2008年04月29日

そのまま大人になるつもり?“女子の国はいつも内戦”14歳の世渡り術。

辛酸なめ子「女子の国はいつでも内戦」です。

これは河出書房新社が新しく刊行したシリーズ“14歳の世渡り術”の一冊。

対象年齢は中学生以上大人まで。

どうしても大人になってしまう14歳と、うっかり大人になってしまった元14歳にお届けします。

ということです。

こんばんは。

うっかり大人になってしまった元14歳です。

どっかの記事で「友人関係は小学校高学年の頃が一番きつかった」と書いたと思うのですが、ま、はっきり言って中学生時代もそれなりにきつかったです。

高校に入ってからは、精神的にも落ち着いて、「(田舎の)公立の女子高」という「のんびりムード」に浸ったせいか、比較的楽に過ごしていたよう気がします。

みんなそういう子ども時代ってあると思うんですよ。特に女子は。

あ、でも昨年まで働いていた職場(事務所)も、けっこうきつかったです。
ずっとパソコン買ったら、「鬼○日記」ならぬ「鬼婆日記」というブログを立ち上げて、書籍化狙ってやろうと思ってました。
そんでもって自分の本が自分の会社(本屋)で売れたら面白いのに・・・とか妄想していたワケです(根暗で陰険)。

もう苦笑するしかないです。

さてこの本は中学生に、

『女子の格差社会を生き抜くことが出来れば、あとの人生、人間関係がラクになります』

という世渡り術のハウツーを教える本です。

でも本当に言いたいことは本文にある

『今、女子の人間関係に悩んでいる人には、大人になればひとりで電車移動もひとりで食事も全然大丈夫になると伝えてあげたい』

ってことだと思います。

ま、実際わたしの友人には「ひとりで八重洲のニュートーキョーで昼間からビールを飲める女」がいることですし。

わたしだって「ひとりでオールスタンディングライブだって武道館だって参戦」ですしね。
ええ、「ひとりで平日にヱヴァンゲリオン観に行ったり」もできます。

この本を読んであらためて思ったのは、

「あの頃はどうしてそんなことで悩んでいたのかねぇ〜?」

ってことです。

女子の国はいつも内戦 (14歳の世渡り術)
辛酸 なめ子
河出書房新社
売り上げランキング: 37320
おすすめ度の平均: 3.0
3 あぁっ,女子って大変!
2 おもしろいんだけど、なんかダーク。
5 大人が読んでもOK
2 がっかり…
3 女子の国未体験な人へ


この本は中学生向け(以上)の本なので、自分がクラスの女子の中でどの「グループ」のポジションなのか確認するチャートがあります。

やってみました。中学生の頃の自分を思い出して。

結果。












「オタク系」

・・・・・・・。








おかしい!?おかしいわよ!!このチャート!!

わたしは中学生の頃は「真面目系」だったはずよ!!!!

それはさておき、現代の中学生は今話題になっている「裏サイト」だの「プロフ」など、なんだか殺伐としているみたいですね。

携帯で悪口一斉送信とか、変な電波が学校中飛び交っているみたいですね。

身体に悪影響ありそうです。

あ〜、もう中学生は携帯所持禁止にしたらいいんじゃね?

と思ったりしますが、そうも簡単にはいかないようですね。

小学校2年生の姪がDSでお友達とポケモン交換しているのを見ると、「コイツ、携帯持ちたがるの早そうだな」と思います。
実際、今一番欲しいものは携帯を飛び越えて「ノートパソコン」らしいですから。

塾で帰りが遅いから、とか親が持たせる場合もあるそうですし。

塾行ったことないからわかんないや(あ、予備校に通ったこともありません)。


この本は真面目なハウツー本では決して無いので、「イケテる文字練習帳」などもあります。

練習帳で文字を書きなぞっていくうちに、手の癖=脳の癖となり思考をインプットできる、とか。

で、ギャル文字とか例があるのです。

自分の文字を見てみたら・・・・・。








丸みを帯びた文字・・・・・。








アレ????










おたく文字









・・・・・・・・。









だってわたしが中学生の頃は「丸文字」が流行ってたからしかたないじゃんよ!!!





とりあえず中学を卒業しても「派閥」だの「いじめ」だのやってる人は「未熟な人」ってことで、かわいそうな目で見るということね。

最近、とある職場の女子(20代前半4人)を見て思ったんですが、
すごく真面目で、ドライなのですよ。
すごくいい娘たちでした。
「派閥」だのもめごとだのってやっている職場って、「ヒマ」だからなのね。
忙しければそんなことにかまけていられないし。


あと結論として、どこをどうやってもわたしは「オタク」なのね。

いいよ、わかってる。

「オタク」ですが、何か??


Amazon.co.jp女子の国はいつも内戦 (14歳の世渡り術)


参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
タグ:
posted by くみ at 21:10| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“NYLON JAPAN 6月号”付録はCrystal ballのエコバッグ。

「NYLON JAPAN」6月号はCrystal ballのエコバッグが付録でした。

楽天ブックスではオリジナルカラーを販売していたので、思わずポチり。
通常版は黒地に白のプリント。
楽天ブックス限定版は黒地にピンクパープルのプリントです。

「NYLON JAPAN」は普段からエコバッグ等を付録にすることがありますが、購入したのは今回が初めてです。

「NYLON JAPAN」のコンセプトは

ニューヨーク生まれのファッションマガジン

ってことで、雑誌そのものはちょっとわたしとは縁がないものでした。

エコバッグは中身が透けないものが理想です。

今回の付録は、生地はペラペラですが、中にものを入れても透けません。
内側はシルバーです。

ま、エコバッグってバッグにたたんでしまうものだから、わたしはこのくらいペラペラでもいいと思います。

大きさはかなり。

このくらいです↓。
Image005.jpg
このくらい大きなもののほうが役立つと思います。


柄のアップ↓ヒッピー柄。
Image006.jpg
服装の邪魔にならない程度のプリント。これ大事。

楽天ではすべて「売れきれ」となっていましたが、アマゾンにはまだあります。


というか、静岡(市)ではコンビ二に山積みされてましたよ。
お近くの書店、コンビニでまだまだ御購入できるか?と思います。

いつもより版数を多くしたらしいですね。

コンビニで売られているものは「通常版」なのですべて黒地に白のヒッピー柄となります。

わたしの住んでいる市ではスーパーのレジ袋がすべて有料化になりました。

エコバッグはかなり使用されていますよ。

ちょーっと、困るのは「プラ」ゴミ捨てるときなんですけれど。
ゴミの分別、むちゃくちゃ細かい市なんで。

「プラ」ゴミはゴミ置き場の「網」のなかに捨てるんです。
だからゴミ置き場に持っていくのには大きな袋が必要なのね。
しかも捨ててもいいヤツが。

だから、我が家ではユニクロの袋が活躍中。

わたしは本当はユニクロで服を買うときにも、袋に入れて欲しくないんですけど・・・・なんか矛盾してるな〜。

過剰包装についてはいろいろ考えるトコがあります。

「エコ」と言っても限りがあるしね〜。

例えば、書店で本を買ったら、わたしは基本的に「カバー」も「袋」ももらいません。
買ったマンガが「月姫」であっても、帰りの電車のなかで堂々とカバー無しで読む!!

しかしだ・・・楽天ブックスは過剰包装だった。
もちっとなんとかならんのかなぁ〜。

しかも付録欲しさに雑誌買う。
これぞ矛盾。

参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
タグ:付録 雑誌
posted by くみ at 15:24| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

“コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN4「逆襲の処刑台」”

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN4「逆襲の処刑台」

はい。殺した人のことはおぼえていません。

歯をみがいたり、食事をしたことを数える人はいません。

同じことです。


うっわーーーたらーっ(汗)たらーっ(汗)

ロロにギアスの力を与えたのはどこのどいつやねん!!??

ロロは暗殺向けのギアスの力を持っているということで、「ルルーシュ・ランペルージの記憶が戻り、ゼロが復活したなら抹殺という任務」にスカウトされたらしいですな。

ルルさんがさっそくロロのギアスの解説をしてくれました。

人間の体感時間のみを止めることができるんですね。

ロロに銃を突きつけられたピンチの状況でルルーシュはロロに取引を持ちかける。

今自分を殺したらCCを捕らえることはできなくなるぞ、と。
明日の「黒の騎士団」たちの処刑の際に、「CCを差し出す」と。

「大丈夫。俺は嘘はつかない。お前にだけは」

ロロの弱点を巧みに突く、さすがルルーシュ!!口だけはあいかわらず達者です。

「嘘はつかない」どころか、「嘘しかつかない」男。

それがルルーシュ!!

