2007年07月31日

“わたしの文房具”文房具も楽しい。

木村衣有子著「わたしの文房具」です。

どんなに世の中にネットが普及しようと、必ず必要なのが「文房具」

わたしは「文房具」が大好き!
新しいもの、便利なものは試したくなります。

「文房具」を使うのは主に職場ですよね。
「ア○クル」で注文が主流ですが、自分で職場に持ち込んだものもありました。
もちろん遊び心が少なく、シンプルなものですよ。

でも家でも「文房具」は必要。



この本の表紙は付箋とカラーラベルなんですよ。


こちらの本↑にも書いてありますが、「お菓子作りにも文房具」は必要なんです。
お菓子を作って、誰かにプレゼントするときには「文房具」が必要ですよね。

いま、私が使っている自室のパソコンのまわりにも「文房具」が散らかっております。

水性ボールペンの

メモ帳←ログインのパスワードとIDをメモするため。

古いレポート用紙。←記事の下書きやらを書きなぐるため。

付箋シンプル←通販カタログを見るときの必需品。

付箋派手←友達へのプレゼントにつけたり、「コミケのカタログ」でお買いものしてきて欲しいものをメッセージつきで書く。・・・。

ハサミ←なぜかないと不便。

手帳←手元にないと落ち着かない。こだわりは一日ごとの余白は少なくてもいいので、うしろにフリーのスペースが多いもの。本の新刊の切り抜きを貼ったりするため。

あとは同じ大きさのハコいくつかに詰め込んであります。
便箋・封筒・カラーペン・ピグマ(1.0)・シール・ポチ袋・小さい透明のラッピング袋、などなどなど。

皆さん、自分の使う「文房具」にはこだわりがあると思うのですよ。

職場で使うボールペンは「俺にはこれが一番使いやすい!!」とかあるでしょう?

この本は著者・木村衣有子さんのこだわりの文房具について語った本です。

カラフルな文房具・付箋・ラベルとシール・カード・カラーペン・のり・ガムテープ

普段から使っている文房具・スケジュール帳・ノート・メモ用紙・便箋・封筒・ ボールペン・万年筆・スタンプ・カッター・はさみ・ホッチキス・クリップ・クリアファイル・しおり・レターラック・カレンダー名刺いれ・などなどなど。

木村さんご愛用のスケジュール帳は



文庫手帳(2007) ちくま文庫 注:↑は2007版です

こちら↑リピータ多し。
講談社も新潮社もこういった商品を毎年発売しますが、それぞれにリピーターがいらっしゃるようです。

これ便利そうなんですけれど、わたしははさむものがたくさんあるからポケットがないと不便だなぁ。

愛用のメモ帳は↓だそうです。




ちなみにわたしの愛用の手帳はダイゴーのアポイントダイアリーE-1302です。今年は。
・地下鉄路線図がついているもの。←ライブとイベントのため。
・大安・友引などがしるされているもの。←冠婚葬祭の日程を予想する。
・年齢早見表がついているもの。←姪・甥などと年齢をうっかり忘れるので。
・後にメモ部分が豊富にあること。←手帳に「出納帳」つけてます。お金の計算は趣味です。
ものがはさめるようにカバーつきであること。←時刻表とか。
等の条件をクリアです。


巻末には著者が大好きだというポストカードがたくさん紹介されていました。

東郷青児や南桂子のカードは使うのがもったいないくらいの美しさ!!
山名文夫は資生堂アートハウスで手に入るなら欲しいなぁ〜。


我が家のポストカードコレクションも夏版(ごく一部)をご紹介。
Image006.jpg
すべて鳩居堂もの。え〜四季全部だとこれの30倍はあるでしょう。母のコレクション。でもわたしも使う。
ほとんどわたしが銀座で購入。

あ、わたしは便箋も基本、鳩居堂です。←罫線が入っていて、太いものが好き。字がデカいから。

自宅用で付箋にはこういうもの↓もいいかも。
ちょっとしたプレゼントにもいいかもしれません。





あれ?わたしは結構乙女趣味なのか!?

参加中です↓。よろしくお願いします。
人気blogランキングへ


そういえばこの前、友人に作ったミラーにデコしたものがすごくファンシーな出来上がりだった・・・。
オーダーは「クールに!」だったのに。
タグ:エッセイ
posted by くみ at 14:03| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書(エッセイ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

“機動戦士ガンダム00”主題歌決定!!

今秋から放映の「機動戦士ガンダム00」の主題歌が決定しました。

機動戦士ガンダム00の公式サイトはコチラです→コチラ。

Yahoo!のトピックスはコチラです。→コチラ。

ついに

ついに







奴らの出番ですかっ!!!!(ワタクシ大好きです)






そう









日本ロック界において、名実ともにトップバンド、
ライブ動員数も桁はずれ、
ツアーグッズにカップ麺を売ってしまう、
以前は「油とり紙」まで普通に発売した、
(おまけにヴォーカルの美貌は日本30代男性で日本一)







