2007年05月27日

風林火山「消えた姫」

風林火山「消えた姫」

簡単にいきます。

女心は複雑怪奇。

ここまで人騒がせだとは・・・・。

いい加減にせーっむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

いかにも「あやしいです」、と言う感じで甘酒を三条夫人にすすめた由布姫。

三条夫人が口をつけようとしたところで、侍女・萩乃が毒見と称して飲んでしまいました。

ああ〜、そのあとの由布姫の電波っぷりにはまいりました。

高笑いはするわ、暴言は吐くは、大変です。

怖かった。

その様子を晴信は見てました。

重臣ズは勘助を責めます。

勘助は由布姫をかばって

「この勘助にしばしお任せください」

とかなんとか言ってますが、女心のわからん勘助に任せてどないせーっ!?つうんでしょう??

どなりまくる諸角に、信繁が「体に毒ぞ」と気づかっているのが笑えました。
わたしもあんまりどなると倒れそうだ、と思いました。
諸角ジイは生涯現役武将だったそうですね。

誰だっけ?「勘助に子は産めない」って言ってたの?

武田の重臣ズってシャイなのか、明け透けなのかわからんな〜?
面白いからいいけど。

三条夫人は由布姫の無礼よりも、由布姫の本心のほうが気になったようです。
鋭い。鋭いです。

大井夫人も由布姫を説こうとしますが、由布姫は泣くも、どうにもこうにもお手上げです。

晴信は由布姫を諏訪へ戻すことにします。

家中と由布姫を落ち着かせるためですな。

由布姫はわりとおとなしく上原城に入りました。

しかし、郡代板垣は由布姫をこのまま上原城において、思い出やら恨みやら倍増させてはいかん、ということで、由布姫を諏訪湖のほとりの小原観音堂へ送ることになりました。

観音堂で掃除に準備に、自分からハタキを持って余念のない勘助。
えーと・・・あんたが一番邪魔や・・・。

っつか勘助がここまでやらにゃいかんわけ!?
あ、自分がしたくてやっているのね。

と こ ろ が 

由布姫は侍女マキを替え玉にして逃げちゃってました。

自分で自分の口を封じるために自害したマキに合掌です。

もう勘助は雪の中を探し回るわ、倒れるわ、必死です。

よく凍死しないものです。

そういえば勘助が髻を切ったとき、うっかり切腹するか?と思ってしまいました。

それじゃ『完』ですね。

というか髻を切るって、あそこで勘助は由布姫のために武士を捨てる覚悟をしてたんでしょうか??

気を失ってもミツはもう出てこないし・・・。

姫さま・・・姫さま・・・。繰り返し。

お堂で由布姫を見つけました。

由布姫は甲斐へもどり、晴信の首をとるつもりでいたが、いまはもうそれもできなくなった、と言います。

勘助は一大決心をして

「某とともにお逃げください」

と言いますが・・・・・・・・・・・。

あの晴信スキーがそこまで言うかっ!!って感じでしたね。
お屋形さまと由布姫で、由布姫のほうを取るのか??勘助???

し か し

由布姫は

「あの方と離れて暮らすことなどできない」

と。

自分だけのものにならないなら殺す、と。物騒です。

どこまでも哀れな勘助。口ポカンです。

由布姫、とんだツンデレです。

勘助は、姫に「晴信を信じて、諏訪で暮らせ」と言います。

それがいいと思うよ。そのほうが色々迷惑かからんし。

っつーか、侍女ひとり死んでるんだよ!!こんの小娘ーーーーっむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

そういえば村上義清が徳川慶喜・・・じゃなくて信濃守護・小笠原長時(だっけ?)をその気にさせてました。

ああ、これで由布姫は一段落か・・・。

由布姫は来週はご懐妊らしいですね。

諏訪と甲斐と、あっちに側室、こっちに正室で晴信もご苦労さんです。

今日はなんか重要なことってありましたっけ??

参加中です↓。
人気blogランキングへ
posted by くみ at 21:51| 静岡 ☔| Comment(8) | TrackBack(13) | NHK大河「風林火山」(07年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一週間遅れ放映地域の「地球へ・・・」感想。“反逆のシロエ”

地球へ・・・「反逆のシロエ」

「反逆」といえば「ルルーシュ」、と頭に刷り込まれているので、このタイトルにはまいりました。

ルルーシュの放映はいつかな〜♪

じゃなくて「地球へ・・・」ね。

可愛かったシロエが、小生意気なガキに成長して再登場です。

CMです。

すべては、たった一つの約束のために。


地球へ… Vol.1(完全生産限定版)
8月8日発売

■豪華5大特典
竹宮惠子描き下ろしジャケットカード
完全録り下ろしCD「 Premium Fan Disc 1 [ジョミー×ブルー] 」
特製タロットカード×2枚
スーパーピクチャーレーベル
全巻限定版購入者プレゼント応募券

完全録り下ろしCDって毎回付くのでしょうか?
「ブルー×フィシス」とか付いてくる巻があるのでしょうかっ!?
あと「キース×マツカ」とか。←おおおいっ!

こちら↓も発売されますな。




そういえば、「地球へ・・・」レビューを求めてぐーるぐるしていたら、「震える心」では

キースの衝撃の台詞

が飛び出すそうですね!!

うをををををっ!!見たいーーーーーっ!!!

多少作画が乱れていたって大丈夫です。
好奇心の方が強いです。

あ、「反逆のル・・・」じゃなくて「反逆のシロエ」ね。


参加中です↓。
人気blogランキングへ


続きを読む
posted by くみ at 19:05| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | アニメ(地球へ・・・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

“闇鏡”

堀川アサコ著「闇鏡」です。

第18回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞受賞作です。

良作作家を世に送り続ける日本ファンタジーノベル大賞とは?→こちらです。

著者・堀川アサコ氏は

『室町時代の風俗文化の魅力に魅了され、時代小説の執筆をはじめた』

とか。

室町・・・・珍しいかも。



京随一の遊女が惨殺された。
犯人として捕らえられたのは『女装癖』のある陰陽師。
現場には半月前に死んだはずの女がいたという。


参加中です↓。
人気blogランキングへ

続きを読む
タグ:
posted by くみ at 19:38| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書(文芸・評論) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

“ひらがな暦”

おーなり由子著「ひらがな暦」

おーなり由子さんというと『りぼん』のマンガ家さん、というイメージが強いわたしです。

歳がバレます。

バレたところで、三十代・独身・恋人なし・には変わりないんだから、もうどうでもいいような気もいたします。

いや。よくない。よくないわ!!!