さて前回ラストで急変した中華連邦の態度でしたが、星刻のしわざでした。

ところでこのときのカレンとCCの会話が気になります。

「青森を思い出すわね」

「あれよマシだろ。全員服を着ている

って、何があったんだ、青森で!?服!!??

武官・星刻はCCとカレンに大宦官・高亥は亡くなる予定だと語る。

CCは高亥は「黒の騎士団」との戦いで死んだ、ということにする、と言う。

「高邁なる野望か、俗なる野心か?」

星刻はゼロの出来によっては「黒の騎士団」バックアップ。
不出来だったら外交の道具として使うらしい。

武官といえど政治方面にも優れているようだ。

ギルフォードは「処刑」を餌にゼロをおびき出すことを、自分らしくも無いことだと思っているようだ。

「何処かにおられる我が姫さま」

というセリフからコーネリアさまはギルフォードも知らないところで生きているらしいと伺えますな。

それにしても、ダールトンが孤児を我が子のように育てたというグラストン・ナイツはイケメン揃いだ。もったいない。

処刑台の様子は随時放送されているらしく、それを見て

「扇要、これで終わりになる」

と思っているヴィレッタさん。

純血派のヴィレッタさんにとって、イレブンの扇と情を交わした、ということは耐え難い屈辱には違いない。
しかし、記憶が戻っても事実は消えず、扇と暮らしたときの「感情」までも消えたわけではないのだ。
扇が死んでしまえば、事実は自分ひとりが忘れればいいこととなる。

・・・複雑な女心。

処刑当日、現れないかに思えたゼロは登場した。

ゼロ=ルルがナイトメアに乗っていると不安になるのはわたしだけでしょうか??

当日、ルルとロロはシアターにいることになっていた。

ロロはヴィンセントのパイロットをさっくり殺して、ルルーシュの言ったことが事実か確かめるためにその場にいる。

ギルフォードと一対一の対決をすることになったゼロ。

ゼロはお互い武器は一つだけ持つことを提案する。

ゼロが示した武器は盾。

ゼロはギルフォードのやり取りがあって

「私なら悪を成して、

巨悪を討つ!!!」


どうやらこれがキーワードになっていたらしく、ブラックリベリオンのときと同じように、ブリタニア軍のいる場所がパージされ、しかも軍が落ちる場所は「中華連邦」の所有地。

盾をスノボのように使うルルーシュ(そんな運動神経と操縦技術がルルーシュにあるのか謎、はっきり言って今回一番の謎!!)。

それと同時にカレンに撃って出るように指示。

カレンは「じゃあね」と言い放ちグラストン・ナイツのイケメン・アルフレッドをレンジでチン。

イケメン一人お亡くなりに・・・残念。

さてさてルルの約束破りにロロのヴィンセントが追っかけてくるぞ。

ナイトメア戦だと圧倒的不利なルルさん。

そこに、なーんとルルにギアスをかけられたグラストン・ナイツのデヴィットがヴィンセントを狙い撃ち!!

これでロロ終わりか!?と思ったらかばったよ、ルルーシュ!!

しかもデヴィットにギアス仕込み済みでしたかっ!

ここからがルルーシュの真骨頂。

何故自分をかばったのか?と問うロロに答えるルルさん。

「お前が弟だからだ。

植えつけられた記憶だったとしても、お前とすごした時間に嘘はなかった。

約束したからな、お前の新しい未来。お前の未来は俺と・・・」


わーい!!こんの、極悪人めがっ!!!

動揺の激しいロロは、ギルフォードの攻撃からゼロをかばってしまう。

しかも、その時ヴィレッタさんから連絡が入り、ルルとロロでヴィレッタさんに嘘をついた状態に。

一度嘘をついてしまったら、もう引き返せない。

嘘を重ねていくだけだ。

ロロにはもう後がない。

そのとき中華連邦の星刻が、中華連邦の領土内であることをブリタニア軍に告げ、軍は撤退。

扇も藤堂もイケメン・朝比奈も、ついでに玉城も無事でした。

扇に抱きつくカレン。

おっと、結局扇が助かったことを内心ほっとしているヴィレッタさんも忘れてはいけないな。かわいかったな。

扇・・・あいかわらず、おいしい役どころである。

「ゼロを守ったんだ。少なくとも敵ではないだろう」

CCが目の前にいるのに何も出来ないロロ。

そして、ルルはロロに語りかける。

ルルはアフターも忘れない。

「お前の居場所はここにある」

そんでもって内心が

「ふん、堕ちたな」

ルルーシュにはロロに対する情などひとっかけらも無いのでした。

ナナリーの居場所を奪ったロロを激しく嫌悪。

「散々使い倒して、

ボロ雑巾のように捨ててやる!!」


それでこそルルーシュ!!わーい!!

後できっと痛い目に会うルルさんだけど、わーい!!

今回はルルーシュの悪人ぶりが堪能できました!!

うあ!!帰ってきたスザク!!


参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

2008年04月26日

“マクロスF 第4話「ミス・マクロス」”

マクロスF 第4話「ミス・マクロス」

いやぁ、今回も面白かったです。

アニメって本当にいいですね!!

冒頭でゼントラーディ、可変戦闘機バルキリー、人類を救った歌姫の説明がありました。

「娘々」の制服は、ランカが着ているとただ可愛いんだが、松浦ナナセが着ていると、こう、ヤバイな。

「ミス・マクロスコンテスト」の予選を通過したのをナナセと喜ぶランカ。

一方アルトはSMSでしごかれていた・・・。

シュミレーターで25回死亡。
ミハエルにEX−ギアで格納庫25周を言い渡される。
上官(ミハエル)に悪態をついて、プラス一周。
ミハエルはシュミレーターの難易度を上げてあったらしい。

アルトは叩かれ、蹴られ、投げ飛ばされる毎日らしい。
だが、いつのまにかランカとメールのやり取りをするようになっていた。
ほんとにいつのまに・・・。

更衣室で寝込むアルトの携帯を覗き込むミハエルとルカ。
ルカはナナセからいろいろとランカのことを聞いていたらしい。

ナナセとミハエルとアルトはクラスメイトらしいですが、特別親しい間柄と今まで描かれてなかったのに、いつのまにルカと話をするようになったのか??

ま、「娘々」にアルトとミハエルとルカと3人で行ったと考えればいいんですが。

「あれ?お前ここでバイトしてんの!?」みたいな。

ここら辺が高校生らしいトコロですな。

さて、オズマはミハエルとルカに、アルトの最終試験日を言い渡す。

今度の日曜。12:00。

コンテストの日だ。

思わず「ええっ!?」と言ってしまったルカに、オズマは「ミス・マクロス」を低俗なイベントだとけなす。

そんなこと言ったの妹にバレたら、洗濯物一緒に洗ってくれなくなるよ、兄ちゃん・・・。

ランカの応援に出かける前に、鏡を見て前髪直したりするあたりも、アルトは美貌と家柄をのぞいたら、そこらの男子高校生と同じですな。

「デート」か?とミハエルにからかわれ、「約束」「義理」「義務」などと言うアルトですが・・・。

ランカ。
控え室は女の戦場。

みんながみんなすごいナイスバディで、自分の子ども体型に自信をなくすランカ。
付き添いのナナセが励ます。

「大丈夫。サイズなんか問題じゃありません!!」

あの乳の持ち主が言うと励ましじゃなくなる・・・。

舞台裏で

「わたしなんかじゃ・・・・」

と卑屈になるランカにメールが入る。

見てるぞ。
勝て!!
アルト


そして、シェリルが通りがかり背中を押す。

「ここは夢の入り口。でも階段に足をかけただけよ。
私を追いかけたかったら、迷わず進んでくるのね」


シェリル・・・なんか、岡ひろみに対するお蝶夫人のようです。

ランカが自分の場所まで上がってきたら容赦ないでしょう。

コンテストがはじまりました。

まずは水着。

会場にアルトを見つけて安心するランカ。

一方ミハエルたちは

「生で見たかったな〜、ランカさんの晴れ姿」

「嘘付け!お前の目的は違うだろ!!」

ルカの目的はナナセ??