あのバンド。



















L'Arc〜en〜Ciel

ラルク〜アン〜シエル


















シェルではありません。





シ エ ル です。














あのバンドのリーダーはハンパじゃないガノタです。


西川ちゃんやガっくんよりも上をいきます。

でも好きな女性のタイプに

惣流・アスカ・ラングレーと答えてしまう人です。

アスカを好きなのは「赤い」からかもしれません。

ま、とりあえずラルクメンバーは皆アニメ好き。

アニメが好きな人に主題歌は歌ってほしいものです。

こうして、主題歌聴きたさにアニメを見てしまう→うっかりハマる。

というSEEDとかってアニメの二の舞にならないように気をつけます。


ところでわたしは「00」にはあまり期待はしてなかったのです。

キャラクターデザインが「高河ゆん」さんだと知ったとき、〜〜〜と思ったのです。

ええ、実はわたしがはじめてFCに入ったのは「高河ゆん」さんのオフィシャルFCでした。

とにかく「源氏」が好きで、ゆんさんのマンガが好きで好きでたまらなかったのです。

彼女の流麗なペンタッチは紙の上でこそ表現されて最高だと思っているのです。

だから、作画の乱れが出てしまうアニメで、彼女のつくったキャラクターを見たくなかったのでした。

でも、

ラルクの曲でキャラがどう動くか見てみたい。

視聴決定です。

今日、友人と食事に行き、帰りに本屋に寄りました。

というか・・・アニメのソルジャー・ブルーがいかに美しいか説明したかったので・・・ニューなタイプを立ち読みしに・・・・。

で、ついでに「00」のキャラを見せたら、友人が一言











「W??」


参加中です↓。
人気blogランキングへ


この記事は某福井在住の水泳部の方の記事をまねしてみました。
まだまだですか。そうですか。
posted by くみ at 18:18| 静岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(2) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

風林火山「天下への道」

風林火山「天下への道」

皆さま、選挙には行かれましたか?
わたしは行きましたよ。

今日は外出してコミケのカタログ・友人分を買ってきた帰りだったのでまっすぐ帰りたかったんですけど。←腕がちぎれる重さ・・・。

選挙・・・行かないと後ろめたいし、国の政治に文句言えないしな〜。

ま、選挙速報のおかげで記事が早く書けますな。


「天下への道」=ガっくんスペシャル!

前々回、前回と敗北したことにより、すっかりブラックが抜けた晴信は、家臣を前にして、例の

「人は城 人は石垣 人は堀 情けは味方 仇は敵成り」

を披露。

降伏した諸将は知行安堵、甲斐に城は建てないことを宣言します。


越後。

天文17年大晦日。

長尾景虎は、守護上杉定実に兄・晴景との仲介を頼み、兄と和解。

あいかわらず、浮世離れしてます。

自分の命を狙った兄を立てるとは!!

上杉定実の提案は、弟・景虎を兄・晴景の養子とさせ、父から子へ家督を継がせる、というものでした。

兄弟はその案を受け入れます。

どこまでもガっくん・景虎は兄を立てたいようです。

兄・晴景はもともと病弱。

その上、イトコの長尾政景との諍いもあって、越後はまだ一つになりきれていないのでした。

どこまでも欲がないガっくんに

「仏に帰依し、経を読んだとて、その荒ぶる魂を押さえきれるものではない」

と言います。

ガっくんは幼い頃、かなり暴れん坊だったようです。

その上で、景虎の同母の姉である「桃姫」を長尾景虎に嫁がせよ、と言います。


参加中です↓。
人気blogランキングへ

続きを読む
posted by くみ at 22:38| 静岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(14) | NHK大河「風林火山」(07年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

一週間遅れ放映地域の「地球へ・・・」感想。“赤い瞳 青い星”

地球へ「赤い瞳 青い星」

幼い少女がいた。

美しい少女。

いつしか僕は惹かれていた。

君は夢の化身。

地球を抱く女神。

フィシス。

無垢なる微笑み。

その時、僕は、君が夢見る地球を見たんだ。

美しい一粒の真珠、

地球。

今でも覚えている。

人間にミュウと判断され、君の処分が決まった朝

「あなたは?」

「大丈夫。旅立ちの時。僕を信じて。君を必ず守るから。

こっちだ、フィシス、早く」

「フィシス・・・」


フィシスの手が離れてしまう。

そしてフィシスの肩を抱くキース・アニアン。

それはブルーの夢だった。

ブルーの目に涙。

「始まりはあなたの導きでした。おかえりなさい」

「フィシス。 ただいま、僕の女神」


フィシスを抱きしめるブルー。



神さま、ありがとう。

頬に手、手を握る、抱きしめる!!!

ブルー×フィシス万歳!!!

オマケに

キース×フィシスまでつけてくれて!!!


「赤い瞳 青い星」

その前にCMです。

♪〜ねぇ 答えはないよ 〜♪

「僕はミュウなんかじゃないっ!!」

「俺たち、ずっと友達だぜ」

「記憶を手放すな!!」




8月8日発売。どうしよう・・・。



やはり・・・やはり・・・。


参加中です↓。
人気blogランキングへ

続きを読む
posted by くみ at 21:17| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ(地球へ・・・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

“美食日記”食べることは楽しい。

柿崎こうこ著「美食日記」です。

食べることは本来楽しいことなんだ!

