡くしたミハエルは姉・ジェシカに育てられた。
優秀なスナイパーだったジェシカはある作戦で「フレンドリー・ファイア」味方を撃ってしまった。
撃ってしまった相手は上司で不倫相手。
作戦前に相手から別れ話を持ち出されていたジェシカは

“誤射ではなく、故意ではなかったか?”

と疑われ、軍法会議にかけられ、自らの命を絶ってしまった・・・。


ミハエルは「フレンドリー・ファイア」の意味を探し続けている。

「撃てーーー!!ミシェールっ!!」

ミハエルは見事赤バルキリーを撃ちましたが、赤バルキリーはまだ生きておりまして、「バジュラの巣」は破壊されてしまいました。

朝。

ミハエルは姉・ジェシカの墓標の前に立っておりました。

ミハエルはふと、木の陰で見守るクランを見つけます。

そこへアルトとルカが。

「よく逃げなかったな」

「よく撃ったな」


ここでアルトがミハエルのことを「ミシェル」と呼びます。
ほんとは戦闘中にすでに呼んでましたが。

ということで、アルトが「ミシェル」と呼んだから、わたしもミシェルと呼ぶことにします。

クランとミシェルの関係。

アルトとミシェルの友情。

今回は脇ストーリーでしたが、よく出来た作品でした。

コードギアスでいうところの「リフレイン」のような。←比べるな!!

戦闘シーンはあいかわらずすごい動きですし。

でも、次回で10話なんですよ。

肝心の「トライアングラー」もまだ中途半端だし、出来がよいアニメだけに展開が気になります。

次回「レジェンド・オブ・ゼロ」

は??ゼロ??あれ??違うアニメが浮かんでしまうぞ。

伝説の歌、銀河に響け。

See you next Decalture.

参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
posted by くみ at 22:07| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(2) | アニメ(マクロスF) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

“甘露梅 お針子おとせ吉原春秋”

宇江佐真理「甘露梅 お針子おとせ吉原春秋」です。

わたしにしては珍しく「江戸時代」モノです。

最近、「吉原」が静かなブームらしいです。

火付け役は安野モヨコ氏の「さくらん」や、松井今朝子氏の「吉原手引草」らしいです。

と、「ダ・ヴィンチ」の6月号で「吉原花魁物語」という特集が組まれていました。

注・立ち読み。

それで、まぁ、わたしも読んでみましょうと思いまして、図書館で「吉原」で検索してこの本を借りました。



「江戸時代」のことってあまり知らないのですよ。

「吉原遊郭」は江戸幕府に公認された「遊郭」

「明暦の大火」以前に日本橋に存在したものが「元吉原」

大火後、日本堤に移転したものを「新吉原」

ということをはじめて知りました。

この物語の舞台は「新吉原」です。

主人公のおとせは未亡人。

岡っ引きだった夫と死に別れ、20歳になる息子が「出来ちゃった結婚」をしたため、裁縫の腕を生かした住み込みの仕事を口入れ屋(奉公先の周旋屋)に頼んだところ、紹介されたのは「新吉原」の「海老屋」のお針子の仕事。

素人女が足を踏み入れる場所ではないと思いつつ、おとせは「海老屋」に奉公することとなる。

そこは、「大門」で世間とは隔たれた別世界。

遊女たちの女の闘い、涙、悲哀、そして決して叶わぬ恋を、素人女の普通の感覚でおとせは接していくこととなる。

主人公が元岡っ引きの女房で、普通の庶民の感覚の持ち主なので、主人公に感情移入がしやすいです。

「吉原遊郭」ならではのしきたりなども読みすすめていくうちに次第にわかるように書かれております。

「花魁道中」を行えるのは、大籬(おおまがき)と呼ばれる大見世が抱える「呼び出し昼三」と呼ばれる最高級の花魁のみ。

「大見世」は「引き手茶屋」の紹介がなければ客は上がれない仕組みになっている。

「花魁道中」はその「茶屋」に呼び出されて、大勢の見世の若いもの、振袖新造(15、16歳くらいの見習い)、禿(7,8歳の幼女などを引き連れて豪華に行われる。

「呼び出し」は大籬でも一人か二人。
吉原全体でも5、6人しか存在しない。

「呼び出し」となる花魁は幼いころから琴、三味線、茶の湯、生け花、書画俳諧、囲碁などの英才教育を受ける。

将来大事な商品であるから。

遊郭で好かれる客は「粋」な客。
嫌われるのは「野暮」な客。
とくに嫌われるのは、参勤交代で江戸へ来て、記念に「吉原」で遊ぼうと考える「田舎侍」

主人公のおとせは20歳の息子と孫と、18歳の娘をもつ中年女として描かれていますが、なんと36歳。

36歳で中年、中年と書かれていてショッキングでした。

でも当時の寿命から考えると仕方ないですね。

最後におとせは吉原を去ります。

小さな幸せを手に入れて。

おとせが勤めている「海老屋」の妓夫(客引き)・筆吉に

「こんなところにも当たり前の考え方をする人がいるんだねぇ」

と言われるシーンがあります。

当たり前のまっとうな感覚で花魁たちを見、ときにさりげなく気を使うおとせ。

花魁たちにとって頼れる存在になっていたのではないでしょうか?

華やかな世界の裏に存在するまた別の世界。

「吉原」を知る「入門書」のような作品です。

松井今朝子氏の「吉原手引草」の前にこのような物語を読んでおくと、「吉原手引草」も入り込みやすく読めます。


参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

タグ:
posted by くみ at 23:38| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書(文芸・評論) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

“コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN8「百万のキセキ」”

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN8「百万のキセキ」

前回のどん底状態からなんとか立ち直ったルルーシュ。

「ゼロが命じる。黒の騎士団は全員、特区日本に参加せよ!!」

この言葉の意味するものは何か?

ゼロは藤堂に問います。

「藤堂、日本人とは何だ?」

この問いが最後に生きてくるとはねぇ。

ナナリーが再構想した「行政特区日本」。

ブラックリベリオン時にユーフェミアが起こした惨劇のせいか、なかなか参加者は現れない様子です。

中華連邦ではディートハルトがゼロ(ルル)の意を汲み動いている様子。

ゼロ(ルル)に褒められ大喜びのカオスの僕・ディートハルト。

ディートは咲世子さんを使っているようです。

ルルは、ロロに「学園を守る」「ブリタニアによるまやかしの支配は否定する」と言っております。

ロロの居場所うんぬんに関しては、「ボロ雑巾構想」がどうなったのかは不明です。

わたしとしてはねぇ、「ナナリーのために」母国を敵に回したルルが大好きなので、ルルにはロロを「散々こき使って」欲しいです。

ニーナはブリタニアで研究を続けています。
シュナイゼルは随分とニーナに手厚い保護をしているようですな。
もしかしたらあの程度の研究施設くらい、シュナイゼルのお小遣いでどうにかなるものなのかもしれない。

ニーナはブラックリベリオンのとき、あのスイッチを押していたんですな・・・。

「スザク、あなたってマゾ??」 by ナイトオブシックス

昔はもっとマゾでした。

「恨まれているのを知っていてエリア11を志願した。
ナンバーズの英雄。
日本を裏切った男。
ゼロの敵。
ここは被告席。
妬みと憎しみがあなたを殺す」


何事にも無関心なように見えて、アーニャ、よく見ていますな。

「誰かに理解されたいとか、そういうのはもういいんだ・・・」

総督府にゼロから通信が入りました。

ミス・ローマイヤは総督の補佐官、ラウンズはその場にいるとして、ロイドさんがなんでいるワケ??

いやその前にセシルさんのあのセクスィードレスは本当にセシルさんのご趣味なのかしら??

そもそも、あの場に枢木がいても奴に政治能力ってあるのかしら?