アルトに呼び出しがかかる。
いまから最終試験を行うと。
非番だからこその非常召集。

ロビーでアルトは父(海原雄山)とニアミスをする。
父と子の関係は非常に険悪らしい。

「デートは途中で切り上げか?」

とミハエルにからかわれ

「とっとと終わらせてすぐに戻るさ」←(やっぱりデート感覚だったらしいぞ)。

試験は模擬戦闘。
場所はゼントラーディの古戦場。
相手は、探査任務を終えたビクシー小隊。

赤いクァドラン・ロー!!!

エース!!エースの登場です!!

いや、ルカは「クァドロン・レア」とかって発音してましたが、はっきり聞き取れなかったので「クァドラン・ロー」にしておきます。

さてランカ。

アルトが客席にいないのを見て緊張します。

頭をマイクにぶつけるお約束。

しかし、歌が始まるととたんに活き活きし始めます。
ほんとに歌が好きなんだなぁ。

そんなランカの歌う曲は「古の名曲」でした。

♪きゅーん きゅーん♪

♪きゅーん きゅーん♪


をををを!!!「わたしの彼はパイロット」が!!!

歌って踊るランカ。

ちょっとこのアニメ、ものすごく動いているよ!!すごいよ!!!

模擬戦闘シーンと曲が被るあたり、ああ、マクロス・・・と感慨深かったです。

♪〜大きなハートが〜♪

でアルトの機体とクァドランの機体の軌跡がハートになるあたり、芸が細かいです!!

曲が終り、こけるランカ。お約束。

ミンメイがこけたのは水着のときだったが。

ランカの曲終了。

アルトたちの前に突然バジュラが現れる!!

模擬線武装しかしていないのに、ランカのことを思い、立ち向かうアルト。

武装しているクァドロンが取り付くが、とどめを刺すことができない。

いろいろな想いが交差したアルトは、捨て置かれたゼントラーディの武器でバジュラにとどめを刺す!!

VF−25は中破・・・いや大破か??

オズマに叱られるアルト。

そこへクァドラン部隊も帰還。

赤いクァドランから降りたゼントラーディの女性、クラン・クラン大尉はアルトを

「馬鹿だし無謀だが、センスは悪くない」

と評価するのだった。

さてランカ。審査員には好印象を与えた様子。
しかし、審査員に何か指示をするレオン・三島・・・。

結局、アルトは無事「入隊」

歓迎会は「娘々」で。

「今日から我々の一員だ!!しっかり働け!!少年!!」

なんなんだ??この萌えキャラ??

とか思ったら、何とクラン・クラン大尉はマイクロン化すると何故かこうなってしまうらしい。

めちゃくちゃや。

萌えキャラ出しますが、何か??

な製作側、楽しんでつくってますな。

クランはミハエルと追いかけっこです。

アルトの席にランカがやってきます。

結局ランカは「ミス・マクロス」にはなれなかったのでした。

でも「ミス・マクロス」になったあの性格悪い娘、速攻シェリルに踏み潰されると思います。

ランカ、あれだけ審査員に好印象だったらスカウトとかありそう。

気を利かせて場を離れるルカ。

どうしてSMSに入ったのか?と聞かれ

「チャンスだと思ったんだ。だからお前も諦めるな。伝えたいんだろ、みんなに」

とランカを励ますアルト。

ちょっと!!ほほえましいよ、この二人!!!可愛いじゃないかっ!!!

ミハエルにわざとらしく背中を押され、アルトに倒れこむランカ。

この後をやらんかい!!っつか見たかった!!

きっとオズマに見つかってどやされるんだ、アルトは。

翌日、朝までの騒ぎに疲れながらも登校するアルトに足をひっかける人物が!!

「ハァーイ!!」

銀河の小悪魔、シェリルでした。

次回「スター・デイト」

ときめきの歌、銀河に響け。

三角関係突入!?

でもアルトは一条輝ほど、優柔不断ではなさそうです。

ランカも、アルトとシェリルとだと、シェリルの方を選びそうだし(おい)。

参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
posted by くみ at 22:42| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(8) | アニメ(マクロスF) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“失踪日記”

吾妻ひでお「失踪日記」です。

吾妻ひでお氏の作品。
わたしはアニメ化された「ななこSOS」と「オリンポスのポロン」しか知らなかったのですが、一部ファンに絶大な人気を誇ったマンガ家であることは知っていました。

マンガ界にSFと不条理とロリコンキャラの同時展開を大普及させた人。
1970年代後半に一大ブームを起こし、現在にいたるまでオタク文化に大きな影響を与えている人。

そういう認識でした。

メジャー作品でデビューして、後、マイナー系雑誌に執筆するようになった人なので、わたしは、この人はずっとマンガを描いている人だと思っていました。

が、

なんと二度失踪ホームレスとなり、アル中で入院までしていたとは!!



原稿を落とし、そのまま失踪、自殺未遂をはかり失敗。
ホームレスへと・・・・。

警察に保護されるも、またもや原稿を落とし失踪。
今度はなんと配管工として、行方不明のまま働いてしまう。

悲惨な状況をポジティブに、リアリズムを排除し描かれた内容。

当人だって当時のことを思い出すと辛いはずなのに、どこまでも「クール」に自分を見つめている。

どうも吾妻氏は「街」ではなく「山」「林」に向かったらしいのですが、野鳥を捕らえるための「餌のみかん」を食べたり、ゴミ捨て場に捨ててあったてんぷら油をなめたり、もう、すべてがこう悲惨なわけです。

悲惨さを噛み砕いて、ギャグとして出してくる、そのプロ根性に脱帽です。

マンガ家にとって「マンガが描けない」ということは=「死」なのですね。

笑えるのは警察に保護されたときのエピソード。

マンガ家だということを証明するために「絵」を描かされ、ロリ好きの刑事さんに見せたら

「先生ほどの人がなぜこんな・・・」

と言ったという。

その後刑事さんは色紙を買いに走り、

「一筆お願いします」

吾妻氏はどうやら「ななこ」を描いたらしいです。

刑事さんは自分には小さな子どもがいるので、ひとつお言葉をお願いします、と。

その言葉が

「『夢』と・・・」←ロリキャラ好きの刑事・・・。

それにしても、若き頃から吾妻氏のアシスタントをつとめている、吾妻氏の奥さんは偉大です。

捜索願を出していた旦那が、ホームレスとして発見され、そのたびに警察に迎えに行く・・・。

うーん・・・。

参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
タグ:コミック
posted by くみ at 18:39| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コミック・アニメムック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

“コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN3「囚われの学園」”

コードギアス 反逆のルルーシュ TURN3「囚われの学園」

中華連邦総領事館で「合衆国日本」の建国を再び宣言したゼロ。

領事館前に「ゼロを殺しに来た」と言って現れたロロ(ギアス持ち)。

そんなロロに携帯電話がかかってくる。

あ〜らら不思議、演説をしているはずのルルーシュ=ゼロからの電話でした。

ルルさんはちゃっかり学園に戻って、ヴィレッタ先生の補講を受けるところでした。

単純な仕掛けで、ルルはCCと入れ替わっていただけ。

声は録音。

引っかかっていたのは「黒の騎士団」も全員。

カレンは「私たちにまで秘密にするなんて!」と憤慨しましたが、CCに

「私たち?私に、だろ??」

と言い返されてしまいます。

本妻の貫禄ぴかぴか(新しい)ってヤツですね!!

カレン・・・かわいそうだけど勝ち目は無いと思うの・・・。

カレン・・・ゼロの格好をしたルル(本当はCC)に「ルルーシュ」って呼びかけてた・・・。
もうゼロ=ルルって認めているよな。

カレンは今日もお色気担当でしたな。
しかし、あの場にあの格好で出て行くとは・・・。
いいじゃん、いっそカレンがゼロの振りしていれ。

さてさて、ちゃっかり学園に戻ったルルさん。

みんながナナリーを覚えていないことを確認。
監視されていることも頭に入れつつ、脳内フル稼働です。

アーサーいない。
ニーナいない。
そういえばスザクの記憶がみんなのなかでどうなっているのかわかりませんな。

そういえば会長が留年しているのは、やはりルル記憶関連ででしょうか?
それとも、単純に卒業するとロイドさんと結婚させられてしまうから、わざと留年でしょうか?

ロロの携帯につけてあるストラップはルルがロロの誕生日、10月25日にプレゼントしたもの。

しかし、10月25日はナナリーの誕生日!!

ああ!そのストラップはナナリーのためのもの!!