それは置いておいて、おーなり由子さんがマンガ家さんだってことを知らなかったヤングな読者さんも多いのでは?と思ったりします。

ま、それも置いておいて。

え〜、
 
5月19日 三社祭

隅田川で「浜成」と「武成」という二人の漁師が魚網で人型の像をすくいあげた。

「これは何だ??」

物知りの「真中知」(まつち)に尋ねたら、それは尊い観音様だという。

その像に「魚がたくさん捕れますように」とお願いしたら、翌日は大漁になった。

その「真中知」と「浜成」、「武成」が浅草神社の三人の神様(三社)になった。

その神様たちのお礼を神輿におさめるのが「三社祭」。


だ、そうです。

へぇ〜〜〜〜!!!

よその地域のお祭の意味って、有名なところでも知らなかったりしますよね。

あ、わたしだけですかね。
わたしは、あんまり参加しない方だったので、実はどこのお祭にもあまり興味が・・・・。←ヒッキーだからさ・・・。

『三社祭』はもともとは漁師さんのお祭なんですね〜。
威勢がいいのがわかるな〜。

わたしの住んでいるところはお祭は秋。
当然、豊穣を感謝し、願うお祭です。
室町時代からあったらしいです。

どこの地域にも「祭」命の人間がいるもんです。←うちの亡き親父もね。

『祭』は楽しむものだ。
しかし、その『祭』には『意味』がかならずある。
『意味』を知り、『感謝』の気持ちを忘れてはならない。


あ、さて『三社祭』のことについて知ったのは、ウィキで調べたわけでもなんでもなくて、コチラの本↓からです。



1日1ページ、その季節、その日に合った事柄を数行の文章とイラストで紹介しています。

歳時記や暦にくわしくない人でも季節や366日を楽しめる、ひらがなのようにやさしい暦にしたかった、とのことでタイトルが「ひらがな暦」。

やさしい、ふんわりとした文章とイラストで和みます。

この本、完成するまでなんと6年もかかったそうです。

ちなみにわたしの誕生日はこう書かれています。

あの、すてきな赤色に、心うばわれて、初すいか。
(食べたいなあ。だけど、大きなすいかは冷蔵庫に入らないし、どうしようか)
なやんでいたら、八百屋のおじさんが、
「食べるまで、うちの店の冷蔵庫に、冷やしてといてやるよ!」
やった。やった。問題解決。
野球好きの主人がいる近所の八百屋は、ナイターが終わる夜十時まで開いている。
レジ横で、ずっとナイターを見ている、しらが頭の主人に感謝。


そしてすいかのイラスト。
かぶりつくか、スプーンか、ひとくち大にきるか
と書き添えられてあります。

ああ、あと1ヶ月ほどですいかが店頭にならぶんだなあ、と思いました。
残念なことに、わたし、すいか苦手なんですけど。

なんでもない1日が特別な1日になる。

そんな本です。

しまった。この本、元旦用にしとけば良かった!

参加中です↓。
人気blogランキングへ
タグ: エッセイ
posted by くみ at 05:00| 静岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 読書(エッセイ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

風林火山「軍師誕生」

風林火山「軍師誕生」

「風林火山」は戦シーンが面白いワケです。

勘助だって「戦」がなければ、ただのオッサンです。
勘助の謀が上手くハマると、をを!なるほど!!っとなるのです。

そんなわけで、途中まではかなり面白かったのに・・・。
懐かしい人まで登場し、伏線が生きてる〜!!と思ったのに・・・。

ヒロインが登場するとイッキに盛下がるドラマ。←・・・。

そんな「風林火山」ももう20話ですよ!!
まったく月日が経つのは早いもんです。

ガっくん・謙信の登場も間近ですね!!
ガっくんがあのメンツのなかでどれだけ浮くか見てみたい!
わたしは謙信そのものが、戦国時代のなかで激しく浮いている人だったと思うので、浮けば浮くほど楽しい・・・よろしいです。

え〜、今日のドラマね。ドラマ。

さてさて、長窪城の大井氏が反旗を翻し、武田軍は長窪城を包囲した。

武田軍、六千。

長窪城の大井氏に、望月氏も加勢。

晴信は余裕です。

勘助が何やら謀略を仕掛けているらしいです。

諸角はいっそ勘助を軍師にしてはいかがか?と晴信に進言します。

二人っきりでこそこそされても、重臣ズに話が見えないし〜〜ってワケですね。

勘助が軍師になれば、重臣ズもはっきり意見が言えると。

そんな勘助は余裕なのか、時を待っているのか、昼寝です。

そこへ教来石がやってきて、今度の結果次第では、勘助が軍師に抜擢されるぞ、と教えます。

勘助は、ええ〜、こそこそしてこその謀なのに〜、ってな感じでしょうかね??

参加中です↓。
人気blogランキングへ
続きを読む
posted by くみ at 22:53| 静岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(9) | NHK大河「風林火山」(07年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一週間遅れ放映地域の「地球へ・・・」感想。“ステーション E-1077”

地球へ・・・「ステーション E-1077」

いよいよ、もう一人の主人公、ソルジャー・ブルーと人気を二分する男、キース・アニアンが登場です。

さて、その前にCMです。

すべては、たった一つの約束のために。


地球へ… Vol.1(完全生産限定版)
8月8日発売

■豪華5大特典
竹宮惠子描き下ろしジャケットカード
完全録り下ろしCD「 Premium Fan Disc 1 [ジョミー×ブルー] 」
特製タロットカード×2枚
スーパーピクチャーレーベル
全巻限定版購入者プレゼント応募券

これ↑、ほんとにどうしようか・・・・?

