2007年12月31日

“その後のツレがうつになりまして。”ついでにわたしの場合。

細川貂々「その後のツレがうつになりまして」です。

大ヒットした「ツレがうつになりまして。」のラストで、自分のありのままを受け入れたツレさん。
それから一年半、ツレさんがどう変わったのか!?という内容です。

わたしの「ツレがうつになりまして」の記事はこちらです。→こちら。
昨年の大晦日に書いている・・・・。
大晦日って何か吐き出したくなるんでしょうかね?
ま、いいや、「今年のうつは今年のうちに」なんてな。

ある日、夫が「死にたい」と言い出した!
うつストーリーは突然に!?


これが前作「ツレがうつになりまして」の内容でした。

ラストで「自分はちょっと調子悪いくらいがちょうどいいんだ」とツレさんは言います。
そこまで1年半。

その後。1年半後。つまりツレさんは3年「うつ」とお付き合いしていたわけですな。
でも、安心してはいけない。
「うつ」は再発しやすい病。

それがこの本「その後のツレがうつになりまして」になります。

まぁ、わたしも精神科に通うようになってから、いろいろな本(うつ関係)の本を読んだんですけれど、

他人にも読んで理解して欲しい!

って本はあんまりないのね。

だけど、この「ツレうつ」と「その後のツレうつ」は街の本屋さんで見かけたら、ちょこっと立ち読みしていただきたいと思っています。

他人さまにも家族でさえも「うつ」の人間を完全に理解することなんてできませんし。

だって結局無理だもん。

ちょっとだけでいいんだ。

ちょっと理解をしようとしてくれればいいんだ。

もしかしたら、自分の言った「励まし」のつもりの言葉が、誰かをものすごく追い詰めているかもしれない、ってことを。

幸いなことにわたしはこのブログでは、そういう言葉に遭遇したことはありません。

ありがたいことだと思っています。

みなさまの「ゆるさ」に感謝ハートたち(複数ハート)

でもね、よそさまでは結構あるのね。
「言葉の暴力」って。

わたしは、やっぱり「うつ」関係のブログを多数読んでいます。
薬の用量とか、復職のプログラムとか、とても為になります。

実際、「自立支援医療受給者証」のことは、そういったブログさまを参考にしてきました。

でもそうやって、読んできたブログさまが、最近立て続けに閉鎖している。

わたしの気のせいかもしれないけれど、そういったブログさまのコメントには「ブロックワード」が入っていることが多い。

悲しいことです。

怒る気力はないから、泣きたくなる。

最近一番ショックだったのは

「それはあなたが本当にダメな人間だからです。
死にたいくせにアフィリのバナー貼りすぎですね。
本当のうつの方に失礼ですよ」

みたいなコメント。

そのコメントが入っていたブログさんは閉鎖されました。

わたしもアフィリのバナー貼っているから、みんなに(って誰にだ)そう思われてるかもしれない・・・・・

と思って、自分もうっかり「閉鎖しようか??」と思ったここ2.3日・・・。

いまではすっかり思いなおしてマス。

アフィリのバナーはわたしの嗜好なのでね。
勝手にやります。

その後のツレがうつになりまして。
細川 貂々
幻冬舎
売り上げランキング: 36973
おすすめ度の平均: 4.5
5 愛あふれる一冊
5 その後をうかがえて。
5 前作以上の内容です。
5 「続」にもいろいろ情報ありますよ!
5 買ってよかった


さて、こんなことで簡単に凹むなんて、「随分と扱いにくいなぁ〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)」と思われるでしょうが、

わたしに対してはみなさま、どうぞ、そのままで。

もし、みなさまの周りに「うつ??」と思われる方がいらっしゃるなら、ポイントは↑の本にも書かれていますが、

わざと言っていると思ってムカツク

「あなたはこんなに恵まれている」と説得しようとする

もっとやる気を出すように言う

共感してしまう


これだけは止めてあげてください。

「がんばれ」と励ますのが何故いけないのか?

「がんばれ」という言葉ではなく、その言葉の意味が重要です。

「来年は一歩踏み出してね」もいけません。

「もっとはりきっていこうよ」なんてもってのほかです。

「励ます」=「焦らす」だからです。

焦った病人は、自分を追い詰めます。

もともと病で「自分に価値を見出せなくなっている」人間が焦るとどうなるか?

焦って解決を求めます。

無価値な自分を消そうと考える。

「自殺念慮」を起こします。

「念慮」が起こらなければ「企図」しようとは思わず、「完遂」が起こるということはありません。

あ、そうそう。

無職のわたしを「気楽でいいな」と思っている方がいらしゃったら一言。

自分がどこにも所属してない、ということは結構辛いことですよ。

と。

「気楽」でもなんでもないです。

「気楽に行こう」と心がけが必要なくらいです。

休んでいるのはチャージしているからです。

怠けているからではありません。

ここのとこ、ひとつご理解を。

最近のわたしは、高校生に混じって自動車教習所通いです。

乗車で指導員に怒られてばかりいます。

「なんで仕事辞めたの」って聞いてくるヒトもいます。

「うつだから」って答えます。

24日から28日まで、結構朝から晩まで通えたから、今は大丈夫なんでしょう。

年越して4日から、また怒られ・・・いやご指導を受けに行きます。


油断禁物。


わたしは「決意」も何もせず、ゆるーく年を越します。

わたしは必要なのは「前に突き進むこと」ではなく「一日一日を平穏に過ごすこと」だからです。

来年もよろしくお願いいたします。

イグアナの嫁
イグアナの嫁
posted with amazlet at 09.12.30
細川 貂々
幻冬舎
売り上げランキング: 13126
おすすめ度の平均: 4.5
5 読み応えがありました
4 イグアナの似合う夫婦
5 あのころ、唯一読めた本
5 「ツレがうつに…」よりも
4 可愛いイラストによる未知の世界への誘い


↑この本もオススメ。

最後にわたしの服用している薬。メモ。

リスパダール1r 1錠

パキシル10r 3錠

ワイパックス0.5r 1錠

ロプヒノール1r 1.5錠

ユーロジン2r 1錠

これらをすべて寝る前に服用。

昼間は一切服用なし。←ろれつが回らなくなったり、眠気が異様にするから。

夜のイッキ飲みはセンセのご指導です。
ちょっと朝起きれない・・・・。

ゆえに

29日にコミケに新幹線2本分遅刻した!!!