学園地下には機密情報局が存在し、それを指揮するのがヴィレッタさんでした。
やはり記憶は戻っていたんですね〜。
ロロもルルの監視役、と。
しかしあくまでも「CCの餌」として監視されているんですよね。
だとしたら、ロロの領事館にいるはずの「ゼロを殺しに」発言はおかしいんじゃないか??

あ、枢木さんはEUの前線で大活躍してました。

「白き死神」

なんか、彼、学園に戻ってくるとかウワサありますが・・・・あ〜、オソロシイ・・・。

ヴィレッタさんとロロの会話を聞いた、同じ監視員はロロに殺されてしまいました。

「ギアス」のことはヴィレッタさんとロロしか知らないらしいです。

恐るべし、恐るべしブラック・ロロ!!

彼の動きが瞬間移動に見えるのは、「止めることが出来る」から、なんですね。
「時間」なのか「人の動き」なのか??
何度でも使えるらしい。厄介です。

さてさてギルフォードが「黒の騎士団」主要メンバー256名の処刑をゼロに通告です。

監視の目を掻い潜るため、シャーリーの買い物に付き合うルル。

ああ・・・シャーリーはルルが好きだし、ルルはその想いを知っていてシャーリーを利用・・・。
切ないね〜。

計算どおり、会長、リヴァル、ロロがつけてきています。
わかりやすくてよろしいな、会長とリヴァルは。

ルルは携帯屋のオッサンにギアスをかけ、シャーリーと入った店の試着室から、テロ予告の電話をし、オッサンは非常ベルを鳴らし、パニックをつくりだします。

「パニックとはこうやってるくるんだよ」

で、監視員にギアスをかけ、そこにやってきたロロに銃を突きつける。

そこまでは良かったが・・・ロロのギアスで簡単に立場逆転。

「その悪魔の瞳とともに滅びよ」

こういうときに躓くのがルルーシュ。

中華連邦総領事館では星刻が「黒の騎士団はここで滅びよ」なんて言ってます。

中華連邦寝返り??

どうするどうなる、

ルルーシュと黒の騎士団と藤堂たち256名!!??

ロロの正体、気になりますな。
過剰に反応するところとか。
髪の毛と瞳の色がナナリーと一緒なのも気になります。

ナナリーは公式のキャラクターに更新されていたので、無事、と。


参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

“マクロスF 第3話「オン・ユア・マークス」”

マクロスF 第3話「オン・ユア・マークス」

面白い!面白いです!!マクロスF!!!

第3話まで視聴したかぎり、マイナス要素が見つかりません。

素晴らしいクオリティです!!

ビバ!!超銀河ラブストーリー!!!

「こんなCD滅多にないんだからねっ!」

ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late
シェリル・ノーム starring May’n
JVCエンタテインメント (2008-05-07)
売り上げランキング: 1276
おすすめ度の平均: 5.0
5 もってかれた
5 ヤバい
5 最高の歌姫
5 いわずもがな。
5 もってけ〜♪


カップリングは「射手座☆午後九時Don't be late」ですな。

さて「オン・ユア・マークス」

展望公園で再会した三人。

しかし、その目の前(艦外)でバジュラとの戦闘がはじまる。

実はこのバジュラの相手をしているVF−25に乗っているのは、ランカの兄・オズマだった。

オズマが押さえたバジュラを狙い撃ったのは、敵もオンナも狙った獲物は必ず落とすミハエル。

アルトにはそれがミハエルだとわかった。

しかし、三人の居場所も危険となり、アルトはランカを抱き上げ、シェリルとともに退避壕に非難する。

ランカを抱き上げ、退避壕に飛び込んだ姿はそれなりに格好良かったアルトだが、後がいけない。

おびえすぎるランカをフォローできず、

「おびえてる女の子の一人や二人、俺が守ってやるって言えないワケ!?」

とシェリルに言われ放題。

緊急用の退避壕に飛び込んだため、閉じ込められてしまい、どうすることもできず・・・。

外壁近くでの戦闘のため、退避壕の中も揺れる。

アルトの上に倒れこんでしまったシェリルは、胸ポロリどころか、全開状態

思わずアルトをひっぱたくシェリル。

険悪ムードをなんとかしようと、ランカが出した「まぐろマン」はデザインが・・・・。

なんとか険悪ムードは回避できたが、今度は空気が薄くなってきた!!

諦めモードのアルト。

行動を始めるシェリル。

「なら諦めて窒息するのを待てって言うの!?
みんなは私を幸運だって言うわ。
でもそれに見合う努力はしてきたつもりよ。
だから私はシェリル・ノームでいられるの。
運命ってのはそうやって掴み取るものなのよっ!!」


見事なタンカでした。

三人は救助されました。

シェリルはアルトをからかい、ランカに、歌が好きなら

「なら素直になりなさい。チャンスは目の前にあるものよ」

「こんなサービス滅多にしないんだから!!」

と言って去っていきました。

「ツンデレキャラ」というよりは「姐さんキャラ」のようです、銀河の妖精・シェリル・ノーム。

シェリルが去ったその場にオズマ負傷の報が入り、オズマがパイロットだったことは簡単にランカにバレてしまいました。

「お兄ちゃん、死んじゃダメ!!どうしてそんなことするの!?
私、あのことちゃんと内緒にしてるよ!!」


取り乱したランカは気絶してしまいました。

病院で、アルトはオズマから、ランカは家族すべてを失っていることを聞きます。

PTSDで親しい人間の死や怪我をひどく恐れること。

ランカは子どもの頃の記憶を無くしていること。

オズマは昔、ランカの家族を守れず、一人生き残ったランカを引き取っているのでした。

アルトは言います。

「俺はすべて知っていたい」

聞いたら、普通の生活には戻れなくなる。

オズマはアルトに24時間の猶予を与えます。

ミハエルはアルトに「また逃げるのか」と忠告。

その後、また再会したランカとアルト。

アルトはランカを遠まわしに励まし、アルトは決意を固めます。

アルトはS.M.Sに入ることを決めました。

ランカは歌手になる夢をかなえようと「ミス・マクロス」のオーディションを受けます。

それはそうとシェリル姐さんは、イヤリングを無くしたことを口実に、またアルトと会うつもりらしいです。

ランカの「内緒にしている秘密」とは何なのか?

おかっぱ頭の補佐官がランカの資料を見て、気にとめたのはどうしてなのか?

何やら「謎」が増えてきました。

次回「ミス・マクロス」

古の歌、銀河に響け。

古の歌って、もしかして、もしかすると「アレ」??

参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
posted by くみ at 13:59| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(4) | アニメ(マクロスF) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

篤姫「姫、出陣」

篤姫「姫、出陣」

今回のタイトル、昨年だったら「姫、出陣!」になってたでしょうねぇ。

日曜は「コードギアス」があるので、「大河」の記事書くのがきつくなってきました。

見ている途中で寝ちゃうんですよ眠い(睡眠)眠い(睡眠)

最初、見逃したのですが、下屋敷と上屋敷の話をしていたんですよね?

ま、いいや。

篤姫は芝の薩摩藩邸で、斉彬の世子・虎寿丸と仲良く遊んでいます。

この虎寿丸。すでに近衛家の姫と婚約しております。

西郷どんは庭方に抜擢されました。

斉彬からの直々の命で「篤姫の輿入れ道具一切の調達」を任されることになりました。
篤姫が肩身の狭い思いをしないように、くれぐれも配慮して準備万端あい整えよ、と斉彬。

西郷どんは、「自分には無理です」と申し出ますが、斉彬に「無理と申すな」と言われてしまいます。

薩摩では尚五郎が、西郷どんの抜擢をうらやましく思っていました。
尚五郎・・・考えてみろよ・・・。
好きだった女の「輿入れ道具」を調達することが出来るかっての!?