ゼロは行政特区に「百万人」動員するかわりに、条件を出します。

自分を国外追放処分にしろ、と。

スザクには、それが「仲間を見捨てた逃げ」としか思えません。

しかし、その条件は事務方に受け入れられました。

「行政特区日本」の記念式典の日。

確かに「百万人」人は集まりました。

密かに式典に紛れ込んでいる「黒の騎士団」

式典で「ゼロの国外追放処分」が発表されました。

そこにゼロからの通信が入ります。

ゼロはスザクに問う。

「日本人とは何か?」

スザクは「心」だと答えます。

ゼロはその答えに同意します。

「文化の根底たる心さえあれば住む場所が異なろうとそれは日本人なのだ」

突然、式典会場にスモークが焚かれます。

不穏分子か!?

そこに現れたのはなんと、

百万人のゼロでした。

爆!!

いや、すごい考えだとは思った。

思ったけど、いろいろ考えちゃって・・・笑ってしまった。

あの衣装ひとりひとり用意したの?とか、
仮面あれだけそろえたの?とか、
微妙にひとりひとり色が違うし、明らかに違うのいるし、犬いるし。


ゼロ(ルル)は、黒の騎士団がいなくなればエリア11は平和になる。
ナナリーの手を汚すこともなくなる、と考えたのでした。

餌としてのルルの檻としての存在である「学園」も守れる。

「ゼロはゼロを記号化した」と言ったミレイさんはあいかわらずの冴えです。

「すべてのゼロよ。ナナリー新総督の御命令だ!!
速やかに国外追放処分を受け入れよ!!
さぁ、新天地を目指せ!!」


スザクはどうしても「不穏分子を処分せよ」という命令が出せませんでした。

ユーフェミアもナナリーも「撃つ」つもりはなかったのですから。

海には、星刻が用意した、なんじゃありゃ、えーとでかい氷山プラス船みたいな。

乗っているのは咲世子さんとゼロ(本物)。

咲世子さんはゼロのコスプレせんでいいのかいな?

ゼロ(ルル)は一瞬咲世子さんに向けて仮面を外します。

咲世子さん、やっぱルルの正体を知っていたのかな?
ナナリーが総督になった時点でわかるよなぁ〜。

スザクが日本人を撃たない、と知っての作戦。

ルル、バレましたな。

しかし、これからは舞台が大きく広がりますな。

今日の「日本人とは何か?」という問い。

わたしは「日本人」であることは、わたしの自己認識の根本だと思っています。

なかなか興味深かったです。

「占領」されるということ、「弾圧」されるということ、は政治的支配を受けることだけではなく、「心」を犯されることなんだと、思います。

わたしは自分のブログで時事ネタを扱わないと決めています。

が、

とある自治区の「人間の尊厳」をどうか・・・と思っています。

さて、話は変わりますが、あの場にいたヴィレッタさんは扇に会うことを望んでいたのでしょうか?

つか、あの二人って今生の別れ??

あと、結局「百万人のゼロ」を逃がしてしまったスザクって何の処分も受けないのでしょうかね?

あ、式典会場の映像のゼロは、映像はきっとCちゃんで、声は氷上のルルだと思いました。

来週の特番はいらねーからっむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)


参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

2008年05月24日

“マクロスF 第8話「ハイスクール・クイーン」”

マクロスF 第8話「ハイスクール・クイーン」

人類はプロトカルチャーによって、失われゆく平和と文化の担い手として生み出されたもの。

人類の文化の担い手代表・シェリル・ノーム女王さまが今回は大暴走してくださいました。

「ランカみたいな可愛い子を嫁に欲しいが、シェリル女王さまの下僕にもなってみたいな」

と思っていらっしゃる皆さま、こんばんは。

スカウトはされたものの、営業の毎日のランカ。

今日もニンジンのコスプレで営業です。

「毎日こんなじゃアルトくんに言えないよ」

そんなランカを見つめる(?)謎の小動物X・・・。

ガンバレ!ランカ!!君のデビューは決まっているぞ!!

星間飛行
星間飛行
posted with amazlet at 09.11.24
ランカ・リー=中島愛
JVCエンタテインメント (2008-06-25)
売り上げランキング: 1315
おすすめ度の平均: 4.0
4 地味に染みてくる
3 歌詞に違和感がある
5 ジャケットはキラ☆
2 ランカとして
5 古き良き作風で馴染みやすかったです。


「芸能コース一年に転入してきたランカ・リーです」

美星学園に転入してきたランカ。

美星は完全単位制ということです。
学年は関係なしに同じ授業を受けることもあるのですね。

「楽しくなりそうですね。ね、アルト先輩」

ぽややんルカ。
対してアルトは面倒くさそうです。

突如、彼ら前に黒塗り高級車が!!

降り立ったのは、もちろん「銀河の妖精・シェリル・ノーム」です。

地元学生との交流だとか。

学園中の生徒が注目するなか、シェリルさまは言い放ちます。

「アルトは私のド・レ・イなんだから!!」

アルトは「姫」というあだ名もシェリルに知られてしまいます。

ギャラクシーは行方不明らしいです。

シェリルはギャラクシーの無事を信じています。

おっと、キョン・三島とキャシーの会話の中で「V型感染症」なる言葉が交わされており気になるところ。

キャシーとオズマはなかなか微妙な関係であります。
キョン・レオンとキャシーとオズマの三角関係もありそうで、兄妹そろって三角関係に関わっておりますな。

アルトはやはりシェリルのイヤリングを宇宙で無くしていました。

なんでアルトがシェリルに小突き回されてるのか、よくわからない一同。

ミハエルに「気になる?」と言われてランカも複雑そうです。

そしてまたもや謎の小動物X。

「わかったらとっとと私を案内しなさい!!」

シェリル女王さまはEX−ギアに興味を持たれたようです。

ルカのEX−ギア(愛称・サムソン)を身につけて、まずは「卵」を掴めるかどうか挑戦です。

がに股で大また開きの銀河の妖精・・・。

当然、卵は掴めず、結局何個失敗したのかわかりませんが、ランカとナナセも被害を被ったところを見ると、かなり・・・。

シャワー室でシェリルはランカに「自分の特番に出ないか?」と誘います。

そこに口を挟んだのはナナセ。

「バカにしないでください!!ランカさんはあなたの力なんか借りなくても大丈夫です!!」

おや?ナナセの本命はミハエルではなくてランカなのか・・・??
そういえば百合っぽかったし。←おい。

ナナセはシェリルに

「なかなか美人よね。プロポーションもいいし」

と言われて過剰反応していました。

もしかして、彼女のコンプレックスは「巨乳」なんでしょうか?

デカイ乳を持っている女性の気持ちは生憎わたしにはわかりませんむかっ(怒り)

ランカはシェリルに仕事の話を断ります。

シェリルの着替えの中に謎の小動物Xが!!

ななななーんと、シェリルさまのおパンツを被って外へ!!

「イヤーっ!!私の下着!!」

外の学生たちのやり取りが笑。

「シェリルさんの・・・」

「脱ぎたての・・・」

「ナマ・・・・・」


ここからシェリル(注・ノーパン)の大暴走が始まります。

収録があるランカに

「わたしを誰だと思ってんの!!」

新人は自分のことを考えろ、と言い放ち、アイドル得意の早着替えを披露(注・ノーパン)。

突如アルトたちのもとに走りこんできたかと思えば、サムソンで学園を走り回ります。

注・ノーパン。

基本動作と走り方は教えても、誰も止まり方は教えてなかったそうで、ロックもしてなかったようです。

ランカの仕事が、シェリルの特番で流れてしまい・・・・。

学園でも、仕事でも、恋愛でもランカにはシェリルが大きく立ちはだかっているようです。

裏で手を回したのは、最近「キョンの癖に生意気」とウワサのレオン・三島でした。

シェリルが「出てくる子は勝手に出てくる」と言ったように、ランカは様々な障害を押しのけて行くのでしょう。

わたしはそうやって、閉塞された自分を突き破るランカが見たいのです。

さて大暴走のシェリル(注・ノーパン)。

謎の小動物Xを追いかけ屋上へ。

そのまま、屋上から飛び出し、自分のパンツを掴みますが、落下!!