「地球へ・・・」のキスマツ本に買い逃しが!!!←今年一番の大失敗。

このなかで一番、副作用に問題の多い薬は「パキシル」です。

「パキシル」→こちらにもいろいろと。

Amazon.co.jpその後のツレがうつになりまして。


参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

さて、ガっくん(紅白)見たら寝るか。

とか思ってたら、あ〜、ガっくんったら・・・・・。
posted by くみ at 20:35| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 病(子宮内膜症・うつ・他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

“『働きマン』松方弘子のMake It Beauty!”

「『働きマン』松方弘子のMake It Beauty!」です。

最近読んでないなぁ〜。

「働きマン」最初の頃は読んでいたんだけどなぁ(注・立ち読み)。

ドラマ化されましたが、菅野美穂ちゃんはどうでしたかね(見てなかったんです)?
一度ちょろっと見たら、ファッションは松方そのものでしたね。

ただ、それが菅野美穂ちゃんに似合っていたかは微妙。

わたしは安野モヨコ先生のファッションと美容へのこだわりが大好きなので、この本は買いました

この本は「働きながら、キレイになろう。」

と言う本です。

アンタ、働いてないじゃんよ・・・。

実はわたしは「仕事を最優先している人」が「もっとも尊敬に値する人」、だと思っているので、今の自分に大変コンプレックスを感じております。
っていうか「社会のクズ」みたいにね、思ってしまうのね・・・。

ええ、実は(実は??)大変生真面目な人間なのです、わたしは。

でも、ダメなのね。
仕事に打ち込めるような、そういう人間にはなれないのね、わたしは。

自分の弱さを認めないと病からは脱出できませんです。
打たれ弱く、努力できない、がんばれない人間もこの世にはいるんです(山ほどね、精神科大繁盛してるし)。

そういう人間の存在を認めて欲しいなぁ・・・。
何より自分が認めないとね。

最近、調子が良いので、1月には「就労可能証明書」を書いてもらうつもりです。

ま、というわけでわたしは松方のようにバリバリ働くことはできませんが、早く普通に働けるようになりたいのです。

社会人女子には、美容や健康管理など、この本、参考になりますです。



あと、安野先生ご自身による「松方」のファッション&持ち物チェック!は大変面白いです。

マンガの登場人物でもさ、バッグの中身とか、人の持ち物を見るのは楽しいです。

松方は服も小物も茶系
アクセサリーはゴールドをチョイス。

松方(in菅野美穂ちゃん)がよくドラマでつけていたジューシーロックのアクセサリーはコチラで見ることができます↓。
ジューシーロック ★セレブ御用達のインポートアクセ満載★

松方はズボラだけれど、バッグの中身は茶系でそろえて、ごちゃごちゃに見えないようにしているそうです。

わたしもバッグの中身の色味をそろえたいタイプです。
わたしの場合は赤・白・金・銀なんですけれど、これがまた、ドクター○パによると来年のラッキーカラードンピシャです。
でも以前から、なんですけどね。特に赤と銀は。

働きマンの美容術には使える術がいっぱいでした。

“化粧崩れ”しないベースづくり

なんて女子だったら誰でも知りたいことですよね。

リキッドファンデーションをに薄くつける裏ワザとして「リキッドファンデーションに数滴化粧水を落として希釈してから顔にのばす」という方法が紹介されていました。

さっそく試してみましたよ。

結構良かったです!!

他のキャラクター(マユちゃん・由実ちゃん・梶さん)のスタイルなども紹介されています。
あ、梅宮編集長や新二のファッションまで載ってます。

安野先生は、本当にその人が生きて生活しているようにキャラクターを作り上げているんですね。

他、働きマンの時間管理術など、社会人のためになるネタ(ネタっていうか?)満載でした。

マンガを全くしらない方は楽しめないかなぁ。
ドラマ見ていた方なら大丈夫でしょう。


参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

タグ:
posted by くみ at 22:47| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

来年の手帳は“paper blanks”

手帳にはこだわりがあります。

みなさん、それぞれこだわりがあると思うんです。

わたしは、地下鉄路線図がついているもので、年齢早見表もあり、日本語で暦が書かれているもの。

それで、ものを挟み込める余裕のあるもの、メモの部分が多いもの、が条件になります。
新聞や雑誌で見つけた「本」の情報を貼り付けるんです。
あとは・・・。

来年の手帳は「赤」がいいなぁと漠然と思っていました。

今年は黒だったんです。

オシャレなブログでpaper blanksのことを知り、一度手にとって見たいと思っていました。

でも、浜松には置いてない・・・。

静岡パルコのロフトに置いてありました。

デザイン豊富で迷ったけれど、一発で見て気に入ったこちらのものにしました↓。
インパクトあるでしょう?