ただいま放映中のアニメのみご覧になられている、原作も劇場版もご存知ない「お若い世代」の方々は、今回の展開をどのように思われたのでしょうかね??

いきなり主人公・ジョミー登場しない。
来週は、いきなり4年経ってしまっているしね〜。

今回のストーリーは完全なオリジナル部分でしたが、キースの状況がよくわかりました。

続きは、原作と劇場版をまったく知らない方で「絶対ネタバレ、嫌ー!!」な方はご注意ください。

わたしは「ネタバレ」がまったく平気な人間なのでね。
人から聞いたり、情報を知ってしまっても、自分で見ないと納得しないのでね。

反転などは、まったくしませんから。


参加中です↓。
人気blogランキングへ


続きを読む
posted by くみ at 18:55| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | アニメ(地球へ・・・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

“すべての女は痩せすぎである”

姫野カオルコ著「すべての女は痩せすぎである」

会社の健康診断だったんですよ。

ま、うちの会社の健康診断は一番“安い”診断なので、はっきりいって病気は見つかりません。

アレだよ・・・河童お姉さま以外はうちの会社の人間はコレを読んでないだろうが(読まれても困るが)、

三十歳過ぎたら「婦人科」行っといたほうがいいよ!!!

三十歳以上で「婦人科検診」を一度もしたことのない方は自治体での「乳がん」検診と「子宮がん」検診に行くことをオススメします。

とか言っておきながら、わたし自身「乳がん」の検査は一度もしたことがありませんが・・・。←マンモグラフィー、痛いんだって・・・。いままで痛い検査はたくさんしてますが、やっぱり痛いのはイヤです。

※マンモグラフィー→これ。(男性には衝撃的な画像かも)

「乳」をはさむのよ!!はさむ「乳」の肉が減りすぎたわたしはどうすればいいんだ!!


子宮頸がんの検査は痛くないですが、子宮体がんの検査は、出産を経験していない人はか〜な〜り〜痛いです。
終わった後、ジーンズ膝まで上げたところで気を失いました。
気がついたら点滴でした。

最近、体がんの検査は逃げてます。
わたしの場合、血液検査は頻繁に行っていますので、腫瘍マーカーでわかるじゃん、と。

えーと、検診日には会社の某N(男)の体重が、軽ーくわたしの倍以上あることがわかりました。

その某Nったらわたしの体重を知って

「○○さん、病気??」

なんて言いやがりました。
そんな某Nはまだ若いけど(30か?)間違いなくメタボリック症候群です。
お前が病気だっつーの!!

が、

わたしがいろいろと病気なのは事実です・・・・・。

これ、言うとドン引きされるかな〜〜??

三年ぶりに体重が40kgを越えました。

0.3gだけど。ちなみに身長は160cmあります。

よ、良かった〜〜〜。落↓に歯止めがかかったらしいです。

え〜2004年1月の健康診断のときの体重が45.2kg(十分痩せすぎ)。
それが翌年2005年5月の健康診断で37.9sまで落ちてました。
実はこの体重暴落は2005年5月に始まったのです。
つまりよ、1ヶ月経たないうちに7.3s落ちたのです。
拒食症とかじゃありませんよ。
食欲と気力が無くなっただけ。

しかしその後も落ち続け、6月に病院で量ったら36kgたらーっ(汗)たらーっ(汗)
さすがにびびったわたしに婦人科の担当医は

「身長が160だったら35ぐらいまで減って大丈夫だから」

何が大丈夫やねん。←身長160cmの女性の場合35kgあたりが生理が止まるゾーンらしいです。
オシリあたりに「ありえない骨」とか出てきます。
椅子に座ってて痛いし。

体重は落ちすぎても辛いもんです。
気力が落ちます。
とにかく疲れやすくなります。←万年疲れている・・・。
風邪をひきやすくなり、貧血になり、低血圧になります。

体重が増えるだけで「気力」が違いますね。

気を抜くと、すぐに減ってしまうので気をつけねば。



そんなわたしに「もうちょっと太ってね」と言ってくださる方は本当にありがたいです。

ありがたいどころか、スッゲームカツクのが標準体重でやせる必要のない人に「痩せてていいな〜」と言われることですむかっ(怒り)むかっ(怒り)

ハラが出た!くらいだったら体重をおとすのではなくて、腹筋して、ストレッチして、スナック菓子と甘味飲料やめて、ビールやめて、ハラだけ引っ込めるのがオススメです。

痩せている=美人ではない。
痩せている=スタイルがいいでもない。


なのに人はなぜ痩せたがるのか???

ダイエットよりシェイプアップが大事なんじゃないかな〜??

痩せた女を抱いても面白くなんともないくせに、何故に男は女のことをデブだのブスだのと平気で口にできるのか!!??

この本は普通世間一般に「美人」とされていることに疑問を投げかけている本です。

素肌美人。

肌がきれいな人はいいな〜!とわたしも思う。
シミやソバカスやニキビ跡が無い肌。

それを目指して、せっせと洗顔し、たまにバカ高い美容液を買ったり、マッサージしたり・・・。

ところが、

男は女性の肌なんて見ていないんですって!!!

「ナチュラルメイクの女の子がいい」とかポ○イあたりでほざいてますが、男は厚化粧とナチュラルメイク(←本当はこちらのほうが時間とテクニックがいる)の見分けもついてないそうです。

男は「皮膚が厚い女」が好きだそうです。

シミもソバカスもニキビ跡もぜーんぶファンデーションでかくしてしまえばいいそうです。
「皮膚が厚く」見えるから。

「皮膚が厚い」→皮膚が丈夫ってことか。

皮膚が薄い人は、セキをしただけで顔が赤くなったり、毛細血管が透けてみえるような人。

「皮膚が厚い」→粘膜も丈夫→膣粘膜が丈夫→種の保存最優先にひっかかる→モテる。

すげ!目からうろこ・・・。

あと、男性は「髪の毛の長い女性が好き」

だけど「髪の毛の質」まで見ていない。髪質を判断できる頭脳が男には無いそうです。
枝毛なんか気にしない。

つまりだ。

女性がお化粧したり、素肌を磨いたり、髪の毛をトリートメントしたりするのは、「同性」の目を意識しているってことですねん。

電車のなかで可愛い女の子がいると、ついジっと見てしまうわたしですが、電車の中の男性方はわたしが可愛いと思っている娘を可愛いとは思ってないってことですか??