水戸斉昭は和親条約の締結に不服があり、海防参与をしりぞいていました。
しかも大奥嫌いで、薩摩の姫の輿入れなんて必要あるかっ!?という態度です。
斉彬が、世子・虎寿丸と近衛家の姫を婚約させていること。
篤姫を御台所にしようとしていること、から

「薩摩に気を許してはならぬ!!」

とどなっています。

ま、斉彬は「腹の底の知れない男」ですからね。

そんなある日。

虎寿丸がいきなり亡くなってしまいました。
斉彬はショックのあまり床についてしまいました。

斉彬の容態はなかなか良くならず、ついに薩摩にも話は届いてしまいました。

「お由羅騒動」再び!な空気です。

江戸でも西郷どんがやる気になってしまっています。

しかし、斉彬は回復するなり、西郷どんを呼んで、「考えを断念せよ」と西郷どんを止めます。

用心深いので、あちらこちらにスパイがいるそうです。

病の真っ最中だというのに、斉彬、本当に「腹の底がしれない男」です。

それでもお由羅が「調伏」している、と言うウワサは絶えません。

だからといって、篤姫が高輪の斉興に会いに行くなんてありえません・・・。

でも、行くことになりました。

西郷どんは警護役だそうです。ありえません。

篤姫ときたら、斉興とお由羅にズバリ

「お由羅さまの呪詛のせいではないか?という噂があります」

と言ってしまいます。

お由羅は演技ミエミエですが、そんなことはない、と泣きながら言います。

篤姫は

「良かった」

「西郷。下々にはその方からしかと申し伝えよ」

ま、クギを刺したということなんでしょうけど。

とどめのクギは幾島でした。

姫の輿入れがすでに決まっている、と言います。

ココだけの話ですよ・・・、内密でございますよ・・・、

「十三代将軍家定さまにございます」

斉興とお由羅はびっくり!!

屋敷に帰ると、話が英姫に届いていまして、義母上、不愉快そうです。

が、斉興とお由羅から「お見舞いの品」が届き、英姫の考えも改まったようです。

薩摩では尚五郎が奥小姓・ご近習番になりました。

正助・父も帰ってきました。

しかし、来週も尚五郎はグチグチ言うみたいです。

参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
タグ:ドラマ 篤姫

2008年04月13日

“コードギアス 反逆のルルーシュR2  TURN2「日本独立計画」”

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN2「日本独立計画」

前回で記憶を取り戻したルルーシュ。

「黒の騎士団」に「ゼロ」として迎えられます。

バベルタワーに立てこもった黒の騎士団。

どうやってブリタニア軍の包囲網を突破するのか??

ここで意外だったのは、早々に「神根島」での一件が明らかにされたことです。

ルルーシュの撃った弾はスザクには当たらなかった。

ルルーシュはスザクに捕らえられ、サクラダイトを取り外され(この際、カレンは逃亡)、

ななななーんと、皇帝の前にスザクによって引き出されているのです。

ルルーシュ・・・さすがヘタレ・・・結局、頭脳ではなく

運動神経で負けた男・・・。

スザクは皇帝に、自分を「ナイトオブラウンズ」に加えることを願い出、皇帝はそれを承諾。

「シャルル・ジ・ブリタニアが刻む。新たなる偽りの記憶を!!」

皇帝のギアスの力によって、ルルーシュは母のこともナナリーのことも忘れ、普通の学生にされてしまっていた。

皇帝の言った「使い道」とはVV以外の、ギアスを与えることができる人物・CCをおびき寄せ、消すため、だったのでしょう。

ルルーシュもわからないのがロロ。

俺には妹はいたが、弟はいたっけ??みたいな。

肝心なところが抜けている。それがルルーシュ!!!

そうそう!!カレンはバニースタイルで紅蓮弐式を操縦だ!!

ルルーシュがバベルタワーを把握し、ついにゼロの指示が始まった。

そこにやってきたカレン。

ま、一通りの話はしますが、結局、カレンはゼロとルルーシュは「別物」と頭の中でわけることにしたようです。

ルルーシュは口だけは達者なので、カレンがうまく丸め込まれたカンジがしないでもありませんが、それでいいのです。

ブリタニアでは、スザクが皇帝に連れられて、「例」の場所へ。

スザクだけが皇帝以外に「ギアス」と「ゼロの正体」を知っているからだそうです。

マテ!コーネリアさまは「ゼロ」=「ルルーシュ」だって知っているぞ!!も、もしやネリさまは・・・。

「例」の皇帝の電波通信の場所。

皇帝は、神をも滅ぼす武器。

「アーカーシャの剣」だと言いました。

「アーカーシャ」→別の言い方で「アカシック・レコード」

人類共通の集合的無意識。

TYPE−MOON的に言うと“根源の渦”

あ!皇帝が死者と話ができる、ってのはなんとなく理解できますな。

CCやVVも「アーカーシャ」に通じることができるんでしょう。

だからCCは死者であるマリアンヌと話ができるということか。

皇帝は、あの「例」の設備がないと「アーカーシャ」と通じることができず、CCやVVはその場で即通信OKとか。

え〜、バベルタワーでは、ついにカラレス総督まで出てきました。

しかしゼロはそれを狙っていた。

「だからわたしの勝ちだ」

それを邪魔する敵のナイトメア。
どうやらランスロットの量産型らしいですが、これが「ヴィンセント」でいいんですね!?

強いです!!異様に強いです!!

卜部は我が身を盾にゼロを守りました。卜部弘雪に合掌。

その時、ゼロの仕組んだ仕掛けが出来上がり、バベルタワーは崩壊します。

上から攻撃してきていたブリタニア軍は崩壊。

ついでに脱出ルートを一つに絞っていたカラレス総督もやられちゃいました。

やられキャラっぽい顔していると思ったけど、ほんとにやられちゃった。

総督亡き後、その場を仕切るのはコーネリアさまの騎士・ギルフォードです(コーネリアさまは御無事なのでしょうか・・・)。
さぞや、無能で人狩り好きのアホウのもとで無念な思いをしていたことでしょう。

ゼロはまたもや電波ジャック。

「私はゼロ。

日本人よ、私は帰ってきた!!」


なるほど。

中華連邦と繋がっていたとはな!!
いやギアス使ったのか・・・。

カオスの僕・ディートハルトは大喜び。
ラクシャータと咲世子さんも無事でした。

中国総領事館へブリタニア軍は駆けつけるも、「外交」を盾にされ中に入ることが出来ない軍。

そこへ一体のナイトメア(ヴィンセントでいいんですよね!?)が。

乗っていたのは、

ロ ロ ! ?

ゼロを殺すとかなんとか言ってますよ。

しかもコイツもギアス持ち!!

何人いるんだ?ギアス持ち??

ロロは、ルルの本当の弟じゃないかなぁ??

ルルーシュの兄弟姉妹で、ルルの下がナナリーとロロだけだったら、

たったひとりの弟

ってことになるから。

そうすると、アレか!?DSに出てきたっていうヤツか!?

いや、わたしはゲームをまったくしないので、ウワサです。


参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

2008年04月12日

“マクロスF 第2話「ハード・チェイス」”

マクロスF 第2話「ハード・チェイス」

西暦2059年。
マクロスFは銀河の中心エリアで新たなる敵と遭遇した。


目の前でVF−25のパイロット(ギリアム)が未知の敵(バジュラ)に殺され、危険にさらされたランカを救うため、VF−25に乗り込んだ早乙女アルト。

しかし、あっけなく弾切れ。
初搭乗の素人がかなう敵ではなかった。

あっという間にピンチに陥るアルトを救ったのはランカの兄・オズマだった。

いや、この場合、アルトは二の次で最優先はランカだったか・・・。

オズマから

「かすり傷でもつけてみろ!!反応弾で蒸発させてやる!!」

とランカを託され逃げるアルト。

アルト・・・素人ながら、良いカンをしているようだが・・・。

同じクラブのミハエルやルカがSMSと関わっていたのは知らないらしい。

とりあえず、ここの逃げるシーン・建物を避けるシーンやランカが外に放りだされ、それを救いに飛びだすアルトとか、

アクションシーンはやはりネ申ぴかぴか(新しい)

真剣に見入っているので、あまり覚えていない・・・。

ランカの叫び声にバジュラは反応を見せる。

↑あ〜、これ、ネタバレしとるな〜。

翌日、ランカは医局で検査を受けたようです。
アルトも軍に医局に連れてかれました。

そこでオズマはアルトと出会う。

歌姫・シェリルはアルトに興味を持った様子。
地図片手に迷ってます。

シェリルの後ろを、シェリルの歌を歌って通り過ぎる少女。
オズマに差し入れを持っていくランカでした。

ランカを呼び止めるシェリル。

SMSに連れて行かれたアルトは、オズマからギリアムの最後を教えろと詰め寄られます。

周りを囲むSMSのメンツ。

その中にミハエルとルカを見つけるアルト。

しかし、その時、またもや敵の襲撃!!

つい「俺も乗せろ」といってオズマにぶん殴られ、安全区域に掘り投げられるアルト。

アルトは疎外感を感じたに違いない。

さて、ランカは目の前の人物がシェリルとは知らないで、自分がどれだけシェリルのファンなのか、シェリルがどれだけすごいか語りまくったようです。

それに気を良くしたのか、気まぐれか、自分がシェリルだとサングラスを外し名乗るシェリル。

感極まるランカ。

そこへふて腐れてやってくるアルト。

「「「あ!」」」

「見つけたわ!!早乙女アルト!!!」

歌姫、なぜにアルトに興味を持ったか??