と、つくづく思う今日この頃です。

調子がいいからかな?
だんだん食欲が出てきました。

太りました。

や、

まだ40`ないけど。

でも、こんなに急激に増えていいんかいな??
一週間で3`増。

いいんだな。

でもハラ“だけ”出てきた・・・。

わたしがいま調子がいいのは“薬”のおかげ。

“ゆり戻し”があることをちゃんと頭に入れておかなければ。

さてこちらの本↓。

美食日記―美味しい生活、おいしい時間
柿崎 こうこ
ベストセラーズ
売り上げランキング: 435707


食べることが大好き!!楽しい!!!でも・・・。

ということを楽しいエッセイとイラストで綴った本です。

ためにもなります。

ゴーヤーチャンプルに粉チーズを振りかけるとイケる。

お味噌汁に寒天をいれる。

野菜は蒸す。

豚肉のしょうが焼きはこれでもか!!というほどしょうがを入れる。

肉のようだが低カロリー“おからこんにゃく”を料理!

ま、それくらい知っているわよ!という方もいらっしゃるかもしれませんが、イラスト入りでコメント等も細かく見ると、なかなか参考になりますよ。

野菜は蒸す。←これは我が家もそう。生野菜が嫌いなわたしが大量に野菜を食べれるようになりました。

長ネギは蒸して、オリーブオイルと粒胡椒と塩でドレッシングつくってかけるだけでおいしいですよ。

ダイエット(にはわたしは縁がないが)のことについても述べてあります。

甘いものをとりたい方は“寒天”にカロリーオフのアイスをのっけて食べるといいそうです。

著者はチョコレートが大好きで、国産は食べないほどのチョコマニア。

高価なチョコレートは冷凍庫にいれちゃダメ!だそうです。

あと「引田天功」の家には“チョコレートマウンテン”があるらしい・・・?とか。

この本では料理に対する姿勢の大切さも買いてあります。

怒りながら料理をつくるとおいしくない。

お仕着せロハスはごめんだ。

とかね。

レシピは細かくは紹介されていないので、カンでやるしかないですな。

「でもコレくらい、出来ないとダメよ」と母。

やればできるよ!やれば!!

かつてわたしは母と交替で夕食を作っていました。

それが突然出来なくなってしまいました。

“うつ症状”発生からです。

それからどんどん痩せました。ちゃんと食べてても痩せていくんです。

痩せると気力もダウンする。当たり前。

いまは体重増量中なので気力もアップ。

注意・でもハイになりすぎ。

わたしはちゃんと三食食べてますよ。

久しぶりに台所に立って、ベーコンを焼いて、ホットケーキをつくりました。

自分から食べるものをつくったのは久しぶりだ。←カップラーメン以外でな!!

それだけのことでもわたしにはとってはすごい進歩です。

退化してたから。←以前は茶碗蒸しだって作れたんだよう!!

食べることは大切だ!!

え〜、でもハラだけ出るのは避けたいので、最近

毎日腹筋100回やってます。←昨日から腕立て伏せを足してます。

続けては出来ませんよ。
年を感じた・・・・。
中学生の頃(何年前だ!!!)のわたしにはコレくらいチョロかったのに・・・。

でも、コレって・・・・・・。

ビリーの影響・・・・・??

ま、ともかく

料理はおいしく食べなきゃね!

こちら↓作中に出てきた“おからこんにゃく”

火を通すと食感がお肉のようになるんです!!←マジかいな!?

著者は「だからと言って、だと思うと期待はずれ。から揚げにすると冷めてもおいしい」、とおしゃってました。

Amazon.co.jp美食日記―美味しい生活、おいしい時間

参加中です↓。
人気blogランキングへ
タグ:エッセイ
posted by くみ at 19:50| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書(エッセイ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“お風呂の愉しみ”

前田京子著「お風呂の愉しみ」です。

お風呂の愉しみ
お風呂の愉しみ
posted with amazlet at 09.07.02
前田 京子
飛鳥新社
売り上げランキング: 3756
おすすめ度の平均: 4.5
5 ハマります
4 この本のレシピで
4 著者の世界観・・・
5 大大大好きな本☆☆
5 私みたいに購入を迷う方へ


この本は初版が1998年。
わたしの持っている本は2006年第15刷です。

この本、発売されたとき棚出しした覚えがある・・・・・。

静かなロングセラー。

お風呂。

実はわたしは入浴剤を入れないタイプでした。
理由は簡単。

風呂の残り湯で洗濯するから。

最近、我が家ではそれをやめました。
それと同時にわたしの「冷え」がひどくなって(薬でむくんだからかな?)、入浴剤を使ってみるか〜、となりました。

で、ついでにこの本のことを思い出し。取り寄せて購入。

この本はね、わたしにはハードルが高すぎた・・・・。

心を元気に!からだをきれいに!

ってことで石鹸から入浴剤まで「手作り」推奨しているんですよ。

無理。

でも、天然塩をつかった入浴剤は作れるかもしれない。
あと酢をつかったリンスとか。
エッセンシャルオイルの簡単な使い方も紹介されています。
化粧水の作り方も!

『塩』ね。一度作ってみるか・・・。ヒマだし。
わたしは自分でつくったものはどんどん人に配ってしまうので、お友だちは要注意!です。


ま、それでいろいろな入浴剤を試しました。
自分好みがわかってきましたよ。

まず好きで、身体にも合うのは『塩』
わたしは汗疹が出るタイプなのでオイル系はダメ。
オリゴメールとか良かったけど高いでしょ。

で、目をつけたのが無印。
これは安全。
ほんとは着色料がついているのはイヤなんだけど、ま、気分を愉しむってことで。

無印のバスソルトは全部試してみました。

一番良かったのはこちら↓。





入浴剤・竹の香り 400g←渋い。

これがね、一番良かった!!
意外だけど。
母にも一番好評でした。
値段も安い!!!!