女性が好きな女性芸能人と、男性が好きな女性芸能人が微妙に違うのはこのせいか・・・。

グラビアに載っている女の子はあんまり可愛くないな〜、とわたしが思うのも、男の脳と女の脳の違いですか??

あ、体(おもに乳!)だけ見ているんですね?
イエ○ーキャ○は正しいな!!

その3サイズって嘘ですよ。

そんな乳してて、W58だったら背骨折れるよ。

参加中です↓。
人気blogランキングへ
タグ: エッセイ
posted by くみ at 20:07| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 読書(エッセイ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

“大奥の奥”覗き見したい場所??

鈴木由紀子著「大奥の奥」

「本格派読書ブログ」と世間さまに大嘘をついている当ブログ。
本当にここんとこ「読書ネタ」がありません。

図書館に読みたい本がないんです。
リクエスト用紙に記入するのもうんざりです。
入荷するの遅いしむかっ(怒り)

あ〜、わたしは仕事柄、図書館にどうやって書籍が納入されるか知ってますが、浜○はこんなに遅くない!!はず。たぶん。

掛川図書館はまだ棚に余裕があります。

わたしが埋めてやるよ!!わたしの読みたい本でな!!!

で、ふらふら歩き回って、読めそうな本を借りてきたら、こうなりました↓。

・・・・・・・・。

わたしはこうどうして、普通の小説が読めんのか!?

えと、最近、江戸時代に興味がありまして・・・つか来年の大河の予習??



本当は別の「大奥」研究本をさがしてたんですけど、無くってむかっ(怒り)

これはわかりやすい入門書です。

「大奥」

ちゃりらりらりらら〜♪

常時一千人の女性がたった一人の男性「将軍」だけのために生活する場所。

千人の女子高生は想像できますが(女子高出身だから)、千人寝起きしているとなると・・・・。

恐ろしいな。

大奥での日常の生活は?

給料は?

大奥女中の階級は?

引退後の生活は?

などなどがわかりやすく紹介されています。

正室と側室・側室同士の激しい戦いは壮絶です。

ま大奥史上一の大事件となった

「絵島事件」の詳細を紹介。

絵島は将軍生母・月光院側と前将軍正室・天英院側との確執から生まれた罠にはまっただけで実は無実、であること。

無実に罪を着せられ遠流になり、二十八年の軟禁生活はどのようなものだったかが書かれています。

また伝説の大奥女中として

家光の側室「お万の方」→尼僧を還俗させて髪が伸びるまで軟禁したのは本当らしいです。それなのに「公家」の娘に跡継ぎを生まれては困る、と堕胎薬を飲ませてた春日の局は恐ろしいです。

綱吉時代に寵遇を受け(寵愛ではない)総取締役にのぼりつめた「右衛門佐」→才女なだけに「生類憐れみの例」に心を痛め、苦心した。

などを紹介。

大奥のトイレ事情まで紹介されています。

御台所がトイレに入るとき、なななんんと御中臈が一緒に入ってお尻の始末をした、というのですから、高貴な方は高貴な方で苦労があったのですね〜。


最後にはやはり来年の大河の主人公「天璋院」と、「公武一和」のため降嫁させられた「皇女・和宮」の徳川家存続のために奔走した姿が描かれています。

夫である将軍・家茂が亡くなる前に宮への西陣織を購入し、その西陣織を見た和宮が詠んだ歌

空蝉の 唐織衣 何かせむ 綾も錦も 君ありてこそ

は政略結婚であってもお互い思いあっていた愛情が伝わってきます。

このような本は、いつも最後は「和宮」で締められています。

17歳で江戸へ降嫁し、22歳で夫・家茂に死なれてしまった和宮。

彼女はそのまま江戸へ留まり徳川家のために尽くすことになります。

和宮のお話はこの本のなかでは一服の清涼剤。

「大奥」って覗き見するぐらいがちょうどいいです。

権威をもった御年寄なぞは、策謀のすえ老中まで蹴落としてしまうたくましさです。

「大奥」を「男の一大ハーレム」などと夢見るのは甘いですよ。


参加中です↓。
人気blogランキングへ

タグ: 歴史
posted by くみ at 06:05| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書(日本史・世界史・古典など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

風林火山「呪いの笛」

風林火山「呪いの笛」


今回のタイトルはいまひとつピンと来ませんでした。

誰も呪ってなんかいないから!!

あ、頼重は呪っているかも。禰々さまもね。

前回、由布姫は晴信の側室となることを決断。

姫の突然の心変わりは何でだ?と勘助に聞く晴信。

勘助に女心などわかるはずもありませんが

「お屋形さまの歌に心をうたれた」

などと答える勘助。

な、わけねーだろっ!!と晴信。

「三条が姫に会いに行ったのであろう」

とお見通しの晴信。

しかしなんで婦人が姫に会いに行って、姫が心変わりするというのか??

会話の内容までわかってるのか?晴信??

ついでに勘助の姫への「並々ならぬ想い」もお見通し。

正室と側室の諍いにはどうしたら良いのかのう??などと勘助に言う晴信。←そういうことは小山田に聞けばいいと思う。確か滅ぼした家の夫人を正室か側室にしているはずだ。

勘助は、まぁ、「恐れながら〜」などと言いながらも「側室一人にゴダゴダ抜かす正室など放っておけ」みたいなことを言います。
あ、言ってませんね。
似たようなものです。
無礼者め!!