赤いブーツに金色のボタン。縁起が良さそうです。
Image003.jpg
↑これはpaper Blanksグラマラスコレクションです。
手帳くらい女子力のあるものを使いたいなぁ・・・と。

・グラマラスコレクション
女性のワードローブで欠かせないもの、それは靴。
美しい靴は愛用する人の個性そのものを表現します。
このシリーズは美しい靴のもつグラマラスなイメージを再現しています。


実は多少、条件から外れているんです。
普通のメモの部分が少し少ない。わたしには。

が、それはメモ帳を一冊用意することでクリアしました。

一緒に写っている赤い手帳は普通のメモ帳です。
え〜と、「お小遣い帳」というか「自分用家計簿」です。

そういうところ、わたしはものすごく細かくて、それでいて好きなんですよ。
クレジットの明細とか税金の引き落とし額とか記入しておくんです。
お金の計算が好き。←・・・。
っつか小金を溜めるのが好き。

paper blanksはとてもデザインが素敵です。

フレンチフローラル


フレンチシルク


オールドレザーコレクション

スケジュール手帳だけではなく、罫線だけ、無地だけのノートもあります。

ところで、赤はドクター○パによると来年のラッキーカラーらしいですね。
わたしは風水とか無頓着なんですけれど、何も考えず新しく購入したものが、来年のラッキーカラーということが続いています。
ちょっと嬉しい。

ニート、スケジュールぎっしりです。
3○歳にして、自動車教習所に通う毎日。
周りは高校生ばっかり・・・。

参加中です↓。励ましのクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by くみ at 23:21| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 文具・手帳など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

“機動戦士ガンダム00 第11話「アレルヤ」”静岡は一部地域。

機動戦士ガンダム00 第11話「アレルヤ」

00を見ているときは腐モードになりません。

大大大ファンだった同人作家さんに

「ぜひロックオン×刹那にはまってください」

と言われて、「はまります!!そしてアナタのご本を買います!!」という気はあるのに、ちぃーーーっとも「萌え」がやってきません。

ストーリー展開と戦闘シーンばっかり見ています。

普通の「ガノタ」状態です。

あれ?「ガノタ」は普通じゃないのか・・・?

最近ホ○にちっとも興味がなくなってきて、己の腐女子としてのアイデンティティ(なんじゃ、そりゃ)を見失いそうです。

なんてったって2、3年前まで

「○モ好きは、己の嗜好に胸を張れ!!」

などと熱弁を奮っていたわたしです。

ついつい、ガストで友人に

「わたしさぁ・・・もう涸れたのかも・・・もうダメかも・・・」

なんて愚痴ってしまいます。

「わたしさぁ・・・もう涸れたのかも・・・もうダメかも・・・」

なんて、隣のテーブルの方々には3○歳(残念なことに30歳ではナイ)の女の生々しい会話に聞こえるかもしれませんね。

そういう誤解は大歓迎ですが。

ユニオンの「対ガンダム調査隊」

プロフェッサーはソレスタルビーイングの創設者イオリア・シュヘンベルグの真意を

紛争の火種を抱えたまま、宇宙へ進出する人類への警告

と推測しています。

♪〜みらいはぁ〜だ〜れ〜にも〜♪

前回のスメラギさんの作戦ミスを非難するティエリア。

自分のことは棚上げ状態です。

そんなティエリアを

「可愛いよな〜生真面目で」

などと言ってしまうロックオン兄貴はなかなか大人ですな。

セルゲイ中佐は前回の作戦の失敗を上層部からとがめられませんでした。

人革連の主席は近々ユニオンと接触を図るようです。

さてさて、前回のソーマとの接触から、己が所属していた「忌まわしき機関」がまだ存在する、との確信を得たアレルヤ。

頭のなかでは激しいアレルヤVSハレルヤが展開されとります。

大声で

「違う!!僕は!!!」

と叫び、振り返るとそこには刹那。

刹那、他に出番あったっけ??

刹那はどうも主人公にしては影が薄いような気がしてなりません。

やはり、その昔、わたしのハートを視線で撃ちぬいたヒイロ・ユイさんには叶わないような気がします。

アザディスタンでは、シーリンがアレハンドロ・コーナーに疑惑を深めておりました。

難しい話はわかりません。

アレルヤはスメラギさんとヴェーダに

「紛争を幇助するある機関への武力介入」

を提案します。

その頃、東京では沙慈とルイスとルイス母の間でコメディが繰り広げられておりました。

絹江さんはますます松方弘子のように働きマンです。
となりの後輩が「田中」っポイです。

アレルヤの提案は受け入れれました。

「自分の過去ぐらい自分で向き合います」

そんなワケでエクシアとデュナメスはわりと楽勝なミッションへ。

ヴァーチェとキュリオスは人革連コロニー全球へと向かいました。

そういやティエリアはちと不思議な能力者らしいような・・・?

自分がかつて所属した機関「超人機関研究施設」を撃とうとして、またもやジレンマに陥るアレルヤ。

アレルヤVSハレルヤ再び。

「撃ちたくないんだーーーっ!!」

と叫びながら、アレルヤは自分の同胞達を葬ったのでした。

ソレスタルビーイングは人革の「機関」のことをマスコミにリーク。

アレルヤは「一杯やりたくなる」大人の気持ちがわかったようです。

お誕生日おめでとう。

酒の味はそのうちわかるようになるよ。

次回「教義の果てに」

やっと刹那が主人公らしく・・・。

希望の背後から、

絶望が忍び寄る。


参加中です↓。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by くみ at 20:55| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | アニメ(機動戦士ガンダム00) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

“地球へ・・・”ソルジャー・ブルーとフィシスについていろいろと。

「地球へ・・・」ソルジャー・ブルーとフィシスの関係の「萌えどころ」について、「原作」「劇場版」「アニメ」とミックスで長々と語ろうと思います。

前回はキースとフィシスについて語りました。→こちら。

ま、あんな感じで。

わたしはごく健全ぴかぴか(新しい)な人間なので、男女のカップルがかなり好きです(あれ・・・??雑音が聞こえる・・・)。

SEEDシリーズではアスラン×カガリ

コードギアスではルルーシュ×CC

空の境界では幹也×式

好きですな〜。

そんななかでも、特別格別好きなお二人が

ブルー×フィシス

です。

アニメのお二人は、並んでいるだけで「うおっ!まぶしいっぴかぴか(新しい)ご様子でした。

眺めているだけでご利益がありそうな。

ソルジャー・ブルーときたらフィシスさまがセットなのは当たり前だと思っているわたし。


↑これさ・・・注文しちゃったんだよね。

ブルーのファンディスクなら、当然フィシスさまもがっつり出てくるに違いないと思ったんだよね。

アマゾンさんは何故かわたしのクレジットカードの番号を認証してくれなかったので(びびった)

「ちくしょー!!無職だと思って舐めんなよ!!」←無職は関係ないっつーの!!