次回「オン・ユア・マークス」

ええっ!!まさか三人で閉じ込められるのかっ!?

決意の歌、銀河に響け。


参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
posted by くみ at 14:25| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(8) | アニメ(マクロスF) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

surface「素直な虹/情熱マイソウル」は4月30日発売。

今年、デビュー10周年を迎えるsuafaceの21枚目のシングル「素直な虹/情熱マイソウル」が4月30日に発売されます。

マイハニー・椎名ちゃんのブログ「快刀乱麻くん」はこちらです→こちら。

オトフレームに新バージョンが出来たので貼ってみました。

オトフレームとはブログに「音楽」と「ジャケット写真」を飾るフォトフレームです。

【素直な虹】

「素直な虹」はテレビ東京系人気アニメ「NARUTO-ナルト-疾風伝」エンディングテーマ。

いつからテレ東アニメ御用達アーティストになってしまったのかしら・・・?

今回、この「素直な虹」は、喬夫のほうがメインで詩を書いたそうなので、歌詞カード見るのが楽しみ。

【情熱マイソウル】

「情熱マイソウル」は、これまでのsurfaceらしい爽快感のあるロックチューン!テレビドラマ「東京ゴーストトリップ」オープニングテーマ。

4月30日はわたしのFC継続申し込みの締切日なんですけど・・・ここ2、3年、suafaceちゃんはちっともツアーをやってくれなかったり、一日のみのライブが仕事やら病やらなにやらで行けなかったりで、FC入っている意味あるのかな?な状態が続いていて、ちょっと考えてしまうのだ。

椎名が30過ぎても「まだ落ち着きがなさすぎる」のかちっとも確認ができないじゃないかっ!!

FCやめるか・・・?とも思うんだけど、suafaceの場合、「わたしが養ってやらなかったら誰が養うの!?」みたいな危機感があってやめれない。
あ、ちょっと失礼な発言かも。

音楽的な好みが彼らと離れてしまったわけじゃないしね〜。

ま、つまりは今、継続金4000円の出費は痛いな、と。

10周年記念ライブの申し込みも気がついたらとっくに過ぎてしまっていた。

それにしてもオールスタンディングはきつい。
たまにはホールでライブしてくれ。

suafaceがデビューして10年経つんだから、わたしだって10歳、年をとっているワケです。

FAN全体が10歳、年をとっているのです。

もっと、30代のFANに優しくしてくれ。

や、社会全体が30代・独身のオンナに優しくないんだけどさ。

参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
タグ:音楽 surface
posted by くみ at 15:54| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(surface多し) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

篤姫「父の願い」

篤姫「父の願い」

え〜、前回、斉彬の正室・英姫に「分家の娘が御台所などと、誰も望んでおらぬ」と言われてしまった篤姫。

江戸・薩摩藩邸で鬱々とした日々を送っていました。

幾島は英姫付き老女・藤野に「二人だけで」と英姫との対面を掛け合いますが、あの幾島が「分をわきまえられよ!!」と言われてしまいます。

篤姫はそれを聞いて、何故かやる気になってしまいました。
なまり!!せっかくなおしたなまりが戻ってるってば!!

「いざ、出陣じゃ!!」

「会ってくれるまでここを動きません」作戦です。

家祥は将軍宣下を受け、家定と名乗ることになりました。

家定生母・本寿院は老中・阿部に「家定に御台を」と望みますが、当の家定はその気がないようです。

でもどうだかな〜??

薩摩では今和泉の父・忠剛が病に臥せっておりました。

「於一はどうしているかのう」

江戸の篤姫は、鬱々していたなんて嘘だろ、みたいに元気一杯で「あってくれるまで動きません」作戦4日目です。

とうとう英姫と対面できます。

英姫は別に自分は会いたくないが、小の島に泣きつかれたゆえ会ってやる、みたいなことを言います。

篤姫は、自分が御台所になるなど、誰も考えていないというのは本当か?と英姫に問います。

英姫はそれは殿に自分で聞け、と言います。

そこで去ろうとした英姫に、「母上さま」と呼びかける篤姫。

自分が分家の出ゆえに冷たくするのか??との問いに英姫は答えません。

篤姫、思わず御簾に取りすがり、御簾を落としちゃいました。
そこにいたのは顔を隠した英姫の姿・・・。

あとから篤姫は幾島から、英姫は幼い頃の病のせいで顔に「あばた」があると聞きます。

そのせいで、御簾ごしの対面で、人前にも滅多に現れない。

「母上さまはおさみしい方であるかもしれぬな」

と、とりあえず納得です。

その頃〜、ペリーが再びやってきて、江戸はてんやわんやです。

井伊直弼と水戸斉昭は真っ向から対立します。

老中・阿部は斉彬にヘルプ要請です。

斉彬は通常の参勤交代より二ヶ月早く、薩摩を出立することになりました。

その前に今和泉の忠剛をお見舞いです。

江戸の篤姫に言伝はないか?と言うと忠剛は言伝はないが、お願いがある、と言います。

肝付家では、尚五郎が西郷どんたちと会うのを嫌がる父が、なんと西郷どんに「餞別」として小判!小判を!!
父、いいヤツです。

斉彬が江戸へ向かう途中、米国との間で「和親条約」が締結しました。

神奈川宿で忠剛の死をしる斉彬。

江戸薩摩藩邸に入った斉彬。

斉彬と英姫の夫婦仲は「仮面夫婦」のようです。

篤姫や子どもたちと対面する斉彬ですが、篤姫を見ると、忠剛のことを思い出してか挙動不審になります。

斉彬の態度をおかしく思う篤姫。

今度は二人で対面となります。

斉彬は、忠剛が一ヶ月以上も前に亡くなっていたことを篤姫に話します。

自分に何があっても知らせずにいて欲しい。
於一の心を乱したくない。

それが、父・忠剛の願いでした。

どうも泣き顔の篤姫が「泣き笑い」のように見えるのはわたしだけでしょうか?
「泣き笑い」が演出なのでしょうか?

来週も姫は「出陣じゃ!」などと言ってます。


参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

seesaaのご機嫌が非常に悪く、TBをお返しできない場合があります。


タグ:篤姫 ドラマ

“コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN1「魔神が目覚めた日」”

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN1「魔神が目覚めた日」

この春の新作アニメの大本命・コードギアスがついにはじまりましたっ!!

長かった・・・本っ当っに長かった・・・みんな、そうだろ・・・。

あの「銃声」からずっとモヤモヤした気持ちを抱えていたよ。

今度こそスッキリさせてくれ。

OPがオレンジレンジなのは、アレですよね。

で、肝心のオレンジの出番はいつですか?

それにしても、ナナリーは、ナナリーはどうしてしまったのだ!!??←出番あるよね。

「魔神が目覚めた日」

ルルーシュ・ランペルージはアッシュフォード学園の生徒会副会長。

体育をサボってはヴィレッタ先生に追いかけられる毎日だ。

ちなみに体力はない。

繰り広げられるのは、平和な普通の日常。

生徒会の仲間たちもあいかわらず(カレンとスザクとニーナはいないが)。

「黒の騎士団」が中心となって、ブリタニアに反旗を翻した「ブラック・リベリオン」は、首謀者・ゼロが死亡し、失敗。

それにより、日本ことエリア11は「矯正教育エリア」に格下げとなり、イレブンはさらなる弾圧を受けていた。

ルルーシュはそのことを冷たく見ているが、心のなかには、自分の平和な生活に疑問を持っていた。

ある日、いつものごとくヴィレッタ先生を出し抜き、逃げ出したルルーシュは弟のロロ(何者や?)とともに「バベルタワー」の非合法カジノに向かう。

バベルタワーに近づく飛行艇。

おっとー、コレは卜部か!!

CC!!ルルの嫁・Cちゃんは健在です!!

玉城(生きてやがる)や扇(生きてたのか)や藤堂・千葉たちは拘束されているらしいです。

その日はトウキョウ租界を中華連邦の使節が訪れる日だった。

カジノでは、あのカレンがバニーガールとして働いていた。

チェスで、「黒のキング」に勝つルルさん。

しかし、大人の都合で消されそうになる。

その時!!

「黒の騎士団」の強襲が!!

目標はルルーシュ!!!