つか戸惑いもせず飛び出したよ、シェリル(注・ノーパン)。

もしかして、シェリルって「馬鹿で無茶で無謀」??

性格がアルトと似ているのかもしれない。

落下寸前のシェリル(注・ノーパン)を「王子さま」のごとく救ったのは姫・アルトでした。

残念なことに、ルカのサムソンはお亡くなりに・・・合掌。

アルトとシェリル(注・ノーパン)はそのまま、空をランデヴーです。

「ついさっきまで穿いていた・・・」

「生々しいんだよ!!お前は!!」

お仕事が流れてしまったランカは、いつも自分が歌う場所に来ていました。

そこへ例の謎の小動物Xが。

ランカは「アイモ」を歌い始めます。

すると、

「アイモ」にあわせてハーモニカの音色が。

ハーモニカ男・保志声のブレラとかいう男が!!

なんか、ランカとブレラが「運命の出会い」っぽいです。

三角関係どころか四角にも五角にもなりそうな、イヤンな予感が致します。

ま、面白ければいいけどね。

そして翌日、

「パイロットコースに転入しました、シェリル・ノームです」

ノーパンで暴走した学園に転入してくるとは!!

しかもパイロットコースか!?

これでアルトの平穏な学園生活は終った・・・。

シェリルとアルトにフラグ立ちまくりのように見えますが、そうは簡単にいかないのがマクロスだとわたしは思っております。

今回は息抜きドタバタコメディで、作画も息を抜いていたようですが、それも良いでしょう。

アニメはストーリーを表現することのできる絵があればいいのです。

でもそれが一番難しいんですよね。

来週はシリアス回。

「フレンドリー・ファイア」

ミハエルの痛みの記憶。

愛憎の歌、銀河に響け。


See you next Decalture.

参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
posted by くみ at 20:45| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(5) | アニメ(マクロスF) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“劇場版「空の境界」第一章「俯瞰風景」”DVD購入。映像美堪能。

劇場版「空の境界」第一章「俯瞰風景」を購入しました。

貧乏人は「限定生産版」を諦め「通常版」購入。

「限定生産版」の付録の小冊子には「ものすごいネタバレ」があるそうですよ。
ま、どうせいまにファンの間で「噂」になるでしょうがね。

だってわたしでさえその「ネタ」もう知ってるし〜。

劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【通常版】 [DVD]
アニプレックス (2008-05-21)
売り上げランキング: 1572
おすすめ度の平均: 4.0
4 経験値を上げて見る、もしくは他の奈須作品を見て(読んで)から見る。
3 原作既読者向け、見栄えは悪くないです。
4 背景美術が秀逸。
5 とにかくカッコイイ
5 メチャクチャかっこいい!


愛が試されているような気がする限定版↓。

劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2008-05-21)
売り上げランキング: 3686
おすすめ度の平均: 4.0
5 原作を知らなくても楽しめる
4 原作本セットで
4 原作既読者もしくは、Fateや月姫ファン向け
4 甲殻機動隊やエヴァの影響が見え隠れする
5 美しすぎる画に感動


とりあえず観る。

まばたきするのも忘れるくらい真剣に観る。

どうでもいいが、このアニメを観るときの「情熱」と「集中力」を、何か他のことに活かすことはできないものなのだろうか・・・・??

ま、それは置いておいて、わたし的感想。

買って損は無かった!!!

あの最強ツンデレ美少女・両儀式さんの

「 デ レ 」 が !!!!

正直なトコ、原作を読んでいない方がいきなり観てもワケわからんと思います。

原作が読者を選ぶ作品であるように、アニメ化された「劇場版」もまた、視聴者を選ぶ作品でした。

原作では「第一章」は幹也視点で描かれ、ヒロイン「両儀式」の特殊な人物像は説明されているのですが、「劇場版」では一切説明がありません。

幹也と式の関係さえ、一切説明されておりません。

そこんとこ、押さえてないと「何のこっちゃ??」となるアニメです。

熱心な原作ファンな方々のなかには、この作品に失望した方がいらっしゃるのも確かに納得です。

アニメゆえに奈須きのこ氏の独特の文章表現が感じられないからです。

しかし、淡々と描かれた画面や、美しいサウンドが、それをカバーしているとわたしは思いました。

わたしは満足だから!!!

うん、それでいいのだ。

わたしは、その昔発売されたCDドラマでは式役は、川上とも子さんだったと小耳にはさんでおり、川上さんの声で原作を読んでいたのです。
坂本真綾ちゃんだと「どうかなぁ??」と思っていたのですが、声優さんってさすがですね!!

坂本真綾ちゃんって「優等生」的なイメージがあったんだけど、見事に「式」を演じてくれました。

「織」が登場する第二章が楽しみです。
二重人格をどう演じてくれるかな〜♪

幹也役の鈴村さんも、わたしの場合、シン・アスカのイメージが強かったんですけれど、普通過ぎるところが普通じゃない青年・幹也を演じてくれました。

くーーーーっ!!最終章の幹也の「例のセリフ」が楽しみだ♪

式お嬢さまの部屋着はYシャツだった。

式お嬢さまはノーブラらしい。

「今夜は泊まっていけ」の式お嬢さまにはとにかく萌えた。


巫条ビルでの戦いのシーンの美しさに圧倒された。

映像美堪能。

とりあえず、いまからまた観るか。

ハーゲンダッツのストロベリーを大量購入。

Amazon.co.jp劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【通常版】 [DVD]劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【完全生産限定版】 [DVD]

原作空の境界〈上〉 (講談社文庫)空の境界〈中〉 (講談社文庫)空の境界〈下〉 (講談社文庫)

絵コンテ集劇場版空の境界第一章「俯瞰風景」画コンテ集 (講談社BOX)

参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
posted by くみ at 01:06| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | アニメ(劇場版「空の境界」) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

“コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN7「棄てられた仮面」”

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN7「棄てられた仮面」

久しぶりの皇帝の

「オール ハイル ブリタニア!!」

でしたな。

アッシュフォード学園は平和ですな。
「修学旅行」ですか・・・。

ナナリーは新総督就任の挨拶で「行政特区日本」の構想を発表する。

ナナリーの隣のスザクがウ・・・・・。

どうやらこれはスザクも知らされてなかったことらしい。

ユーフェミアのこともあり、「黒の騎士団」や日本人の反応は否定的だ。

ルルーシュは

「もう、いらないんだ・・・ゼロは・・・俺の戦いは・・・」

どうでもいいが、「黒の騎士団」にはロリコンがいるぞ。
まぁ、トップは筋金入りのシスコンだがな。

神楽耶はあいかわらず「ゼロの妻」気取り。
愛人(おそらく神楽耶からすればCC)やら妾(おなじくカレン)やらはOKらしい。

成人男子の生理には理解があるらしいですが・・・・その前に

ゼロ(ルル)は童貞です。

それにしてもCCに「お相手」って・・・・。

さすがのCちゃんも神楽耶には調子を狂わされるらしい。

当ブログでは

ルルの嫁はCちゃん

ということになっておりますのでよろしく。

どの場面だったかセシルさんの料理センスはあいかわらずでしたね。

ギルフォード・・・食ったな・・・ある意味、一番パンチの効いた攻撃だったかと・・・合掌。

細かいところが相変わらすよく出来ているアニメです。

ダメダメ兄貴・ズタボロルルは街を徘徊しております。

ギアスの無駄遣いもしております。

腕立て伏せ、踊れ、遠吠え、拍手etc。

こういう無駄遣いが後から後悔することになるんだから、やめとけっつーの!!