などと悪態つきながらコンビニ支払いにしたので、まだ手元に届いてません。

届く前に書いてしまおうと思います。

というか、この記事、10月から書きかけです。

原作でのフィシスはソルジャー・ブルーに『ある可能性』を見出され、ユニバーサルコントロールで処分されそうになったところを助けだされ、ミュウのもとへ連れてこられた女性です。

ソルジャー・ブルーが彼女を見出したのは、彼女がまだ水槽で眠っているころでした。

彼が彼女に惹かれたのが先なのか、彼女の記憶の「地球」に惹かれたのが先なのか、微妙なところです。

しかし、かなり幼女のときから目をつけ、たびたび眺めていたところろから、ソルジャー・ブルーは「ロリコン」という説もあります。

彼女はマザーコンピューターによって作られた『人間』だったのです。

他のすべての人間とも違う、最高に優秀な卵子を基盤にして、マザーコンピューターによって細胞を補足され生み出された『人間』

その『失敗作』が彼女です。

ちなみに成功作品がキース・アニアンとなります。

ソルジャー・ブルーは彼女を

「ぼくのフィシス」

と呼び、また

「地球を抱く女神」

と呼びました。

また、彼女の眠っている水槽にブルーがキスするという、ブルフィシファンの中では「アニメで何故これをやらんのかっむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)」と非難轟々だった「水槽チュー」のシーンがありましたな。

原作ではソルジャー・ブルーのフィシスへの愛を、ジョミーが

「まるで人形のような、偶像のような愛し方だった」

と語るシーンがあります。

しかしそれはあくまでもジョミーがブルーの記憶から感じ取ったものであり、ブルー本人にとってその「愛し方」がどういう愛し方か?だったかはブルー本人にしかわからないのです。

どんな愛し方でも、結局はブルーにとってフィシスは大切な女性なのだ、という結論になります。

ブルーが彼女に見出した『可能性』は皮肉なことに原作ラスト、『崩壊』の部分で発揮されることとなるのですが・・・。

これがアニメになるとちょっと違う。

アニメはぐぐぐっっ生々しくなります。

まずはDVD5巻のジャケがこちらです↓。

地球へ・・・ Vol.5 <完全生産限定版>

キラキラしているのはガラスの破片です。

フィシスさまはどう見ても「少女」です。胸に注目。

水槽のなかの裸の美少女をたびたび訪れ、鑑賞していたブルーさまです。

アニメでも原作でもジジイがロリコンなのは変わりません。←おい・・・。

フィシスは少女の頃、ソルジャー・ブルーに助け出され、ミュウの船「シャングリラ」に迎えられました。

アニメの彼女は、原作の彼女よりも、さらに特別な待遇を与えられ、他のミュウたちは彼女のことを「フィシスさま」と呼びます。

長老たちも彼女のことを「フィシス殿」と呼びます。

彼女のほかのミュウにはない「力」がそう呼ばせたのかもしれませんが、ブルーの「連れ合い」としてそう呼ばれていた可能性もあります。

ソルジャー・ブルーは彼女のことを

「ぼくの女神、フィシス」

と呼んでいました。

明らかにブルーは仲間たちと彼女を別の対象として見ていました。

アニメでの彼女は、どうみてもブルーの「愛の対象」に見えます。

しかも、少女のときから。

また、原作では少女のような外見だった彼女は、アニメでは「胸が立派」な大人の女性になっています。

製作者側がアニメのフィシスは「神聖視しない」というような発言をしたことがあります。←うろ覚え。

「神聖視しない」=「生身の女」

原作では考えられなかった二人の男女の仲、がアニメでは存在します。

と、わたしには見えます。

二人に関係があったからこそ、アニメと原作の彼女は決定的に違うのです。←妄想。

いや、肉体的関係は不可能かもしれませんが。
なにせブルーは若く見えても300歳ですからね。

アニメでのフィシスは、完全にブルーを愛するひとりの女性として描かれていました。

愛した男のためならば、ひととき惹かれた男(キース)に銃を向ける女性です。

彼女はブルーの娘であり、母であり、恋人でした。

ブルーは彼女の父であり、息子であり、恋人でした。

アニメでは、ブルーの死後、フィシスは彼の手を離れたあと、飛躍的に成長します。

アニメのブルーが彼女に言った言葉

「君にかけられていた呪い」

とは、ブルーの想いそのものだったのかと思います。

彼女はブルーに助け出されたその日から50年、ブルーのためだけの存在だったのです。

アニメの最後の彼女はブルーの手を離れ、独り立ちすることになります。

この二人の萌えどころは、原作にしろアニメにしろ、

あの、あの宇宙一のカリスマ・ソルジャー・ブルーが、

「幼女のころから目をつけてきた女性を掻っ攫ってきた」

というところです。

言い方悪いですが。

そして彼女はブルーの理想の女性に育った、と。

光源氏的教育をしたのか、伸び伸び育てたかは不明です。

しかし、フィシスの不自然なほど長い髪や、行動するのに適さないドレスは、どう考えてもブルーの「趣味」です(だって彼女は盲目なのですよ。動きにくい格好は危ないっすよ)

などと妄想をつらつら書いてみました。

なんでも、明日届く予定のファンディスクには、はっきりとした「答え」など何もないらしいのです。

ははん、ファンの妄想にお任せしますってことね。

妄想しまくってやろうじゃないかっ!!

次回はジョミーとフィシスさまについてでも書きましょうかね。

劇場版はジョミフィシなんです!!

キースとマツカについてでもいいなぁ〜。

ブログ休止解除です。
参加中です↓。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ


posted by くみ at 21:26| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | アニメ(地球へ・・・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

“アナタとわたしは違う人”

酒井順子「アナタとわたしは違う人」です。

ここんとこ1ヶ月半、まーったく本など読んでなかったのです。

「読書ブログ」と名乗っていながら、休止解除してからのネタがすべて「読書」以外。

ちょっと後ろめたくなってきたので、図書館行ってきました。

ちょっと文句言っていいですかぁ?