グレープフルーツも良かったんですけれど、友人が「グレープフルーツの香りの成分は痩せるよ」というからヤメ。

ところで、悩みのあるときは「ゆっくりお風呂」は実は良くないって知ってましたか?
狭い空間に長い間いると、考えをめぐらしてしまって、よけい悩むそうです。

ゆっくり入るのは「疲れをとるとき」

あと、芯の芯から冷えている人(わたし)は「ぬるいお風呂」は逆効果。
半身浴も身体が冷えてしまうそうです。
並に冷えている人には効くそうですが。

芯の芯から冷えている人はほどほど熱いお湯にほどほど入るのがいいそうです。

我が家では母が「熱を溜め込むタイプ」
わたしが「冷えを溜め込むタイプ」←素麺とか生野菜とか冷たい食べ物が苦手。冷房も嫌い。

だからわたしが先に入ります。
わたしは42度がちょうどいいです。熱すぎるかな?


全然関係ない話ですが、風呂場の鍵とか窓とか、わたしは非常に神経質。
高校三年のとき、不法侵入者に入浴中覗かれましたむかっ(怒り)
最初、両親は信用してくれなかった。
あんまりわたしがうるさいので、父が裏庭に行ったら、風呂場の窓の下、不審人物がいきなり父の前に現れたらしい。
警察呼びました。警察犬もきました。


だからお風呂ってあんまりゆっくりできないんだよな〜。
なんか損している気分だ。


楽天に手作り石けん-お風呂の愉しみstoreがオープンしました。↓。


Amazon.co.jpお風呂の愉しみ

参加中です↓。
人気blogランキングへ
タグ: エッセイ
posted by くみ at 10:24| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 読書(エッセイ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

付録につられた!!“spring 9月号”

spring9月号です。

昨日は通院日でした。
病院は遠く予約時間が早かったので、出勤時刻だった電車に乗りました。
電車、平気でした!!

で、病院の待ち時間に読むための雑誌を購入しようと、某駅のうちの会社の店で購入。
なんとね、そこの店、開店時間が朝8時!!大変だな〜。

で、なんとなく山積みの雑誌で目についた「spring9月号」

表紙が深津絵里ちゃん。

深津絵里ちゃん好き!!

深津絵里ちゃんが表紙ならわたしが買って読んでもおかしくないわ!!

彼女は1973年生まれ。
197X年生まれのわたしと変わんないじゃん!!!←はぁ!?



付録が「ZUCCa特製がま口ポーチ」でした。

ZUCCa好き!!

ファー柄転写プリント!!

ついでに「ネタ」になる!!!

購入決定!

レジにはどうせ知らない人がいるんだろう、と思ってレジへ。

バリバリ知っている人(店長・男・オタ・ごめん)でした。

そしたら、河童お姉さまもいらっしゃいました。←びっくりしたさ!!何故、よその店に!?って通り道か。

さてポーチはこのような箱に入ってました。↓。
Image002.jpg

ポーチはこんな感じ。↓
Image003.jpg

キーケースにしようと思ったんですよ。←まだ言っている。

シガレットケースにちょうどいい大きさでした。

あ、雑誌の中身。

springって久しぶりに買いました。
普通にわたし、着れると思った。
もともとわたしはオフィス向けの格好なんてしてないし。

真剣にOSMOSISの新作ワンピは買おうか?と思いました。
OSMOSISのモッズコートも欲しいです。



参加中です↓。
人気blogランキングへ

続きを読む
タグ:雑誌 付録
posted by くみ at 10:32| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

“F.S.S. SCHOOL DESIGNS ジョーカー太陽星団学校案内手帳”趣味の世界(オタの世界)に浸る。2.

「F.S.S. SCHOOL DESIGNS ジョーカー太陽星団学校案内手帳」なるものが今年の2月に発売されました。

そう、今日も「ファイブスター物語ネタ」

オタですから!!←ただしわたしは「オタ」だと一発で見抜けないそうですよ。
隠してるわけじゃないですよ。
ええ、オタに見えない超オタを目指してきましたから。
しゃべりだすとスゴイ!と言われます。
河童お姉さまいわく「見た目はかすみ草」だそうです。

「F.S.S.」ファン失格。「DESIGNS(2)」を手に入れるまでまったく知りませんでした。

言い訳するなら、わたしは「F.S.S.」の連載休止のときには「New Type」は買いません。

立ち読みはするがな!!!

でも最近「New Type」は紐で縛ってあるか、ビニールがけが多くて・・・って自分も「New Type」を縛っていたことがあるクセにそんなこと言うかっ!!

立ち読み防止というよりも「付録だけ盗まれるのを防止」が目的なんですよ、アレ。

ま、そんなんでちーっとも知らなかったので、かなり焦りました。

楽天で見つけて手に入れました。

コチラです。↓。




『F.S.S. SCHOOL DESIGNS
ジョーカー太陽星団学校案内手帳』
<スクールカレンダー2007-2008付き>

メイン(でもないが)女性キャラクターの女子高生姿と高校案内が見れる、というとんでもアホウ企画なこの一品。

なんとエルディアイ・ツバンツヒが女子高生姿を披露しておりました。←読者でなければまーーーったくワケわからん話です。

“ファイブスター物語” 20周年記念グッズ!!らしいです。

さすが角川!&永野センセ!!