その頃、ウザ・・・じゃなくてスザクは東京湾の「黒の騎士団」を仕留めようとしておりました。

「ナナリーは僕の嘘に気付いているかもしれない」

偉くなった、枢木さんは軍を指揮することもできます。

体力バカは頭使っちゃダメです。

ルルさんは薬の売人から手に入れた「リフレイン」を一発決めようとしておりました。

そこへやって来たカレン。

「やっぱりここに来たのね。ここはゼロが、あなたがはじまった場所だものね」

カレンは「リフレイン」をルルから取り上げ

「いつもみたいに命令しなさいよ!!」

するとこともあろうにルル(童貞)

「だったら俺をなぐさめろ。女なら、できることがあるだろ」

と、カレンにキスを迫るじゃあーりませんかっ!!

迫られても、迫ったことはなかった男、それがルルーシュ(童貞)

オイタをすると、後から何でもかんでもお見通しの嫁・Cちゃんに「所詮、童貞坊や」と言われてしまいますよ。

カレン、ギリギリのところで平手打ちで阻止です。
危なかったな。
キスされたら、それ以上進んでたな。

「しっかりしろ、ルルーシュ!!
今のアンタはゼロなのよ!!
私たちに夢を見させた責任があるのよ!!
だったら最後の最後までだましてよ!
今度こそカンペキにゼロを演じきってみなさいよ!!」


カレンは走り去っていきました。

このイベント(?)で夏コミの成人向け・ルル×カレン本の発行が倍増すると見た。

見かけたら買うから!!←・・・。

カレンが去ったら今度はロロです。

「いいじゃない?忘れてしまえば。ゼロも黒の騎士団もナナリーも。
大丈夫。僕だけはどこにもいかない。
ずっと兄さんと一緒だから・・・」


顔が近い、近すぎる!!
こういうわざとらしい演出には腐女子はひっかからないからね!!

ま、とりあえずロロにとってナナリーは邪魔でしょう。

危険危険!!

そうそう!今回は父皇帝と娘・ナナリーの会話がありましね。
父親と娘は似るって言うし、実はあの二人、結構似ているのかもよ??

シスコンの妹は、やっぱブラコンだわと思いました。

ルルとロロは学園に来ました。

修学旅行で生徒は少ないようです。

そこでルルの目にしたものは、花火でした。

屋上に上がると、ミレイさん、シャーリー、リヴァルが花火をしていました。

三人はルルを心配して修学旅行には行かなかったのです。

シャーリーは折鶴を持っていました。

誰に教えてもらったのか忘れてしまったけど、願いの叶うものだ、とシャーリーは言います。

シャーリーの願いは「みんなで花火をすること」でした。

ニーナやカレン、スザクもロロも一緒に、と三人は言います。

ここで隠れていたロロは自分の名前が出てきたことに驚いています。

ルルは折鶴を折りながらナナリーが言った言葉を思い出していました。

「優しい世界でありますように」

三人も記憶はゆがめられてしまったけれど、優しい世界はこんなにも近くにあった、と気がつくルルーシュ。

「俺の戦いは、もうナナリーだけじゃ・・・」

さて、東京湾の黒の騎士団。

枢木の指揮によって攻撃を受けていました。

ピンチ状態にゼロから通信が入ります。

「遅せえよ!!」と突っ込む玉城。

何もないはずのところに魚雷発射。

なーんと、ゼロの指示はメタン・ハイドレートの堀削基地を爆破を狙ったものでした。

ブリタニア軍、ほぼ転覆。

わーい!!すっきりしたーーーっ!!と思ったのはわたしだけではないはずです。

さてさて、スザクの前にゼロ(ヴィンセントつき)が現れます。

ゼロを撃とうとするスザクにゼロは言います。

「撃つな!!君命に逆らうことになるぞ」

「特区日本に参加する!!」

ただの降伏ではないはずです。

ゼロ(ルル)の頭の中では我々の考えもつかないような構想が練られているはずなのだ!!

たぶん!!

おそらく!!!



参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

2008年05月17日

“マクロスF 第7話「ファースト・アタック」”

マクロスF 第7話「ファースト・アタック」

〜神さまに恋をしてた頃は こんな別れがくるとは思ってなかったよ〜

前回、「ダイヤモンド クレバス」をバックに発進したマクロスクォーター。

演出がネ申ぴかぴか(新しい)思いました。

今回も戦闘シーンにネ申降臨ぴかぴか(新しい)

「シェリルみたいなツンデレはたまらないものがあるが、ランカみたいな妹もいいな」

と思っている皆さま、こんにちは。

君は誰とキスをする??

今回は、「スゴイ」」「スゴイ」言っているうちに終ってしまったような気がします。

マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。
菅野よう子 中島愛 SMSのみなさん シェリル・ノーム starring May’n 坂本真綾
JVCエンタテインメント (2008-06-04)
売り上げランキング: 335
おすすめ度の平均: 4.5
4 やっぱり菅野よう子はぐっと来るねえ
4 待ってましたvv
4 オーケストラ部分もいい
4 お薦めですが歌唱力の差が…
5 娘たま♀も出たのに今更レビュー


↑サントラは予約されましたか、皆さま??

さて、ただいまバジュラの攻撃を受けているシェリルの故郷、ギャラクシー船団。

大企業が企画立案し、先進技術を惜しみなく投入したという高度テクノロジーを持つ船団。

しかし、そのギャラクシーもバジュラの攻撃の前には・・・。

故郷の無事を信じ、舞台に立つシェリル。

「みんなーっ!!文化してるーーーっ??」

ちょっと待った、シェリルさんや。思わず噴いた。

「文化してる?」

若い方にはさーーーーっぱりわからないでしょうね・・・・。
いいよ、わかんなくて。

ライブ会場に遅れてついたランカ。
隣の席は空いていた。

「アルトくん?」

ランカはクォーターでオズマやアルトが出撃したのを知らなかった。

「私の歌を聴けぇっ!!」

と始まった「射手座☆午後九時Don't be late」
ちょっとイントロ部分のシェリルはセーラームーンか?と思いました。

「射手座☆〜」が始まると同じく、アルトは出撃。

初陣のアルトはオズマから「できるだけ下がっていろ」と言われてしまいます。

口答えするアルト。

「なら俺の尻の臭いを嗅げる位置から絶対離れるなよ!!」

「全機、プラネットダンス!!」←!!

ミハエルとクランのやり取り。

「私が見えないからって、また泣くんじゃないぞ!!」

「うっさいんだよ!!ガキの頃の話をいつまでも!」

ほーー、幼馴染か何かですか??この二人は。

アルトは周りの活躍ぶりの呆然です。

ミハエルのスナイパーとしての腕。

カナリアの

「死にたくないものは私の視界から去れ!!」

なんといってもスゴイのはオズマの活躍でしょう。

あのVF−25の動きがすごすぎるっ!!

あのミサイルの動きがすごすぎるっ!!


ああ!オズマ、アンタ、キ○・ヤマトかと思ったよ!!