カレンはルルーシュを連れていこうとするが失敗。

バニー姿でのアクションに萌えた。

「黒の騎士団」はルルーシュの正体を知っている??

その「黒の騎士団」を待ち構えていたブリタニア軍と交戦状態。

カレンはバニー姿のまま紅蓮弐式に乗り込む(が、あまり活躍はなし)。

弟・ロロと逃げ出したルルは、途中ロロとはぐれてしまう。

そのルルの前に「黒の騎士団」のナイトメアが!!

コックピットが開いて出てきたのはCC。

「ルルーシュ、迎えに来た」

何を言われているのかわからないルル。

目の前でCCがブリタニア軍によって撃たれ、ルルは「黒の騎士団」「CC」をおびき寄せる餌だったと言われる。

自分の力の無さを痛感するルルーシュ。

その時、撃たれたはずのCCがルルの腕を掴み・・・・

チューっすよ!!!

思わず、きゃああああああハートたち(複数ハート)なわたしはルル×CCです。

そしてルルーシュは気がつく。

今までの偽りに塗り固められた平和な生活。

自分が何者か。

そして、ついに、ついにあのセリフが!!!

「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる。

貴様たちは、死ね」


「イエス・ユア・ハイネス」

「黒の騎士団」はルルをゼロと呼び、命令を仰ぐ。

その頃、ブリタニア皇帝の前でスザクは誓っていた。

「イエス・ユア・マジェスティ。ゼロを殺すのは自分です」

えーと、あの「銃声」のとき、スザクはルルを気絶させた??

心臓が止まると流体サクラダイトが爆発するはずだったから。

で、「記憶」の上に「偽りの記憶」を上書きする処理を何者かがした??

ナナリーとルルを引き離したのはスザク??

あの超超超シスコンがナナリーのことを忘れるとはすごいな。

っつか妹を弟にするという腐な設定は誰が考えたの??

シャーリーの記憶はどうなっている??

いや、学園全体の記憶がおかしいよ。

ヴィレッタさんが体育教師なのは、扇が「先生になりたかった」って言ってったから??

「黒の騎士団」はゼロがルルーシュ・ヴィ・ブリタニアだと知っていて受け入れるのか??

カレンは??

っつかナナリーどこよ??

うん、たぶん本国だよね。

参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

2008年04月05日

“機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」”一週間遅れの静岡でも最終回。

機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」

アレハンドロ・小者・コーナー氏が乗っている、あの趣味の悪い金色のエルメスもどき、アルヴァトーレとか言うらしいですが、今更です。

ナドレは大破。ティエリアの応答なし。

キュリオス機体損傷大。敵MS2機と交戦中。

「僕も生きる。僕はまだ世界の答えを聞いていない。この戦いの意味すら。それを知るまで僕は死なない」

なんと!アレとハレが同時にこんにちはです。
つか髪の毛オールバック・・・。

エクシアは金色と交戦中。

「狙い撃つ」←刹那・・・涙。

しかし金色のパワーはなかなかです。

「刹那、俺たちの存在を・・・」

刹那にいい言葉を残してくれたラッセ・・・合掌です。

エクシアが直死の魔眼で金色を切り裂くと・・・・なかから金色のジムもどきが出てきました・・・。

このジムもどき・・・顔が雑魚キャラのようです。

トランザムモードのキュリオスに苦戦するセルゲイ中佐とソーマ。

ハレアレいわく、反射と思考の融合が超兵のあるべき姿だそうです。

ソーマの危機をセルゲイ中佐が身をていしてかばい、隙ができたキュリオスをソーマが攻撃します。

キュリオス大破。

キュリオスにとどめをささずにセルゲイ中佐を助けるソーマ。

「中佐がいなくなったら、わたしはひとりになってしまう」

なんだか、この前買った同人誌のようになってきました。
あ、買ったんすよ。セルゲイ中佐とソーマの父娘本(マニアック)。

ソーマの姿を見て「マリー」と呟くアレルヤ。

エクシア、まだまだ金色ドロと交戦中。

「主役はこのアレハンドロ・コーナーだ!」

「主役はガンダムだ!!」by 刹那

エクシア・刹那。

「見つけた!世界の歪みを!!」

ドロを世界の歪みと断定です。

エクシアだけに実体剣が装備されているのはGNフィールドに対抗するため。
対ガンダムも想定されているとのこと。

ロックオン兄貴の言葉がよぎります。

「俺が、俺たちがガンダムだ!!!」

あとは、あぼんするだけのドロにリボンズから通信が入ります。

「あなたはいい道化でしたよ」

「これはイオリア・シュヘンベルグの計画ではなく、僕の計画になっていたのさ」

「統一された世界は僕に任せてもらうよ」

「そういう物言いだから器量が小さいのさ」


いいように言われて、ドロ、逝く。

あ〜、終わった〜と思う間もなくエクシアめがけてすっ飛んでくる機体有り。

来た来た来た来たーーーーーー!!

「会いたかった!会いたかったぞガンダム!!」

ハァハァな息遣いでグラハム上級大尉登場です。

「なんと!あのときの少年か!?やはり私と君は赤い糸で結ばれていたようだな!!」

「君の圧倒的な性能に私は心を奪われた!!」


「この気持ち、まさしく愛だ!!」

「あ い !?」by ドン引きの刹那

「貴様はヘンタイだ!!」←うそん。

「そうしたのは君だ!!」

「貴様のその歪み、この俺が断ち切る!!」

「よく言った!ガンダム」


相打ちです。

怪我の治りの遅いビリー・カタギリが徹夜で整備したであろうGNフラッグ。

あっという間の登場でした。カタギリ氏に合掌。

瀕死のティエリアは太陽炉をスメラギさんたちのもとに発射します。

「これでようやくあなたのもとへ逝ける・・・ロックオン・・・・」

え!?えええっ!?ティエリア・・・やっぱ乙女・・・。

ハレルヤはソーマが「マリー」であることを知っていたようです。

「先、逝ってるぜ」

ハレ、消滅。

そして、手紙ではなく、ちゃっかりメールを姫に送っていた刹那・・・。

マリナ・イスマイール。
貴女がこれを読んでいるとき、俺はもうこの世には・・・。
武力による戦争の根絶。
ソレスタルビーイングが、戦うことしか出来ない俺に、戦う意味を教えてくれた。
あの時のガンダムのように。
俺は知りたかった。
なぜ、世界はこうも歪んでいるのか?
その歪みはどこから来ているのか?
なぜ、人には無意識の悪意というものがあるのか?
なぜ、その悪意に気づこうとしないのか?
なぜ、人生すら狂わせる存在があるのか?
なぜ、人は支配し支配されるのか?
なぜ、傷つけあうのか?
なのになぜ、人は、こうも生きようとするのか?
俺は求めていた。貴女に会えば答えてくれると考えた。
俺と違う道で、同じものを求める貴女なら、人と人が分かりあえる道を、その答えを・・・。
俺は、求め続けていたんだ。
ガンダムとともに。


時は流れて4年後。

沙慈はまっとうな道に進んでくれました(涙)

「待ってるよ、ルイス。宇宙で待っているから」

世界はひとつになり、地球連邦なるものが・・・連邦か・・・そっか・・・。

大佐の後ろにちゃっかりコーラサワー。

グラハムはまさしくヘンタイ仮面。

サーシェス、戦争なくて飲んだくれ。

シーリン、退職。
まさかどこぞの組織に勧誘されたんじゃあるまいな??

ルイス、何故、ティエリアもどきと一緒にいるの??

そのティエリアもどき。リジェネ(朴瑠美さん)ってオンナだよ!!

リボンズ、なにやらコピーを後ろに従えています。

最後になんか顔がMk−Uに似ているガンダムが!!

終。

参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

  

posted by くみ at 19:35| 静岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | アニメ(機動戦士ガンダム00) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“マクロスF 第1話「クロース・エンカウンター」”

マクロスF 第1話「クロース・エンカウンター」

かつてゼントラーディといわれる巨人たちとの戦争があった。

初めての地球外生命体との戦いで滅びの危機を経験した人類は、大宇宙への進出に未来を託し、新天地を求め、銀河系の各方面へ旅立っていった。

そして、西暦2059年。

25番目の巨大移民船団マクロスF(フロンティア)は、銀河中心宙域に向けて大航海を続けていた。


てなワケではじまりました。

愛と友情と惑星の運命が交差する、超銀河ラブストーリー!!

が。

「超時空要塞マクロス」放映から25年ですって!!