ここに掲載されているイラストも設定もコミック、「DESIGNS」等の副読本に掲載される予定は無い、そうです。

ならば買うしかないじゃないか!!!

大変満足です。ほんとに。

以上。


参加中です↓。
人気blogランキングへ
posted by くみ at 20:20| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | コミック・アニメムック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

“F.S.S.DESIGNS (2) ADDLER:JUNO”趣味の世界(オタの世界)に浸る。

待望の「F.S.S. DESIGNS (2) ADDLER : JUNO」が発売されました。

(1)が発売されたのっていつだっけな〜←遠い目・・・。2005年です。

連載再開はいつかな〜←遠い目・・・。

あ、「F.S.S.」というのは永野護著・角川書店発行の「ファイブスター物語」のことです。

4つの太陽をもつジョーカー太陽星団を舞台に描かれる究極のストーリーです。

え〜ここにコミック一巻の初版がございます。

1987年・・・・・・・・・・・・・・・。

に、二十年・・・・・・・・・・・・・・・。

ま、とにかく第一巻 1998 EDITION 第二巻 2005 EDITION
第三巻〜十二巻 

まで絶賛好評発売中です。 

「DESIGNS」というのは読むのに、途方もないほど膨大な知識を必要とする「F.S.S.」のオールカラー設定資料集です。

デザインが物語りをつくる、という永野氏のこだわりですね。

例えば、主人公ラキシスが、とある場面で違う服装をしていたら、その場面のコマ割りも会話も連載したものとは違うものになってしまっていただろう、と永野氏は語ります。

というわけでこの本も膨大な登場人物、メカ、国家の「デザイン」集なのです。
ファッションショーです。
連載にヒトコマも登場しない人物まで掲載です。

高かったです。デカいし。
    


F.S.S.designs(2)
Addler:Ju¨no 
著者: 永野護
出版社: 角川書店 /角川グループパブリッシング
サイズ: 単行本
ページ数: 192p
発行年月: 2007年07月
ISBN:9784048541039
本体価格 2,800円 (税込 2,940 円)

え〜体調が悪くて落ち込んでどうしようもなかったとき、わたしはまず「地球へ・・・」を読みました。
続いて「プラネテス」
そしてガンダムWの同人誌←サイコホラーっぽい長編。15冊以上の連載モノ。

で、最後に「F.S.S.」一巻〜十二巻

どうも現実逃避するには、小難しいSFものがいいようです。

「F.S.S.」読んでいると、謎が謎を呼びトリップできます。

いや〜助かりました。

ところでこちらの「F.S.S. DESIGNS (2) ADDLER : JUNO」

楽天ランキングで一位でした。7・18日調べ。

で、男女ともにランキング一位でした。←すげ!

で、購買層ですが圧倒的に30代が多かったです。

しかし20代も方も購入しているようで、連載から20年たっても、まだ新しい購買層を獲得していく「F.S.S.」。

さすが

奇跡の物語!!!

ハマルと抜けられません。

まだ十二巻です。

連載が休止している今こそ、手を出すのに最適か?と。
じっくり読んで理解するのに三年ぐらいかかるから。

十二巻は魔道大戦(マジェスティック・スタンド)の真っ最中。
ここで連載休止だなんて・・・ひどいわ、先生。



↑こちら「F.S.S. DESIGNS (1)EASTER;A.K.D.」

参加中です↓。
人気blogランキングへ
posted by くみ at 12:06| 静岡 ☁| Comment(20) | TrackBack(1) | コミック・アニメムック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

風林火山「逆襲!武田軍」

風林火山「逆襲!武田軍」

ちゃっちゃら〜ちゃらららら〜♪

いかんわ・・・この音楽、どうしても「Vガンダム」を思い出す。

千住明恐るべし。

リハビリね、リハビリに簡単に。

大河は、これからは短く簡潔に。←心がけ。ついでに書くのは気が向いたときだけ。

じゃ二話飛ばして(今更書けないよ、記憶が抜け落ちて・・・)、逆襲のシ・・・「逆襲!武田軍」

参加中です↓。
人気blogランキングへ



続きを読む
posted by くみ at 12:12| 静岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(9) | NHK大河「風林火山」(07年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

もちきちさんからバトンを回していただいてた!!遅くなってすんません!!!

Creme Tangerine の もちきちさんからだいぶまえにバトンを回していただいておりました。

私信:もちきちさん、いつもお世話になっております。
   ついでにリンク貼らせていただきました。えへっハートたち(複数ハート)

そんなわけでやります。
大河の記事は書きかけです。
更新できるかわかりません。
なぜなら、わたしには書きかけの記事が15個ぐらいあるからです。←・・・・。

解答内容はコチラ↓です。


1.名前は? 
2.おいくつですか?
3.職業は?  
4.資格は何か持ってる? 
5.今、悩みはありますか? 
6.誰かに似てると言われたことがある? 
7.社交的?人見知りしちゃう?
8.人の話に耳を傾ける?  
9.ギャンブルは好き? 
10.好きな食べ物&嫌いな食べ物は?
11.彼氏(彼女)にするならこんな人が理想(5つ)
12.親友と呼べる友達は何人いますか? 
13.今までの経歴や自慢出来ることは?
14.コレの為なら1食抜ける?
15.好きなブランドはある?
16.今、行きたい場所は?
17.もし、自由に使えるなら10万円は何に使う?
18.将来の夢は? 