そういえばVF−25のペットネームは「メサイア」と決定したらしいですね。

とにかく「射手座☆午後九時Don't be late」とリンクした戦闘シーンは

素晴らしいぴかぴか(新しい)

の一言に尽きます。

ライブの途中、携帯の留守電で、オズマやアルトたちが戦いに赴いたのを知るランカ。

しょんぼりすると髪の毛までしゅん・・となるのが可愛いです。

衣装替えで舞台から下がったシェリルはグレイスから「戦闘」の状況を聞きます。

アルトが心配なのに、このツンデレ女王さまは

「パイロットの仕事が戦うことなら、私の仕事は歌うことよっ!」

その頃、戦場ではなんとバジュラの母艦らしきものが出現しておりました。

レオン・三島が胡散臭いです。

ルカは情報収集のため、母艦(らしきもの)に近づき、バジュラに喰われて(拉致られ)てしまいます。

さてライブ会場。

最後の曲前のMCの途中で思わず涙が零れてしまうシェリル。

「泣くわけないでしょ!この私が、私が・・・」

ランカは思わず大きな声でシェリルの名を呼びます。

その声はシェリルに届き、シェリルはランカを見つけたのでした。

「この最後の曲だけは、ある人のために、ううん、ある人たちのために歌いたいの。
今遠いところで命をかけている人たちのために」


そのMCで、ランカはシェリルが「アルトが出撃したことを知っている」ということを知るのでした。

「シェリルさん、知ってて・・・知ってて・・・それでも・・・」

シェリルのプロ根性を思い知るランカ。

「そしてあなたにも、あなたにも一緒に歌ってほしいの」

シェリルの会場への呼びかけは、実は観客をスルーし、ランカひとりへ呼びかけたものでした。

曲は「インフィニティ」

ををう!!シェリルとランカのデュエットバージョンですよ。

その頃の、馬鹿で無茶で無謀なアルトはバジュラの母艦に

「今の私は阿修羅さえ凌駕する存在だ!!」

と思ったのかどうかは知りませんが、突撃かけてました。

ミハエルはその時、バジュラ母艦の周りを飛び回る「謎の機体」を目撃しております。

アルト、ついにバジュラ母艦に突入。

マクロスクォーターではキャシーが艦長に「任務」について文句をいっておりました。

ボビー大尉曰く、「ヤツ(バジュラ母艦)はのろま」だそうです

「我々にはまだそれを満たす手段がある」

と艦長。

「全艦、トランスフォーメーション!!」

くわーーー!!マクロスファンにとってまたひとつ、心躍る瞬間がやってまいりました。

「ボビー!!このクォーターがなぜ400m級でありながら、マクロスの名を冠されているのか、
いやマクロスでありながら何故このサイズなのか、
思い知らせてやれ!!」


「OK、ボス」

「行くぜーーーーっ!!

おりゃーーーーーーっ!!」


マクロスのトランスフォーメーションが始まりました。

その頃のアルトはバジュラ母艦のなかで、ついにルカを発見!!

しかしバジュラの攻撃に会います。

ピンチ!の瞬間、シェリルのイヤリングから「歌」が共鳴して流れてきました。

アルトも気合(気合でか?)ピンチを乗り切ります。

〜強く強くいたいんだ 君が君が好きなんだ〜

アルトは自分のVF−25を捨てました。

シェリルのイヤリングがどうなったのかは不明。

ルカを救い出そうとするアルト。

その前に謎の機体が現れます。
赤いバルキリー(?)でしょうか?

マクロスクォーターはトランスフォーメーションしたら、なんかデカいバルキリーみたいです。

「うりゃーーーーっ!!」

ノリノリのボビー大尉。

「迎えに来たぜーーっ!!

お姫さまーーっ!!」


男、男になってますボビー!!

アルトはルカの機体を脱出させることに成功!!

マクロスキャノン、発射用意。

「ぶちかませーーーっ!!!」←艦長。

「往生せえやぁああああ!!!」←ボビー。

バジュラ母艦は消滅しました。

「どう??これがSMSの戦いよ」(女に戻っているボビー)

文句を言うキャシーに余裕のボビー。

キャシーは「乗り物酔い」のせいか吐き気を感じて飛び出していきました。

「あんら?おめでた??おほほほほ」(この手のゲイを敵に回すと怖い)

「後でたっぷり絞ってやる。だがよくやったアルト」

アルトの初の戦闘は終りました。

謎の機体に乗っていた少年はどうやら「ブレラ・スターン」(声・保志氏)という名前だそうです。

彼はコックピットのなか、ハーモニカ(浜松土産のミニハーモニカですか?)でなんと!!

「アイモ」を奏でるのでした。

そこからEDは続いてランカの「アイモ」へと。

またまたにくい演出です。

彼とバジュラとランカには一体どういう関係があるのでしょうか?

さて次回は「ハイスクール・クイーン」

やはりランカは美星へ転入してきます。

暴走の歌、銀河に響け。

暴走の歌??


See you next Decalture.

参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
posted by くみ at 19:16| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(14) | アニメ(マクロスF) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

“コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN6「太平洋奇襲作戦」”

コードギアス 反逆のルルーシュ TURN6「太平洋奇襲作戦」

「もしもし、お兄さま?」

スザクに「最終兵器妹」を使われてしまったルルーシュ。

どんなときにも妹を傷つけるような嘘はつけない。

動揺しまくり、瞳孔開きまくりのルルを救ったのはロロのギアスでした。

ロロのギアスは範囲設定ができるのか。
で、制限時間があるんですね。

「聞いてくれ、ナナリー。今は他人の振りをしなければならない〜

必ず迎えに行くから!!必ず!!

だから、それまで、それまで、


愛してる、ナナリーっ!!!」

こいつ、もうダメです。

でもこのセリフは実にルルらしかった。

さすが、妹のために母国を敵にした男。

が、

ウザ・・・いや、スザク。

お前、阿呆だろ??

あのルルの動揺しまくりの背中で気がつかないなんて、な!!

中華連邦・洛陽では「天子さま」と神楽耶が語り合っておりました。

神楽耶たちはかなり中華連邦に高待遇で匿われていたようですね。

「夫が待っておりますので」

あいかわらずです、神楽耶。ゼロの「妻」のつもりです。

CCによると、ルルーシュの父・ブリタニア皇帝・シャルル・ジ・ブリタニアはVVの最初の同士らしいです。

二人は「神を殺す」という契約をした。

皇帝がVVを「兄さん」と呼んでいる、ということは契約はシャルルがまだ幼いころに契約はなされた、ということでしょうか?

ルル=ゼロは「黒の騎士団」で新総督を捕虜にする、という作戦に出ます。

中華連邦の総領事館から一斉に姿を消した「黒の騎士団」

スザク・ジノ・アーニャはゼロの「目標」に気がつくのでした。

それにしても、ブリタニアの将軍にはどうも見るからに「使えねー」ヤツが多いのは何故でしょう??
ブリタニアって実力主義なんでしょ。
いやその前に貴族社会なんだろうけど。

新総督の航空護衛艦を空から奇襲する「黒の騎士団」

なにせ、ブリタニア側の指揮官が「使えねー」ヤツなので、最初はゼロの計画で「黒の騎士団」が有利になります。

しかし、フロートユニットのギルフォードたちの援軍が登場して、形勢は不利になります。

ゼロはいつも通り戦闘は部下にまかして、ギアス使いまくりナナリーのもとへ。

ようやく会えたナナリー。

しかしナナリーはゼロに向かってこう言うのです。

「あなたは間違っていると思うのです」

兄・超動揺。

そのころ、ナイトオブラウンズたちも駆けつけて、戦闘は「黒の騎士団」不利に。

「私は自ら望んだのです」

ナナリーは、ユーフェミアの意思を継ぐために自ら「新総督」になることを望んだと言います。

「もう一度行政特区・日本を」

兄・ますます動揺です。

それでは、ルルーシュがゼロとなった「意味」がまるで無くなってしまう・・・。
しかし、それは妹の意思・・・・。

その頃、ジノによって仙波が・・・合掌です。

スザクは「許しは乞わないよ」とか言いながら、本気でカレンを殺すつもりで撃ちやがります。

カレン、艦から落下。

もうだめか!!と思った瞬間、なんとラクシャータが!!

空中で飛翔滑走翼と徹甲砲撃右腕部を装備しパワーアップ!!

紅蓮可翔式でジノとアーニャに立ち向かいます。

あ!CCが密かに

「カレン、頼む」

とルルを心配しているのに「萌え」です。

ジノ曰く、カレンの腕は「ラウンズ並み」だそうです。

カレン、強い!!強いです。

立ちはだかるのはスザク!!

しかし、スザクはナナリー、カレンはゼロを救わねばなりません。

艦が落下するまで47秒。

ゼロ=ルルは目の前でナナリーをスザク(ランスロット)に救い出されてしまいました。

ナナリーがスザクの名前を呼んだこと、安心した表情を見せたことにショックを受けるルルーシュ。

吹き飛ばされる瞬間、ルルは

「ナナリーーーーっ!!!」

と愛しい妹の名を叫ぶのでした。

ルルーシュの声にナナリーは気がついたのでしょうか?