「マクロス」はわたしに生まれてはじめて「アニメ雑誌」を購入させたアニメです。

ええ、もちろんリアルタイム視聴ですとも。

「マクロス」の何がすごいって、戦闘シーンがバリバリ“ネ申ぴかぴか(新しい)の領域”のクセに、

愛と友情と惑星の運命が交差する、超銀河ラブストーリー!!

を、真剣(マジ)で描いてしまうところでしょー。

ビバ!!河森正治!!

板野さんが参加していなくて残念だな〜。

マクロスF・美星学園パイロット養成コースに通う早乙女アルトは、その整った容貌にコンプレックスを抱き、家との確執もあり、自分のいる場所に閉塞感を感じていた。

「俺はここにいたくないんだ。こんな息がつまりそうな場所には・・・」

マクロスFに隣の船団・マクロスギャラクシーのトップアーティスト・銀河の妖精・シェリル・ノームがコンサートのため来艦した。

シェリルに憧れるランカ・リーは、兄オズマにシェリルのコンサートのチケットをとってもらい大喜びだ。

ランカ・リー。
子ども子どもしているが、ものすごい化け方をするかもしれない。

期待大。

シェリルのコンサートのOPのアクロバット飛行に参加するため、コンサート会場にやってきたアルトたち。

シェリルの一言でアクロバット飛行のプログラムを変更され、ふてくされるアルト。

銀河の妖精・シェリル・ノームは銀河の小悪魔・・・いや、銀河の女王様だった・・・。

コンサート会場への道のりで迷ったランカは、アルトと出会う。

「あたし、娘々(にゃんにゃん)でバイトしてるから来て!」

「娘々(にゃんにゃん)」・・・・。確か、「超時空要塞マクロス」でリン・ミンメイがバイトしていた、ミンメイの叔父さんの経営する中華料理店と同じ名前のような気がする・・・・。
同世代の方、間違っていたら指摘求む。

それはごく普通の出会いのはずだった・・・・。

シェリルのコンサートが始まろうとするとき、すでにマクロスFは、未知の地球外生命体の攻撃を受け、艦外では戦闘がはじまっていた。

「わたしの歌を聞けぇっ!!!」

シェリルのコンサートがはじまった。

シェリル自身の存在感と、アルトたちのアクロバット飛行と、なんとも素晴らしい演出!!

またシェリルの歌とリンクする戦闘シーンが

ネ申!!まさにネ申!!!

嗚呼〜〜〜!!ブラボー!!バルキリー!!!

ヤバイぞ、最終回の「00」を軽く凌駕する戦闘シーンだ!!

アルトの仲間のアクシデントで、ステージから落ちたシェリルを抱きとめたアルト。

シェリルは言う。

「いいから!!このまま飛んで!!早く!!!」

アクシデントですら演出に変えてしまうシェリルに素直に感心するアルト。

「すごいな、アンタ・・・」

しかし、コンサートの真っ最中、エマージェンシーが発令され、コンサートはそのまま中止。

軍だけでは未知の生命体の攻撃を退けることが出来ず、民間軍事プロバイダーS.M.Sが出動する。

ランカの兄・オズマはVF−25を駆り戦闘に参加する。

観客より先に避難するシェリルに憤るアルト。

逃げ遅れたランカとアルトの目の前でVF−25のパイロットが敵に殺される。

ランカを救うため、残されたVF−25に乗り戦うことをアルトは決意する。

次回「ハード・チェイス」

追撃の歌、銀河に響け。

まったくブラボーな初回でした。

このクオリティを保ってください。

参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
posted by くみ at 16:47| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(6) | アニメ(マクロスF) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

“We 〔love〕 Anna Sui ”

宝島社・e−MOOKの「We 〔love〕 Anna Sui」がようやく楽天から届きました。

コレ、大増刷になったみたいですね。

昨日、浜松の某書店ではババン!と「「MARC BY MARC JACOBS(2008 SPRING/SUMMER COLLECTION)」と一緒に山積みになっていて、ガックシきました。

店頭で買ったほうが早かった・・・・・。





We 〔love〕 Anna Sui 本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)

Anna Suiが発信するコスメティックの世界にご招待。

アナスイコスメティックスは今年で10周年になるそうです。
それを記念して発売されたこのムック。

最近多い、宝島社のこの手のムックのなかでは、一番読み応えがありました。

アナスイの化粧品の「香りが苦手」って方はいらっしゃると思いますが、「デザイン」はみんな好きだと思うんです。

持っているだけでなんか楽しいハートたち(複数ハート)

オンナは何歳になっても「姫」アイテムに弱いものです。

アナスイコスメのキーワードは「薔薇」「蝶」「紫」「赤」「黒」「グリッター」「アンティーク」

パッケージ、凝ってますからね〜。

今っ更ながら、この本読んだら「プレストパウダー」に惚れましてん。

金も無いのに、買おうか!?と・・・今使っているのが切れたら。


やっぱお色は200(パープル)で。

ところで、付録のエンボス加工のジッパー付マルチ缶ケース2個組はこんなカンジでした。

Image007.jpg

↑最初、ペンケースとして使おうと思ったが、あまりのジッパーの使いにくさに却下。

ピアスケースにするべく改造を計画中。

Image006.jpg

↑ピルケースにするのにちょうどいい大きさだが、やはりジッパーが使いにくいため却下。
チャームとしてぶら下げるしか使用法を思いつかない。

まぁ、付録なんてこんなもの。




参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

タグ: 雑誌
posted by くみ at 18:48| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

“真月譚 月姫 6巻”購入。

佐々木少年「真月譚 月姫」6巻が発売されました。

今巻はすごい!!

残虐シーンの苦手な方は御遠慮ください、というカンジです。

「魔」に過敏に反応する「七夜」の血が目覚め始めた志貴。

ついに!ついに!!

貧血男・志貴がアルクェイドを押し倒します!!!

あああああ!!アルクェイドの乳はすごいです!!でか!!

見事です!!!

うらやましすぎるぜ志貴・・・・。

で、志貴が正気に戻ったあとの二人の会話が・・・・くぅううううう・・・・

カユイ。

いや、カワイイ。



戦闘シーン満載の6巻。

殺人衝動を止められない志貴は本領発揮の大暴走。

そして、シエルと「アカシャの蛇」ミハイル・ロア・バルダムヨォン・第18代転生体との壮絶な戦い。

ヨーロッパのパン屋の娘として普通の幸せな暮らしを送っていたシエルに突然起こった悲劇。

その後のシエルにおこなわれた凄惨を極めた異端検体。

まるごと、

これでもか!!

これでもか!!!

と、充実した一冊です。

そんななか、アルクェイドに「限界」が!!

果てを恐れよ泡沫の花。

其は有限を越える無限なり。


で・・・次巻発売はやっぱり来年なのでしょうか・・・・??


参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

TYPE−MOON月姫奈須きのこ
posted by くみ at 20:21| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | コミック・アニメムック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“桜と掛川城”

Image005.jpg

桜、すでに散りかけ。

参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
タグ:日記
posted by くみ at 18:18| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

“ベーコン”

井上荒野「ベーコン」です。

第138回直木賞候補作でした

「食」にまつわる9編の短編集です。



「ほうとう」

「クリスマスのミートパイ」

「アイリッシュ・シチュー」

「大人のカツサンド」

「煮こごり」

「ゆで卵のキーマカレー」

「父の水餃子」

「目玉焼き、トーストにのっけて」

「ベーコン」

食とエロスを融合させた物語たちです。

よく、「食べている姿」って「エロスを感じる」とか言う人いますよね。
ま、人に向かって言ったらセクハラですが。

食欲と性欲は人間の欲望として正しいわけで、食欲が健全にある人は、性欲も健全にある、というのは当たり前。

食欲がない人に性欲がないのは、これもまた当たり前。

「うつ」になると、食欲は減退しますので性欲も減退。

わたしは、食欲は出てきましたが、いまだに料理は自分でつくれません。
自分でつくるなら、食べなくてもいいやってカンジ。
性欲は減退のまんまっす。

健全な食生活を送っている人は、性生活も健全に送っているんだなぁ、とあらためて感じた一冊。

いや、健全っていうか、この本での「相手」は必ずしも正しいパートナーではなかったりするのですが、行っている行為そのものは、人間として、ごく正しい欲望の発露ではないか?と思った次第です。

ハイ。


参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ


あ!エイプリルフールに普通の記事を書いてしまった!!
タグ:
posted by くみ at 21:28| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 読書(文芸・評論) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。