だから「山本勘助」って好きになれないのだ。←注・原作。

その頃、三条夫人は

「このままでは私はお屋形さまに疎まれる」

と由布姫に心無い言葉をかけたことを悔いていた。

正室と側室。

わたしはもともと「側室」は好きではありません。
たぶんわたしが女だからです。

新田次郎氏にしろ、井上靖氏にしろ「諏訪御寮人」を贔屓にしたのは「男性」だからだと思います。

公家の娘だからお高くとまっている。だろう。
側室の産んだ子が家督を継いだ。から愛されてなかっただろう。

いままでの三条夫人像って、それだけのことで作られてきたものだそうですね。

正室と側室の諍いを避けるのは簡単です。

側室は持っても、愛さない。

考えたらわたしは「徳川家康」の側室たちって嫌いじゃないんですよ。
家康の正室・築山殿は早くに亡くなり、二人目の旭姫はまぁ、アレですが、家康の側室たちが寵を争った話をわたしはあまり知りません。
家康は側室の「しつけ」をちゃんとしてました。
側室一人に権力が集中しないように「二人産んだら遠ざける」という慎重さだ。

そいえば、何年か前の大河「利家とまつ」
まるで利家がほんの浮気心で侍女に手をつけたような描きかたをしていましたが、あれもね〜。
前田利家は正室・まつに二男九女も産ませてますが、側室は「五人」いました。←これを知ったとき「ひっどい!利家!!わたしをだましてたのね!!」と思いました。

嫉妬で有名な細川忠興。
側室は何人か居たはずですが、存在感まるで無し。
正室・ガラシャ夫人に三男三女産ませてます。

え〜昨年の大河の主人公は・・・省略します。

こんなことごちゃごちゃ書いてすみませんね。
「知ってるから、そんなこと」と思われる方、多数でしょう。

ま、原作が井上靖氏の「風林火山」ですから、正室の三条夫人より側室の諏訪御寮人が愛された、とドラマもなっていくのでしょうか?

「事実は違う」と最近は認識されだしてきているので大森氏はどうするんでしょうかね?

何が言いたいのか?というと

どうにもこうにも由布姫が・・・以下自粛。


参加中です↓。
人気blogランキングへ

続きを読む
posted by くみ at 23:32| 静岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(9) | NHK大河「風林火山」(07年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“皇女・三条華子−武田信玄夫人”

『皇女・三条華子―武田信玄夫人』(著・高野賢彦)なる本を図書館で偶然見つけたので資料として読んでみました。

著者は『信玄の妻・円光院三条夫人』(著・上野晴郎、新人物往来社)を読んで影響を受けたそうです。
うーん、こちらも読まねばなりませんな。

まずタイトルの『皇女・三条華子』の三条夫人の『華子』という名は著者が資料として読んだ『お湯殿の上の日記』(続郡書類従完成会)に「はな」「花」と記載があるところから著者が命名したものだそうです。



この本によると三条夫人こと「三条華子」は転法輪三条家の二女(父・三条公頼、母・観修寺尚顕娘)といわれているが、実は

後奈良天皇(知仁親王)と典待具子(ともこ・広橋大納言守光の養女)の間に生まれた皇女

であると言うのです。

うーん、ちょいとウィキペディアで調べたのですが、後奈良天皇の典待に広橋具子なる人物はおりません。
しかし広橋国子(第七皇女・聖秀女王生母)なる人物はいました。
同一人物の可能性高し。


皇女・華子は父・知仁親王が践祚すると、門跡寺院曇華院に入り、十年ほど過ごした後、父帝の意向で還俗し、父帝生母の甥である観修寺尚顕の娘を妻としている三条公頼のもとへ降下した、
と書いてあります。

三条夫人が武田晴信に輿入れしたさいに、彼女が乗っていた輿には三条家の梨花の紋ではなく「菊花紋」が刻まれていた、というのは知っていました。

皇室から許されて使用した、とは言い難く(←だって貸してくれるから使うなんて簡単なものじゃないし)、ちょっと疑問に思っていたのですが、本人が「皇女」であれば問題ないですな。

皇女・華子は勅命により武田家に嫁した、となっています。

皇女が戦国大名に嫁ぐなんてあるかな〜???

しかもそうすると三条夫人の産んだ子どもたちは、公に皇室に許された「皇孫」となります。
うーん、「皇孫」を××のうえ××なんてできるかな〜??

とにかくこの本は小説としてより「資料」として読むものだと思います。

武田家に嫁してきた華子を待っていたのは、

舅・信虎と夫・晴信との確執。
晴信の妹・禰々の苦悩死。
次男・次郎の失明。
三男の早死。
義父・三条公頼の横死。
諏訪御寮人との確執。

そして死にいたる苦悩となった長男・太郎義信と夫・信玄の確執。

長女黄梅院の狂乱死。

絶望の淵でじっと耐え忍ぶ華子。

しかしついに気力は落ち・・・・。

位牌にも「菊花紋」がしるされているそうなのですが・・・。


この本を読んでわたしは「信玄の死」「胃潰瘍」説をとることにしました。
長男・義信のことは彼にとっても死にいたる苦悩であったと思います。

参加中です↓。
人気blogランキングへ



posted by くみ at 23:00| 静岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 読書(文芸・評論) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一週間遅れ放映地域の「地球へ・・・」感想。“死の跳躍”

地球へ・・・「死の跳躍」

こんにちは。
今日は起きたら15時でした。

そんなことは置いておいて、一週間遅れの放映地域だということが、ひたすら憎いです。

だから田舎・静岡は!!(静岡に土六は通用しない)

「憎しみで・・・(以下略)」

などと竹宮大先生の名台詞が頭をよぎります。

さてCMです。

すべてはたった一つの約束のために・・・。



地球へ… Vol.1(完全生産限定版)
8月8日発売

■豪華5大特典
竹宮惠子描き下ろしジャケットカード
完全録り下ろしCD「 Premium Fan Disc 1 >[ジョミー×ブルー]
特製タロットカード×2枚
スーパーピクチャーレーベル
全巻限定版購入者プレゼント応募券

¥5,775(税込) ANZB-2721

え〜と・・・

[ジョミー×ブルー]

って何ですか???突っ込むところはココしかあるまい。

あ、わたしは「地球へ・・・」ではブルー×フィシスです。

そういえば、他にも発売されるんですよ。

アニメ化の力ってすごいな!!