本が少ない!!魅力ある本がまったく無い!!!

やる気あんのか!?←ないんだろうなぁ・・・。

掛○中央図書館!!!!

まぁ、わたしも会社辞めてから、情報を入手するのがどうしても遅くなってしまっているので、リクエストとかあまり出来ないんですけどね。

日○速報(業界誌)を一般人が定期購読することは可能なのか?←今度、河童姉さんに聞いてみよう。

地元の本屋の店頭はダメダメだし。

実はブログ存続の危機っす。←大げさな・・・。

ま、とにかく借りてきました。

それにしても、酒井順子の本を置くのならば、どうしてアレとかアレを置かないのか!!??

不満あげたらキリがないぞ。

えと、この本は、

「女」を二種類に分類してみよう!!

という内容です。

すごく納得する部分もあれば、???な部分もあり。



育ちの分かれ目

●「お母さん」と言う女VS「ママ」と言う女

●学級委員をしたことのある女VSない女

●おっかけをしたことのある女VSない女

●食事を残す女VS残さない女

●子供にお受験させる女VSさせない女←(わたしの住んでいる地域では、小学校のお受験なんぞ不可能である。中学からだってほぼ不可能。無いから。)

こんな風に分類されてます。

すごく納得したのが

●「お母さん」と言う女VS「ママ」と言う女

です。

「お母さん」の場合、母と娘には上下の境界線が引かれています。
しかし「ママ」の場合、母と娘が横並びになります。

と著者は語る(男性の場合、いつの間にか親父・お袋にシフトチェンジするので比較対象にならず)。

したがって「お母さん」の場合の母娘に「友達みたいなお母さん」はありえない。

しかも立ち入ってはならない領域が存在する。

わたしは母のことを「お母さん」と呼びます。

わたしが、最近の「友達みたいな母娘」に眉をひそめてしまうのは、そのせいだったのか!!

いやだってさ、親子であろうと踏み入ってはならないトコロってあると思うし、アケスケにSEXの話題なんて出来ないし、親は親であって「友達」じゃないじゃん??

とかTV見てて思ったりするのはそのせいだったのか!!

「お母さん」と呼んだ娘は、決して自分のことを「ママ」と呼ばせない、らしい。

わたしの妹は自分の娘が2歳になるかならないかの頃、「ママ」を「お母さん」に矯正しました(同じ頃じぃじ、ばぁば→おじいちゃん、おばあちゃんに矯正)。

「厳しいな」と思ったけど、そっかーーー。

しかし、姪は(甥も)わたしのことを「くみちゃん」と呼ぶ、いや、たまに「くみ」と呼ぶ・・・姪に(甥にも)対等だと思われとんのか?
矯正してくれ。
「お姉ちゃん」でいいから←・・・・。



肉体の分かれ目

●太っている女VS痩せている女

●低血圧の女VS高血圧の女

など

センスの分かれ目

●キティちゃんが好きだった女VS嫌いだった女

●パンツをはく女VSパンティーをはく女

人格の分かれ目

●暗い女VS明るい女←もちろんわたしは暗い女。

●ワイドショーを見る女VS見ない女

などなど。

●ワイドショーを見る女VS見ない女

って身に覚えありですな。

わたしは高校卒業までは、ワイドショーを拒否する女だったのです。

しかし、短大に入って、バイトすることになりました。

まわりは年上の女性だらけの衣料品店でした。

夏休みなど、一日中働くときって休憩時間がちょうどワイドショーの時間なんですよ。

あっちゅうまにワイドショーを見る女になりましたっけ(ま、毛嫌いするほどでは無くなった)。

その後、就職したら、職場に同じ時期に入った子でワイドショー嫌いな子がいました。

「芸能人がどうしたこうした」って話題に

「わたし、ぜんぜん見ないから」って返すのね。

ニュアンスに“あんたたちってアホ??”が入っているような気がするんですよ。

や、実際「くっだらない」と思ってたんだろうな。

その時の職場のおばさんたちの空気、気まずかったなぁ〜。

その時わたしは「適当に話あわせとけよ!」って思ったんだった。

「くだらないものを受け入れる」ことができない人だったのねぇ。

そういう人って、この本にも書いてあったんだけど、

「ペヤングソース焼きそば」食べなさそうだ。

わたしは「ペヤング」好きです。

あと個人的に思ったのが

チープコスメを絶対使わないような気がする。

は!彼女は某ブランドものオンリーだったな・・・。

わたしはプチプラ大好きです。

ま、実際のところ働いていたらワイドショーなんて見れないし、見ないけどね。

わたしだって毎日家にいたって、ワイドショーのためにわざわざTVの前には行きませんよ。

この本は分類された女同士が仲が悪い、と言っている本ではありません。

実はこんなに違うのに、世の中器用に共存しているのよ、という本です。

ブログ休止解除です。
参加中です↓。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

タグ:エッセイ
posted by くみ at 23:59| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 読書(エッセイ)(酒井順子) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

“LEE 1月号”またもや付録に“キャス・キッドソン”

LEE 1月号。

もちろん購入済みでございます。

付録につられたわけではありません。

LEEだけは毎月購入しているのです。

ファッション誌のなかでは、読んでいて一番違和感のない雑誌なのですよ。

今月の表紙はモデルのSHIHOちゃん。

ななななんとSHIHOちゃんももう31歳だそうで。

あ〜びっくりだよ・・・・。

特集は

パリで見つけた冬服マンネリ打破のヒント

パリのスナップってあんまり参考にならないんだけどな・・・。



LEEの1月号は毎年よく売れます。
今年も売れているんでしょう。

1月号には毎年「花のカレンダー」が付録としてついてきます。
この「花のカレンダー」
毎年、我が家では母が楽しみにしております。←あ、わたしは部屋にカレンダーつけないんです。

で、毎年他にもポーチとか、ついてくるんです。
モデルの雅姫さんのオリジナルものが多いのですが。

今年は

キャス・キッドソン×LEE オリジナル「ローズ柄トート」

がついてきました。

キャス・キッドソンは今年は何かキャンペーン中なのでしょうか?
あちらこちらでやたらと付録になっているような気がします。

Cath Kidston(キャス・キッドソン)はイギリスを象徴するクラシカルなデザインを、モダンでポップな感覚と融合させたプロダクトで人気のインテリア・雑貨ブランドです。

大きさはLEEがちょうど入る大きさ。
ブルーピンクのバラが印象的な柄です。
↓。

Image002.jpg

布が若干薄すぎるかな?とも思いますが、コンパクトにたためてしまうことができるので、エコバッグとして、サブバッグとして利用できるかな?