ユフィも1期でゼロ姿のルルに一発で気がついたことですしね。

アーサーの片足が怪我していることを足音だけで気がついたナナリーが、ゼロと話をして「兄」だと気がつかないのは不自然ですね。

次回は「棄てられた仮面」

アレ??顔が近いわ。
そんな露骨な描写に腐女子たるもの、惑わされないから。



参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

2008年05月10日

“マクロスF 第6話「バイバイ・シェリル」”

マクロスF 第6話「バイバイ・シェリル」

え〜、シェリルとバイバイするのは誰か?とか思ったのです。

ギャラクシーがあの惨状では、彼女が帰ることができるのはまだ先になりそう。

で、わたしが思ったのは、ランカが「憧れの女性・シェリル・ノーム」から「バイバイ」するときが来たのではないか?と。

そして「ライバル・シェリル・ノーム」にこんにちは、と。

ランカはこれから、シェリルと同じ舞台を目指すことになるのでしょうから。

ところで・・・・

ランカ・リーのオフィシャルブログがあるそうですが、

どこですか!!??←情報求む。

ランカの可愛らしさは

ハンパじゃねぇええええっ!!!

俺はランカを応援するぜ!!FCに入れてくれ!!

こんばんは。

「マクロスF」に熱狂のわたしです。

マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。
菅野よう子 中島愛 SMSのみなさん シェリル・ノーム starring May’n 坂本真綾
JVCエンタテインメント (2008-06-04)
売り上げランキング: 335
おすすめ度の平均: 4.5
4 やっぱり菅野よう子はぐっと来るねえ
4 待ってましたvv
4 オーケストラ部分もいい
4 お薦めですが歌唱力の差が…
5 娘たま♀も出たのに今更レビュー


↑こんなサントラ・・・ポチらずにはおれんじゃないかっ!!??

さて、今回は冒頭で「人類の限界」についての説明がありましたね。

そんなことよりも、大事なのは

「妹さんを私に下さい」

です。

オイコラ、オッサン、コトとシダイによってはブチ○す・・・と、呟くわたし。
たぶん、わたくしもオズマと同じように眉間にシワを寄せていたのでしょうね・・・。

オッサンいわく〜♪歌は文化、文化は愛。歌は愛〜♪

ランカにはその愛を伝える力がある、そうです。

オズマの返答は??

学園ではアルトがミハエルに「シェリルとのデート」をからかわれています。
「姫」から「先生」に昇格ですか?

アルトはちゃんとシェリルのイヤリングを見つけてましたね。

「だが、一つ聞いておきたいことがある。お前、ランカちゃんとはどういう関係だ?」

「何でランカが出てくる!!??」

だーっ、アルトはちぃいーーーっとも乙女心を理解していないようですね。
大体、シェリルだってツンデレだから自分の気持ちには気がついてないでしょうし、ランカは気がついているの・・・な・・・?お子さまだからな。

ミハエルはアルトをからかういいネタが出来たことを喜んでいるみたいですよ。

そこへナナセが「大変ですっ!!ランカさんがっ!!」と駆け込んできました。

「おめでとう!!ランカちゃん(さん)!!」

ランカは正式にスカウトされ、みんなにお祝いをしてもらいました。

オズマは見るからに無念そうに

「妹を、よろしくお願いしますう」

と頭を下げたそうなのです。

アルトはいちいちみんなから無言の突っ込みの高速連射をされています。

ランカはシェリルとアルトの「仲」を気にしている様子です。

そこでミハエルの目がキラリぴかぴか(新しい)

ランカに接触をはかり、アルトを試しているようです。

あれ??ミハエルが「ガチホモ」に見えてきた。
おかしいな??ミハエルは無類の女好きのはずなのに・・・。

シェリルはアルトに対してツンデレですが、アルトはランカに対してツンデレです。

「わかったよ。応援してやるさ、すればいいんだろ」

ところで、松浦ナナセの胸はあいかわらず揺れています。

ランカは本当はスカウトのことをアルトに一番に知らせたかったと言います。
でも・・・シェリルとのことが気になって言い出せなかったのでした。

「邪魔しちゃ悪いかなと思って」

「何、今更遠慮したんだよ」

とかぬかすアルトです。

ゼントラのモールに居たことはランカに話しますが、もちろんシェリルのことは隠すわけです。
バレてるのにね。

しかもお祝いだといってシェリルのライブのチケを渡したりして

「別に誘っているわけじゃないからなっ」

ふ、ツンデレめ。

「バカめ!!」

三角関係を見抜いているのはミハエル一人なのです。

さてそんな青少年たちのやり取りはFの大統領の「緊急声明」により中断されました。

大統領はバジュラの存在を明らかにし、ギャラクシー船団が大規模な攻撃を受けていることを発表します。

ランカは例の「トラウマ」もあってか隣のアルトにしがみついています。
こういうことを可愛い子にされると、まんざらでもないのが「男」です。

ミハエル、ルカ、アルトにはオズマから召集がかかりました。

そして、ランカは真っ暗な部屋で大統領の会見をみながらオズマが「歌手になること」を許したわけを考えるのでした。

あの着ぐるみみたいな部屋着が犯罪的に可愛いです!!

オズマは「何があっても俺は死なない。アルトたちも死なせはしない」と言いきりました。

そして、その後のシェリルの会見。

「私はギャラクシー、私の故郷が無事だと信じます」

ギャラクシーの様子がシェリルの耳に入ったのは、ギャラクシーが攻撃を受けてから5日もあとでした。
「人類の限界」である「フォールド断層」のせいです。

フロンティアがギャラクシーのバジュラに手を出すことによって、バジュラを刺激することになりはしないか?という超失礼な記者の質問にシェリルは

「ベッドに潜りこんで、息を殺して、バジュラが見逃してくれるのを待つべきじゃないのか?ギャラクシーなんか見殺しにして」ってことか?

と問いかけ返します。

そしてこんなことになったから」「ライブは中止ですよね」という記者のマイクをひったくり

「ライブはやるわ!!そして私はギャラクシーに帰るっ!!」

さすがのプロ根性です、姐さん!!

シェリルの会見を見たアルトはイヤリングを渡しにシェリルのもとへ。

イヤリングはシェリルの顔も見たことのないお母さんの形見で、シェリルのお守りなのでした。

ギャラクシーは孤児だったシェリルにとって決して住みよい場所ではなかったようです。

でも・・・・やはり故郷。

アルトにミハエルから通信が入ります。

ギャラクシーの生き残りの艦が、ザリガニを大量にくっつけて見つかったそうです。

イヤリングを返そうとするアルトに

「持っていて、それ幸運のお守りなのよ」

とシェリルは言います。

「借りとくぜ!お前の幸運」

「貸すだけだからね!必ず返しに来るのよ!!いいわね、アルト!!」

ツンデレ好きな方にはたまらんセリフでしょう。

アルトはコックピットにイヤリングをつけます。

そのイヤリングと舞台に上がるシェリルのイヤリングがリンクするところなんか、すんばらしいです。

シェリルのライブが始まりました。

〜神さまに恋をしてたころは こんな別れがくるとは思ってなかったよ〜

SMS・マクロスクォーターが発進します。

あ、出向してきたキャシーとオズマのやり取りは「モトサヤ」に戻ったかのようで笑えました。

オズマは皆に言い聞かせます。

「必ず生きて、フロンティアに戻ってくるぞ」

〜さよなら さよなら さよなら〜

ライブ会場に急ぐランカの目に、マクロスクォーターがフォールドする光が目に入りました。

そのまま、シェリルの「ダイヤモンド クレバス」はフルバーションでEDにつながるのでした。

シェリルの歌とマクロスクォーターの発進がリンクする演出が素晴らしいです。

ブラボー!!