劇場版「地球へ・・・」DVD化です。
これ、かなり欲しいです。

おっとイメージ画像がありませんな。

ま、コレと一緒なのは容易に想像できます。↓。



こちらは「地球へ・・・」のシンボルですからね〜。

さて、一週間遅れ放映地域の「地球へ・・・」感想。

毎度ながら、わたくし、ネタバレ全開ですのでご注意を。

もう一人のジョミー・マーキス・シンと言われる「セキ・レイ・シロエ」登場でしたな。

参加中です↓。
人気blogランキングへ

続きを読む
posted by くみ at 17:04| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | アニメ(地球へ・・・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

surface「夢の続きへ」

surface「夢の続きへ」

ちゃんと買いましたよ。

今週は、ちといろいろありましてCDショップに行ったのは木曜日でした。

5%オフになるCDショップに置いて無くって・・・たぶん売り切れではなく、入荷数が少ないのだろうが・・・「おのれ、イ○ヤ!!」などと悪態つきつつ向かった某ヤ○ハのCD売り場にも無くってさ・・・ちと凹んだ。

まぁ、ちゃんと買えたのです。

が、

・・・・・・・・・。

家で歌詞カード見ながら聴いてて、

自分がものすごいカン違いをしていたことに気がついたのです。

急いでFCの会報見直したらちゃんと書いてありました。

そんなわけでこの記事→これ、一部分激しく間違ってます。

お詫びを書いときましたよ。

あ、検索でいらしゃった方々で、もし「間違い」に気がついた方がいらっしゃったら「馬鹿ね」と思ってください。

俺は馬鹿だから・・・。by アスラン・ザラ

それにしてもsurfaceでこういうことって考えたこともありませんでした。

で、「夢の続きへ」を何回聴いても、いつもの曲との違いがどこにも見当たらず(それはいいことだと思う)、気がつかない私って奴は「音楽」を語っちゃいかんな・・・、とは思ったけど、また書きます。

ご指名があったのはいいことだしね。

えーと、FCの会員とCDを買って、なおかつ、歌詞カードやらをすみからすみまで読まなければ、大抵気がつかないと思いマス。

そんなわけで悟りを開きました。わたし。

椎名が歌って、

喬夫がギター弾けば、

surfaceなのよ!!!




夢の続きへ [Maxi]
surface
SRCL-6541/シングル/2007.5.9/\1,223(税込)

surface1年2ヶ月振りのシングルは「D.Gray-man」エンディングテーマソング

誰がなんと言おうと

絶賛好評発売中!!!

カップリングの曲は新曲だけど、どっかで聴いたことがあるような気がしてならない。
って当たり前よ。
surfaceの曲なんだから!!!

粘着質なFANってタチが悪いな〜と自分でも思いましたが、

わたし(達)が、あの二人を養っていると思っているので(←おいおいおい)

反省はしてません。

ま、FCの会報はちゃんと目を通しておこうと思います。

お金払っているんだからさ。

参加中です↓。
人気blogランキングへ

ヒイロ・・・違っ・・・疲労困憊です。


タグ:surface 音楽 CD
posted by くみ at 23:08| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽(surface多し) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

“VoCE6月号”付録につられた!!

買ってしまいましたよ。
『VoCE』6月号。

発売日は4月23日でした。
今頃、何故買ったか??

付録に気がついていなかったからです。

いやね。
すごい付録がついてるな〜、とは思っていたんです。
コンビニでも書店でもビニール袋入りになってたから。

おっしゃれ〜なブログめぐりをしていたらけっこう話題になってまして、とある自分の会社の店で最後の一冊を買ってきました。
あ、コンビニにはまだありますよ。



付録はこちらです↓。写真がわかりにくいな〜。

Image0001.jpg

『VoCE』と『RMK』のコラボのグロスが二個入っています。

豪華に箱入りです。
その名も『10th Anniversary Special Box』

わたしはプチプラコスメが大好きで週に一度のマツキヨチェックは欠かせません。

あ、プチプラは基本的に『色』モノと決めてますが。

最近、口紅よりもグロスかな〜という気分で、グロスを使うことの方が多いのですが、新しく買ったものはなく。

ブランドものにも手を出さず。

や、グロスって口紅より流行りがあるし。

というか、一本使い切ることってあんまり無くてもったいないな〜と手持ちで乗り切っていたのです。

グロスのほうが、口紅よりも『清潔』に保つのは難しいから、あまり大きなものはいらない。

あそことかあそことかの有名なグロスは大きすぎます。容器が。

まぁ、マジョリカマジョルカ(504円)とかKATE(504円)とか買おうか??と思っていたのですが、

が、

が、

『VoCE』一冊、550円。

社員割引で(せこい)495円!!!

うぉ!『RMK』のグロスが一本250円以下!!!!

ピンク系コーラルオレンジ系と一本づつ。

買っとけ!自分!!!

自分が『安物買いの銭失い』なのは重々承知です。

いいじゃん!楽しいんだから!!!

『VoCE』って雑誌自体はたまーに買います。
なんとなく。

「1000人ネット調査」のコーナーの今月のテーマは

『業務上過失』しでかしちまった仕事のミス

遅刻の言い訳

「金縛りがほどけず」11人←・・・・・。

あ、真面目にコスメ特集の気になるところは

緊急警告!春に揺らぐ私の肌・・・もしや「花粉症肌」!?