寒色系なのは嬉しかったな。

わたしは冬はチャコールグレーや黒に寒色をさし色にする格好が好きなのです。

キャスが雑誌の付録になるたびにファンの間では賛否両論が巻き起こるようですけど、

所詮、雑誌の付録

と割り切ったほうがいいですよね。

たびたびキャスの付録のことを話題にしているわたしですが、実は本物のキャス・キッドソンは一個も持っていないのでした。

花柄は使いにくそうだしね。

ハンカチとかなら欲しいかも。

バッグはもし購入するならコレかな?


Cath Kidston(キャス・キッドソン) キャリーオール ミニドット(ブルー)

一時期レッドが欲しかったけど、わたしにはやっぱりブルーのほうが似合うような気がする。
持っている服にも合わせやすそう。

ブログ休止解除です。
参加中です↓。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
タグ:雑誌 付録
posted by くみ at 18:05| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

風林火山 最終回 「決戦川中島」

風林火山「決戦川中島」

はぁ〜、今年もついに最終回ですか・・・。

今年はわたし、あんまり振り返りたくない年でした。
去年の今頃は、よもや自分がニートになっているとは思ってもおりませなんだ。
十数年勤めた会社をこの歳になって辞めるとはなぁ〜・・・。
定年まで居座ってやるつもりだったんだけどなぁ〜・・・。

わたしはいつまでも同じことをグチグチいうタイプです(ついでに言われたこともいつもでもどこまでも明確に覚えているタイプです)。

ちなみに昨年の今日(すでに昨日)、わたしは何をしていたか?というと緊急手術してICU入りしてました。

去年も今年もほんっとロクでもねぇな・・・。

山本勘助は40歳を越えてから仕官して軍師となった人ですので、ちょっと拝んでおきたい気分です。
求職者の星☆
悪口散々言ってゴメン、勘助。

「読まれた!!」

啄木鳥戦法を上杉軍に見破られ、窮地に陥った武田軍。

信繁、諸角ジィを失ってしまいました。

「勝つのじゃ勘助!!守るだけでは足らぬ。勝つのじゃぁああ!!」

もはや講じる策は無し。

勘助は前に出る覚悟をする。

今回、一話延長になったわりには、話がスムーズに運んでいませんでしたな。

詰め込みすぎ??

甲斐での奥方たちは穏やかムードでしたね。

というか、前回真田さんちの奥さん忍芽さんが言ったように、女はこの時代「信じて待つ」ことしか出来ないですからね。

で、

於琴姫、三人目懐妊中。

フグったら、いっつも思うけどいつの間にっ!!??

恐るべし、恐るべしフグの繁殖力!!←出家とは名ばかり・・・。

三条夫人が勘助を認めたような話をしていましたね。

ま、最終回だからでしょうけど。←おい。

上杉軍では宇佐美が政虎に、思いがけず手間がかかってしまったため、敵の援軍が来る前に退陣するように進言しておりました。

「わしが逃げてもこの地は残る」

ガっくん・政虎の最大の見せ場が近づいております。


ブログ休止解除です。
参加中です↓。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ続きを読む
posted by くみ at 20:19| 静岡 ☀| Comment(10) | TrackBack(10) | NHK大河「風林火山」(07年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

“機動戦士ガンダム00 第10話「ガンダム鹵獲作戦”静岡は一部地域。

機動戦士ガンダム00 第9話「ガンダム鹵獲作戦」

新OPはthe brilliant greenの『Ash Like Snow』に決まったそうでございますね。

the brilliant greenは、見た目より結構音がゴツいブリティッシュなカンジで、わりと好きです。

ま、音楽を語るのは某福井県民の自称音楽ブログの管理人さまにまかせておきましょう。

人革連に持久戦に持ち込まれたソレスタルビーイング。

キュリオスにせまるティエレン。

ちょっとヤバいか?ソレスタルビーイング。

♪〜みらいは〜だ〜れ〜にもぉ〜

うちおとせ〜な〜い〜♪
←あ、1回使ったか。

「ガンダム鹵獲作戦」

セルゲイ・ロシアの荒熊・スミルノフ中佐の作戦に翻弄される4機のガンダム。

キュリオスに近づくソーマのティエレン。

二人の出会いは宇宙に何をもたらすのか?

何かもたらしましたっけ??ま、置いとけ。

ソーマに近づかれ苦しむアレルヤ。
気を失ってしまいました。

キュリオス、一度は鹵獲されてしまいました。

それを知ったティエリア。怒りまくってます。

「何という失態!万死に値する!!」

輸送船ごとキュリオスを撃とうとします。

人革の間ではヴァーチェはデカブツで通っているらしいですね。

今度はヴァーチェの鹵獲を開始するセルゲイ中佐。

ソーマ、強いっすね。

あ、その間にアレルヤがハレルヤに復活して、キュリオス逃げちゃいました。

ヴァーチェは追い詰められたあげく・・・・・

やっちゃいました・・・・。

あぁあああああ↓。

バ○ダイったら・・・・。

計画を歪めてしまった、自らの失態を嘆くティエリア。

「俺は・・・僕は・・・わたしは・・・」

ティエリアってもしかして、もしかしたら・・・・心は○、とか??