来週は「ファースト・アタック」

祈りの歌、銀河に響け。

来週はネ申ぴかぴか(新しい)な戦闘シーンが見れそうです。

See you next Decalture.

参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
posted by くみ at 20:23| 静岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(5) | アニメ(マクロスF) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

コスメ大好き100万人が買って、試して、選んだ“本当に良かったコスメ467”

@cosume公式ガイドブック「本当に良かったコスメ467」です。

@cosumeはよく参考にしてます。
ココで知って試してみたコスメも多いです。

最近は、基礎化粧品は大体同じブランドで定着しているので、もっぱら参考にするのはスペシャルケアとメイクアップものですな。

基礎化粧品は、どういうモノが自分に合うかもうわかってきた年齢ですので、あまり挑戦はしません。

しかし、口紅やアイシャドウなども雑誌などでババン!!と紹介されていても、使ってみるといまいちうーん・・・なものがたまにあるのですが、そういうものは@cosumeを見てみると、評価が低いことが多いです。

高級品とプチプライスものが、同じように肩をならべて高評価なこともあるので侮れません。

本当に良かったコスメ467 [2008年版]―〈@〉cosme official mookクチコミランキング2008年版 (講談社MOOK)

講談社
売り上げランキング: 93359
おすすめ度の平均: 4.0
4 コスメ好き乙女は必見☆


今回の「本当に良かったコスメ467」を読んで、印象に残ったのは

口紅・コーセー ボーテ ド コーセーのひとり勝ち。

リップグロス・1位と2位はプチプライスもの。とくに2位はセザンヌ。

アイシャドウ・これもカネボウ ルナソル が1位2位3位独占。

乳液・なんと1位から6位までアルビオン!!

シャンプー・びっくり1位が男性モノ、花王サクセス薬用シャンプー!!


というあたりです。

シャンプーには本当にびっくり!!でした。

個人的に気になったのは(前から有名ですが)

クリーム↓

ロクシタン イモーテル マスククリーム

なんでも肌にハリとツヤがよみがえる!らしいです。

メイクの裏技 ベースメイク編にあった

リキッドファンデーションに、化粧水を2滴落として、混ぜてからに塗る。

はわたしも実行しています。


参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
タグ:雑誌 コスメ
posted by くみ at 22:00| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

“女子映画スタイル”ときめきのガールズ・ムーヴィ

山崎まどか「女子映画スタイル」です。

この本はファッション雑誌「FRaU」で連載されていた「Girl's Cine Bravo!」をまとめたものです。

最近、「FRaU」は美容院でしか読まないので、この連載が終了していたことは、この本を読んではじめて知りました。



女子映画とは何か?
著者は冒頭でこう語っています。

コメディやSF、ラブロマンスといった従来の映画ジャンルとはまた別に、この世には女の子が歌ったり、踊ったり、洋服を着替えて楽しんだり、訳もなく走ったりして成り立つ映画というものがある。

実はサラリと重要なことも言う。

〜そうした映画をこの本では「女子映画」と呼びたい。


わたしは誰かと映画に観に行くときは「シリアス」な映画は避けたいと思っています。

内容が深刻なものほど、お互いに映画の感想って違ってしまうので、後でお茶するときとか、意見が食い違うのは避けたいのですよ。

「モンスター」は一人で家で観たいと思っていながら、いまだに観てません。

こういうのは、例え女性が主人公でも「女子映画」とは言えませんね。

女子映画の代表としてこの本で取り上げられているのは、やはり「キューティ・ブロンド」や「ブリジット・ジョーンズの日記」「チアーズ!」です。
この本には取り上げられていないけれど「ヘア・スプレー」も女子映画だと思います。

わたしは「キューティ・ブロンド」が大好きなのですが、それが何か??

「キューティ・ブロンド」のヒロイン、エル・ウッズは、「ブロンドは議員を目指す自分の妻にふさわしくない」とボーイフレンドに振られてしまいます。
そこで彼女は元ボーイ・フレンドを見返すためにロー・スクールに入学。
弁護士を目指すのです。

まわりはお堅い人種ばかりだけど、彼女は変わりません。

ま、勉強中はちょっとは彼女にしては真面目な服を着ていますが、それでも周りよりは十分すぎるほど華やかです。

ネイルサロンに通うのも忘れない。

彼女はここぞ!というときに法廷にピンクを着て、派手なパンプスを履き、オマケに愛犬ブルーザーを連れて現れます。

彼女が裁判で勝てたのは、彼女の「社交」と「おしゃれ」が鍵となるのでした。

さて「キューティ・ブロンド」のほかに紹介されている映画は、「ロスト・イン・トランスレーション」「キル・ビル」「キャット・ウーマン」「恋は邪魔者」などなどなど。

紹介されている女優さんは「キルスティン・ダンスト」「ドリュー・バルモア」「ヒラリー・ダフ」「リンジー・ローハン」などなど。
そしてもちろん「リーズ・ウィザースプーン」も。

ただ「楽しそう!!」「この映画観たい」

そういう感覚はいくつになっても持っていたいな、と思います。



参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
タグ:エッセイ
posted by くみ at 01:22| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書(エッセイ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

“コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN5「ナイトオブラウンズ」”

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN5「ナイトオブラウンズ」

処刑寸前の藤堂、扇たち他を助けたゼロ。

とりあえず、やることは「説得」です。

ゼロが何故、あのとき戦いを放棄したか?

ゼロの答えは

「勝つためだ」

無茶苦茶ですが、そのゼロを藤堂が支持します。

「私は彼以上の才覚を知らない」

コマ扱いされた扇も支持。
扇、制服が立派だな。

ま、とりあえず、一応場は治まります。
玉城が役に立つのはこんなときしかないな・・・、玉城が何故生きていたかわかった。

あ〜・・・しかしやってきてしまいましたよ・・・。

アッシュフォード学園に復学の枢木さん。

さすがのルルさんも冷や汗もんです。

「久しぶりだな、スザク」(にこやかに)

腹の探りあいが始まりました。

なんでも、アッシュフォード学園は生徒会のメンバー以外は教師もすべて本国に戻ってしまって入れ替わっているらしいです。
記憶操作は生徒会メンバーだけにされているのでしょうか?

アーサーはやはりスザクが連れていましたね。

ロロは「どうしよう・・・信じていいのかな・・・ルルーシュを・・・」とひじょうにグラグラしていますが、そのたびに

「俺たち兄弟だろ」

まったく悪人です、ルルさん。

ナイトオブスリー・ジノやナイトオブシックス・アーニャも日本にやってきました。

戦力では「黒の騎士団」以上です。

スザク、頭も使うようになったらしいです。
ヴィレッタ先生やロロとともにルル監視。

3日後のスザク歓迎会で何かをルルに試すらしい。

歓迎会の始まりはスザクの主賓の挨拶

「にゃーーーーー」

でした。

ダメだ・・・・ちーーーっとも萌えない。

おのれスザク!!そのセリフはナナリーのものだ!!

スザクはさりげなくルルロロを監視していますが、ルルは上手く演技しています。
もっともロロもうっかりするとルルを殺しそうになるので危険ですが。

ロロはいきなり「ぼくのギアスには弱点が・・・」などと言い出しますが・・・・本気にしていいんでしょうか??
わたし、これ、嘘だと思ってしまいます。

学園にはCCも現れて話をややこしくします。

ピザあるところにCCあり。

水泳部ではヴィレッタ先生がセクシーな水着姿を披露。

“シャーリー、あとで100回殺すむかっ(怒り)むかっ(怒り)

そのわりにはノリノリな水着ですね。

“任務でなければ教師役など・・・”

と扇のことをこだわっている様子。

やはり会長は結婚延期のための留年でした。

でもロイドさんのこと気にしているみたい。

この後はもうめちゃくちゃ。

シャーリーにCCを見られまいと、遠慮なくトマトのなかにCCを突き落とすわ、カレンはCCを回収にやってくるわ。

アーサーはユフィの形見の羽ペン加えて逃げる。

それを追いかけるスザク。

それを追いかける会長。

「いや、猫とトマトはセットではない」←アホセリフ・・・。

トマトのコンテナがジノによって運ばれてしまい、それを追いかけるカレン。

ルルは当然一番最後ですが。

結局はルルが役員にギアスをかけてなんとかごまかします。

CCが回収にきたのはチーズくんだったのか。

ヴィレッタ先生と扇との仲を聞き、ヴィレッタ先生も攻略するルル。

しかし、

最後にそれはきた!!!!