が思い当たることありありでこれから真面目に読みます。

えと、こちらはわたしのヘビロテアイテムのひとつ↓。


メイクマニア カーヴィリップシリコンピンク 502
発売元: B&Cラボラトリーズ

これ、グロスが硬くてちょうどいいです。
@コスメで見たら、みなさん「風が吹くと髪の毛にくっつく」とおっしゃってました。
わたしはショートなので問題なし。
ラメやパールよりも『ツヤ』重視。

グロスはスパチュラタイプが好きです。

あともうひとつはメイベリン(メイベリン、わたしは平気)のものなんだけど、廃番でどこにも画像がありませんよ。←何年前のを使っているんだ!?
ベージュ。
 


参加中です↓。
人気blogランキングへ
posted by くみ at 23:00| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

風林火山「生か死か」

風林火山「生か死か」

寅王丸を担ぎ出しての諏訪への出陣は成功した。
晴信は諏訪全土を手中に治めた。

ついでに諏訪旧臣ズの心もゲッツしたようだ。

諏訪頼満に姫をどうするか?と聞かれて

「追って沙汰する」

とえらそうにバッくれる晴信。

晴信が諏訪より帰ると、妹・禰々が病の床についていた。

「兄上・・・殿が・・・頼重さまがわたしをお呼びでございまする」

参加中です↓。
人気blogランキングへ
続きを読む
posted by くみ at 23:30| 静岡 ☔| Comment(7) | TrackBack(9) | NHK大河「風林火山」(07年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一週間遅れだけど「地球へ・・・」感想。“宙からの帰還”

地球へ・・・「宙からの帰還」

一週間遅れの放映地域に住んでいることがひたすら憎い!!
そんな感じです。

こんばんは。

えーと、前回の人気シーン第一位は

ソルジャー・ブルーの美しい寝顔。

なんですか!?

ソルジャー・ブルーはやはり一番人気なんでしょうね!!

もうすぐソルジャーと人気を張り合う男、キース・アニアンが登場するけど・・・。

ああ・・・ブルー・・・(涙)


DVD 竹宮惠子 DVD-BOX【初回生産限定】 (6/21 発売予定)

DVD-BOXが発売されるらしいじゃないですかっ!!
うーん・・・「アンドロメダ・ストーリーズ」もはいっているんですよね〜。


さて、原作も劇場版もノベライズも知っているわたしですので、うっかりネタバレ多数です。

それでもよろしければ続きをどぞ!

参加中です↓。
人気blogランキングへ
続きを読む
posted by くみ at 00:25| 静岡 🌁| Comment(4) | TrackBack(3) | アニメ(地球へ・・・) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

surface「夢の続きへ」は5月9日発売。その2。

くどいようですが、わたしの愛するsurfaceちゃんたちの「夢の続きへ」は5月9日発売です。

お詫び:下記の記事の中に、ファンのくせに大間違いが書かれています。CD買ってから気がつきました。
FCの会報にはちゃんと書いてあるのに・・・。
間違いに気がついた方はFCの会報とCDを買った方だけだと思います。
自分のハァハァッぷりは我ながらアホウなので、このまま訂正せずにしておきます。
気がついた方は『馬鹿ね』と思ってください。5月10日




夢の続きへ [Maxi]
surface
SRCL-6541/シングル/2007.5.9/\1,223(税込)

surface1年2ヶ月振りのシングルは「D.Gray-man」エンディングテーマソング

オトフレームランキングも2週続けて一位です。

さきほど椎名くんのブログ「快刀乱麻くん」を読んだらyahoo!動画で「夢の続きへ」のPVが期間限定(〜6月1日まで)で無料配信されていることを知りました。

注・椎名慶冶「快刀乱麻くん」はミュージシャンが書いていなければ、ただのゲーマーのブログです。
プロフィールや経歴などを読むと、見た目の容姿ぴかぴか(新しい)やハイテンションさとは違う部分も垣間見れます。

聴きました。見ました。

こちらをご覧ください。→こちら。

黒と白だけのシンプルなPVです。

いい男はシンプルで十分です。

椎名のアップにドキドキしました。
あのアップ!!!
某大河のヒロインの肌よりアップに耐えれるよ!!!

そして、たまーに出てくる喬夫にまたドキドキ。
喬夫のワルっぽさがたまらん!!
デビュー当時の面影のカケラも無いわ!!
わたしは予想してたわよ!この子はすごい化けるって!!
坊主と髭は予想してなかったけど。

曲!曲ね!!!

良かった!!!

「優れた曲には『スクロール感』がある」とは、とあるバンドのベースの発言ですが,surfaceの曲にはそれがあります。
と思います。
よくはわからないのですが。
次へ次へと進むように繰り出されるグルーヴと言ったらよろしいのでしょうか?
ま、福井在住「自称本格派音楽ブログ」の管理人さまにお聞きしたいところです。

椎名の声はやっぱいいわ!!
喬夫が一発で惚れただけあるわ!!!←事実。

さすが喬夫!!!←彼はすべて自分で手をかけないと納得できない性分なので。

永谷喬夫のギターは上手い!とわたしは思いますが、あんなに上手くても、実は彼の音楽の原点はピアノです。
実はギターなのはsurfaceとしての立ち位置であり、彼はシンセ・オルガン等も自分でこなします。ミキサーもやります。

お互いの好きな音楽をお互いで表現するのがsurfaceです。

喬夫、ギターソロかっこよかったわ!!
なんか久しぶりに長いソロを聞いた気がするわ!←・・・。

詩の

〜壊してしまえ 邪魔する不安を

砕いてしまえ 握りしめた手で〜

が好きです。

彼等の曲は「ポジティブ」だと思われがちですが、実は「ネガ」です。

彼等の曲や詩はよくファンを勇気付ける、と言われていますが、
実は自分達に言い聞かせているような印象を受けます。

邪魔する不安が本人達にあるんだな、とわたしは思います。

不安がなければ人間じゃないよ。
くじけたことのない人間が、くじけている人を励ますことなんてできるはずがない。

彼等のそんな、あがいている姿がわたしは好きです。

ただの「夢を持て」「自由に生きろ」みたいな応援歌だったらわたしは聴きません。

ついでに言うなら「『恋愛ソング』はすべて実体験です」と語る人は苦手です。
ま、ひとつの恋愛にもいろいろな解釈のしかたがありますが。
「あんた、恋愛依存症か!?」と思ってしまいます。

「想像力です」と言ってしまう正直な椎名の詩が好きです。
注・でも「ジレンマ」の詩は中学生の頃の椎名くんの実体験。
で、喬夫の曲にのっていないと嫌。

とにかくsurfaceは二人基本なの!!!
そうでないと本人達もイヤみたいです。

くーっ!!!