素直に答えられない質問ばかりです。

参加中です↓。
人気blogランキングへ


続きを読む
タグ:バトン
posted by くみ at 23:31| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

一週間遅れ放映地域の「地球へ・・・」感想。“変動の予兆”

地球へ・・・「変動の予兆」

だからね。わたしはブルー×フィシスだってば!!!

主張してみました。

だってね〜、この回のフィシスの行動に結構非難が集まっているらしいからさ。

だって仕方ないじゃんよー。

あれ本能だもん。

あそこでフィシスがキースをかばわなかったら“もっと”おかしいもん。

えと「変動の予兆」

凶悪三歳児トオニィに命を狙われ、返り討ちにしたキース。

トオニィと現場に現れたフィシスとを人質にとり、逃亡をはかる。

ジョミーはマツカの乗った高速艇の対処にナスカに降りる。

わが子トオニィの命の危険を察知したカリナはサイオンバーストを起こす。

混乱する船内。

憎悪と殺意に満ちた空気を察知しソルジャー・ブルーが目を覚ます。


↑サントラが発売されるそうですよ。

続きは原作知らない方注意。
フィシスとキースの関係についてはまだ伏せます。

参加中です↓。
人気blogランキングへ
続きを読む
posted by くみ at 23:42| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(3) | アニメ(地球へ・・・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地球へ・・・“ナスカ篇最終決戦直前特別番組”

「地球へ・・・」“ナスカ篇最終決戦直前特別番組”

という番組をですね、MBS他で放映したんですよ。

ま、当然SBSなんかでは放映しませんよ。

我が家のTVは地上波しか見れません。
衛星もスカパーも見れないよ。
貧乏って辛いな〜。
でも困ったことはほとんどないな〜。

好きなアーティストのライブとか出演番組は(とくにサーフィス)、友人、知人、妹、妹の旦那、妹のお舅さん(←悲しいことに事実)、お店の常連お客さま(←これもまた事実)のご好意でほぼ100%網羅してあるので大丈夫(←何がだ)。

この“ナスカ篇最終決戦直前特別番組”もバンダイチャンネルで7月30日から配信するからいいわ〜、とのんきに思っていたら、公式サイトで配信してました。

公式サイトはこちらです→こちら。

見ました。今更。

この番組は15話から始まる「ソルジャー・ブルー三部作」(15.16.17話)の前に放映されたものなんです。
原作では冒頭で亡くなってしまっているブルーが、アニメではまだ生きている。
それには「意味」がある。
そのフォロー番組だったのです。

15話を見たあとだと「ネタバレ」になってしまうのですが、ほら、静岡は「一週間遅れ放映」だから問題なし。

わたしは15話は某無料動画とかで見ましたが、やっぱりTVで見るのとは違うよね。

今日も10分前からTVの前で待機です。
当然、深夜に某動画やら某動画やら某動画やらこそこそ探しまくるんでしょうが・・・。

そうそう内容ね。

「ソルジャー・ブルー万歳」

ってな感じでした。

主役誰や?

ああ、ブルーとフィシスの会話が!!!

「すぐ戻る」

「戻ったらまた君の“地球”を見せてくれ」

やっぱりこの二人は究極のプラトニック悲恋カップルだと思いました。

ついでに言うなら、浮気性じゃない光源氏と紫の上。←だってそうだろ。

ソルジャー・ブルーもあの“美貌”と“カリスマ”がなかったら、ス○ーカーで□リコンのレッテルを貼られていたこと間違いなしです。

でも好きv

最後に流れたセリフがとてもブルーらしくて、ああ、この人は人間とミュウなんて壁を越えていたんだ、と思いました。

それはたぶんフィシスの存在が大きかったんだなぁ、と。

「聞け。

地球を故郷とするすべての命よ。

生きろ。

仲間たち。」




参加中です↓。
人気blogランキングへ
posted by くみ at 13:11| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ(地球へ・・・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

一週間遅れ放映地域の更に遅れた「地球へ・・・」感想。“同じ記憶”

地球へ・・・「同じ記憶」。

そんなわけで(←・・・)、わたしはブルー×フィシスなんですけれど、原作だとブルーはアニメの4話辺りで亡くなってしまわれているのですよ。

で、ブルー亡き後、ひっそりと暮らしているフィシスの前に現れるのがキース・アニアン。

ということでわたしは

キース×フィシス

でもあるんですね〜〜。

おいおいおい、この二人は○○やろ!!とか、禁忌な関係ではあるのですが、ま、仕方ないじゃーん!!ってことで。

二人が惹かれる、というか意識し合う仲なのは『当然』なのでね。

すべての男は○○コンなんだろ!?

新OP

高橋瞳ちゃんの曲は思ったより良かった。
映像も良かった。
でもアニメは動いてこそアニメなので、あの映像でもっと動かして欲しかった。

スタッフのギリギリさがちょと悲しい。

ジョミーのアップ←特に感慨はない(←こらぁあっ!!)