そういえばニューなタイプのCMってグラハム中尉ですよね。

セルゲイ中佐は自分の詰めの甘さを認め、撤退します。

ところで、今日は刹那にまともなセリフってあったっけ??

撤退途中のセルゲイ中佐の前にキュリオス・ハレルヤバージョン登場。

セルゲイ中佐の副官・ミン中尉のご冥福をお祈り・・・。

やっちゃったあとでアレルヤもかなり凹んでました。

「僕は人でなしだ」

そんなわけでガンダムマイスタ−2名が泣いておるわけです。

スメラギさんも

「ほんとどうしようもないわね、私」

と泣いております。

王留美お嬢は地上で

「何という失態」

とご立腹気味です。

マイスターたちの不完全さを嘆いてますが・・・ヤツらも人間ですからね。

今回の失態をアレハンドロ・コーナーは

「私は監視者であって、実行者ではない」

と言ってましたが、そういえばこの人、この間はアザディスタンでしたが、今はどこにいるんでしょ?

次回「アレルヤ」

血の洗礼。

それは神に背きしものの祝福。




ブログ休止解除です。
参加中です↓。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by くみ at 22:45| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ(機動戦士ガンダム00) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“機動戦士ガンダム00 第9話「大国の威信」”

機動戦士ガンダム00 第9話「大国の威信」

こんばんは。

この、第9話、標準で録ってしまってちょっとショック!!

あやうく10話を録りそこねるところでした。

え〜、ロックオン兄貴はもしかして○○ですか??

最初、わけわからんかった・・・。

実のところ、00のキャラクターって見分けがつきにくいんですよ。

♪〜このおも〜いを〜かさ〜ね〜♪

「大国の威信」

ソレスタルビーングの武力介入は4ヶ月で60を超えた。

働いてますな〜。

ソレスタルビーングに「労災」は無さそうですが、大丈夫でしょうか?

人革連によって特秘作戦が開始されようとしていた。

ガンダムたちはプトレマイオスに戻ってました。

ハロがいっぱいいました。ロックオン愛用のハロが長男なんでしょうか?

あいかわらず刹那とティエリアの空気は最悪です。

一方的にティエリアがガンつけているような気もしますが。

人革連は数十万の小型探査装置を放出し、通信不能エリアにひっかかったヤツがガンダム、という作戦のようです。

ところで、沙慈姉・絹江さんはちょっと松方弘子のようですね。

その頃、アザディスタンには国連の査察団が訪れていました。
大使は国連大使のくせにソレスタルビーイングな、アレハンドロ・コーナーさんです。

アザディスタン・・・大丈夫じゃないような気がします。

シーリンはこの時期、何も見返りがないというのに、何者?あの男?と考えていましたが。

その頃、プトレマイオスではロックオンがフェルトの良きお兄さん役をつとめていました。

で、ロックオンの本名は何でしたっけ??

えと

ニール・セダカ??←失礼。

クリスが席を空けている途中で、敵に位置を気がつかれたプトレマイオス。

キュリオスとヴァーチェが発進。

ガンダム2機を発進しての陽動作戦だったのですが、人革連セルゲイ中佐は陽動に乗り、陽動です。

人革の主たる武力はプトレマイオスに向かってきており、発進したキュリオスとヴァーチェが帰ってくるまで予測6分。

敵の集中攻撃に耐えねばなりません。

セルゲイ中佐、18年前にも同じ作戦をとったようですが・・・。

ロシアの荒熊!!??

18年前、セルゲイ中佐は25歳だったはずですが・・・そんな若さで有名な作戦の指揮をとってたんですか〜。

プトレマイオス、無人艦による特攻まで受けます。

動揺するクリス。クリスもトラウマ有り。

ここで気がつくスメラギさん。

敵の目的は「ガンダムの鹵獲」!!

敵MSは36機。

ソレスタルビーイングはガンダム2機。

その頃、帰ってくる途中のキュリオス・アレルヤは罠にひっかかっていました。

罠はどうでもいいんですが、以前ソーマとの間に感じたキュピーンな頭痛がアレルヤを襲います。

キュリオスに迫る、ソーマのティエレン。

次回「ガンダム鹵獲作戦」

天使の羽が、

宇宙を舞う。


ブログ休止解除です。
参加中です↓。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

posted by くみ at 18:56| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ(機動戦士ガンダム00) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“機動戦士ガンダム00 第8話「無差別報復」”

機動戦士ガンダム00 第8話「無差別報復」

みなさま、気がついてもらえてなかったかもしれませんが、一応わたし、ブログ休止してたんですよ。

で、一応サイトめぐりも我慢してたんですよ、ほどほどに。

で、ま、昨日でその我慢も終り、みなさまのブログを周り歩きました。

チョット、ショックだったこと。

ショウちゃまはわたしがブログを休止している間、一度も更新してなかった・・・・。

そうか、休止と言ってもわたしくらいの短さじゃ、「行方不明説」も「もしかして入院?説」も囁かれないのですね・・・。←ちょっと期待してたのに・・・。

さて、気を取り直して「無差別報復」

「狙い撃つ、狙い撃つぜ!」

テロにはトラウマがありそうなロックオン兄貴。

つい、兄貴と呼んでしまいますが、わたしより10歳以上年下ですね。ぎゃっ!!

♪〜明日へたちむかうあなたをお〜♪

全世界の一般人を人質に取られてしまったと言ってもよいソレスタルビーイング。

世界の悪意がソレスタルビーイングに向けられ始めています。

スメラギさんはセクスィ〜な水着で強がってます。

が、水着に素直に反応するヤツはアレルヤくらいしかいやしねぇ。

敵が動かねば、こちらも動けん。

ガンダムマイスターたちは予測される所定のポイントで待機するため、世界に散っていきました。

フェルトの

「ハロ・・・」

に少しばかり萌え。

いつテロが起こり、いつガンダムが現れるか?