参加中です↓。
人気blogランキングへ

タグ:surface 音楽 CD
posted by くみ at 03:25| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽(surface多し) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

“DDD1”Decoration Disorder Disconnection

奈須きのこ著「DDD1」です。
ライトノベル・・・・でいいのかなぁ・・・??

奈須きのこ氏といえば「空の境界」

「空の境界」の記事はこちら→こちらです。

空前の大ヒットをした「空の境界」から三年。
新たなる“新伝綺”の幕開けです。

奈須きのこ氏の所属する恐るべきクリエイター集団「TYPE−MOON」についてはこちらをご参考に。→こちら。



DDDとは「Decoration Disorder Disconnection」の略です。

突発的精神障害・アゴニスト異常症が社会的に認知されてから十年。
世間ではその発病者を「悪魔憑き」と呼んでいた。

人間の精神を狂わせ、肉体をも変貌させる病。

人格の変貌・自己の喪失・そして周囲への敵意の発散。
「悪魔」が憑いたとしか思えない異常行動。

人間が、人間ではあり得ない“存在”となる、現代社会の歪みがもたらした病。

二年前、突如「悪魔憑き」に変貌とげた妹・カナタによって両親を殺害され、自分の左腕を失った白髪の男。

石杖所在(いしづえ アリカ)

彼もまたアゴイスト異常症患者だった。


参加中です↓。
人気blogランキングへ

続きを読む
タグ:TYPE-MOON
posted by くみ at 13:35| 静岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | 読書(文芸・評論) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

付録につられた!!“クリスタルボール/ガルシア マルケス ゴーシュ プレミアムブックvol.2”

クリスタルボール/ガルシア マルケス ゴーシュ プレミアムブックvol2

買ってしまいました・・・・・・。

vol1が発売されたのを知ったときはすでにすべて「売れきれ」だったので、今回は予約しました。

ええ、ブログのネタにするために・・・。
あと、己の物欲を満たすために。

雑誌NYLON JAPAN 特別編集

しかし、これって「雑誌」か???

最近の雑誌ときたら、「付録」がやたらに豪華です。

食玩がお菓子として売られているのと一緒ですね。

ガルシア・マルケスのバッグは若い娘に大人気らしいですね〜。
勤め先の近所の専門学校の娘たちなんて5人にひとりはガルシア・マルケスじゃないか!?
と冗談抜きで思うことがあります。

浜松にも取り扱っているショップがあるからかな〜?
一度扱っているショップに潜入(だって若い娘向けのセレクトショップなんだもの)して、実物をチェックしたことがあるのですが、ビニール素材でしっかりしているし、軽いし、ポケットはたくさんあるし、デザイン豊富だし、学生さん使うにはちょうどいいんだろな〜と思いました。

ち、わたしが20代前半だったらな!!

よく通販誌やら、安い衣料品店でパクりもんを見かけます。
ビニール素材でバッグ本体と持ち手とポケットのふちに金色や黒やシルバーのレースの縁取りがしてあるもの。

うーん、一発でパクりだとわかるものはいかがなものか?


Crystal Ball / GARCIA MARQUEZ gauche PREMIUM BOOK Vol.2(GRAY / MADEMOISELLEAVRIL)

まだ楽天に在庫あり↑。再入荷したのかな?

■商品内容物 3点■
ガルシア マルケス ゴーシュ プレミアムブック Vol.2(本): 1冊←もはやこれがオマケである。
付録バッグ: 1個
付録スカーフ: 1枚

■付録バッグ■
カラー : グレー
大きさ : 高さ17.5cm×幅32cm×奥行き13.5cm

■付録スカーフ■
カラー : グレー
サイズ : 縦90cm×横90cm

本体価格 2,838円 (税込 2,979 円) 送料別

さて、バッグですが、お色をグレーにしたのは、欲しかった「黒」が品切れだったからです。
五種類あったのですけれど、ブルーは流石に派手すぎて・・・。
一度、ガルシア マルケスのバッグを手にしたかっただけなので、何色でも良かったのです。
大きさはお財布と携帯で出かけるのにちょうどいいくらい。
雑誌の付録なだけに、裏地、ポケットは無しです。

ま、3000円以内でガルシア マルケス が手に入るんだったらいいんじゃない?ぐらい。

使ってやろうじゃないか!!!←本気。

母に「ちょっと若すぎない?」←デザインが。

って言われたけど。

で、スカーフですが、スカーフというより風呂敷です・・・。
ポリエステルと思っていたら「綿」素材で・・・。
しかも大きすぎる。
これを付けずにバッグを充実してくれたら良かったのに。

ま、バギージーンズを買ったら、ベルトみたいに使ってみようか?と思います。

さて本誌。
結構読み応えがありました。
高橋尚子さんや杉本彩さんもモデルで登場しています。
ああ〜こういう感じできたら、わたしにもお洋服の方も着れるな、と高橋さんを見て思いました。
あ、でもガルシア マルケス はお値段高いので・・・。

バッグはわたしにもまだ(・・・)使えそうなデザインが紹介されていました。
こんな地味(いや、派手だけどこのブランドでは地味)なデザインもあるんだ!!

ま、これで物欲は解消されたので、本気でガルシア マルケス を買おうなどとは思わないでしょう。

コレ、すでに全色品切れですが・・・・。
楽天では五種類セットも売りだされていましたが、品切れ。


すごい人気!

増刷はあるのかな??

何回か、品切れになり、また予約受付になったりしたので、まだ入荷するかもしれませんね。


Crystal Ball / GARCIA MARQUEZ gauche PREMIUM BOOK Vol.2 (MINT BLUE / MINTCLOVER)

品切れになっていましたが、こちら、まだ楽天に在庫あります。↑。

本物のガルシア マルケスを楽天で購入するなら→
こちらへ



参加中です↓。
人気blogランキングへ


タグ:雑誌 付録
posted by くみ at 00:16| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