キースアップ。やだこの人、ピアスいじってる。ちょっとこのキースは本気でアスランって人に似ている。

ジョミーを引きとめるようにブルー。

キースを引きとめるようにフィシス。

誇大妄想を激しくすると、ブルーはジョミーに、フィシスはキースに“ひとりじゃない”と伝えているのか?と。

ブルーはジョミーの精神の父的存在であり、フィシスはキースのピーーーーーーーーー!である。

↑このネタはまだ伏せねばいけないことなのだろうか・・・・??

原作曰く“蝶の変態”トオニィ。これにはびっくりした!!

キース、コーヒー、マツカ。ちょっとこれはかなり最終回近くを想像し悲しくなった。

アルテラ、アップ。すごい美人でびっくり!!

何故脱ぐキース。

すれ違うジョミーとキースの手。ああ、こんな感じよね。二人の関係。

補聴器を外したブルー(泣)

ブルーの補聴器をつけたジョミー。

見つめる地球。

そんなわけで「同じ記憶」

ミュウたちはキースの心理探査を続けるが何の情報も得られない。

キースの処分、待遇等をめぐって、ミュウたちの中で意見が別れている。

ジョミーはあることを思いつき、キースの心理探査をやめるように命ずる。




参加中です↓。
人気blogランキングへ
続きを読む
posted by くみ at 23:36| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | アニメ(地球へ・・・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

一週間遅れ放映地域の更に一週間以上遅れた「地球へ・・・」感想。“星に潜むもの”

おかしい・・・・。←??

腐女子、腐女子と自他ともに認めてはいるものの、わたしは『地球へ・・・』では腐女子らしい発言はしていないはず・・・。
そう、なんでもかんでもホモならばいいわけではない。

ここら辺で一発叫んでおく必要(は何もない)がありそうだ。

わたしは、『地球へ・・・』では

ソルジャー・ブルー×フィシスさま 

だから!!!

最近の展開にヤバイくらいグラグラしてます。
一週間遅れの放映なのが憎い憎い憎い。

動画サイトをうろつく始末です。←だから15話はもう見ちゃったんだよ〜。

ってなわけで『ソルジャー・ブルー×フィシスさま』については、幼少の頃からかなり思いいれがあるので、いつか語ってみようかと思います。←いま、語ってもいいんだけど、『長い』から。

え〜13話「星に潜むもの」ね。今頃・・・。

え〜と、キースっていつから笑いをとるキャラになったんでしょう?
その痛い笑いが、アスラン・ザラって人みたいでちょっと嫌。

フィシスの占いに不吉な予想が出る。

「ナスカに 残酷な風が・・・・」




参加中です↓。
人気blogランキングへ

続きを読む
posted by くみ at 21:55| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | アニメ(地球へ・・・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

風林火山「苦い勝利」

風林火山「苦い勝利」

勘助は軍師なのに、今回の戦いはまるで出番がありませんでした。

フグは自分の増長にまるで気がつかず、アイタタです。

自分の顔のむくみに気がつかないのでしょうか?

それはそうと、今回の登場人物の多さにはまいりました。

今日はメモをとりました。
しかし、今読もうとしても自分の字が読めません。
「フグ!!」とか書いてある。
フグがどうしたのかは書いてない・・・・・・。

やっぱメモはやめよう。意味ないわ。

天文十六年。

志賀城主笠原清繁は関東管領上杉憲政の援軍を要請し、挙兵しました。

晴信はなかなか治まらない信濃に腹立ち気味です。

信濃先方衆を呼びつけました。

武田に歯向かうものは佐久より一掃。

バシバシ命じていく晴信。

馬場はまたもや穴掘りです。

信繁が

「城攻めは勘助にまかせまするか?」

と聞いたところ、フグ

「無用じゃ!!」

勘助・・・無用・・・。

先陣は信濃衆・芦田さん。

信濃の人間が信濃を攻める・・・酷ですね。


参加中です↓。
人気blogランキングへ


続きを読む
タグ:風林火山
posted by くみ at 22:17| 静岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(8) | NHK大河「風林火山」(07年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

一週間遅れ放映地域の「地球へ・・・」感想。“孤独なミュウ”

地球へ・・・「孤独なミュウ」

TVアニメ化の威力ってすごいですね。

このようなものが発売だそうです。↓。



最近CMで流れている

〜ただ一度の夢のために

ただ一度の命かけた〜

を知らない方に聞いて欲しいな。

いっそダ・カーポの「地球へ・・・」と「愛の惑星(プラネット)」をカップリングにしてCD発売して欲しいものです。

↑画像がありませんが、絶対絶対絶対↓これと同じです。

失礼!違いましたね。



「地球へ・・・」の主人公はジョミーですが、こういうジャケの絵は必ずソルジャー・ブルー。

ソルジャー・ブルーは「地球へ・・・」の象徴キャラクターなんです。

さて、一週間遅れの放映はつらいよ「孤独なミュウ」感想です。

孤独なのはわたしも同じ。

リアルタイムで色々な方のブログにコメントしたり、TBしたりしたいようおうおうおう。

じゃなくて「孤独なミュウ」ね。

「孤独」なのは、存在を認められない「ミュウ」そのもの。
そしてジョミー(フィシスがいるけど)とマツカ、両名かな?

最近の若者ミュウはシャングリラよりナスカでの「収穫」のほうが大事な様子。

ま、はっきり言うとたるんどる。
シフトは守らないといけませんよ。


参加中です↓。
人気blogランキングへ

続きを読む
posted by くみ at 19:23| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ(地球へ・・・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“冷えた女は、ブスになる”

「冷えた女は、ブスになる」

・・・・・・・・・。

なんてズバリなタイトルなんでしょう!!