スザクは将来ナイトオブワンになり、日本をもらうつもり。

だから日本にゼロは必要ない。

以前からスザクは言っている。

「内から変えていくしかない」と。

スザクの言っていること、行っていることは正論だ。

しかし、わたしは思ってしまう。

なら、ルルーシュにはこの方法以外に何ができたのか?と。

存在を消された皇子が、スザクの振りかざす正論を行うことはできなかっただろう。

スザクの正論は、「何もできない存在は、何もするな」と言っているように聞こえるのだ。


つうか・・・

お前の領地に住むのイヤだから!!! by 日本人

そして、スザクはエリア11新総督に電話をかけ、ルルとかわる。

電話の相手は

「もしもし、お兄さま??」

ひいいいいいいいいいっ!!

恐ろしい攻撃です!!!!

うわーーーーーー!!!!

シスコン、最大の危機が!!!!

カオス、カオスです。

ルルーシュ、いかに応対するか!!!

つかルル、心臓止まらんか??大丈夫か??

とりあえず落ち着け!!ルルーシュ!!

とりあえず落ち着け、わたし!!!

新総督とかは皇帝が決めると思うのですよ。
何?スザクとルルパパの強力タッグですかっ!?
しかし、ナナリーを何かと落ち着かない危険な11の総督にするなんて、皇帝、鬼や。

あ!そうそう、今日の「お色気担当」はヴィレッタさんだと思ったのですが、カレンのあのショットもヤバかった!!
シャーリーの水着姿はあんまりいやらしく感じないな〜。

えっ!?今回のエロ担当はCCのトマトプレイですかっ!?

参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

“マクロスF 第5話「スター・デイト」”

マクロスF 第5話「スター・デイト」

今回はタイトルどおり、スターとデート黒ハートなお話でしたね。

戦闘シーンが無くっても十分すぎるほど面白かったです。

♪〜もってけーーーーっ!!♪

ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late
シェリル・ノーム starring May’n
JVCエンタテインメント (2008-05-07)
売り上げランキング: 1276
おすすめ度の平均: 5.0
5 もってかれた
5 ヤバい
5 最高の歌姫
5 いわずもがな。
5 もってけ〜♪


なシェリル・ノーム姐さんの新曲は5月8日発売ですね!

さて「スター・デイト」

「ミス・マクロス」に勝手に出場してしまったランカはお嬢さま学校を停学になってしまったそうです。

これって・・・将来、ランカが「美星学園」に転入してくるってことにはなりませんかね?

オズマに歌手になることを反対され、ランカは家を飛び出してしまいます。

一方、シェリルに押しかけられたアルトは・・・。

イヤリング、大事なものらしいです。

お色気シーンはやはり「ロッカー」でしたね。←お約束。

アルトは「お守り」をとられシェリルのオフに付き合うことになってしまいます。

その頃のランカはアルトに会いたくて、美星学園に向かっていました。

オズマは出て行った妹探しに「部下」(ミハエル・ルカ)を命じるシスコンぶりを発揮です。

「みんなで探しましょう!!」

このときのナナセの胸の揺れがものすごかったですね。

「ハイ!!」

ほう・・・ルカのお目当てはやはりナナセだったということですか。
やはり乳が好きなんでしょうか??

アルトの携帯にランカからのメッセージが入りますが、シェリルに手こずり何もできず。

ランカ探しを放棄したミハエルは、校門でランカとばったりです。

アルトはシェリルに付き合うのを結構楽しんでおります。

「私は違うわ。ぜーんぶ生まれたままよ。それも“売り”のひとつだもの」

「あなた、すごくムカつくけど、気に入っているところがひとつだけあるわ。わたしをシェリル扱いしないところ」

アルト、展望台で覗いたスコープでランカとミハエルを発見です。

このとき、「ぜひ、連れて行きたいところがある」とアルトが言ったのは、ランカとミハエルの行き先を予測したからじゃ??と思ったのですが・・・・。

ゼントラーディモール“フォルモ”でシェリルと楽しんでいるところをみると、どうやら違ったかもしれません。

あ!そういえばミハエルってゼントラーディの血が入ってそうですね。

耳・・・。

フォルモで、クランに見つからないように顔を背けるあたり、ミハエルはクランが気になるのでしょうか??

「おわびにソフトクリームおごるから」

でちょっと気が揺らぐランカはやはりまだ子どもですね。

シェリルはゼントラーディモールで刺激を受けたらしく

「来たわ!!」

と、売りもののパンツにいきなり何か書きつけはじめます。

「いいフレーズが浮かんできたの!!」

そこをクランに見つかるアルト。

一方、オズマはキャシーに連れられ、どこぞの研究所でバジュラとご対面してました。

水槽のなかのバジュラは、まるでザリガニです。

ランカのわがままにミハエルが言います。

「甘えるのもいい加減にしようね、ランカちゃん」

声音が甘いだけに(ティエリアだしな)怖いです。

「人前で歌うことなんてできるわけ?〜

でも例えば今ここで歌える??〜

誰も君を見ようと、見るために来てないこの場所で」


キツイですが、真実ですな。

その頃のシェリルとクラン、アルトのやり取りも印象的でした。

「呆れるよな。なんで人は歌ったり、飛ぼうとしたり、果ては宇宙に出てこようとしてるのかってね」

「バカか!?お前は」

「そうせずにはいられなかったにきまっているじゃない」

「そうか・・・飛ばずにはいられない、か・・・」


ランカは街角でマイクを持って立ちますが、なかなか歌いだすことができません。

と、ランカの目に飛んでいる紙飛行機が目に入ります。

歌いだすランカ。

シェリル・ノームの「What'bout my star?」

街角のミュージシャンたちが音を合わせ始めます。

最初はギター。

次第にドラム、キーボード。

人垣ができはじめ、手拍子がなり始めます。

活き活きと歌い、踊るランカ!!

この場面、素晴らしかったです!!

ランカはほんとに可愛い娘だ。

戦闘シーンが無くっても、見せますマクロスF!!

この歌を聴きつけて、アルトとシェリルもやってきます。

「出てくる子は勝手に出てくるものよ」

「勝手にね」


シェリルはランカを将来の「ライバル」として見ているようですね。

ランカの歌は大盛況で終ったようです。

あ!そのころのザリガニは暴れてました。

ランカにミハエルも脱帽です。

「アルトくんのおかげなの」

そしてランカ(とミハエル)は目撃してしまいます。

シェリルとアルトの別れのシーン。

ホッペにチューシーンを!!

「うそ・・・・」

ランカ、ショックなようです。

どうでもいいですが、チューされてまんざらでもなく、しかしテレがあるアルトは、まるで「乙女」です。

そこへ怪しげなオッサンが走りこんできました。
スカウトらしいです。

シェリルは来週、「ギャラクシー」に帰るそうで、そのまんま帰れば三角関係に発展することはなかったはずですが・・・。

ギャラクシー船団、ザリガ・・・おっとバジュラの大群に襲われたそうです。

あんなのの大群・・・ギャラクシー、無事なんでしょうか・・・・?

次回「バイバイ・シェリル」

別れの歌、銀河に響け。



See you next Decalture.


参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
posted by くみ at 14:01| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(3) | アニメ(マクロスF) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。