ガマン弱いグラハム中尉は

「ナンセンスだが動かずにはいられない」

人らしいです。

つまり、落ち着きのない人ってことですね。

AEUスコットランド山間部で待機中の刹那。

刹那の近くでテロが起こりました。

現場から一番近い刹那が動くことに。

そこで、刹那はテロが起こったために郊外のホテルへ移動中のマリナ・イスマイール王女とすれ違いました。

「目標を確保する」


が、



失敗。

しかも、身分証明の提示を求められ、ピンチになっているところをマリナ・イスマイール王女に助けられてしまいました。

姫は同郷の人物だと思って刹那を助けたのでした。

外交が上手く運んでおらず、ソレスタルビーイングのせいで活動が制限されていたりした姫は、刹那相手にいろいろしゃべります。

その昔、アザディスタンと刹那の出身国・クルジスは戦っていたらしく・・・。

姫の言葉にカチンむかっ(怒り)ときたのか、

「戦っていたの?」

という姫の問いに、このガキは

「今でも戦っている」

「俺のコードネームは刹那・F・セイエイ。

ソレスタルビーイングのガンダムマイスターだ」


と、超重要機密をベラベラと明かしてしまうのでした。

アホウ。

あとでティエリアに後ろから撃たれるがいいっむかっ(怒り)

敵に正体を知られた!と思ったら即、「お前を殺す」と言い出したGWのヒイロ・ユイさんがまともに思えます。

刹那が取り逃がしたテロリストは、王留美お嬢のエージェントたちが押さえ、さらに、ソレスタルビーングを利用しようとするものたちのわざとの情報流失もあり、テロ組織は「ラ・イデンラ」と判明。

ラ・イデンラの活動拠点はガンダムマイスターたちに、ぎったんぎったんにやられてしまいましたとさ。

やっぱ一番容赦ないのはヴァーチェのような気がします。

あ、刹那はうっかり足をつかまれ、海に引きずりこまれたりしてましたが。

刹那って・・・もしかして駄目子??

次回「大国の威信」

万能など、ありえない。


ブログ休止解除です。
参加中です↓。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ


posted by くみ at 14:36| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | アニメ(機動戦士ガンダム00) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

“機動戦士ガンダム00 第7話「報われぬ魂」”

機動戦士ガンダム00 第7話「報われぬ魂」

モラリア共和国とAEUの合同軍事演習に介入したソレスタルビーイング。

その戦場で、刹那・F・セイエイは運命の男と対峙する。

「頂くぜ!!ガンダム!!!」

♪〜運命さえ飲み込〜まれ〜沈みそ〜おな〜↓〜♪

こんばんは。

オンリーロンリーなさまよえる仔羊です。

え〜、先日友人たちと食事に行きました。

友人A子さんの彼氏さんは、ソフトバンクユーザーのわたしがコレ→コレね、を買うのかどうすんのか、興味深々だったそうです。

あ〜、すっかり、彼氏さんにはコレで覚えられましたか・・・わたしは・・・。

ちなみに、買いません。別にシャアに思い入れ無いし〜。

あ、そうそう、00に主題歌を提供しているラルクのリーダー(38歳)が、この前ゴケッコンなさいましたね。って、結構前の話だけど。。

お相手は15歳年下ですか。そうですか・・・・。

ガノタのくせにっ!!!←・・・。

「報われぬ魂」

え〜、戦場で対峙したMSの動きに覚えのある刹那くん。

「動きが見えんだよぉおお!!!」

相手にちっとばかし押され気味なくせに、相手に光通信です。

ピピっ!“コックピットから出て来い”

「おもしれぇぞぉっ!!ソレスタルなんたら!!!」

その“なんたら”とか言うのは、危ないよ、言葉が出てこないのは歳のせいだよ、アリー・アル・サーシェス(35歳)

本当にコックピットから出て来てしまいましたよ、刹那くん。

アホウ。

ロックオン兄貴の機転でその場はなんとかなりました。

が、ミッションプランはぐちゃぐちゃで、スメラギさんは

きぃーーーーっむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

です。

妙齢の女性にストレスを与えないように。お肌に悪いから。

ミッションはあれやこれやすっとばかして続行です。

「ティエリア、刹那がまたやらかしたらしい」

とアレルヤ、お前が言うな!

「黙っていろ。人と話す気分じゃないむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

ティエリアは刹那を「後ろから撃つ」などと、かなりむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)です。

ガンダム4機、いきなり司令部目の前に出現。

「ヴァーチェ、目標を破砕する」←一番容赦ねぇ。

「デュナメス、目標を狙い打つ」

「キュリオス、介入行動に入る」

「エクシア、目標を駆逐する」

まったく、こいつらの通った跡にはペンペン草も生えそうにありません。

モラリア、お手上げ、全面降伏です。

ミッション、終了。

ここでCM。

♪〜Hurry Xmas 〜♪



とりあえず、ミッションは終了しましたが、イマイチなカンジのスメラギさん。

AEUは国民感情に後押しされて軍備増強路線を邁進するだろう、とユニオンのガノタたちは話しています。

アレハンドロ・コーナーは国連の人らしいですが、お付のアムロ声の人は何者でしょう?

そんでもって、戦闘中にコックピットを開ける、なんてアホウをやらかした刹那はロックオンにぶん殴られておりました。

何故?と言われても

「昔、ちっとばかし因縁のあったヤツっぽかったので、確かめてみるために」

なんて言えるわけありません。

ティエリアは銃を持ち出す始末です。

まぁ、あれこれ言ってましたが、この後、ガンダム史上記念すべき出来事、

ハロ、波にさらわれるたらーっ(汗)たらーっ(汗)

が起こったので、よく聞いてませんでした。

その頃、買い物に出かけたルイスと沙慈はテロを目撃しました。

世界主要都市七都市で同時多発テロです。

犯行声明

ソレスタルビーイングが武力介入を中止し、武装解除を行わなければ、世界中に無差別報復を行う。

次回、「無差別報復」

刹那、

運命の女性と出会う。


ブログ休止解除です。
参加中です↓。よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
posted by くみ at 22:37| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | アニメ(機動戦士ガンダム00) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。