本のタイトルはわかりやすいほうがいいよ。



「冷えた女は、ブスになる。」
内臓温度を1℃上げて、誰でもアンチエイジング

著者: 山口勝利
出版社: 祥伝社
発行年月: 2005年12月
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)

実はまだ読んでいません。
ペラ読みはした・・・・。

「ランキン☆ランキン」に1冊だけ置いてあって、目次見て

卒倒しそうになりました。

そのとき買えばよかった。
「ランキン☆ランキン」に立ち寄ったのは「足のむくみ」をどうにかするために「樹液シート」と「入浴剤」をBEST3すべて購入するためでした。

この本、思い当たりアリアリです。

□クレンジングでは落ちないくすみが気になる
□最近急にシミが増えた←うおおおおおおおっ!!
□肌にハリがなくなって、たるんできた←これは歳のせいでは??
□目の下のクマが消えない←・・・・・。
□唇がひび割れやすい
□脚のむくみがひどい←ひええええええっ!!
□セルライトが気になる
□リバウンドを繰り返している
□秋〜冬にかけて太りやすい
□トップスよりもボトムスのサイズが大きい
□痩せ型なのにお腹がぽっこりしている。
□かかとがカサカサしている←いやああああああああっ!!
□ささくれ、二枚爪が治らない←ぎゃああああ!!
□イライラして人にあたってしまう←ああ・・・。
□今年まだ新しい服を買っていない
□メイクや髪型の流行が気にならなくなった

わたしはもともと「冷え性」なのですが、今年はひどいです。
冬より夏のほうが「冷え」ますよね。

うーん、ピルの副作用(子宮内膜症悪化のためピル服用中)でむくみがひどいからでしょうか??

いままで「冷え」を感じても「むくみ」までは気にすることがなかったのに・・・。

立ち仕事を年がら年中していた頃は、ま〜、むくみも多少合ったでしょうが、座り仕事でも冷える・・・。
仕事中は内緒で冷房の温度を上げる。

身体は細いのに(とくに腕)、足がどんどん太くなっているような気がする。

ほかの部分は痩せてます。痩せすぎです。
手首の一番細いところはさっき計ったら5センチでした。

なのに

何??この足!?

マジ足首無い!!!

ふくらはぎ!!

なまじ色が白いだけに

大根!!!


気にしすぎだ!と言われればそうかもしれませんが。

今日、母が言った。「あんたは昔から大根足だから」「もうちょっとその足首何とかならないの?」

とにかくむくむと足が疲れます。
身体全体も疲れます。←毎日栄養ドリンク。
サプリは医者がダメって言うし。←でも5日分のお試しパックを飲んでみたり。

あ〜顔もむくんでる・・・・自分比1.5倍。

でも身体は痩せてるの。
痩せ続けてる・・・。

うーん、最近季節(梅雨)とストレス(家庭内サードインパクト)のせいか、「食欲不振」と「うつ」の大敵「不眠」になってしまって・・・よけい痩せるんですよね。もうガンガンに。
安定剤と導眠剤飲んでも一時間で起きてしまう・・・。
で、朝チュンまで眠れない。
おかげで仕事中、気がつくと意識を失っている。
朝夕逆転。
大きなミスをしないうちになんとかしなければ!!!

焦るとストレスがかかる。
厄介な病気持ちだ。

体重は医者が言う「ヤバイゾーン」に近づきつつあります。
5月の健康診断でやっと増えた!と喜んだのに。
辛いです。
注・ヤバイゾーン→35キロ ちなみにわたしは身長160cm

身長そのままで、

あと

10キロ太りたいーーーーーーーーっ!!!

ついでに胸のサイズをもとに戻してー!!!

で、細い足首が欲しいーーーーっ!!!

体重はいまより10キロ多くても痩せすぎなんですけど。

平均体重はあと18キロ・・・・。

わたしの体重を「うらやましい」という人がいるの。
今はそれもストレスになるからや〜め〜て〜!!!
注・ちなみに足をうらやましがられたことは生まれてから一度もない。ちくしょー!!

せっかくバーゲンの季節になったのに

サイズがありません。

バーゲンのお知らせがじゃんじゃん届くのですが、すんごいふてくされてます。

服はバーゲンまえ、発売直後に購入するしかないんだよね・・・。
サイズをお取り置きしてもらえるくらい「上得意」になればいいのか。
いや、このまえは「上得意さま宛お知らせ」も来てたよ!!

もしくは子供服・・・・ユニクロキッズかGAPキッズ(マイメインブティック)か・・・もう飽きた。

この本はただいま注文中。
読んだら即実行です。

今年はサンダルが履けないような気がする。
上半身は熱いのに、下半身は常に寒い。

スニーカーのなかは実は足指ソックス。

冷えるんだもん!!!

とりあえず今からクスリ飲んで再度寝ます。

水分はもちろん生姜湯で補給。

「漢方を試したら?」っよく言われます。
漢方は2年くらい飲んでて、結局挫折したんです。
マズイから。←やる気あんのかっ!!


参加中です↓。
人気blogランキングへ


タグ:
posted by くみ at 02:38| 静岡 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | 読書(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

